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HSPプログラムコンテスト2021 入賞作品詳細

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総合最優秀・ツェナワークス賞

リズム弾幕


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あつぎり



受賞者「あつぎり」さんのコメント
この度は総合最優秀・ツェナワークス賞に選んでいただき、ありがとうございます。
コンテストには以前から参加していましたが、まさか自分の作品が最優秀賞を頂ける日が来るとは思っていませんでした。
すごく嬉しいです。ありがとうございます。
今回、音楽と同期させるのが初めてやることだったので、新鮮で楽しかったです。
リズム要素と弾幕という好きなものを掛け合わせて、とても楽しく制作できたのがよかったのかなと思っています。
プレイしてくださった方々や、コンテスト関係者の方々、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ここ数年の間にHSPプログラムコンテストでの「避けゲーム」応募作品はとても多くなりました。
シンプルな操作とわかりやすさ、海外の人気ゲームの存在など色々な意味で新しい時代なのだなと感じています。
そうした中で、弾幕の演出やサウンドとの同期、ミニマルなデザインの世界など、作者が目指している表現に大きな可能性を感じました。
作者のあつぎりさんは、2012年からコンテストに応募頂いていて、その個性は輝きを増していると思います。
ゲームというメディアを通した表現で、今後さらに飛躍することを願っています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
演出や表現方法が非常にアーティスティック。
移動可能範囲で段幕を避ける遊び方に、画面演出や段幕の速度緩急変化などを付加することで、アート作品の中を体験するアトラクションのようなプレイ体験が良かった。

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優秀ソフトウェア賞

AIでリバーシっぽいの


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賞状と入賞者が選ぶ最新デジタルガジェットを贈呈

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ヒサ吉



受賞者「ヒサ吉」さんのコメント
この度は優秀ソフトウェア賞に選出していただき、本当にありがとうございます。
本ソフトウェアは教員である自分が授業でAIの授業をするために作成しました。
苦手な生徒も楽しめるようランダムな数字が割り振られた盤面でも遊べるようにし運の要素なども入れました。
生徒たちは試行錯誤をしながら、作成したAI同士を戦わせており楽しそうでした。
仕事のために作ったもので受賞までさせていただけるとは大変運が良かったです。
今後もHSPで様々なソフトウェアを作っていきたいと思います
最後にコンテスト関係者の皆様、コメント・評価をしてくださった皆様、そしてプレ イしてくださいました皆様ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
リバーシは多くの人が知っていて楽しく遊べるゲームですが、そのAIについてここまで詳しい設定は予想外でした。
もちろんゲームとしても遊べますが、むしろツールとしてAIの研究や学習に役立つのではないかと感じています。
ゲームを作るためにツールが作られるというのは、よくあることですが、UIや説明なども親切で丁寧な作りが素晴らしいと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
対戦相手CPUのAIを自分で設定して遊べるスタイルが面白い。
単純なリバーシ以外に、点数評価の遊び方もあるため、戦略も通常とは異なる遊び方になる点も良かった。
CPUの手の打ち方をカスタマイズすることで、CPU対戦の制作を体験できるアルゴリズム入門としての楽しみ方もある。

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優秀ゲーム賞

GLOBE GUNNER 2nd PLANET


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賞状と入賞者が選ぶ最新デジタルガジェットを贈呈

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Makoto



受賞者「Makoto」さんのコメント
この度は「優秀ゲーム賞」に選んでいただきありがとうございます。
前作で問題だった視界外からの弾や体当たりをなんとかしようというところから始まったため、敵弾の速度を遅めにしたり敵をあまり近づけないようにしたりしました。
その分前作と比べるとおとなしめの内容になってしまったかもしれません。
プログラムやゲーム内容はあまり進化していないので今後はそういった面にも力を入れたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
前作を上回るスケールと演出のある大作だと思います。
いかにカッコよく背後も含めた全方向を3Dで魅せるかというテーマを追及した作品で、シーンやカット1つ1つのこだわりを感じます。
グラフィックの美麗さも手伝ってハイレベルなゲームに仕上がっていて、入賞作に相応しい作品でした。

