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HSPプログラムコンテスト2024 入賞作品詳細

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総合最優秀・ツェナワークス賞

SLASHMAN


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賞状とWindows搭載ミニサイズPCを贈呈

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Tsuyoshi



受賞者「Tsuyoshi」さんのコメント
今回、初めて総合最優秀・ツェナワークス賞をいただき大変感激しております。
本作は試作をしてはこれじゃないと何度も作り直し、悩んで作りあげた作品であった
ため、非常に嬉しく思います。
HSPプログラムコンテストの作品はおそらく個人製作が多いため、技術面でも時間面
でもやりたくても出来ないことが多々あると思います。
そういった制限がある中での工夫を楽しみながら、今後も作品作りをしていきたいと
思います。
今回ver1.0.0を公開した時点で満足せず繰り返しアップデートをできたのは、コメン
トや改善点・バグの報告をしていただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
一見普通のジャンプアクションかと思っていると、どんどん良い方向に裏切られていきます。
モノトーンの画面も良いですし、攻撃方法やジャンプに余裕がある所などもオリジナリティーを感じます。
しかも先の面まで細かく作り込まれているんですよね…これは本当に力作です。

協賛社 ぺんぺねっと様のコメント
技術、アイデア、文句なく最高に楽しい作品です。
完成度が特に秀逸で、現在の状態でも既に売りモノになりそうですね。
まだ全クリアまで遊んでないので、引き続く楽しませていただきます。

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優秀ソフトウェア賞

航空画像メーカー AirCity


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賞状と入賞者が選ぶ最新デジタルガジェットを贈呈

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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
この度は私の作品を高く評価してくださり大変光栄に思います。
もともとはPVのようなSTGをもっと硬派な感じで作っていたのですが、都市のステージに差し掛かった途端背景テクスチャの作成に困ってしまい…
鳥観テクスチャの作成で過去に挫折した苦い経験を思い出し、今回は描くのは鼻から諦めプログラムでテクスチャを生成できないかと考え始めたのが本作開発の始まりです。
色々な街の航空写真を集めて、ひたすら見まくりました。
特徴を抽象化して景観を矩形で表現し、徐々にディティールを深めていくことを繰り返すうち、STGよりもこちらの方が需要のある面白い分野になりそうに思えてきて、STGそっちのけでUI整備に走りました。
そうして完成したのが本作です。
“航空写真的なテクスチャが欲しいけど用意するのは大変だ!”そんな製作者さんにこのツールが行き届き、作品完成の一助となることができれば本望です。
最後になりますが、このような体験を与えてくれたHSPとおにたまさんに心から感謝するとともに、末永くHSPと未来を築いていけることを心から祈っております。
ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
PVがすでに作品の1つとして完成度が高いです。
航空写真のような画像を作るツールというのは、なかなか面白い視点ですね。
インターフェースやプリセットなども充実していて、Windowsアプリとしても完成度の高いものに仕上がっていると思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
短形の組み合わせで航空写真を生成できる着想が素晴らしい。
航空写真的な画像が必要な時に、AIによる自動生成とは別の解を提示しているところがクリエイティブ。
ゲーム以外にも安全に使える独自航空写真として活用が進む可能性もあり、様々なシーンで利用が進むポテンシャルを秘めている。

協賛社 ぺんぺねっと様のコメント
リソース(絵や音)の準備はプログラミングのみ行う方々にとってハードルの高い事と思われます。
AI技術である程度カバーできるものの、ゲームに特化したツールは多くの方が望んでいたのではないでしょうか。
発想・技術力・完成度全方向に素晴らしい作品です。

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優秀ゲーム賞

BOXALIEN


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Makoto



受賞者「Makoto」さんのコメント
この度は優秀ゲーム賞に選んでいただきありがとうございます。
今作はまだきちんと使ったことがなかったHGIMG4を使って
とにかく一度ゲームを作ってみようということから始まりました。
プログラムは多少の違いに戸惑いつつも何とかなりそうだったのですが、
3Dモデルの作成方法がHGIMG3とは全く違い、すぐにはできそうにないと感じ
プログラム上から作成できるボックスモデルだけでゲームを作ることにしました。
最初は自機も敵も1キャラ=1ボックスという形で作ろうとしていましたが、
複数のボックスでモデルと作る方法があるじゃないかと気付き現在の形になりました。
イメージとしては知る人ぞ知る"MZ-700"版スペースハリアーです。
処理速度も考え少ないボックスでデザインするのに苦労しました。

審査員「おにたま」のコメント
ボクセルの表現自体は新しいものではないですが、原色で彩られたレトロ風の世界観はとても新鮮でした。
パワーアップのシステム、変形するキャラクターも凝っていますね。さすがの出来映えだと思います。

