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2007
1217
SilverRabbithspdxfixの半透明合成1解決


SilverRabbit

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2007/12/17(Mon) 22:56:41|NO.12833

hspdefixを用いたゲームを制作しています。
その過程で問題に当たり困っています。
処理としては
メインルーチンから特定のキーを押すと飛ぶサブルーチンでメインルーチンでの画面の上に
半透明処理をしてその上に文字を表示していくという処理なのですが、
ウインドウモードでは問題無く動くのですが、フルスクリーンだとチラつきが目立ちます。
いろいろ試してみたのですが良い案が思いつきません。
ソースの一部を抜粋すると

*main gosub *mychara es_cls 74,121,189 es_draw gosub *syori1//問題の処理部分 await 0 es_sync 16,0 goto *main *syori1 //ここで半透明合成の塗りつぶしを行います getkey ky3,65 if ky3 { color 0,0,0 : es_exboxf 0,0,450,480,,,,,ESB_ALPHA,80 await 0 es_sync 16,0 font "MS明朝",30,1 gosub *syori2 } return *syori2 //ここで文字を表示させます await 33 stick ky4 if ky4=1 : temp++ : pos (temp*30)+10,200 : es_fmes "←" if ky4=4 : temp++ : pos (temp*30)+10,200 : es_fmes "→" jikan++ if jikan>60 : sysfont 0 : return await 0 es_sync 16,0 goto *syori2

syori1は問題なく動いてるようなのでsyori2に原因があると考えています。
ご教授お願いいたしますm(_ _)m



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SilverRabbit

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2007/12/23(Sun) 18:54:12|NO.12884

自己解決しました。
syori2に行く直前にes_syncを使っていたのが原因のようでした。
どうもお騒がせしましたm(_ _)m



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