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未解決 解決 停止 削除要請

2012
0115
600-K#includeできない!25解決


600-K

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2012/1/15(Sun) 15:49:30|NO.44293

#include "as\\hgimg3.as"
というスクリプトで実行したのですが、
HSPが実行を停止してしまいます。
hspファイルと同じところにasファイルを保存して
再度やってみましたが、ほぼ同じ結果です。

できれば今日中に解決させたいのですが・・・



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(´ω`)

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2012/1/15(Sun) 16:18:27|NO.44294

HSPを普通にインストールした場合、


#include "hgimg3.as"

でいけるはずですよ。(´ω`)



600-K

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2012/1/15(Sun) 18:18:29|NO.44295

USBメモリ内にインストールしてあります。
その場合はどうしたらよいのでしょうか・・・
実行ファイル作成後も心配です。



mirage17

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2012/1/15(Sun) 18:52:39|NO.44296

#include "hgimg3.as"
で記述をして、
HSPの最新版を、USBメモリではなく、
パソコンの内臓ハードディスク内にインストールすれば、
通常に使用できると思います。
USBメモリは持っていますが、USBメモリ内にインストール
する事は、あまりお勧めできないと思います。



晩御飯

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2012/1/15(Sun) 20:16:25|NO.44298

>HSPが実行を停止してしまいます。
これの状況をもっと詳しく知りたいかなあ
正直include関係ないんじゃないかっていう



XBG|YAMANOTE231103(PC)

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2012/1/15(Sun) 20:50:32|NO.44299

>正直include関係ないんじゃないかっていう
たしかに実行すらできなかったはず…



600-K

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2012/1/15(Sun) 20:56:44|NO.44300

F5押して実行したら、Windowsの方から
「HSPが実行を停止しました」って出てきます。
ちなみにどうしてもUSB内に保存しておきたいものです。
ゲームが完成したら配布もしたいので
asファイルも近くに保存しておきたいです。



てれてれ

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2012/1/15(Sun) 21:05:14|NO.44301

>ちなみにどうしてもUSB内に保存しておきたいものです。
どうしてもUSB内に保存しておかなければならない理由が全くもって想像もつかないのですが。



ぬこ

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2012/1/15(Sun) 21:07:41|NO.44302

完成したEXEファイルだけをUSBにいれればいいのでは



XBG|YAMANOTE231103(PC)

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2012/1/15(Sun) 21:08:08|NO.44303

ただ配布するときにasファイルを同梱すればいいだけでは。



f(現実逃避中)

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2012/1/15(Sun) 21:20:43|NO.44304

試して無いし、試す気にもならんが
パスを書きゃ通る話なんじゃねぇの?
それともランタイムの関係で無理なんか?


いずれにしろ、

誰が何処にインストールしようが一向に構わないとは思うが
現実問題として俺らは「普通に」インストールしてるし、

普通じゃない使い方をするなら
その結果に対する責任は当事者が持って貰いたいものだな。

ぶっちゃけ、想像で
「ドライブシグネチャからフルパス書いてみたらどうか」
位の事しか言えんわ。



check

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2012/1/15(Sun) 22:04:24|NO.44305

>どうしてもUSB内に保存しておかなければならない理由
HSP本体をUSBメモリに入れて持ち運んでいるっているってことじゃないの?

そして*.asファイルは一緒に配布する必要はないんじゃないのか。

それはおいといて、ランタイム自体が止まるなら、
Windowsのバージョンの問題とか、DirectXの問題とか、そこらへんじゃね。



600-K

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2012/1/15(Sun) 22:05:17|NO.44306

平日は部活ついでで使うので、USB内にいれておきたいのです。

フォルダ
|
+-*.hsp
|
+-asフォルダ
|
+-asファイル

「as\\*.as」というふうな形でパスも試しました。
今日は時間なので返信できませんが、
明日もよろしくお願いします。



600-K

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2012/1/15(Sun) 22:06:12|NO.44307


あれ、空白が無視されてる。



issen

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2012/1/16(Mon) 00:22:00|NO.44315

#include ""+dir_cur+"\\as\\hgimg3.as"

↑こんな感じじゃぁ駄目なのかなぁ。



GENKI

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2012/1/16(Mon) 01:42:09|NO.44318

hgimg3.asの保存場所をインストールしたフォルダから移動してしまっているのが原因のような気がします。
usbだろうとどこだろうとインストールしたら、中のファイルは移動しないほうがいいでしょう。というかそもそもその必要もありません。
自分が作るスクリプトは作業用フォルダを作ってその中で作業しましょう。

その上で、再度

#include "hgimg3.as"
としてみてはどうでしょうか。
ダメでしたか?