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ふりーむ!賞

スネークスライム2


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賞状とデリシャススティック1年分を贈呈

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Taorin



受賞者「Taorin」さんのコメント
5年ぶりの入賞です。作成に3か月以上かかりましたが、パズル面を作っていくうちに、いろいろアイデアが浮かんで、少々複雑になってしまいました。最初は合体するだけだったのですが。合体するだけでは、入賞できなかったももしれませんね。

審査員「おにたま」のコメント
スライムをつなげてヘビのように動かすという操作が秀逸で、クセになる魅力を持っています。
スマホアプリとしてもリリースされており、とても上手くHSP3を活用していることに感心させられます。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
くっつきながら、そして伸びながら解く遊び方が楽しかった。
効果音も可愛いため、ステージを進むにつれてスライムがどんどん可愛く見えてくる。
ステージのパズルレベルも適度な難易度で楽しく、
試行錯誤しながら、スライムをくっつけて遊ぶ感覚が新鮮で良かった。

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秀和システム賞

Genealogy of the Brave


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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Y+Y=M.H



受賞者「Y+Y=M.H」さんのコメント
この度は栄えある秀和システム賞を賜りまして誠にありがとうございました!
Genealogy of the Braveは拙作RPG作成補助ツールの「cheese2」のサンプルとして作り始めたものでしたが、作るうちに欲が出てしまい、結局通常作品並の規模になりました。
白黒レトロなRPGですが、願わくは少しでも皆様の目に触れ、遊んでいただければと存じております。
よろしくお願いします!

審査員「おにたま」のコメント
シンプルな画面ながら、あの時代の雰囲気が忠実に再現されており、思い入れの高さを感じます。
ゲームシステムもよく作られていて、多くの人に楽しんでもらえる作品に仕上がっています。
完成度の高さがすごいですね。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
レトロ感のある雰囲気やゲーム性がたまらなく良かった。
攻撃時の回数制限など、攻略しがいのある要素はゲーム性があり楽しい。
プログラミングでRPG開発を行っていることや、安定した動作でプレイできる技術的な部分もしっかりしている。
物語の展開自体もレトロ感のあるもので、コンセプトの実現に向けてブレずに開発した芯の強さも伝わる。

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秀和システム賞

HSPCL64


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toropippi



受賞者「toropippi」さんのコメント
評価いただき光栄です。ありがとうございます。次は128bit版を作ろうと思います!(嘘です)

審査員「おにたま」のコメント
まさに凄いの一言…HSP3を介してここまでできるのかという驚きを与えてくれました。
ちょっと前までは夢の技術だったGPGPUが、手軽に扱えるという成果は大きいと思います。
色々な人に知ってもらいたい、そして活用してもらいたい作品です。

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秀和システム賞

しりとりバトル


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nabeko



受賞者「nabeko」さんのコメント
この度はこのような賞をいただき誠にありがとうございます!!
パソコンを低学年から、早いところだと1年生から授業で使用する小学校が増えており、小さな子供たちが楽しく遊びながらタイピング練習できるものがあったらいいなと思い作成しました。
これからも子供たちが喜ぶような作品を作っていきたいです。

審査員「おにたま」のコメント
子供だけでなく大人も楽しめる内容でした。
単純な「しりとり」ではなく、果物の名前にするというルールだけでかなり深みが出ています。
今後の作品も楽しみにしています。

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秀和システム賞

エクソダス・オブ・ザ・デッド 2


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GENKI



受賞者「GENKI」さんのコメント
 この度は秀和システム賞に選出いただきありがとうございます。また多くのユーザーコメント/評価もいただき、皆様大変ありがとうございました。
 自作モジュールのサンプルデモだった前作を拡張し、ステージとシナリオを増強したものが本作となっています。本作で使用している影や射撃、NPCの索敵能力、衝突判定などの機能はモジュールとして配布中(d2cモジュール)ですのでそちらもよろしくお願いします。
 シナリオについては、時事ネタをと思いゾンビにしたのですが、タイトル詐欺に仕上がりました。平和なSF作品になっていますので、シナリオと設定の方もお楽しみください。

