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2012
0608
7909pprアクションゲームの作動5解決


7909ppr

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2012/6/8(Fri) 21:27:28|NO.47087

http://be-sp.com/7909pp7/home/kousyoukai/joyful/img/139.zip
プレイすると、画像がちかちかしてしまいます。
もうちょっと起動を早くさせる方法はないでしょうか。
1ループごとに平野やブロックを最表示させています。
スクロール機能もついています。



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うぼー

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2012/6/8(Fri) 22:14:31|NO.47088

超荒療法ですが、

*hhoroff //////////////////////////////////////画面スクロール作動・・・ここまで wait 1 loop //////////////////////////////////////


*hhoroff //////////////////////////////////////画面スクロール作動・・・ここまで redraw 1 await 1 redraw 0 loop //////////////////////////////////////
にすればチラツキもなくなりますし、若干早くなります
でも、根本的な解決にはなっていませんし、自分の環境だとCPU1コアを占領されました



たんす

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2012/6/8(Fri) 22:24:20|NO.47089

以下の理由によりスクリプトが読みにくいです。
・インデントが崩れている。
・変数名が小文字のみ、区切りもない。
・repeat〜loopが多重すぎて処理ブロックの区切りが探しにくい。


>プレイすると、画像がちかちかしてしまいます。
”画面が”なのか、”敵だけ”なのか、”敵と主人公”なのかが分からないのですが、
ちかちかしていますね。


>もうちょっと起動を早くさせる方法はないでしょうか。
画像ファイルを読み込んでから画面を表示しているようなのでファイル操作分の時間がかかっています。
少ないファイル読み込みでタイトル画面を表示させ、
ゲームスタート前などにマップ用の画像を読み込むことで”起動”は早くなるのでは。


>1ループごとに平野やブロックを最表示させています。
>スクロール機能もついています。
機能が増えましたね。


「現状の動作、目的とする動作、スクリプト内でのおおよその位置」などの情報が揃わないと対処が出来ません。
補足をしていただけると回答が付き易いと思います。



7909ppr

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2012/6/9(Sat) 10:03:28|NO.47091

ほんとだ!できました。
redrawがないからだったのですね。
ありがとうございました。

わたしのPCでは問題なく作動していましたが、他の人のパソコンではラグくなってしまうようです。
多分CPUではなくメモリーの容量で決まるのかと思います。
ちなみに私のメモリは8GBの64ビットです。



7909ppr

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2012/6/9(Sat) 10:09:28|NO.47092

あと、1ループに何回も主人公を表示させているので、そのぶんかなりラグぐなっていました。
それを除さすることでけっこう早くなりました。

特に、1番読み込んでいるのは平野です。
少しでもラグを無くすようにブロックを先に描き、その後に平野を描いてブロックの上には描かないとゆう機能はついています。
なので、ブロックが多いと表示する平野も少なくなるとゆうわけです。



Ve

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2012/6/9(Sat) 13:55:43|NO.47093

ラグというか・・・

単純に無駄な処理が一杯あるので負荷が高いです。


リピートや描画回数を減らすようソースを見直した方が良いでしょう。



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