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2011
0302
ありDSiはHSPの夢を見るか?12解決


あり

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2011/3/2(Wed) 15:47:39|NO.37330

ニンテンドーDSi上で動作するBASICアプリケーションが発表になりました。

『DSiウェア プチコン』
http://smileboom.com/special/petitcom/index.html

BASICは他の家庭用ハードでも存在はしていましたが導入のハードルが高かったり
高機能すぎて手軽に打ち込むという事には向いていなかったりしましたが
プチコンは初期のPCに搭載されていたようなシンプルなBASICを再現していて
HSPとほぼ同じコンセプトで作られているみたいです。
DSのユーザー層にどれほど受け入れられるのかはわかりませんが
結構注目度は高いみたいですね。

BASICという事でHSPスクリプトの移植もそれ程難しくなさそうなので
HSPから移植した自作ソフトをDSでプロモーションしてHSPでも同じ事が出来るよ
なんてアプローチをしてみたり、外出先でふと思いついて気軽に打ち込んだプログラムを
HSPに移植してみるなんてのも面白いかもしれませんね。

・・・と、個人的にはかなり興味があるアプリケーションなんですが
私はDSi(3DSも)持ってないんですよねぇ・・・(汗)



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f3d

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2011/3/2(Wed) 16:29:27|NO.37331

こういうのいいですよね。
DSだとキーボードもうちやすそう。



ミント

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2011/3/2(Wed) 16:30:01|NO.37332

これは面白そうですね〜

DSiは持っているので買ってみようかな・・・
でも「BASIC」わからんorz

でもうまく作ればなんちゃってゲームを作れるかも (マ0オとか


>*5月末頃実施予定の3DS本体の更新後にご利用になれます
なるほど3DSでもいいのか。こりゃ買うしかないか。



SYAM

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2011/3/2(Wed) 19:26:00|NO.37337

私の3DSを買う唯一の可能性がコレですね。
サターンBASICは楽しかったけど自分でしか動かせない寂しさがありました。

便利になったなあ・・・。



Ve

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2011/3/2(Wed) 21:32:15|NO.37338

ネットでも介して協力して作れるならいいけどなぁ・・・



あり

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2011/3/3(Thu) 11:53:02|NO.37350

ちょうど良いタイミングでコマンド一覧が公開されたので見てみましたが
印象としてはファミコンの機能が使えるMSXBASICといった感じでしょうか?
シンプルな命令を中心に実装されているのでHSPの基礎が
理解できていれば殆んど悩む事無く使えそうですね。
実行処理も行番号管理ではなくラベル管理なので命令を書き換えるだけで
HSPのスクリプトがほぼそのまま移植出来るのも地味に便利です。

DSならではの独自機能として2画面を独立して描画できたり
タッチパネルの入力をマウス感覚で取得できるので簡単なDSiウェアレベルの物なら
作れそうかなと想像するとワクワクしますね。

まぁインタプリタなので高速な処理は厳しいかもしれませんし
プチコン上でしか作ったソフトの動作ができず
ネット等を使った間接的なプログラムの受け渡しも出来ないという
制限もありますが、DSというメジャーなハードで手軽な開発環境が
手に入るというのはとても面白いと思いますね。



不霊夢

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2011/3/3(Thu) 16:16:00|NO.37352

僕は買う予定です。
これを買うためにもうDSiポイント用意してあります。



GENKI

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2011/3/4(Fri) 01:56:38|NO.37374

> ネット等を使った間接的なプログラムの受け渡しも出来ないという

情報共有の仕方もベーマガ時代に戻ったと考えれば…。
プログラムリストをネット公開して手打ちで共有してくださいってことなんでは。


開発用にエミュレータ作る人とかすぐにでもでてきそう…。



SYAM

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2011/3/4(Fri) 09:17:33|NO.37375

>ベーマガ時代に戻った

こう言われると、どんだけ不便でも納得してしまいそう。
いっそベーマガごと復活しないかなー。。。



あり

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2011/3/4(Fri) 11:32:03|NO.37377

データの受け渡しをDS同士の直接通信のみにしたのは
セキュリティの問題らしいですが・・・
>情報共有の仕方もベーマガ時代に戻ったと考えれば…。
>プログラムリストをネット公開して手打ちで共有してくださいってことなんでは。
こう考えればこの時代を経験してきた人は納得しやすいですね(苦笑)

また、プチコンのコンセプト的にあえて便利にしていない部分もあるので
あくまで気軽にプログラムして下さいという事でもあるのでしょうね。
その実かなりの大作を作れる余裕もあるようなので使う人次第で
大きく化けるというのはHSPと同じですね。


余談ですが、私はプログラムポシェット派でしたね(苦笑)



ojin

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2011/3/4(Fri) 12:38:41|NO.37380

PC8001、PC6001、MSX この辺を経験している人はHSPのSTOP命令にまづつまずく。
割り込みなんていう考え方は無かったのでSTOPを実行したら再起動しかなかった。
DSiではそのへんも考えられているようだ。
HSP使いならDSi BASICはすぐに習得できるだろう。



Ve

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2011/3/4(Fri) 18:00:48|NO.37384

上画面の上部からモンスターが下画面までやってきて、
下画面でタッチペンでユニットの作成・移動、周辺を攻撃する塔なんかを建設して
モンスターの進行を食い止めるタワーオブディフェンス的なゲームはどうだろうか。

ユニットによって攻撃間隔・攻撃力・射程・移動速度・体力や特性があって、
リアルタイムストラテジーの戦闘部分だけ引き抜いたゲーム・・・

・・・おもったけど、HSPでも作れそう(ぇ

BASICなんてテトリス作ったぐらいしか思い出がなく、
ベーマガは1冊も目を通してない僕を許して欲しい。



f(残業中)

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2011/3/5(Sat) 23:54:31|NO.37434

これは・・・
DSi発売直前に買ったDSlite(ヲを、買い換える必用があるという事か。
とりあえず密林逝って来る。

派閥があったとしたら
硬派な頃のテクノポリス->プログラムポシェット->MSXFAN
の流れなトクマ派だな・・・



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