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2011
1104
zone3Dのモデルの大きさ4未解決


zone

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2011/11/4(Fri) 08:26:00|NO.42800

今3Dゲームを、easy3Dで作っているのですが 3Dも2Dの言うピクセルみたいに位置や、大きさな どを 数字で表しますよね、八倍で読み込んで そして私は、メタセコイアで作ったマップを rockdebone2で読み込んで、またプログラム側で 五倍さらに上乗せでしています。そうすると、座標 の移動に結構大きな数字を指定しなければなりませ ん 皆さんは、どのくらいのおおきさがべすとだとおも いますか? たとえば主人公キャラが、y軸の大きさ100 としてそれにあわせるとか。 そもそも数字が大きかったり小さいと何か変わりま すか?



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ザーメン

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2011/11/4(Fri) 09:59:04|NO.42801

メタセコイアでモデルを限界まで小さくしていってみるとどうなるかわかるかも。



check

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2011/11/4(Fri) 14:44:02|NO.42802

なんか機械翻訳したみたいな日本語だな。

8倍の大きさで読み込んだり、プログラム上で5倍に拡大する必要があるのかどうかは知らないが、
浮動小数点は数字が大きくなるにつれて精度が下がっていくので、
ほどほどの数字にすればいいんじゃないの。

HSPではdouble型を扱っているので、早々誤差は出てこないと思うが、
Easy3D内部ではfloatを使っているかもしれないので注意。


a = 1.0 b = 10000000000000000.0 // 1,0000,0000,0000,0000.0 1京 repeat 1000 b += a loop mes "1京に1000回1を足すと答えは……" mes b



seasalt

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2011/11/5(Sat) 11:56:03|NO.42817

zoneさんと同じことを考えていました。モデルを自作する時に迷いますよね。
モデルにもサイズ規格のようなものがあればいいと思っているのですが、自分が知らないだけでどこかにあるのかもしれません…
しかたないので、持っているモデラが自動で作ってくれる立方体を1mx1mx1m 相当とみなして作ったりしてました。

自分用のものさしを作ってしまえば、あとは数字が大きくても小さくてもあまり違いは無いと思います。
好みの数値になるようにすればいいのではないでしょうか。
checkさんのおっしゃるように誤差と、あとオーバーフローには気をつける必要があるかもしれませんが、普通は全然気にしなくていいと思います。

MQOモデルをRDB2で読み込むときに8倍するのは、その昔 LightWave というモデラが業界の標準として使われてた時代の名残じゃないかと思いますが
定かではありません。



49

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2012/1/28(Sat) 20:01:58|NO.44581

1.0で表示させて丁度いいのを…
手探りですね



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