協賛社 ぺんぺねっと様のコメント
既存の疑似3Dゲームの良い所をコンパクトに遊びやすく纏めゲーム化されている快作です。
ステージ構成の面では既存のゲームより練られた箇所もあり新たな楽しさも垣間見えました。
敵や仕掛けを更に追加するだけで全く違う遊び方もできそうなシステムなので今後も更新や新作が楽しみです。

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ふりーむ!賞

StoryScriptRunner-二択ゲームをつくろう


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賞状とおやつボックスを贈呈を贈呈

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ABATBeliever



受賞者「ABATBeliever」さんのコメント
初めてのコンテスト出品でした。
コードこそ短いものの、アイディアがあれば評価されることが嬉しかったです。
弟がゲームを作れるよう、できるだけ簡素に作ったのがこの作品の元でした。
来年以降もコンテストに出せるよう、楽しくHSPを使っていきたい。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
二択で進むゲームに絞られてシンプルで良かった。
スクリプトもシンプルで、初めてゲームを制作する時に非常に簡単に制作できるところが魅力的。
UIも複雑ではなく、絵本や冒険譚等はこのデザインで十分楽しい作品を制作できそう。
総合ノベルゲーム系エンジンは多々あるものの、
ゲームの初制作向けや、制作できるゲームの形式を絞ることで一定の存在感が期待できる。
むしろ、ブラウザ向けの軽量ノベルエンジンとして動作するのであれば、十分存在感があるかもしれない。

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秀和システム賞

PERAMIIID / ペラミッド


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丸中直幸 / Maruchu



協賛社 ふりーむ!様のコメント
一筆書きではなく、上から色を乗せ直せるルールが面白い。
将棋とチェスの違いのように、
同じ色を連結する一筆書き系のルールと異なり、
塗り直せることで攻略パターンの推測難易度が上がって手応えがある。

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秀和システム賞

RAGING BLITZ 190DC (ver.1.90 Directors Cut)


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ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥



受賞者「ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥」さんのコメント
ご選出ありがとうございます。感謝いたします。
今回1カ月かけて追加更新したとはいえ昨年と同じ作品なので入賞は難しいと思っていただけに大変嬉しく思います。
このゲームとはこれでお別れして来年は心機一転新作を応募したいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

審査員「おにたま」のコメント
昨年に続いてユーザーの評価も高く、独特の世界観とサウンドが唯一無二と行っていいと思います。
遊びやすさとシンプルさは新鮮な驚きがあります。

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秀和システム賞

尾瀬ヶ原・尾瀬沼地図_マイマップ


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tentoumusi



受賞者「tentoumusi」さんのコメント
 ありがとうございました。これで、最後の人生の励みになります。感謝。

審査員「おにたま」のコメント
とても細かく丁寧に作られているツールで、まさに想いが込められていると思います。
機能的にも充実していて、このまま観光マップとして活用できそうな気がします。

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秀和システム賞

鮫蛸獣(さめだこじゅう)


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CORO3



受賞者「CORO3」さんのコメント
今年も秀和システム賞に選んでいただきまして、ありがとうございます!
令和の時代に、昭和のニオイを感じられるようなLCDゲームを、大好きなサメ映画をモチーフにして作りました。
こだわった音や、GAME A、GAME Bの違いなども見て頂いたようで嬉しいです。
子供の頃にたくさん遊んだ電子ゲームを、これからも作っていきたいと思います。
サメには無限の可能性があります!
このゲームを遊んでいただいた皆様、コンテスト関係者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
縦長の画面が新鮮ですね。
シンプルな操作ですが、不思議とついつい間違ってしまう絶妙なバランスになっていると思いました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
配置する場所が四方にあり、足先が曲がりくねっていることで、
リアルな蛸相手の難しさが出ていて良かった。
単純な攻撃ではなく、設置して攻撃するステップもゲーム性を高めていて
攻略方法を考える楽しさがある。

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秀和システム賞

SPACE GALLEON


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_DATARTS_



受賞者「_DATARTS_」さんのコメント
秀和システム賞を頂けて光栄です!
本作は最初からテーマを持って作ったわけではなく、以前から気になっていた「パレットモード」を試すことが元々の出発点でした。
タイトルが浮かび上がる演出や、航行灯の点滅(本物は点滅しませんが…)などはパレット入替で表現しているのですが、そうしたものを実験的に組み上げているうちに、ゲームとしてちゃんと形にしたいと思うようになりました。
そこで、どうせなら原初に立ち返ってみようと思い立ち、「スペースウォー!」「アステロイド」「スターフォース」などから着想を得て、なんとか出来上がったのが本作です。
パレットモードやmucom88等で古い技術の再現が可能なことは、HSPの大きな武器の一つだと思いますし、若年層もオールドゲームに興味を持つ機会が多くなる中で、益々魅力的な機能だとも思います。
長く語ってしまいましたが、賞を頂けたこと、そしてHSPの存在に非常に感謝しています。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
この左右と上下が繋がっているのは、なかなか驚きました
シューティングとしては斬新ですが、こういうのもアリですね
今後の作品も期待しています!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
画面端に行くと逆方向から出てくる仕組みが斬新。
左右だけではなく、下に行くと上から出てくるスタイルはかなりハードで面白い。
弾の方向等独自のルールが様々搭載されているため、新鮮なシューティングゲームの時間を楽しめた。

