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2011
0926
asannkkhHSPで経路検索6解決


asannkkh

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2011/9/26(Mon) 17:41:16|NO.41725

たとえば
このようなマップがあり
A 0 0 C 0 0
1 0 0 0 0 0
1 1 1 1 B 0
0 0 0 0 0 0
0は障害物
1が通ることができるとします
その条件で
AとB間では通ることができて
AとC間では通ることができない
のように
調べるプログラムが作りたいのですが
どうしたらいいのでしょうか
教えてください



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よっぴー

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2011/9/26(Mon) 19:11:19|NO.41730

Dijkstra法というアルゴリズムがあるのでそれを使えばできます。
アルゴリズムに関しては以下などが参考になります
http://www.deqnotes.net/acmicpc/dijkstra/



asannkkh

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2011/9/26(Mon) 19:13:49|NO.41731

出来ればソースを教えてもらえませんか
お願いします



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2011/9/26(Mon) 19:14:07|NO.41732

HSPの情報を集めてみました。
http://hspdev-wiki.net/?%B7%D0%CF%A9%B7%E8%C4%EA
http://nantonaku.jp/article/150721110.html
http://nantonaku.jp/article/147505754.html
http://masudahp.web.fc2.com/hsp3/game/hspg470.html

HSP以外だと
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20100126/dijkstra_aster_visualize

A*(エースター)、ダイクストラ法というものが一般的なようです。
調べるときは、「経路探索」「迷路 解」「アルゴリズム」とかで検索してみてください。



ORZ

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2011/9/26(Mon) 20:10:46|NO.41738

オライリーの動物さんシリーズのゲームAI入門みたいな本でもA*を取り上げていたな。
あの時はよくわからなかったが、Cookies氏の動画を工房くらいのときにみれていたら
もう少し早く理解できただろうな。便利な世の中になったもんだ。

折角便利になったんだから貼られた資料を読んで自分で作ってみようや。分かりやすいぞ。



晩御飯

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2011/9/26(Mon) 22:02:17|NO.41748

アイアイかな?
確か本で使われているソースが貰えたと思うんでそれ解析するのもいいかも
もちろんHSPではないけど



asannkkh

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2011/9/28(Wed) 17:10:17|NO.41793

どうにか、見よう見まねで
完成しました
ありがとうございました



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