HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2012
1226
中性洗剤hgimg3で影をなくしたい3解決


中性洗剤

リンク

2012/12/26(Wed) 07:13:06|NO.51426


#include"hgimg3" XX=16:YY=32:ZZ=0//回転角 screen 0,640,480 cls 4 hgini setcolor 0,255,255 addbox model,4,4 regobj box,model,0 setpos box,0,0,0 setangr box XX,YY,ZZ gsel 0 setpos HGOBJ_CAMERA,0,0,10 *main hgdraw hgsync 10 goto*main
※HSP3.2プログラミング入門(秀和システム)のサンプルを改変

これで、水色の箱が「影付きで」映し出されます。
では、「影なし」で映す(この場合では全ての面が0,255,255になる)ためにはどうしたらよいでしょうか?
※回転角(XX・YY・ZZ)の値がどんな値でも成立するような方法でお願いします。
ご回答よろしくお願いします。



この記事に返信する


YSR

リンク

2012/12/26(Wed) 13:15:40|NO.51434

とりあえずNO.51426のコードを分かりやすく修正。
せめて実行できるコードを書きましょう。


;プリプロセッサ #include "hgimg3.as" ;初期設定 XX=16 :YY=32 :ZZ=0 //回転角 ;オブジェクト生成 screen 0,640,480 :hgini ;画面を黒色に塗りつぶし cls 4 ;箱のモデルを作成し登録 setcolor 0,255,255 ;モデル色:$00FFFF(空色) addbox modelID,4,4 ;X,Yサイズ4の箱 regobj objID,modelID ;オブジェクトを作成 setpos objI,0,0,0 ;オブジェクトのパラメータを指定 setangr objID,XX,YY,ZZ setpos HGOBJ_CAMERA,0,0,10 ;カメラ座標を指定 ;メインループ *main hgdraw hgsync 10 goto *main



暇人

リンク

2012/12/26(Wed) 23:12:16|NO.51453

モデルにシェーディングモード0を設定する


シェーディングモードの設定

modelshade p1,p2

p1(0) : モデルID
p2(0) : シェーディングモード

モード値 内容
-----------------------------------------------------
0 コンスタント(光源計算なし)
1 グーロー(DirectX標準の光源計算)
2 半球ライティング



中性洗剤

リンク

2012/12/27(Thu) 00:49:08|NO.51460

> 暇人さん
まさに私がやりたかったことはそれです。ご回答ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.