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秀和システム賞

ウルフナイト4


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matunoki



審査員「おにたま」のコメント
わかりやすいルールと見やすい画面、操作もこなれていますね。
ついつい遊んでしまうスルメ的な味わいだと思います。

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秀和システム賞

1-bgm-10


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Kanoguti



受賞者「Kanoguti」さんのコメント
今年も受賞できて光栄に思います。
今後も自分の個性を活かした作品制作ができるように頑張りたいです。

審査員「おにたま」のコメント
今回のKanogutiさんの応募作品どれも楽しめました。
見る人を選ぶテーマだとは思うのですが、共感できる人には強烈に刺さる所もアートとして良くできていると感じました。
年々高まっていく完成度が次にどうなるのか、楽しみにしています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
点や線の組み合わせで様々なビジュアルを生み出していてまさにアート。

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秀和システム賞

瞬弾


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KAW



受賞者「KAW」さんのコメント
この度は、秀和システム賞に選んでいただき、ありがとうございます!
瞬間移動のアイディアは当初からありました。指の操作が表示の邪魔を
しないように、あまり動かないシューティングを目指していたのですが、
ゲームの難易度を上げるとせわしなく動く必要があるというジレンマが
あって、なかなか面作りが先に進みませんでした。
今回初めて使ったスプライト機能は、これまでの作り方と違う部分が多く、
試行錯誤の連続でした。ただ、スプライトを使いこなせればもっと色々
できそうな気もするので、もう少し研究しようと思います。

審査員「おにたま」のコメント
なるほどシューティングの自機をタッチ操作で移動させるのが面倒ならば、瞬間移動すればいいのか…!
撃つ方向を変えて応戦できるのも面白いですね、スクロールしていますが気分的には全方向シューティング。色々な可能性を感じる作品でした。

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秀和システム賞

WHEEL of FORTUNE


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ぽっこたん



受賞者「ぽっこたん」さんのコメント
 この度は秀和システム賞に選出していただき、ありがとうございます。
 また、このゲームを遊んでくださった方や評価・コメントをくださった方もありがとうございました。
 長年使用させてもらっているHSPで、このような賞をいただくことができてとてもうれしく思います。
 制作初期段階こそスムーズに進んだものの、カードの効果や山札に入る確率を作る際にはなかなかバグがとれず苦戦しました。
 なによりカードのイラストを描く作業がとても...とても大変でした。
 それもこれも、もっと早い時期から余裕をもって開発していればよかったわけで...
 バランスの調整やカードの種類の追加など、詰めるべきところはたくさんあったなと思います。
 来年こそは(おそらく去年も同じことを思っていましたが)もっと余裕をもって開発することを心がけようと思います。

審査員「おにたま」のコメント
カードゲームと文明発展が組み合わされたなかなか不思議なシステムのゲームですね。
マップの編集ができたり、村の様子が変化したりするのが楽しくて、何度も遊べると思いました。

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秀和システム賞

Hot Souper Buhio Sisters.


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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buhio🐽



受賞者「buhio🐽」さんのコメント
 このたびは秀和システム賞に選定いただき誠にありがとうございます。
 WEBGLがJavaScriptと連携することで、できることが大きく広がった気がしました。
 いろいろ試しているうちに、リアルタイムオンラインゲームもできるのではという興味から挑戦しました。
 未完成部分も多いですが、ステップアップしていければと思っています。

審査員「おにたま」のコメント
ゲーム自体は見たことがある感じなのですが、オンラインでの対戦を実現している点はとても素晴らしいです。
ブラウザで動作する点も含めて今後の展開が楽しみですね。

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秀和システム賞

Legend of The Holy Knight 2


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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tohohotti



受賞者「tohohotti」さんのコメント
 この度秀和システム賞を受賞させていただきありがとうございました。
 長年の自作SLGからの系譜でしたが細部の調整と手描き武将画像が良かったと思い
ます。
 コンテストTVやデジ博でも紹介していただきありがとうございました。久しぶりの
入賞に喜んでおります。
 これからもこの様な作品を発表できたらと思います。

審査員「おにたま」のコメント
壮大な王国のシミュレーションゲーム。
長い時間を掛けて作られた努力の蓄積を感じます。
コンテストの中では珍しいジャンルですが、ぜひこのまま極めていって欲しいと思います。

