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未解決 解決 停止 削除要請

2009
0101
夜光葉月画面がモノクロで表示される6解決


夜光葉月

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2009/1/1(Thu) 21:34:31|NO.22151

実はシューティングゲームが作りたくて、各初心者用のページとか回ってやってたんですけど・・

実行するとなぜかモノクロになるんです。
picloadで読み込んで表示するまではいいのですが、バッファに読み込んでから表示すると
モノクロになってます。
buffer 2,,,1 ;自機テクスチャをid2に格納

picload "player1.gif"

screen 0,640,480,1,(ginfo_dispx-640)/2,(ginfo_dispy-480)/2:cls 4:title"";

gmode 2

とまあ、こんな感じでやってます。
余談ですが、GIFの背景透過のまま表示はできますか?
できないんなら背景透過の方法を教えていただけるとうれしいです。



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xxxz

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2009/1/1(Thu) 22:57:22|NO.22154

buffer 2,,,1 ;自機テクスチャをid2に格納

buffer 2,,,0 ;自機テクスチャをid2に格納
にすればよいのでは?

詳しくはヘルプ参照



夜光葉月

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2009/1/2(Fri) 09:28:57|NO.22173

答えていただいてなんですが・・・
ダメなようです・・・

もしかして書くときは256色pngだったのに背景透過でフルカラーgifにしたのが間違い
っぽいですね。

あとは俺のいたらないところとか。
いったん、HSP消して、新しく入れてみます。



eller

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2009/1/4(Sun) 18:20:28|NO.22217

夜光葉月さん、こんにちは。

buffer命令だけでなく、screen命令の4番目の引数(パラメータ)も0に変更する必要があります。
screen命令やbuffer命令の4番目の引数は画面モードを指定するためのもので、1にするとパレットモードになってしまいます。
詳しくは付属のヘルプか、以下のリンクにあるヘルプをご覧ください。「パレットモード」についてもヘルプに載っています。
http://www.fujidig.com/ohdl/reference/_builtin/screen/

> もしかして書くときは256色pngだったのに背景透過でフルカラーgifにしたのが
> 間違いっぽいですね。
私自身詳しいわけではありませんが、他のソフトできちんと表示されるなら大丈夫だと思います。
もう少しプログラムを見直すことをおススメします。



GENKI

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2009/1/4(Sun) 19:52:13|NO.22219

> 余談ですが、GIFの背景透過のまま表示はできますか?

GIFファイルから透過色情報を取得することは出来るのかもしれませんが、簡単ではないでしょう。(つまり分からない)
透明にしたい色を1色決めてgmode命令の2または4を使うのが簡単だと思います。


> もしかして書くときは256色pngだったのに背景透過でフルカラーgifにしたのが
> 間違いっぽいですね。

少し気になりましたので…。
フルカラーgifという規格はありません。
GIFの規格は256色+透過色1色が最大となっています。
PNG(256色) → GIF(256色+透過色1色)
という変換なら情報劣化や欠落はたぶん無いと思いますよ。(ソフトがちゃんと変換してくれてれば。)

PNGがあるならそのままimgload命令で開くのはダメなんですか?



夜光葉月

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2009/1/4(Sun) 20:31:12|NO.22220

そうか、imgloadという手がありましたか・・・

透過gifをpicloadさえすれば、おのずと透過されるかなぁ・・・なんて甘いことを・・・

丁寧にお答えいただき有難うございます。
早速試してきます。



夜光葉月

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2009/1/5(Mon) 12:51:07|NO.22241

うっしゃ来たーーー!!

できましたよ!

早くもここで挫折しそうだったんで・・・有難うございます。



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