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2010
0410
ZANMETUE3Dでパーティクルを途切れさせない方法6未解決


ZANMETU

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2010/4/10(Sat) 15:24:09|NO.31887

こんにちは
現在、E3Dで空戦シューティングを製作中なのですが、
パーティクルに関して困ったことがありました。
ミサイルを煙を噴射しながら飛ばしたいのですが、
その際、ミサイルの速度が速いと煙のパーティクル1つ1つが
途切れてしまいます。
ということで、自分なりに色々解決策を探ってみましたが。。

単純に考えると、ミサイルの速度を落とせばいいのですが、
そうすると、遅すぎてゲームになりません。

パーティクル自体を大きくすれば、ミサイルの飛行速度を保ったまま、
パーティクルを途切れさせずに飛ばせるんですが、
これではミサイルに対して煙がやたらに大きくなり、ダメでした。

ミサイルの速度とパーティクルの大きさを保ったままで、
煙パーティクルが途切れないようにする方法はないでしょうか?



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ORZ

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2010/4/10(Sat) 21:52:54|NO.31904

君のさくぶんお「ミサイルの煙が一直線につながっているように見せたい」と翻訳した上で言うと
1フレームの間にミサイルがすすむ距離にパーティクルをびっちり敷き詰めればよかろう。

しかしあえてパーティクルにこだわる理由がわからん。



ZANMETU

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2010/4/10(Sat) 23:30:50|NO.31909

パーティクル使わずに表現できるんですか?
3Dモデル使うんですか?



ORZ

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2010/4/11(Sun) 05:03:02|NO.31917

ポリライン、またはビルボードビームでググれ



niko

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2010/4/11(Sun) 07:20:09|NO.31918

パーティクルかなり使っている人が否定するのはどうかと・・
そのスクリプト部分を見せてもらえば解決策が分るかも??
無誘導だったらあえてそのままでもいいかも誘導だったらむしろそっちの方が良いけど・・
あと動画載せてるね・・(雑談)



ZANMETU

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2010/4/11(Sun) 12:51:22|NO.31923


※変数説明 MISSILEMAX ミサイルの数 smokeid.cnt 煙のパーティクルid PSPEED 煙のパーティクルの速度 ;煙読み込み PSPEED = 200 repeat MISSILEMAX ;ミサイルの数だけ煙用意 smoke = dir_cur + "\\Media\\models\\other\\smoke.png" E3DCreateParticle 50, smoke, 512, 512, 2, smokeid.cnt e3dsetparticleemitnum smokeid.cnt, 1 e3dsetparticlegravity smokeid.cnt, 0 e3dsetparticlelife smokeid.cnt, 0.5 e3dsetparticlevel0 smokeid.cnt, -PSPEED,-PSPEED,-PSPEED,PSPEED,PSPEED,PSPEED loop *main (途中省略) gosub*missile repeat MISSILEMAX E3DRenderParticle smokeid.cnt, chkfps1, scid1 loop goto*main *missile ;ミサイル (途中省略↓パーティクル関連部分) repeat MISSILEMAX if missileflag(cnt) = 1 { ;現在飛行中のミサイルを探す missiletime(cnt) = missiletime(cnt) - 1 E3DPosForward missile, 1800 ;ミサイル移動 E3DGetPos missile, subposx, subposy, subposz E3DSetParticlePos smokeid, subposx, subposy, subposz if missiletime(cnt)<1 { missileflag(cnt) = 0 ;ミサイルの飛行可能時間終了でミサイルを消す。 } } loop
スクリプト上のパーティクル関連の文は、これだけです。
ちなみにミサイルは無誘導です。

>nikoさん
確かに動画載せてます。
この問題解決したら、また動画投稿しますw(雑談)



ORZ

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2010/4/11(Sun) 13:03:30|NO.31924

煙のパーティクルに速度を与えたらつながるもナニもねーじゃん。



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