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2023
1212
Moroわからないことだらけ。(T T)テクスチャ変更4解決


Moro

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2023/12/12(Tue) 18:35:49|NO.100834

Hgimg3にてテクスチャアニメをさせたいと思い、過去スレから
getxinfoの利用を知り、全ノード表示時ノードIDは上から数えれば分かりました。

ですがMatIDはわからず、メタセコイアの材質の名前から察して
setxinfo ball,ノードID、$2000+メタセコイア材質名(mat1)
うまくいきませんでした。
MATIDはどこで確認すればいいのでしょうか。



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Moro

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2023/12/13(Wed) 00:11:02|NO.100837

すみません、追加でxファイルで作られたオブジェクトの透過処理も
どうかお願いいたします。一つの透明なオブジェクトではなく、部分的にそういう箇所があるというものです。
過去スレでhgimg4での方法がありましたが、3ですのでそこを考慮して頂けたらと思います。

オブジェクトはメタセコ側で透過処理は無論出来ております。
該当の箇所を切り離してregobjの設定による方法もあるかと思いますが、よろしくお願いします。



Moro

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2023/12/15(Fri) 19:00:02|NO.100848

また質問させてください。
全体的に作っている為、上記の質問は依然として不明のままです。どなたかよろしくお願いいたします。

今回はxファイルのアニメーションでアニメ中特定の座標を取得の仕方をお願いいたします。
例えば、ボールが上下に跳ねている時のy座標の取得です。
Getxinfoではオブジェクトを表示指定した時の座標のままでした。



kinokawa

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2023/12/15(Fri) 22:46:29|NO.100852

ballの中身を見たわけではないのでなんとも言えないですが
通常は$2000+数値ですね、順番に見ていくしかないのかも・・・
以下は参考にしてください

#include "hgimg3.as" boxmodel = {" xof 0303txt 0064 Material mat0 {1.0;1.0;1.0;;} Material mat1 {1.0;1.0;1.0;;} Material mat2 {1.0;1.0;1.0;;} Material mat3 {1.0;1.0;1.0;;} Material mat4 {1.0;1.0;1.0;;} Material mat5 {1.0;1.0;1.0;;} Mesh { 24; -0.5;-0.5;-0.5;, 0.5;-0.5;-0.5;,-0.5;-0.5; 0.5;, 0.5;-0.5; 0.5;, -0.5; 0.5;-0.5;, 0.5; 0.5;-0.5;,-0.5; 0.5; 0.5;, 0.5; 0.5; 0.5;, -0.5;-0.5;-0.5;, 0.5;-0.5;-0.5;,-0.5; 0.5;-0.5;, 0.5; 0.5;-0.5;, -0.5;-0.5; 0.5;, 0.5;-0.5; 0.5;,-0.5; 0.5; 0.5;, 0.5; 0.5; 0.5;, -0.5;-0.5;-0.5;,-0.5;-0.5; 0.5;,-0.5; 0.5;-0.5;,-0.5; 0.5; 0.5;, 0.5;-0.5;-0.5;, 0.5;-0.5; 0.5;, 0.5; 0.5;-0.5;, 0.5; 0.5; 0.5;; 6;// ポリゴン枚数 4;0,1,3,2; 4;5,4,6,7; 4;9,8,10,11; 4;12,13,15,14; 4;16,17,19,18; 4;21,20,22,23;; MeshMaterialList { 6;6; // 使用するマテリアルの数,ポリゴン総数 0;1;2;3;4;5; //マテリアル番号 {mat0}{mat1}{mat2}{mat3}{mat4}{mat5} } MeshTextureCoords { 24; 0.0;1.0;1.0;1.0;0.0;0.0;1.0;0.0; 0.0;0.0;1.0;0.0;0.0;1.0;1.0;1.0; 1.0;1.0;0.0;1.0;1.0;0.0;0.0;0.0; 0.0;1.0;1.0;1.0;0.0;0.0;1.0;0.0; 0.0;1.0;1.0;1.0;0.0;0.0;1.0;0.0; 1.0;1.0;0.0;1.0;1.0;0.0;0.0;0.0;; } } "} hgini setcolor 255,255,255 setang HGOBJ_LIGHT,-0.8,3 setscale HGOBJ_LIGHT,255,255,255 setdir HGOBJ_LIGHT,255,255,255 screen 0,640,480 bgscr 1, 512, 512 gsel 1,-1 picload dirinfo(5) + "\\tamadot.png",1 bgscr 2, 64,64 gsel 2,-1 dim xtex,64 repeat 8 y=cnt repeat 8 x=cnt gcopy 1,x*64,y*64,64,64 settex 64, 64, 0, -1 xtex(y*8+x) = stat loop hgdraw hgsync 17 ; 時間待ち loop memfile boxmodel addxfile mymdl, "MEM:x.x" regobj myobj,mymdl setscale myobj,10.0,10.0,10.0 setpos HGOBJ_CAMERA, 0, 0, 50 ; カメラ位置設定 ax=1.0:ay=0.5 *main ; 描画メイン pat_cnt+ pat=(pat_cnt/10)\64 setxinfo myobj, 0, $2000, xtex(pat);テクスチャ下 setxinfo myobj, 0, $2001, xtex(pat);テクスチャ上 setxinfo myobj, 0, $2002, xtex(pat);テクスチャ奥 setxinfo myobj, 0, $2003, xtex(pat);テクスチャ手前 setxinfo myobj, 0, $2004, xtex(pat);テクスチャ左 setxinfo myobj, 0, $2005, xtex(pat);テクスチャ右 hgdraw hgsync 12 stick k,127 if k&128 : goto *owari ; [ESC]で終了 ; キー操作で回転 ; if k&1 : ax-=0.05 if k&4 : ax+=0.05 if k&2 : ay+=0.05 if k&8 : ay-=0.05 setang myobj, ax, ay, 0 ; 箱の角度設定 goto *main *owari end



Moro

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2024/1/19(Fri) 12:19:37|NO.101098

解答者があらわれないと思い未チェックで、ゲーム作りからも離れておりました。申し訳ありません。
プログラムもありがとうございます。参照してここからは自力でやってみます。



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