審査員「おにたま」のコメント
単純なグラフィックで表現されていますが、緊張感が伝わってくる良い内容だと思います。
視界を遮蔽するシステムがゲームとしてだけでなく、HSP3で汎用的に使えるモジュールとして公開されている点も素晴らしい。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
グラフィック自体はシンプルなものの、効果音や物語の表現等で緊張感や雰囲気が出ているため表現力の良さを感じる。
プレイ自体もシンプルなものの、攻撃や敵の動作パターン、ミッションのステージデザイン等にまだまだ作り込みの余地があるため、かなりのポテンシャルを秘めている作品。

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秀和システム賞

ANIMAL_ISLAND


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アキアキノヒロロ



受賞者「アキアキノヒロロ」さんのコメント
不器用で、要領の悪い、鈍臭の民は、現役引退後の時間も、非効率的プログラミングで、超浪費。
頭の回転も、エンジンブレーキ、低速ギア。
とにかく、時間を掛けるしかない、ポンコツ車。
ひたすら、「HSP3」の道を走ってる。
それも、[hgimg4] 沼の中の道。
どっぷり浸かって、抜け出すつもりはないけれど、
沼道、当然、悪戦苦闘の、悪路の上、助けの来ない一人相撲。
7年前に登場の「3D珠音ちゃん」、その沼道で、そのお姿なかなか拝見できず、
さみしい思い、募るばかり。
という訳で、
[hgimg4] 沼の仲間の勧誘。
で、『ANIMAL_ISLAND』を制作応募。
同時に、『〓[hgimg4]手引き〓』も合わせて見ていただくと、嬉しいです。

審査員「おにたま」のコメント
毎回、HGIMG4の新機能を開拓してくれてありがたいと思います。
多くのキャラクターを同時に出してアニメーションも多彩な「箱庭」を実現している点が素晴らしい。
一度にやることを制限して流れをわかりやすくするだけで、多くの人が楽しめるゲームに進化するのではないかと思いました。
これからも作品を期待しています。

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秀和システム賞

日曜ゾンビExtreme


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法貴 優雅(MYAOSOFT)



受賞者「法貴 優雅(MYAOSOFT)」さんのコメント
  (-_-)  「この度は、 秀和システム賞に選んで頂き、誠にありがとうございます。
/(・ω・)\「ありがとうございますみゅ!
  (-_-)  「今作はHGIMG4を使用したWAVE形式のFPSです。
/(・ω・)\「物理エンジンでゾンビも空を飛ぶみゅ!
  (-_-)  「爆発に巻き込まれないように注意すればクリアできるかと思います。
/(=ω=)\「ロケットランチャーは自爆するから気をつけろみゅ!
  (-_-)  「プレイしてくださった皆様、ありがとうございます。
/(・ω・)\「ありがとみゅ!

審査員「おにたま」のコメント
フルスクリーンの迫力とハイテンションな展開がいいですね。
3Dの表現と、デザインの緻密さなど技術もすごいのですが、細かいことを気にせず遊べるそつのない仕上がりが魅力だと思います。

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秀和システム賞

狐妖怪手毬の冒険


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魔女オイラ



受賞者「魔女オイラ」さんのコメント
今年は見た目重視で作品作りに、取り組んでみました。
まだまだ工夫する部分が沢山あり、課題の残る内容になりましたが、来年はこの作品をさらに練り直してみようかと考えています。

審査員「おにたま」のコメント
魔女オイラさんの作品は、毎回異なるテーマで世界観も違うものを見事に形にしていて驚かされます。
3Dモデリングやアクションの多彩さに加えて、背景の美しさ、何げない鳥の動きなど、努力の跡がすごいですね。
いままでの積み上げがあるとは言え、本当にHSP3で作られているのかと思わせる作品でした。
これからも新しい世界を開拓していって欲しいです。