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小松菜屋ミニゲーム応援賞

ふわり熱気球


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賞状とミニPC(GMKtec NucboxG5)を贈呈

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Fukutaro



受賞者「Fukutaro」さんのコメント
入賞のご連絡をいただき、感激しています。ありがとうございます。
慣性を3つの操作ボタンでうまくコントロールすることで成り立つようなゲームを作りたいという発想から、のんびりと熱気球を操るというゲームを思いつきました。普通とはちょっと違った操作感覚を評価していただいたようで、そのことがとても嬉しいです。
遊んでいただいた方々から貴重なご意見やご感想をいただき、そのおかげでゲームとしての完成度を高めることが出来ました。感謝いたします。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
操作で上下するタイプのゲームとは異なり、「熱気球」であることが活かされている。
上昇と下降以外に「維持」の操作が加えられることで、熱気球らしさのある飛行体験ができる。
ゲームの操作にも熱気球特有のコツが必要となり、安定飛行中はまさにふわりと旅している感覚になり楽しかった。

協賛社 小松菜屋様のコメント
牧歌的な雰囲気のゲームになっていて、何度もくりかえし遊べて良かったです。
ヒントの出方や操作方法等、とてもよい塩梅のバランスだと思います!

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プロ生ちゃん賞

珠音のスパイダーアドベンチャー


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賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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GENKI



受賞者「GENKI」さんのコメント
 プロ生ちゃん賞に選出いただきありがとうございます。この10年以上の歴史ある賞、実は近年ひそかに取れないかなーと期待していました。受賞出来てとてもうれしく思います。
 時間節約のためにhsptvフォルダを最大限に活用させていただきました。探してみるとこれは使えそう!という素材があり、特に使い方込みで提供されていた上半身イラストが一番助かりました。最終的に自作したのはタイトルロゴとゲーム終了メッセージだけ。おかげでイラストの品質を上げる時間が確保できました。hsptvフォルダは今後も活用していきたいです。
 ヒモの処理についてはまだバグがあるので、そのうち何とかしたいですね。モジュール化して誰でも使える状態まで持っていきたいです。

審査員「おにたま」のコメント
お手軽なワイヤーアクションではなく、わりとガチの物理ワイヤーアクションという感じで面白かったです。
最初はちょっと苦労しますが、慣れてくる感じがいいですね。
プロ生ちゃんたちの素材も上手く使われていると思います。

協賛社 ぺんぺねっと様のコメント
昔から少し存在したロープアクションスタイルですが、ヒモの力の入れ具合など斬新な要素と遊び方に驚かされました。
このアイデアを基に様々なゲーム展開できそうなので更なる改良や続編等あれば本作と共に遊んでみたいです。

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プロ生ちゃん賞

ありすとBREAK


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賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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ポケジェネ@I.G.G.C.



受賞者「ポケジェネ@I.G.G.C.」さんのコメント
今、とある事情でN88BASICを触ってまして
あらためてHSP3の素晴らしさを実感しています。
昨年コミPo!で作成していたキャラ絵を
今回は手書きでチャレンジしましたので劣化が心配でしたが
嬉しいことにファンアートを二人の方から頂け
また、昨年と同様『プロ生ちゃん賞』を受賞しましたので
大きな自信になりました!
多くの方にエンディングまでプレイ頂けただけでなく
やり込みまでクリアされた方もいらっしゃって
予想を上回る結果に大満足♪
また、選出されなかった作品達も
沢山のプレイヤーの方から御好評を頂けて大変うれしかったですね!
作品に触れてもらえる機会を御用意いただき
本コンテストには感謝しております。
ありがとうございました☆

審査員「おにたま」のコメント
ブロック崩しとワンキーアクションを上手く融合させていてスクロールするのも世界が広がる感じがしていいですね。
全体的な雰囲気も良くブラウザゲームとして完成度が高いと思います。

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プロ生ちゃん賞

マシュマロ・ウィッシュ


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賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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ARO



受賞者「ARO」さんのコメント
この度は、「プロ生ちゃん賞」を頂き、誠にありがとうございます。
本作は、誰でも楽しめるものをと思い、子供の頃に親しんだ「神経衰弱+ジャンケン」でゲームを作成しました。
しかしながら、ゲームシステムとして、練りこみが足りない部分があったなと、頂きましたコメントを含めて、反省している次第です。
まだまだ、未完成の作品ですので、今後もゆっくりと作成していきたいと思います。
本年も、発表の場を頂き、ありがとうございました。

協賛社 ぺんぺねっと様のコメント
今まで遊んだ事のない体験ができました。
発想を具現化しゲームとして纏め上げられたのは素晴らしいです。
画面構成など細かい点も練られていて完成度も高かったです。
今後演出の更なる追加などあれば期待したいところです。

