HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2008
0818
としあきhsp3hg.exeは動作を停止しました。6解決


としあき

リンク

2008/8/18(Mon) 01:13:01|NO.18390

hgimg3で、四角のオブジェクトを並べただけの、簡単な3D迷路を作っていたのですが、少し広めの迷路を作ると、タイトルのような「hsp3hg.exeは動作を停止しました。」というダイアログが出て、プログラムが走りません。
オブジェクトの最大数が足りないと思い、hgsetreqで最大オブジェクト数を増やしたのですが、10240まで増やしても、動きません。
実際に置かれる四角のオブジェクト数が800個もないのに、hgsetreqで1万個以上に増やしても、動かないので、オブジェクトの増加分をチェックしたら、オブジェクトが500を超えると、たとえhgsetreqでオブジェクト最大数を増やしても、停止します。
ちなみに最大オブジェクト数がちゃんと登録されているかは、hggetreqで調べたら、指定された数字が表示されました。

勝手に停止になるので、デバッグウインドウから状態を知ることができませんので、今の自分の力では、このエラーの修正は手に負えません。
もしよろしければ、ヒントでもいいので、対処法を教えていただけないでしょうか?

ちなみにOSはvistaで、CPUはintel core2 quad 2.4mHz。メモリは2G。
HGIMG3はVer3.2TEST1版、HSPもHSP Ver3.2β1版を使っています。

よろしくお願いします。



この記事に返信する


inovia

リンク

2008/8/18(Mon) 01:29:04|NO.18391

hsp3hg.exeのハードウェアDEPを切ってもダメでしょうか?

やり方はこの辺。ググっても出ると思います。
http://inovia.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/rpgvx_vista_2e0c.html



いなえ

リンク

2008/8/18(Mon) 14:57:02|NO.18400

hgsetreqによるオブジェクト登録最大数の設定は、まだ未実装なのではないでしょうか。
hgimg3のリファレンス「現バージョンでの注意点」参照。
ちなみにオブジェクト登録最大数はデフォルトで512だったと思います。



としあき

リンク

2008/8/18(Mon) 21:59:41|NO.18410

返答ありがとうございます。

inoviaさんのハードウェアDEPを切ってみましたが、改善が見られませんでした。
どうやら、いなえさんの指摘どうり、まだ未実装みたいです。
標準の512以内に収めるようしないと、駄目みたいですね。

ありがとうございました。



としあき

リンク

2008/8/18(Mon) 22:00:20|NO.18411

解決ボタンを押します。

早く実装してほしいです。



おにたま(管理人)

リンク

2008/8/18(Mon) 22:06:26|NO.18412

hgsetreqによるオブジェクト登録最大数の設定は、Ver3.2TEST1の時点で
機能しているはずです。ドキュメントの記述が間違っていてすみません。
ただし、オブジェクト最大数の設定を行なってから、hgini又はhgreset命令により
HGIMG3の初期化を行なう必要があるので注意してください。
もし、以上の手順でもエラーが出るようならば、本当にオブジェクト最大数が原因かどうか
調べるためのテストスクリプトを作成してみてください。
それでもエラーになるようであれば、テストスクリプトとともに
再度こちらの掲示板でお問い合わせください。



としあき

リンク

2008/8/20(Wed) 20:30:12|NO.18534

おにたまさん、ありがとうございます。

hgsetreqで最大オブジェクト数を増やした後、hginiで、再初期化したら、ちゃんと動きました。

お手数かけてすみません。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.