d3mには回転命令もあります。
計算はd3mがやってくれるので必ずしも覚えていなければできないわけではありません。
覚えていたほうが・式や理論を知っていたほうが、d3mを使いこなせるということです。
まずはd3mにはどんな命令があるのかを把握し、3Dの基礎用語などから覚えていくといいと思います。
用語の意味が分からなければヘルプの読みようがありませんからね。
#include "d3m.hsp"
#include "hspmath.as"
repeat
wait 10
redraw 0
color 255, 255, 255 : boxf: color 0
d3rotate tx, ty, 1000, 1000, deg2rad(cnt)
d3setcam 0, 0, 1000, tx, ty, 0
d3box 500, 500, 500, 0, 0, 0
d3box 300, 300, 700, 500, 500, 500
d3box 200, -1000, 300, 0, -800, 0
d3box -1000, 100, 100, -500, 0, 0
redraw 1
loop