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2023
1119
ヒヨコHgimg4 オブジェクト可視化不可視化6解決


ヒヨコ

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2023/11/19(Sun) 02:40:40|NO.100607

hgimg4で物理設定されているモデルに、たとえば斧を持たせて歩く
モーションと、何も持たずに歩くモーションを実現したいのですが
2つのモーションを作ると手間がかかって大変です。斧のインスタンス
を可視化、不可視化したいのですが方法はないでしょうか。教えて
下さいお願いします



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buhio

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2023/11/19(Sun) 12:08:12|NO.100608

どもども

1、斧で一つのオブジェクトならsetobjmodeのOBJ_HIDEオプションを使う
2、子ノードに斧がある場合はgpnodeinfoのIDに、setscaleでゼロを指定して見えなくする

って感じですかね



youdai

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2023/11/19(Sun) 13:35:34|NO.100610

HGIMG4はインスタンス描画に対応していません。だから「インスタンスの斧」(インスタンス化された斧)ということはできません。
ただ「斧で1つのオブジェクト」や「オブジェクトの子ノードの斧」であれば、buhioさんの方法で可能だと思います。
HGIMG4のインスタンス化の機能のリクエストは以前したのですが、いつか追加されたらいいですね。



ヒヨコ

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2023/11/19(Sun) 16:09:44|NO.100612

Buhioさんいつも初歩てきな質問に丁寧に相手してくださりありが
とうございます。ところでサンプルスクリプトのtamane-treeでは
足元に四角い箱が、ついてくるのですが角度まで付いてきてません
角度はgetangで取得してsetangで設定すればそのまま位置角度まで
付いてくるんでしょうか?あとBuhioさんのコンテストの作品観た
のですが楽しそうですね僕も再来年辺りにhgimg4製のゲームを
コンテストに、応募したいと思ってます



buhio

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2023/11/19(Sun) 19:35:13|NO.100613

>ヒヨコさん

いえいえ仲間同士は助け合うものです。
私もいろいろハマったので、お応えできることはしていこうと思っております。

現状、一発で孫ノードの角度を取得する方法がありません。
あらかじめtreeがわかっているなら、親ノードから順番に角度を取得して掛け合わせてあげればよいことになります。
これはgetangを足していけばいいのかな。クオータニオンの説明になると大変なので、getangで試していただければいける、、、はず(すまん
getquatでやりたい場合は、その旨希望すれば、説明できるつわものが現れるかもしれない。

ゲームを見ていただいてありがとうございます〜
hgimg4のゲームを是非作っていきましょう!!
ある程度のことはHSPでもできるってことを証明したかったので頑張りました🐖



buhio

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2023/11/19(Sun) 19:44:27|NO.100614

https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=95343#95575

武器を持たせる系については、すでにhashikemuさんにより解決策は提示されています。これを理解してから、自己流に改造しましたが、クオータニオンはなかなかの曲者なので、正面からぶつかるもよし、なんとかほかの方法を探すもよし、HSPの楽しい部分であり、泣きたくなる部分でもあります。
参考まで。。



ヒヨコ

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2023/11/19(Sun) 22:05:11|NO.100616

hashikemuさんのは僕にはクォータニオンを使っていて
職業プログラマーでも理解出来る人は、ごくわずかだと
思いますなので別オブジェクトをsetscaleで値をオンにしたり
する方法で試してみたいと思います
ちなみに自分は、11年前縄文人ゲームで審査員奨励賞を頂いた
keeyssoftです。なぜニックネームを名乗らなかったというと
自分のパソコンはたびたび外部からだめにされるためだったの
です。Buhioさんありがとうございました。あの頃は
Easy3Dで作っていました



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