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プロ生ちゃん賞

都市伝説 常夜九丁目


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賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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法貴 藤五郎(MYAOSOFT)



受賞者「法貴 藤五郎(MYAOSOFT)」さんのコメント
  (-_-)  「この度は プロ生ちゃん賞 に選んで頂き、誠にありがとうございます。
/(・ω・)\「ありがとうございますみゅ!
  (-_-)  「今作は流行りの某8番出口ライクなウォーキングシミュレータです。
/(=ω=)\ 「日和ったみゅ…。
  (-_-)  「たまには長いものに巻かれたっていいじゃない、人間だものっ!
/(・ω・)\「ともあれ半分くらい音ネタだからしっかり音を聞いて遊べみゅ!
  (-_-)  「プレイしてくださった皆様、誠にありがとうございます。
/(・ω・)\「そして昨日12月1日、愛子様23歳のお誕生日おめでとうございますみゅ!
  (-_-)  「そのネタ…いや日本人なら皆、愛子様推しのはずっ!!
/(エωエ)\「愛子様とHSPに栄光あれーみゅ!

審査員「おにたま」のコメント
話題のゲームっぽいルールながら、都市伝説とレトロな雰囲気に引き込まれますね。
毎回、素材やエフェクトを上手く使っていると思います。今後の作品も期待しています。

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プロ生ちゃん賞

合体カードファイト!!


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賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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SUMA



受賞者「SUMA」さんのコメント
この度はプロ生ちゃん賞に選出して頂きありがとうございます!
今回のゲームは子供の頃に遊んだゲームを思い返しながら制作しています。
まだまだ制作途中のゲームですので今後もカードやいろいろな物を追加してパワーアップさせていきたいです!
最後にこのゲームを遊んでくれた皆様ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
デッキを構築するカードゲームとして良くできていました。
粗いドット絵もいい味を出していますね。
ブラウザで楽しめる手軽さと展開の早さが魅力だと思います。

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プロ生ちゃん賞

直球トントン


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賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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かの



受賞者「かの」さんのコメント
プロ生ちゃん賞に選んでいただきありがとうございます!
今年は時間なく、もっと作り込みたい要素もあったので、受賞できるとは思わずとてもうれしいです。
こんなにも気軽に参加出来るプログラムコンテストはなかなか無いのではないでしょうか?
これからもマイペースに良い感じに作っていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルな物理ゲームですが、キャラクターが入っていると楽しいですね。
みんなでワイワイ遊ぶと盛り上がりそうな内容です。

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プロ生ちゃん賞

DekoBoko_Race


賞品の詳細
賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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ダウンロードの注意

アキアキノヒロロ



受賞者「アキアキノヒロロ」さんのコメント
ご選出頂き、ありがとうございます。
2022年入賞時のコメントそのままの思いです。
相も変わらぬ不器用で、要領悪い、鈍臭民。
故障多発のポンコツ車。それでも走る「HSP3/hgimg4」の道。
近年開発目覚しい、そのプロジェクトの担い手も、職人肌のベテランさん、新人さんも相交え、そのスピードに追いつけぬ、廃車寸前老体の、ポンコツ我は、置いてけ堀。
その側溝に、車輪取られて、立ち往生。息絶え絶えのガス欠も。
そこに登場、救いの神。その名も高き、『プロ生ちゃん』賞!
本当にありがとうございます。
「HSP3/hgimg4」の道を走る方々が増えたことに喜びを感じております。
「HSP3」並びに「プロ生ちゃん」の益々のご発展を祈念いたします。
ただ、今年は例年に比べ、3D作品が少なかったのが寂しいです。

審査員「おにたま」のコメント
毎回、多くの3D作品を製作していて確実に技術が蓄積されているのが凄いですね。
多くのキャラクターと気持ち良いカメラワーク、ゴチャゴチャ感のある画面など個性的な作品に仕上がっていると思います。

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プロ生ちゃん賞

PC_SOS


賞品の詳細
賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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ダウンロードの注意

水っぽいスープ



受賞者「水っぽいスープ」さんのコメント
賞をありがとうございます。
2024年は使用PCのクリーンインストールを2回もするくらい調子が悪くなって、
その時に調べた事をまとめたツールになります。

審査員「おにたま」のコメント
これは結構頼もしいお役立ちツール!
システム系のソフトで可愛いイラストが出てくるのは新鮮ですね

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プロ生ちゃん賞

テキスト描画エンジン miecat msgcnv(メッセージこんぶ)


賞品の詳細
賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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ダウンロードの注意

