HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
0108
pprエコシューティング6解決


ppr

リンク

2013/1/8(Tue) 22:05:36|NO.51725

オリジナルゲームを作ってみました。(エコシューティング)*非作品
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/upload/upload.cgi?get=00107
RPGとシューティングを合わせたようなゲームです。
暇であればぜひプレイしてみてください。

十字キーで操作
スペースでレーザー発射
コースは計10コースまであります。



この記事に返信する


cats

リンク

2013/1/8(Tue) 23:06:42|NO.51726

完成おめでとうございます。
プレイしてみて、なかなか良い発想かと思います。
改良してほしい点を3つほど。
まず、弾のスピードがもう少し速くてもいいかな。
次に、自弾と敵弾が当たったら消えるようにして欲しいです。
あと、右側のステータスのところにスコアがあったらいいなぁ。

これからも制作を頑張ってください!



@key

リンク

2013/1/8(Tue) 23:08:11|NO.51727

マップの仕掛けがちゃんと作られていて面白かったです

ただ、向かい合わせで互いに近づきながら弾を受けると弾が重なってるフレーム分ダメージを受けてしまいます・・・
仕様でしょうか?一気に20ほど減るので直して欲しいです
自分は6面で面倒くさくなって投げました 移動速度も遅くてイライラしてしまいます



_hamyuu

リンク

2013/1/8(Tue) 23:48:39|NO.51728

6面までプレイしました。
レトロな感じでそこそこ楽しめました。
ちょっと面倒くさい仕掛けを少なめにしたらさらに良いゲームになりそうな気がします。

[プレイして気づいた事]
・弾が壁を透りぬけて来そうで怖い
・敵を無視してゴールできてしまう
・敵の体力が高すぎる
・敵を倒したときのエフェクトが面白い
・CPU使用率が常時100%(CeleronM 1.4G)
・6面の迷路(?)がクリアできない(自分だけ?)
 http://dl.dropbox.com/u/45678143/eco_cap.jpg
・敵が迷路に入ってワープしてて笑ったw



@key

リンク

2013/1/9(Wed) 00:53:22|NO.51729

私事ですいませんが_hamyuu氏のブログ・・・まさかここで見かけるとは
随分参考にさせてもらってます あと背景わかります!可愛いですよね!

半年前くらいにブログをみて、更新終わったのかなーと思って忘れかけた頃ここで見かけて本当びっくりしました
ブログの内容が全部俺得な内容でこれからも読ませて頂きます

私事すいませんでした



ppr

リンク

2013/1/9(Wed) 07:34:29|NO.51730

コース6がクリアできない状態となっていたことを確認致しました。
原因:ワープの1部がかけていた。
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/upload/upload.cgi?get=00109
6,10面を少し和らげました。


・ラグさについて
ゲームを制作したPC環境
OS:WIN7 Premium
メモリー
CPU:interCore i5-245M,2,5GHz[4コア]
HDD:750GB
モデル等:K53SD-ASUS
外見:ノートPC 約6万円以下で購入

私がゲームを実行した例ではご覧のとおり、ゲームは速度低下なしに起動しています。
これ以下の性能がどのように処理されるのかはこちらでは確認がとれません。
そこで、プレイヤーの皆様からプレイ中の環境状態をご確認したいので、
ぜひよければご投稿いただければ幸いです。


・マップ制作
別のエディタソフトを開発してマップ編集しています。
画像:http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/upload/upload.cgi?get=00111
なので、マップの不具合に気づかない場合もございます。
*最終的な動作確認は行っております。
お気づきの場合はご投稿いただけると助かります。


・フルマップでの確認
http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/upload/upload.cgi?get=00110
悩んだ時にはフルマップ確認してみてください。



///現在知られている不具合について
・敵どうしと重なり、レーザーを放つと、レーザーが消えずにダメージを喰らい続ける。
ゲームルールの1種だと思ってください。
一応キャラにレーザーが当たることで、レーザーが消えるようにしています。
・Aキャラの動きが止まる
いまのところ仕様です。
・速度の早いマップチップだと動きが変になる。
いまのところ仕様です。私もここで手こずっています。
実はレーザーの速度をこちらで変更することは既に可能ですが、動きが変になるため一時的に仕様です。

///今後の開発
まだまだたくさんな仕掛けを追加していくつもりです。キャラの種類も倍増するでしょう。
更に詳細な当たり判定
軽い処理に最適化
動画を投稿しますので、今しばらくお待ちください。


・6面の迷路(?)がクリアできない(自分だけ?)
頑張ってください!!


これからの開発にもご期待ください!!



_hamyuu

リンク

2013/1/9(Wed) 10:36:48|NO.51732

更新版プレイしてみました。
先に進めない場所が多かったので画像にまとめて置きました。
http://dl.dropbox.com/u/45678143/eco_matome.jpg

6面中盤あたりからめんどくさくなってきて何度かチートで体力回復しました。
6面の迷路は直ってましたね。
ですが、進めないところ多すぎですw
位置が表示されていたのでチートツールでワープして先に進めました。

いろいろな種類の敵や味方、オブジェクトなど素晴らしいです!
自分とは大分違う作り方なのでどんなプログラムなのか
想像がつかないところも新鮮(?)で良かったです。

[プレイして気づいた事]
・画面スクロールがちょっと遅いかも
・10-0面だけプレイヤーが紫色
・画像に白いふちがある
・処理が追いつかないとスローモーション
・スイッチを踏むとスイッチが出てきてスイッチを踏むとスイッチが出てきて・・面倒くさいw
・多彩なキャラクターに感動した
・敵同士で潰し合ってて笑ったw

応援してます。開発頑張ってください!


>@keyさん
ブログ見てくれてたのですね、ありがとうございます。
1年間更新してなかったですが更新再開します。
これからもどうぞよろしくです!



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.