|
|
2008/7/13(Sun) 20:11:48|NO.17281
マトリックスの数字が流れるやつを作りたいと思うんですが、なかなかうまくいきません
それっぽいものは作れたんですが、流れないし出現タイミングも同じで全然だめでした
どうすればいいでしょうか?
//終了する場合は「Alt+F4」でお願いします
buffer 1,10000,10000
color :boxf
bgscr 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy,0,0,0
color :boxf
repeat
randomize
redraw 0
pos 0,0
gmode 4,,,8
gcopy 1,0,0,ginfo_winx,ginfo_winy
c=0
repeat 100
c+
no(c)=rnd(2)
x(c)=rnd(ginfo_winx)+1
y(c)+30
color ,255,
if y(c)>ginfo_winy :y(c)=0
pos x(c),y(c)
mes no(c)
loop
redraw 1
wait 1
loop
|
|
2008/7/13(Sun) 22:30:49|NO.17285
buffer 1,ginfo_dispx,ginfo_dispy
bgscr 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy,0,0,0
ux=ginfo_dispx:uy=ginfo_dispy
gsel 1:color :boxf
gsel 0
oo=300
dim x,oo:dim y,oo
dim m,oo
repeat oo
x.cnt=h
tx.cnt=h ;開始位置を記憶する
h=10*w
w+
y.cnt=0
m.cnt=rnd(2) ;文字 1 or 0
loop
color ,,:boxf
*main
redraw 0
pos 0,0:gmode 3,ux,uy,10:gcopy 1
color ,255,
repeat oo
m.cnt=rnd(2)
pos x.cnt,y.cnt:mes m.cnt
y.cnt+=20:if y.cnt>uy:y.cnt=0:x.cnt=tx.cnt
loop
redraw 1
await 1
goto *main
こんなんでよろしいでしょうか。
|
|
2008/7/13(Sun) 23:16:58|NO.17286
なんとなく凝ってみたらこんなのに。
;ウィンドウ設定
wx=ginfo_dispx : wy=ginfo_dispx
buffer 1,wx,wy : cls 4
fsize=20
buffer 2,fsize+2,fsize : color 0,0,0 : boxf : color 0,255,0 : font msgothic,fsize,1 : pos 0,0 : mes "0" : pos fsize/2+1,0 : mes "1"
bgscr 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy,0,0,0 : cls 4
;種まき
randomize
;配列設定
sn=150
repeat sn : sx(cnt)=rnd(wx-fsize/2) : sy(cnt)=rnd(wy) : sp(cnt)=rnd(16)+5 : loop
*main
redraw 0
;描画処理
repeat sn
;加算コピーで0か1を表示
pos sx(cnt),sy(cnt) : gmode 5,fsize/2+1,fsize,255*sp(cnt)/20 : gcopy 2,(fsize/2+1)*rnd(2),0
;Y座標の処理と、下まで行った時の処理
sy(cnt)+=sp(cnt)
if sy(cnt)>wy : sx(cnt)=rnd(wx-fsize/2) : sy(cnt)=-20 : sp(cnt)=rnd(16)+5
loop
pos 0,0 : gmode 3,wx,wy,5 : gcopy 1
redraw 1
await 10
goto *main
>>Quietさん
出現タイミングもバラバラにしたいようです。
|
|
2008/7/13(Sun) 23:18:28|NO.17287
buffer 1,ginfo_dispx,ginfo_dispy
bgscr 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy,0,0,0
ux=ginfo_dispx:uy=ginfo_dispy
gsel 1:color :boxf
gsel 0
oo=500
dim x,oo:dim y,oo
dim m,oo
color ,,:boxf
*main
redraw 0
pos 0,0:gmode 3,ux,uy,10:gcopy 1
repeat oo
m.cnt=rnd(10)
x.cnt=10*rnd(ux/10)
y.cnt=20*rnd(uy/20)
color ,255,:pos x.cnt,y.cnt:mes m.cnt
loop
redraw 1
await 1
goto *main
では、こんな感じですか?
|
|
2008/7/14(Mon) 18:43:08|NO.17300
解決しました
うまく組み込んでみます
|
|
2008/7/14(Mon) 20:42:53|NO.17302
>>17286 カッコイイ!
> マトリックスの数字が流れるやつを作りたいと思うんですが、なかなかうまくいきません
あれは確かカタカナ(半角?)の左右反転文字でしたね。
|
|