Linux(Raspbian)上で動くゲームを作っていまして、
音が鳴らない問題を見つけました。
GitHubからgit cloneで取得した環境で作っています。
OpenHSP/sanple/game/shoot.hspという
シューティングゲームのサンプルを実行すると、
正常にwavファイルが効果音として正常に再生されていますが、
当方で作っているプログラムではうまく再生できませんでした。
原因を追究してみたところ、
ウィンドウの大きさや全画面表示をさせるために、
screen命令やbgscr命令を使用しており、
この命令後に突然mmplay命令でwavファイルが再生できなくなることを確認いたしました。
この症状をshoot.hspでも再現ができました。
以下、ソースの*init部分のサンプルです。
*init ; 画面の準備 ; //フルスクリーンや指定の画面サイズで実行したいときに以下2行を追加する。 screen 0,640,480,0 //screenを行うとこの後wavが再生できない ;bgscr 0,640,480,0 //bgscrも同様にこの後wavが再生できない celload "./sample/game/title.png",2 celload "./sample/game/chr.png",3 celdiv 3,48,48 celload "./sample/game/bg.png",4 mmload "./sample/game/explos.wav",0 mmload "./sample/game/inject.wav",1 mmload "./sample/game/sel.wav",2 mmload "./sample/game/cappi08.ogg",4 mmload "./sample/game/smart_and_active.mp3",3
この症状をが当方の環境だけで起こっているのかもしれませんので、
Linuxで開発をされている方で何か対策か情報をご存じの方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。