窓月らら



受賞者「窓月らら」さんのコメント
今年もプロ生ちゃん賞を頂くことができました、大変嬉しく思います。
この開発システムは、今までは何らかのゲームを開発する際に毎回書き直していたのを共通化できないかと思って作成したものです。今後は自分でもこのシステムを使いゲーム等を作っていきたいと考えています。
コンテスト応募の時点では2.0β1aでしたが、これを執筆の2024年12月2日時点で2.0β3まで更新が進んでおり、かなりパワーアップしていますので、是非お試し頂ければ幸いです。
今後もより快適なツールと、そしてゲームも作っていこうと思っています。応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
日本語メッセージの管理は意外に大変で、指定サイズのフォントを描画するのも結構重い処理になりがちです。
それを、あらかじめ画像として持っておいて、まとめて管理できるこういったツールはとても需要がありそうですね。
表示方法なども凝っていて、マルチプラットフォームで使える優秀なツールを作ってくれたことを嬉しく思います。

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ぺんぺねっと賞

俺の理想の音楽アプリを目指して


賞品の詳細
賞状とゲームパッド + 電卓セットを贈呈

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ダウンロードの注意

nan



受賞者「nan」さんのコメント
この度はぺんぺねっと賞に選出して頂きありがとうございます。
突然思い立って昔作ったプログアムを流用して突貫したので至らない面が多いのが悔いが残ります。
スマホでの動作を念頭に制作を始めたのですが仕様的に難しそうなのが残念です。
hsp3dishの更なる発展を期待しています。

協賛社 ぺんぺねっと様のコメント
様々な音楽アプリを使用・調査された上で今の形に辿り着いたと思われる大変纏まりのある出来の良さです。
仕様の基礎は既に十分で、現在かなり踏み込んだ作成や調整をしているかなと思っております。
ウインドウの拡縮、非対応文字のファイル名で強制終了してしまうなどが修正され完成度が増すことに期待したいです。

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ぺんぺねっと賞

SurgeBlaze


賞品の詳細
賞状とゲームパッド + 電卓セットを贈呈

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ダウンロードの注意

mite(マイト)



受賞者「mite(マイト)」さんのコメント
ぺんぺねっと賞に選んでいただき、ありがとうございます。今年の作品は、メガドライブのシューティングゲーム「Thunder Force 4」をオマージュしたものです。Thunder Force 4をプレイしたときの感動をもとに開発を進めましたが、本家には遠く及びませんでした。特にテストプレイの期間が短く、難易度が高めになってしまったのが残念です。来年こそは早めに開発に取り組み、より良いゲームを作りたいと思います。来年もまたレトロゲームのオマージュ作品を作ってみようと考えています。

審査員「おにたま」のコメント
レトロ風ではありますが、モダンなデザインとダイナミックな動きに新鮮さがあります。
こだわりとセンスが光る作品、素晴らしいと思います。

協賛社 ぺんぺねっと様のコメント
2D時代のゲームにあった技術がふんだんに盛り込まれた秀作です。
特にスピード感を表現する様々な演出が素晴らしくゲームを盛り上げています。
もっと簡単な難易度があると、より多くの方に楽しんでもらえるかなと思いました。

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協賛社特別賞・SENCHA賞

キャットアタック!


プロ生ちゃん賞

キャットアタック!


賞品の詳細
賞状と審査員が選んだ豪華賞品
賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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ダウンロードの注意

Roman



受賞者「Roman」さんのコメント
この度は 協賛社特別賞・SENCHA賞 及び プロ生ちゃん賞 に入賞に選出していただきありがとうございます。 受賞をいただいてうれしいです。
HSPで初めてプログラミングというものに触れ、初めて作ったゲームとなります。何もわからず手探りの状態から作り始めたゲームなので完成形に持っていくことができた安心と自分で作ったゲームを評価してもらえたうれしさでいっぱいです。
この気持ちを励みにより優れたゲームを作れるよう頑張ります。
コンテスト関係者の方々、遊んでくださった方々大変ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルなゲームですが、タイトルやメニューなども凝っていますね。
白猫だけでなくパワーアップ猫が混じっているのもいいですね。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
敵を避けてゴールを目指すオーソドックスな遊びで楽しめた。
わりと高速で猫がアタックしてくるので難易度が高く、弾幕ゲーと考えるとスタートからゴールへ向かう弾幕遊びで新鮮感もある。

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学生賞

こんな弾幕避けられる筈がない


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

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satoshin



受賞者「satoshin」さんのコメント
今回は初めての参加ということで自分の腕試しのような感じで参加させて頂きました。その中で学生賞を取らせて頂いたこと、大変驚き、また大変嬉しい限りです。
私は数学が専門ということもあり、当該ゲームは曲線の媒介変数表示などの数学の知識を使っており、そういった知識が役に立てられて数学も舐めたもんじゃないなと改めて思いました。
最後に私の制作したゲームをプレイされた方々、評価して頂いた方々、そしてプログラミングについて教えてくださった方々にこの場で改めて感謝申し上げます。ありがとございます。

審査員「おにたま」のコメント
弾幕を出すのは何とも言えない高揚感がありますね
弾もいっぱい出ていますし、数学的な美しさもある…でも難しくてそこがいい!

