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2012
0529
kei変数の内容がおかしいです5解決


kei

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2012/5/29(Tue) 11:44:16|NO.46926

下のプログラムで1Pから2Pに
攻撃したとき一回目だけ体力が-10になります。
どなたか、何故そうなっているか教えてください。
初心者なので分かりません。
bloadで読み込むファイルはつっくています。

title"ゲーム" button"参加",*meins stop *meins bload"ge",n n=n+1 bsave"ge",n tai(n)=100 goto*game *game ps=ps+1 bload"ステータス",tai cls pos 0,0 tn=tn+1 if tn=3:tn=1 bsave"ge",tn ;tnはターンのための変数 bload"ge",tn button"攻撃",*ko button"防御",*bo button"回復",*ka bsave"ステータス",tai repeat bload"ge",tn if tn=4:tn=1 bload"ge",tn bload"ステータス",tai redraw 0 color 255,255,255 boxf color 0,0,0 pos 100,20 mes tai(n) if tai(n)<1:mes"Game over" if tn!n:mes ""+tn+"Pのばんです":objenable 2,0:objenable 1,0:objenable 0,0 if tn=n:mes"あなたの番です":objenable 2,1:objenable 1,1:objenable 0,1 redraw 1 await 16 loop *ko cls mes"何pに?" button"1P",*iti button"2P",*ni button"3P",*san button"4P",*yon stop *iti bload"ステータス",tai tai(1)=tai(1)-10 bsave"ステータス",tai cls goto*game *ni bload"ステータス",tai tai(2)=tai(2)-10 bsave"ステータス",tai cls goto*game *san bload"ステータス",tai tai(3)=tai(3)-10 bsave"ステータス",tai cls goto*game *yon bload"ステータス",tai tai(4)=tai(4)-10 bsave"ステータス",tai cls goto*game



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ヂオン

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2012/5/29(Tue) 15:33:12|NO.46929

書き込みと読み込み基本的に 起動時と終了時に行うべきです。
詳しくは知りませんが、ハードディスクは消耗品なので(そう聞いたことが有る)
それを変数のように扱うことは避けた方が良いと思います。

onexit
onerror

を使用する事をお勧めします。



kei

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2012/5/29(Tue) 21:37:19|NO.46936

この質問に答えてくれてありがとうございます。
見てくれただけでうれしいです。
してのことを、考慮に入れてもう一度教えてください。
すみません。
-----------補足------------
すみません。肝心なことを、
かくのを、忘れていました。
bloadとbsaveを使っているのは、
学校などによくある1つのフォルダを
全部のパソコンが一斉に見れるという
特徴をつかって擬似的に、
オンラインゲームを作ろうとしたからです。



晩御飯

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2012/5/29(Tue) 21:46:30|NO.46937

*iti
bload"ステータス",tai tai(1)=tai(1)-10
ステータスファイルの中身がわからないけどこれで反映できてるの?
変数taiと変数tai(1)は別のものじゃない?



yoshi

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2012/5/30(Wed) 04:37:48|NO.46945


*meins bload"ge",n n=n+1 bsave"ge",n tai(n)=100 goto*game

これだと tai(1)にしか100入ってないんじゃないですか?



kei

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2012/6/5(Tue) 15:57:12|NO.47036

返答が遅くなってすい見ませんでした。
解決しました。
皆さんありがとうございました。



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