すでに解決済みになってしまっていますが
HSP3に同梱されているArtlet2Dモジュールを使っても
画像の色調加工が出来る事を忘れていました(汗)
特にカラーマトリックス変換はかなり自由度が高いので
使いこなすと色々な効果が出せますね。
以下簡単なサンプルです。
#include "a2d.hsp"
title "元画像"
alCreateImageByFile 0, dirinfo(1) + "\\sample\\demo\\sky_bg.jpg"
alSelectImage 0
alCopyImageToScreen 0, 0, 0, 0, 640, 480, 0, 0
redraw
screen 1 : cls 0
title "半透明(左上)カラーキーの透過(右上)ガンマ値変更(左下)カラーマトリクス変換(右下)"
color 255 : repeat 240 : line 0, cnt*2, 640, cnt*2 : loop ; 赤白ラインで背景を塗りつぶす
; 半透明コピー
alCopyModeAlpha 0.5
alStretchImageToScreen 0, 1, 0, 0, 640, 480, 0, 0, 320, 240
; 指定範囲内の色の透過
alCopyModeColorKey $555555, $ffffff ; $555555から$ffffffまでの色が透過される
alStretchImageToScreen 0, 1, 0, 0, 640, 480, 320, 0, 320, 240
; ガンマ値変更
alCopyModeGamma 3.0 ; 数値が大きくなるほど暗くなる
alStretchImageToScreen 0, 1, 0, 0, 640, 480, 0, 240, 320, 240
; カラーマトリックス変換コピー
ddim colmatrix, 20
colmatrix(MAT_R) = 0.30, 0.0, 0.4, 0.0, 0.0 ; 赤成分
colmatrix(MAT_G) = 0.4, 0.30, 0.0, 0.0, 0.0 ; 緑成分
colmatrix(MAT_B) = 0.0, 0.9, 0.30, 0.0, 0.0 ; 青成分
colmatrix(MAT_A) = 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0 ; 透明度
alCopyModeColorMatrix colmatrix ; カラーマトリックス設定
alStretchImageToScreen 0, 1, 0, 0, 640, 480, 320, 240, 320, 240
redraw