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学生賞

Bubble


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エッソー



受賞者「エッソー」さんのコメント
この度は「学生賞」に選んでいただきありがとうございます。
デビュー作ということもあり、まだまだ改善点の多い出来となりました。特にサウンドの実装ができなかったこと、解像度の自由化ができなかったことは悔しかったです。
しかし、今回の経験はとても貴重なものになりました。この経験を次の作品にいかしていきます。
本当にありがとうございました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ステージデザインにワクワク感があり楽しい。
ステージをただ攻略するだけではなく、クリアとスコアを稼ぐことを分けて遊べるデザインが良かった。
壁に当たるとアウトのシビアなショックはないため、ビームなどの思い切ったギミックを導入できるところも新鮮な楽しさの要素になっていた。

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学生賞

音で卓球


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つくばね



受賞者「つくばね」さんのコメント
ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
音だけでゲームを作るアイデアも良いですが、ステレオの音声を活用している所もすごいですね
アイデアをきちんと形にしている点が評価できます、これからも頑張ってください!

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審査員奨励賞・おにたま賞

タイマンタンク


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鳥鳥鳥



受賞者「鳥鳥鳥」さんのコメント
この度は審査員奨励賞・おにたま賞に選んでいただき、ありがとうございます。
今回が初参加なので、まさかいきなり受賞できるとは、と驚きの気持ちでいっぱいです。
今年の8月後半に初めてHSPに触れてから提出するまでの2ヶ月と少しの期間で、HSPについて勉強しながらの制作となりました。
最初はどのようなゲームを作るかのイメージすら湧かずにいましたが、サンプルゲーム「珠音のジャンプアップ♪」をプレイしたことで2Dアクションゲームを作ることに決定し、また時間不足によるボリューム不足を予感して【1ステージに1ボスにすることでインパクトを出す】という方向性が決定しました。
結果として、やはりステージ数が2つしかないなどボリューム不足になってしまいましたが、実装したかった機能は一通り実装することが出来ました。
ビギナーズラックに終わらないよう、今後も精進していきたいです。
ありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
まだHSP3を使って間もないとのことなんですが、よくできていますね。
いきなり対戦できるチュートリアル、幾何学的なボス、しかもボス戦のみという潔いバトルの中にキラリと光るセンスを感じました
このまま色々な作品を作っていって欲しいです。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
シンプルで面白い。
敵が「異次元から来た系の勝てなさそうな敵」で深刻な雰囲気も面白かった。
ゲームはシンプルだけど、チュートリアルや構成もわかりやすく、アクションも遊びやすくカスタマイズもあり楽しい。
この遊びはかなりのポテンシャルを秘めている気がする。

協賛社 ぺんぺねっと様のコメント
直感的に遊べて楽しかったです。自機のカスタマイズなども楽しい要素でした。
自機のカスタマイズが活きる更なるステージボスの追加を期待したいです。

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審査員奨励賞・うすあじ賞

爆走近未来


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猫の手



受賞者「猫の手」さんのコメント
この度は審査員奨励賞・うすあじ賞に選んでいただき、ありがとうございます。
操作はなるべくシンプルにして表示部分もわかりやすいように工夫したので、誰でもすぐに楽しめる作品を作れたのかなと思っています。
ただ難易度がちょっと厳しくなってしまいました。去年の作品も難易度が高く今年は見直したつもりでしたが、うまく反映されていなかったのが今回の反省点です。

審査員「うすあじ」のコメント
タイトル通り、ひたすら爆走するゲームでした。最初はどんなゲームかよくわからなかったのですが、何度か遊ぶと楽しみ方が少しずつわかって、戦略を練りつつギリギリを攻める楽しさを感じるようになりました。
バランスとしては若干キビシめかな?という気はしますが、作者からの挑戦を受けるつもりで遊んでみるといいと思います。爆走する爽快感とクリアした時の感覚が良いゲームでした。作者の今後の活躍を期待しています。

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審査員奨励賞・悠黒賞

殴るんです


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元祖えびピー



審査員「悠黒喧史」のコメント
殴れ!殴れ!!殴れ!!!殴れえぇェーッ!!!!抱けーっ!!(違)ひたすら殴ってシンプルな爽快感を味わえるベルトスクロールアクション。
パッと見、熱血何某くにおくん(古い)を誰しもが思い浮かべたと思うが、アレよりもはるかにお手軽にリプレイ、サクサクと殴りまくれるゲームになっている。
シンプルなドット感と画一的なセンスのあるキャラクターデザイン、ヤラレル時には徹底的に一方的になってしまうところも含めて俺は好き。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
コンセプトとハチャメチャ乱闘感があって楽しい。
細かいことは気にせず倒しまくればいいので爽快。
タイトル名に対して必殺技の攻撃方法はアリなのかと感じつつもかなり爽快感がありクセになる。
さらにタイトル画面へ戻るときが一番グッとくる。