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秀和システム賞

Sunset Tourer


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hashikemu



受賞者「hashikemu」さんのコメント
秀和システム賞ありがとうございます。嬉しいです。
HGIMG4の物理演算を活用して、今年こそフル3Dのレースゲームを、と思い製作しました。
アセット、バランス調整(車両挙動)など「ゲーム」として仕上げるのが今後の課題ですね。

審査員「おにたま」のコメント
高精細な画面と映り込みなどの3Dモデル表現はかなり質感があると思います。
ここまで作るには色々と苦労があったはずです。
レースゲームを作りたいという意気込みが伝わってくる作品でした。

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秀和システム賞

PERASH / ペラッシュ


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丸中直幸 / Maruchu



受賞者「丸中直幸 / Maruchu」さんのコメント
今年も受賞できてとても嬉しいです。
今後も創作活動を続けていけたらいいなと思います。

審査員「おにたま」のコメント
3Dであることを感じさせないフレンドリーなデザインで、誰にでも楽しめるパズルに仕上がっています。
相変わらず説明がなくても遊べるワールドワイドな作り、サウンドや演出も含めてハイレベルな一作だと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ペラ板を移動させて繋げるだけの行為が爽快感に変わる。
ルールと遊び方がシンプルで、チュートリアルを兼ねたステージ構成のため、適当に触りながら攻略できる快感がある。
ステージ構成は変わるものの、ノリが常に一定でプレイを続けると単調感が出るため、リズム変化のような要素があるとプレイ意欲の高い状態が維持できそう。

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秀和システム賞

Control(CplusV)


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Kanoguti



受賞者「Kanoguti」さんのコメント
今年も受賞できてとても嬉しいです。
今後も創作活動を続けていけたらいいなと思います。

審査員「おにたま」のコメント
いつもながらギリギリの「際どい」表現があって、その危うさとの葛藤が感じられる内容でした。
もう1作「Naming You」も表現の形態としてとても新鮮だと感じます。
万人向けではないのですが、ゲームでもなくツールでもない、とても深みのある作品です。

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小松菜屋ミニゲーム応援賞

魔女猫の宅急便


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ぽっこたん



受賞者「ぽっこたん」さんのコメント
 この度は小松菜屋ミニゲーム応援賞に選出いただきありがとうございます。
 また、遊んでくれた方、さらには評価やコメントをしてくださった方々もありがとうございました。
 今回は見た目のかわいさと、手軽に遊べるものを目指して作成しました。
 なかなか悩むことやうまくいかないことも多く、他の方の作品をプレイしてみて、斬新なアイデアや技術など、すごいなぁ...と思うばかりです。
 これからも皆さんに楽しんでいただけるような作品を作ることができるよう頑張りたいと思います!

審査員「おにたま」のコメント
ジャンプの曲線にこだわりを感じました。猫らしいというか…。
手軽に遊べて親切さのある優しいゲームだと思います。

協賛社 小松菜屋様のコメント
黒猫が走るだけのゲームではありますが丁寧に作られていて、沢山テストプレイをされてブラッシュアップしていったんだろうなと伺えました。
リザルトがちゃんとボタン押すとスキップできたり、ステージ間に演出があったりするのも好感が持てます。

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プロ生ちゃん賞

コードキャプター 慧 ~防災編~


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水っぽいスープ



受賞者「水っぽいスープ」さんのコメント
ありがとうございまう。
防災に関する内容なので、情報は古くなっていくかも知れませんが、
覚えておけば、役に立つかも知れないと思い、まとめました。

審査員「おにたま」のコメント
プロ生ちゃんと珠音ちゃんのほのぼの(?)とした関係がいいですね。
タイトルのプロ生ちゃんは「ヨシ!」って言ってるのでしょうか…。
生活に役立つ情報もあって価値ある一作になっています。
動きのある画面やHSP3Dishにも挑戦してもらえたらいいなと思いました。