> あれ、空白が無視されてる。

掲示板の上部のリンクから、
 使い方 > 投稿時の注意 > 12.
に書いてあることをするとスペースが無視されません。
スクリプトでなくても有効ですので宜しかったらご活用ください。



mono

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2012/1/16(Mon) 14:19:25|NO.44322

自分も昔USBにHSPをインストールして作業してましたが
#include "hgimg3.as"

で普通に実行できてましたよ。 それにパスが間違っていたりしてincludeが失敗する場合エラーで実行できないはずです。 なのでinclude意外の場所で問題が起きているのだと思います。 あとincludeしたファイルは一緒にコンパイルされるので配布する必要はないはずですよ。



Cookies

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2012/1/16(Mon) 16:10:08|NO.44324

>#include "as\\hgimg3.as"
>というスクリプトで実行したのですが、
それはその一行だけを実行させたのですか?
もうmonoさんたちが言われてるように、#includeのミスによってエラーが出たとは考えにくい。

#includeの次の行くらいにassert命令を入れて、そこまででエラーが出なければ、
でてきたデバッグウィンドウのlineを見ながらボタン「次行」を、エラーが出るまで押し続けてみるのはどうでしょう。


それからですね、私も(HDDに保存はしていますが)なのですが、
USBにいれるんならインストーラでなくてアーカイブ版のほうがいいかと思います。
http://hsp.tv/make/downlist.htmlの上から二番目…
もうインストールしたんなら遅いかな。



600-K

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2012/1/16(Mon) 18:59:14|NO.44332

余分に作ったasファイルを削除し、
再度、ファイルパスも無に実行してみましたら・・・
「dmmplay」部分で実行がストップしてしまいました。
今回も、HSPが実行を停止しました。
これは・・・hgimg3.asの中にはdmmplay関数が
収録されていないということなのでしょうか?



mono

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2012/1/16(Mon) 19:17:41|NO.44333

dmmplayを使用するにはdmminiでサウンド機能の初期化を行う必要があります。
#include "hgimg3.as"
dmmini dmmload "***.wav", 0, 0 dmmplay 0, 0



600-K

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2012/1/16(Mon) 19:21:54|NO.44334

ファイル構成図(フォルダ=.f)
※大まかなもの

[GAME OF G-ST].f | +-GAME.hsp | +-image.f | | | +-bmp,jpg,gif等 | +-music.f | +-mp3,wav等



600-K

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2012/1/16(Mon) 20:28:43|NO.44336

monoさんありがとうございます!
実行停止ならずに実行できました、が
かんじんの音楽がなりません。
mmloadとmmplayに書き直すと再生できるのですが・・・
dmmloadとdmmloadがいまいち上手く使えません。
なぜ音がならないのでしょうか?



600-K

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2012/1/16(Mon) 21:07:38|NO.44339

ちなみにwave形式のものです。



XBG|YAMANOTE231103(PC)

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2012/1/16(Mon) 21:13:11|NO.44343

dmmvolumeとかで設定。
相対パスや絶対パスをしっかり指定すると鳴るはず



600-K

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2012/1/16(Mon) 21:45:44|NO.44347

dmmload *,1の直後に、
dmmvol *,0という形で書き記しましたが
やっぱり鳴りません。
mmload,mmplayに書き直すと鳴るので
相対パスに異常はありません。

今日も時間なので、返事はかけません。
引き続き、明日もよろしくお願いします。



600-K

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2012/1/18(Wed) 18:48:24|NO.44383

今頃ですが、このスレの問題は解決していました。
dmmplayに関しては別スレをたてることに決めました。
皆さん本当にありがとうございました。



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