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審査員特別賞・kuni賞

私と魔王の69(ロックユー)


プロ生ちゃん賞

私と魔王の69(ロックユー)


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賞状とプロ生ちゃん八ッ橋+暮井 慧キャラソンCD「プログラミング・プロムナード」+Amazonギフト券を贈呈

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ケムニャ



受賞者「ケムニャ」さんのコメント
賞を頂けた事、心より感謝いたします。
毎年投稿している皆様を羨望の眼差しを向けていたのですが、今回思い切って参加させて頂きました。
参加を思い立ったのが締め切り二か月前だった為、何だったら作れるのか、どうすれば間に合うのか、
見栄えを損なわず自分らしさを表現できる内容はどんなものか、
そんなタイムアタックめいたスケジュールの中でこの作品ができました。
至らぬ点もありながらも形にする事ができてとてもいい経験になりました。
HSP関係者の皆様、遊んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
ブラウザで動作するゲームとしても完成度が高く、さらにセーブ機能などシステム面も充実している作品だと思います。
カードの動きも気持ちいいですね。

特別審査員「kuni」のコメント
最初にカードの多くを捨てて全部は使わないところが、手軽さやプレイごとの変化に繋がっていて良い感じだと思いました。
ただ、後半の攻防中に黒ジョーカー(数字を倍に)を引いたりするのは、なかなか無慈悲な気もしていますが。

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審査員特別賞・kuni賞

アルファベ海戦


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Taorin



受賞者「Taorin」さんのコメント
このゲームは、英単語どうしが戦うゲームで、コンピュータと対戦する形式です。ゲームのルールについては非常に悩みました。「A」を最強とするというのは、すぐ思いつきました。しかし、それでは「A」を多く含む単語が必ず勝ってしまい、戦う前から勝敗がわかってしまうため、ゲームとして面白くありません。そこで、さらに2つのルールを加えることで、少し頭を使わないと勝てないゲームに仕上げました。ルールが複雑すぎるとプレイヤーのやる気をなくしてしまうため、そのバランスを取るのが難しいところでした。また、このゲームをオンラインで、人間どうしが対戦できるようにしたかったのですが、ネットワークを使うソフトを作った経験がなく、必要な環境も整っていないため、あきらめました。これが今後の課題です。

特別審査員「kuni」のコメント
勝敗は残った砲台の数ではなく割合で決まるため、単語間の意外な相性があって新鮮に楽しめました。
アルファベットの一部が途中まで隠されていて、単語を推測しつつ遊ぶようなモードがあっても学習用に良いかもしれません。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
海戦ゲームの戦略的な対戦にトランプのような戦略性が重なり、
攻略のコツを探り出す感覚が楽しかった。
英単語の強さが戦艦の強さなので、戦艦に強い弱いの差異が生み出されるところも良かった。

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Km2Net株式会社賞

Picture Viewer


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仮に名前



受賞者「仮に名前」さんのコメント
Km2Net株式会社賞、ありがとうございます。
本作は昨年制作したミュージックプレイヤーで実現できなかった、
「ウィンドウのサイズを変更できるソフト」を目標に制作しました。
サイズを変更できるようにする事自体は比較的楽にできたものの、
サイズに合わせて画面の表示を更新したりする処理には気を遣う所が多く大変でした。
今年のコンテストにも色んなゲームやツールが多くあった中で、
本作品に触れてコメントを下さった方、本当にありがとうございます。
昨年以上にコメントが多く頂けて、その一つ一つがとても制作の励みになりました。
また、改善点などのアイデアを頂けたことでより良いソフトになったと思います。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
必要な機能がコンパクトにまとまっていて好感触のツールでした。
こういったツールを通してプログラミングに触れるのも良いきっかけだと思います。
今後の作品も楽しみにしています。

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Km2Net株式会社賞

ezlocal-dish-js モジュール


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MIZUSHIKI



受賞者「MIZUSHIKI」さんのコメント
Km2Net株式会社賞に選んで頂きありがとうございます。
今までHSP3Dish.jsの説明にはローカルでの動作確認方法について言及が無かったため、特に初心者にとっては敷居が高かったのではないかと思います。
ezlocal-dish-jsは#includeすれば数クリックで環境インストールとブラウザでの動作確認が行えるのでそこそこ便利なものが作れたのではないかと思ってます。

審査員「おにたま」のコメント
WEBブラウザで動作するHSP3Dishの補助ソフトとして、みんなが求めていたものだと思います。
導入もシンプルで、QRコードの表示、データのセーブなど本格的なブラウザアプリ作りに活用できると思います。

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