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プロ生ちゃん賞

幾何学のラプラス黄昏と煙の街クレーシア


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red



受賞者「red」さんのコメント
この度は、プロ生ちゃん賞に選出いただき、ありがとうございます!
このゲーム(?)は、1年間構想を練って、友人の方とお話ししている時に
「街を滅ぼしてぇ……」と構想がまとまったものでした。
今年は、入れてみたいと構想していたアイデアを一つを残してほぼ全部入れられた
ので、製作側としても満足できるものができた気がします。
ですがこれに満足せず、もっと技術を磨いて、これからも頑張っていきたいと思います。
コンテスト関係者の皆様、コメントしてくださいました皆様、
そして何よりDLしてくださりプレイしてくださいました全ての皆様に
最大限の感謝を!ありがとうございます!

審査員「おにたま」のコメント
全体の雰囲気が新鮮で他にはなタイプの作品です。
好みが分かれるかもしれませんが、独特の世界観が感じられる良い内容だと思います。
キャラクターのイラストやドット絵もよく描けていて、今後の作品も楽しみです。

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プロ生ちゃん賞

トレジャースタンダード


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かの



受賞者「かの」さんのコメント
「プロ生ちゃん賞」に選んでいただきありがとうございます!
他にも素晴らしい作品がたくさんある中で恐縮しておりますが、逆に言うと「こんな作品でも受賞できる!」というところが、HSPプログラムコンテストの良いところだなと思います。

審査員「おにたま」のコメント
リアルタイムシミュレーションのような緊張感がありますね。
ランキングに対応したり、ブラウザ版があったりと色々な技術に挑戦している点も良いと思います。

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プロ生ちゃん賞

BRAVE FISH


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Tsuyoshi



受賞者「Tsuyoshi」さんのコメント
プロ生ちゃん賞をいただき、誠に光栄です!
「スコアアタック」「ホラー要素」という漠然とした内容で作り始めた本作ですが、何とか形になりました。
応募直前の処理落ちや敵の出現確率の不具合などのトラブルを乗り越え、賞をいただけたことを誇りに思います。
これからも精進してまいります。

審査員「おにたま」のコメント
海の中の表現や、視界の遮蔽を生かしたゲームシステムなどよくまとまっていると思います。
小さな魚が強い魚に立ち向かう構図がいいですね。

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プロ生ちゃん賞

DEMON OF MAZE


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猫の手



受賞者「猫の手」さんのコメント
プロ生ちゃん賞ありがとうございます!
タイトルとは相違し、キャラクターが可愛くなってしまいました。
HGIMG4の機能をたくさん使用したので学べることが多かったです。

審査員「おにたま」のコメント
なぜかデーモンに追われてもそれほど恐怖を感じない…いい意味で親しみやすい雰囲気の3Dゲームですね。
3Dの表現としてはライトやパーティクルを上手く使っていて、かなり上手いと思います。
手間がかかっていると思いますが、これからの作品も大いに期待しています。

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プロ生ちゃん賞

フリーの大富豪


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southzone



受賞者「southzone」さんのコメント
このたびは、プロ生ちゃん賞に選んでいただきありがとうございます。
操作性などの課題も残りましたので、これからも精進していきます。

審査員「おにたま」のコメント
敵キャラにマリトッツォがいる! しかも平然と大富豪をプレイしています。
操作のインターフェースは一考が必要かもしれませんが、CPUもそこそこ強く楽しめる内容です。

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プロ生ちゃん賞

Haloween Witch


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HETAREX



受賞者「HETAREX」さんのコメント
プロ生ちゃん賞に選んで頂き、ありがとうございます。
コンテストの参加が初めてだったこともあり、期限ギリギリの応募だった為、作りの荒い部分も多々ありますが、プレイして頂きコメントを下さいました皆様へ感謝いたします。

