あるパスコードを入力するまで処理を止めたい、だと推測しました。
その前提でイカソースです。(´ω`)
passcode = "[文字列]" ; パス文字列
sdim inputcode, strlen(passcode)
inputpos = 0
loopflag = 0
onkey gosub *checkcode
while loopflag = 0
[待機中処理]
wend
[待機後処理]
*checkcode
a = iparam
if (a>=48&a<=57)|(a>=65&a<=90) {
; 0-9,A-Zなら処理する
poke inputcode, inputpos, a
inputpos += 1
if inputpos>strlen(passcode) {
if passcode=inputcode {
dialog "合っとるわ"
loopflag = 1
} else {
dialog "違うけえ、最初から入力してや"
inputpos = 0
}
}
}
return
正しいパスコードを入れるまでは、違う番うとゆわれ続けます。
onkeyでの飛び先ではフラグを操作するだけにしておき、
ループ内でフラグを判断すればええ感じに処理できます。
サンプルでは、if文を使うかわりにwhile文を用いて簡略化しましたが、
複雑な脱出条件を作りたいならrepeat〜loop構造内でif判断するのがいいですね。(´ω`)