まずは「向き」を記憶する変数を1つ作ってみましょう。(ここでは dir )
そしたら、キー入力の部分で「向き」を変更できるようにします。
if kk&1 : gx-- : dir = 0 ; 左向き
if kk&2 : gy-- : dir = 1 ; 上向き
if kk&4 : gx++ : dir = 2 ; 右向き
if kk&8 : gy++ : dir = 3 ; 下向き
あとは、キャラクターを描画している gcopy の部分に
dir 変数を使った細工をしてあげれば、実現できるかと。
「動きが変わる方法」というのは、歩くときのアニメーションの方法 ってことでしょうか?
その場合も、新しく変数を用意。 続いて、先ほどのキー入力の部分に
「なにかキーが押されている場合は 1 を加算し続け、押されていない場合は 0 に戻す」
という処理を書き加えます。
あとは、さっきと同じ gcopy の部分を書き直してあげればOK。
この様子だと、作品はRPGでしょうか?
ゲーム作ってる人は応援します! 頑張ってください!