元気君の為にひとつ作ってみようと立ち上がった!
しかし…
>反射神経がいらなくて
読み飛ばしていた…。
screen 0,640,120
title "なにかキーを押して通過しろ!"
buffer 2
boxf 0,0,39,39
;初期値
x=10
size=630
;キャラクターのY座標
cy=80
gsel 0
*メイン
stick key
if key!=0 : goto *判定
gosub *描画
await 1
goto *メイン
*判定
gosub *描画
if (cy>0)and(cy<80) {
cy--
}else{
cy-=10
}
;クリア判定
if cy<=0 {
font "MS ゴシック",64,1
color 255
pos 225,30 : mes "CLEAR"
repeat
stick key
if key!=0 : break
await 1
loop
x=rnd(640)
size-=50
cy=80
goto *メイン
}
;失敗判定
if (x>300)or(x+size<340) {
if (x+size >= 640) {
if x+size-640<340 : goto *ゲームオーバー
}else{
goto *ゲームオーバー
}
}
await 1
goto *判定
*ゲームオーバー
font "MS ゴシック",64,1
color 255
pos 235,30 : mes "MISS"
repeat
stick key
if key!=0 : break
await 1
loop
x=rnd(640)
cy=80
goto *メイン
*描画
redraw 0
;背景
color 255,255,255 : boxf
color : boxf 0,40,640,79
;判定
pos x,40 : gcopy 2,0,40,size,40
if x+size >= 640 : pos 0,40 : gcopy 2,0,40,(x+size)-640,40
;キャラクタ
pos 300,cy : gcopy 2,0,0,40,40
redraw 1
;判定の移動処理
if (cy>0)and(cy<80) {
x++
}else{
x+=10
}
if x>=640 : x=0
return
※ある程度すると積みます。