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2008
0824
としあきaddmeshのmodeとOBJ_GROUND0未解決


としあき

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2008/8/24(Sun) 15:56:05|NO.18674

addmesh命令を使って、地面を作り、そこにオブジェクトを置こうとすると、地面を素通りして、落ちていきます。

#include "hgimg3.as" xs=640 :ys=480 screen 0,640,480 hgini ; HGIMGの初期化 ; 床のモデル作成 ; addmesh m_mesh,32,32,16,160,160 setcolor 129,220,192 regobj obj,mdp1,OBJ_GROUND ;地面モデルをオブジェクトとして登録 ;仮のマイキャラ setsizef 16,16 ; モデルのXYサイズ addbox m_model ; 立方体モデル登録 setcolor 231,156,082 regobj mychr,m_model,OBJ_MOVE|OBJ_STAND|OBJ_GRAVITY objfloor mychr,8.0 setpos mychr,0,-50,0 ; カメラ(自分)の角度と座標をセット ; setang HGOBJ_CAMERA,0,0,0 setpos HGOBJ_CAMERA,0,-16,60 gsel 0 *main hgdraw hgsync 13 goto *main </PRE> サンプルのmeshmap4ですとうまくいくのに、「なぜかな〜」といろいろ調べたら、addmeshのmodeを16にして、テクスチャを分割面に繰り返し張ると、素通りすることがわかりました。

#include "hgimg3.as"

	xs=640 :ys=480
	screen 0,640,480

	hgini					; HGIMGの初期化

	; 床のモデル作成
	;

	addmesh m_mesh,32,32,0,160,160	
	setcolor 129,220,192
	regobj obj,mdp1,OBJ_GROUND	;地面モデルをオブジェクトとして登録

	;仮のマイキャラ
	setsizef 16,16			; モデルのXYサイズ
	addbox m_model				; 立方体モデル登録
	setcolor 231,156,082
	regobj mychr,m_model,OBJ_MOVE|OBJ_STAND|OBJ_GRAVITY
	objfloor mychr,8.0
	setpos mychr,0,-50,0

	; カメラ(自分)の角度と座標をセット
	;
	setang HGOBJ_CAMERA,0,0,0
	setpos HGOBJ_CAMERA,0,-16,60

	gsel 0	
*main

	hgdraw

	hgsync 13

	goto *main
</PRE>

ただ、床の模様を繰り返しでテクスチャを張りたいので、mode16で地面を作ることは、できないのでしょうか?




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