いろいろと苦悩しながらやっていたのですが
ライトを使うときに平行光源というのがうまくいきません
なんというか全体的に光が当たる予想をしているんですが
1面だけが光を受けて光っているような状態で
これが平行光源なんですか?
スクリプトに問題らしきとこは私的には見つけられませんでした
一応ssもあります
http://www21.atpages.jp/ookenn1996/hsp3%202010-08-23%2023-33-18-336.jpg
わかりやすいように今回は光源は赤です
動かすことはできませんが一応スクリプトを載せておきます
//3Dモデルを表示するだけのサンプルです。(最小構成) #include "e3dhsp3.as" dim keybuf, 256 ;file のpath 用のバッファーの作成 pathlen = 2048 sdim mediadir, pathlen sdim pathbuf, pathlen, 2 screenw = 640 : screenh = 480 screen 0, screenw, screenh, 1 title "Easy3D for HSP3 sample" ;初期化 E3DEnableDbgFile E3DInit 0, -1, 0, 16, 0, scid1 ;カメラの初期化 camposx = 0.0 : camposy = 200.0 : camposz = -2500.0 E3DSetCameraPos camposx, camposy, camposz camdegxz = 180.0 : camdegy = -0.0 E3DSetCameraDeg camdegxz, camdegy ;projectionの変更をしたいときは、以下の2行を有効にしてください。 proj_near = 100.0 : proj_far = 30000.0 : proj_fov = 60.0 E3DSetProjection proj_near, proj_far, proj_fov //データ読み込み pathbuf=dir_cur + "\\g.sig" E3DSigLoad pathbuf,hsid1 E3DSetPos hsid1, 0.0, 0.0, 0.0 //ライトの作成 lightdirx1 = 0.0 lightdiry1 = 0.0 lightdirz1 = 1.0 lightr1 = 255 lightg1 = 0 lightb1 = 0 E3DCreateLight lid1 E3DSetDirectionalLight lid1, lightdirx1, lightdiry1, lightdirz1,lightr1, lightg1, lightb1 chkfps1 = 0 *main ; keybuf変数は、メインループの外で、dim keybuf, 256 として、確保しておいてください。 E3DGetKeyboardState keybuf if keybuf.VK_ESCAPE = 1 : goto *bye ; [ESC]で終了 E3DBeginScene scid1 E3DChkInView scid1, hsid1 ;不透明部分の描画をする E3DRender scid1, hsid1, 0, 0, 0 E3DEndScene E3DPresent scid1 await 20 goto *main