すこし、情報が少ないので聞きますが。
enemy00●x,enemy00●y ●は3や4のこと
はそれぞれの座表ですか?
描画する際はそれを左上として描画するんですよね?
うまくいかないという部分も抽象的でわかりにくいです…
いちおう今までのうちで回答しておくと
HSP6さんが示しているあたり判定は、
点と四角形の領域との当たり判定であり
今回は四角形同士のあたり判定だと思うので、少し異なります
下のスクリプトを見ていただくとわかりますが
黄緑があたり判定の範囲
赤青がそれぞれ障害物?です
自機は水色です
実行するとわかりますが。マウスの先があたり判定の範囲に入っているかはいってないか
で決まるのが分かると思います。
しかも、あたり判定と障害物の大きさなどがバラバラであり、うまくいくはずがありません
//適当に代入
enemy003x=100
enemy004x=200
enemy003y=100
enemy004y=200
repeat
redraw 0
//画面塗りつぶし
color 255,255,255
boxf
color 0,0,0
//あたり判定可視化
color 100,255,100
boxf enemy003x-10, enemy003y-60,enemy003x+10, enemy003y+60
boxf enemy004x-35, enemy004y-55,enemy004x+35, enemy004y+55
//enemy003
color 255,100,100
boxf enemy003x,enemy003y,enemy003x+10,enemy003y+40
//enemy003
color 100,100,255
boxf enemy004x,enemy004y,enemy004x+50,enemy004y+50
//今回はマウス座標を自機座標に
color 0,255,255
x=mousex
y=mousey
boxf x,y,x+40,y+60
//あたり判定
pos 0,0
color 0,0,0
if x>(enemy003x-10) & x<(enemy003x+10) & y>(enemy003y-60) & y<(enemy003y+60) : mes "003と接触"
if x>(enemy004x-35) & x<(enemy004x+35) & y>(enemy004y-55) & y<(enemy004y+55) : mes "004と接触"
await 10
redraw 1
loop