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2006
1101
しずく間違えて2.6verの教本を買ってしまった・・・(泣3解決


しずく

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2006/11/1(Wed) 22:33:04|NO.3219

はじめまして。今日、ネットで購入した「12歳からはじめるHSPゲームプログラミング」という本がとどき、早速開いてやっていたんですが・・・。
間違えて、2.6の古いバージョンの本を買ってしまいました・・・。本を見ながら、やっている途中で気づいたので(遅いですが;) 返品は無理だと思います・・・。
さらに3.0のバージョンの本を買うわけにもいきませんので、なんとかこの本をつかってプログラミングしたいと思っています。
それで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、2.6バージョンを使ってプログラミングしたほうがいいでしょうか?
それとも、ヘルプとかを見ながら、3.0バージョンを使いながら、進めていくほうがいいんでしょうか。
ご存知ならば、2.6バージョンと、3.0バージョンの大きな差、といいますか、そういうのを教えていただければ幸いです。
ただ、あたしはHSP暦2時間半なので、皆さんの話を理解できるか心配です・・・。



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男性A

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2006/11/1(Wed) 23:38:29|NO.3220

色々と意見はあると思いますが、全くの初心者ならばHSP本体に付属しているチュートリアルから始めたほうがいいと思います。
参考書があると、後半のワンレベル上のスクリプトに目がいき、理解していないのに高度なことに挑戦して更に分からなくなる億劫になる恐れもありますし、まずは自分でアルゴリズムを考え、できることから始めた方が楽しいですよ



Irisawa

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2006/11/2(Thu) 01:51:42|NO.3223

2.xxと3.xxの大きな違いは利便性の違いといえます。
基本的な文法はほとんど変わっていませんが、3.xxは大幅に利便性が上がっています。
その分、2.xxよりもかなり敷居が高くなって人によっては理解しづらいことも多いよう
ですが、これから学ぶなら3.xxを頑張って覚えた方が後に楽になると思います。

2.xxと3.xxの(HSPシステム自体の)主な相違点は以下のような部分があります。

-演算子の仕様が多少変更
--優先度が数学や通常のプログラミング言語などと同様になった(2.xxは常に左優先)
--2.xxで未実装だった多くの演算子の実装
-関数が実装された
--今までHSPになかったabs関数などが実装
--一部の命令は関数に仕様変更
--ユーザー定義関数の実装
--プラグイン拡張関数の実装
-プラグイン仕様が大幅に変更(2.xxのプラグインは使用できないか一部制限が出る)
--システム変数を拡張可能
--変数の型を追加可能 他
-WinAPIやDLL関数などの呼び出しが簡単に行えるようになった
--WinAPIとの親和性の向上

他多数です。
llmodモジュールなど一部非互換の部分や廃止された機能などもあり、単純にそのまま移植
できない場合も多いです。
(llmodモジュールは完全ではないですがある程度互換性があるllmod3というのがあります)
関数が意外と分かりにくいようですが場合によっては2.xxでは2〜3行だったのが1行に
まとめることも可能になるので、覚えれば非常に便利だと思います。
演算子の優先度は結構はまるようなので気をつけた方がいいです。
(意味が無くなってしまいますが括弧を使って任意に優先度を指定した方が間違いが発生
しなくていいかも)
詳細は付属テキストや http://hsp.tv/make/hsp3.html を参考にしてください。



しずく

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2006/11/2(Thu) 18:50:56|NO.3230

ありがとうごさいます!!
そうですね、今ある本で勉強してみます。
一通り出来るようになったら、3.0にも挑戦してみたいですねv
本当ににありがとうございました!!



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