三角関数を応用する必要が有ります。
もし三角関数を理解していないのなら、まずそこから、勉強すべきです。
まず「hsp pset 円」などで検索して出てくるスクリプトを 実行してみてはいかがでしょうか。
と3d 初心者の自分がほざいてみる。
とりあえず下のスクリプトは 三角関数 の応用方法です。
#const cx 640/2 // 始点
#const cy 480/2 //
#const r 200 // 半径
#const M_PIK2 M_PI*2 // 円周率*2
t = M_PI // 開始角度
add = M_PI/20 // 移動量(角度) 半周/20
*@
redraw 0
color 255,255,255:boxf
x = (cos(t) * R + cx) // 角度=t 半径=r 座標=cx から Positionを取得する
y = (sin(t) * R + cy)
t = limitf(t+add,m_pi,M_PIK2)
if(t>=M_PIK2)or(t<=m_pi):add=-add // 移動限界に来たら反転してみる
color 255
circle x-5,y-5,x+5,y+5,1
line cx,cy,x,y
pos cx,cy:mes "中心"
redraw
await 30
goto*@b