はじめまして。いきなりですが、質問します・・・
フェードインアウトのサブルーチンを呼び出し、その後に画像を呼び出しているのですが、
どう試行錯誤しても黒い画面にしかならないのです。
問題のスプリクトが下です。
#include "hsp3util.as"
buffer 2,350,190 : picload "AstreinLogo.jpg"
gsel 0
title "" : chgdisp 1 : bgscr 0,640,480,0,0,0
cls 4
wait 100
pos 160,128 : gcopy 2,0,0,350,190
gosub *fadein_b : wait 300 : gosub *fadeout_b
*select_gamen
#define SEL_MAX 3
buffer 4,640,480 : picload "titlebg.jpg"
gsel 0
pos 0,0
font "AR PPOP4B",40,1 : color 255,255,255
mmplay 0
gcopy 4,0,0,640,480
pos 150,100 : mes "〜タイトル〜"
*hazime
sdim sel_name,30
sel_name = "はじめから"," 続きから "," 終了する "
sel_stat = 0
*draw
if sel_stat<0 : sel_stat=0
if sel_stat>=SEL_MAX : sel_stat=SEL_MAX-1
pos 280,300
repeat SEL_MAX
color 0,70,200
if sel_stat=cnt : color 0,255,255 : mmplay 1
mes sel_name.cnt
loop
*sel_loop
stick a
if a&2 : sel_stat-- : goto *draw
if a&8 : sel_stat++ : goto *draw
if a&(16+32) : goto *sel_enter
await 10
goto *sel_loop
*sel_enter
if sel_stat=0 : goto *newgame
if sel_stat=1 : goto *roadgame
if sel_stat=2 : goto *gameend
goto *sel_loop
*newgame
mmplay 2
stop
*roadgame
mmplay 2
stop
*gameend
mmplay 2
end
*fadein_b
repeat 17 : redraw 2 : gsel 0 : color 0,0,0 : boxf
x=cnt*16
gmode 3,640,480,x
gcopy 2,0,0,640,480
redraw 1 : wait 5
loop
return
*fadeout_b
repeat 17 : redraw 2 : gsel 0 : color 0,0,0 : boxf
x=(16-cnt)*16
gmode 3,640,480,x
gcopy 2,0,0,640,480
redraw 1 : wait 5
loop
buffer 2
return
フェードイン・アウトへのサブルーチンを消すと、
きちんとタイトル画面の背景が表示されるのですが・・・
上のスプリクトで実行すると、文字だけが表示され、背景は真っ黒になってしまいます。
どう見直しても、自分では間違いが見つける事ができません。
お答えいただける方がいらっしゃれば幸いです><