審査員「おにたま」のコメント
ちょっと懐かしい雰囲気の中、凝った作りで楽しく遊べる作品に仕上がっています。
最近少なくなったタイプのゲームですね。こういった内容も大切だと思います。

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プロ生ちゃん賞

The Highest Cake


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VeLTiNA 



受賞者「VeLTiNA 」さんのコメント
本作は『ゲームジャム高梁2021 in オンライン』にて3日間の制作物がベースとなっております。
ゲームジャムとは『テーマ』に沿って企画を考え短期間で開発するイベントです。
それゆえに出来る事は限られてしまいましたが3日間でもゲームは作れます。
3日開発するのは大変ですが仕事ではないのでノーリスクで楽しく開発出来ました。
是非『ゲームジャム』に参加してみて下さい。たった3日で成功も失敗も体験できます。

審査員「おにたま」のコメント
ドットのアニメーションが細かくてついつい動かしてしまいます。
サウンドも含めてそつなく仕上げられた良作だと思います。
これからも活躍を大いに期待しています。

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プロ生ちゃん賞

EASY COMBAT


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ダウンロードの注意

ポッチ



受賞者「ポッチ」さんのコメント
この度はプロ生ちゃん賞に選出いただき、誠にありがとうございます。
この作品はHGIMG3のアニメーション習得のため何か作ろうと思い立ち、何とか形
にしたものです。
肝心のゲーム内容は課題が多いものになってしまったので、しっかり反省して来
年にいかそうと思います。
最後に、コンテスト関係者の皆様、ツール制作者及び素材提供者の皆様、そして
ゲームを遊んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
とにかく3Dキャラの密集度がすごい。
密を避ける時代にあってこれだけゴチャゴチャしたバトルは類を見ません。
ルールや操作などをうまく説明されているとさらに楽しめると思います。
4人まで対戦できる所もいいですね。
・受賞者コメント
この度はプロ生ちゃん賞に選出いただき、誠にありがとうございます。
この作品はHGIMG3のアニメーション習得のため何か作ろうと思い立ち、何とか形
にしたものです。
肝心のゲーム内容は課題が多いものになってしまったので、しっかり反省して来
年にいかそうと思います。
最後に、コンテスト関係者の皆様、ツール制作者及び素材提供者の皆様、そして
ゲームを遊んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

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プロ生ちゃんお気に入り賞

ピッタンコインVS


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CODE_A



受賞者「CODE_A」さんのコメント
選出ありがとうございます!
ルール対ヒトではなく、同じルールで戦うヒト対AIの対戦ゲームとすれば、"負け"に納得感が出せるかな?と作ってみました。
対戦ゲームとして出すには対戦AI作りが必要で、作ったAIがゲームをプレイできたときは、おー!これぞプログラミングの面白さ!って感じでした。
RPG風のドットポチポチも初めてで、レトロゲームを参考に先人の技を感じたり、楽しく制作できました。
そしてHSPネット審査員たちのゲームスキルの高さよ…!これからもHSPを楽しんでいきます。

審査員「おにたま」のコメント
前作のピッタンコインをさらにパワーアップさせた意欲作です。
お釣りのないようにピッタリ渡す…しかも日本円に特化したわかりやすい内容が素晴らしい。
RPG風のマップ演出やCPU対戦など、普通に家庭用ゲーム機として遊べるクオリティで完成度は非常に高いと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
対戦形式での代金支払が面白い。
自らお釣りをもらってコマを増やす遊び方が新鮮。
効率よく消しきると手持ちぶさたになったり、ピッタリ支払うことが難しい場合が多いなど、目標となる遊び方に試行錯誤が発生するためスッキリ楽しみきれない面もあった。
ルールと遊び方に何かポテンシャルを感じる。
RPGマップ風の物語パートは魅力的で、このパートがプレイ意欲を高めていた。

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協賛社特別賞・SENCHA賞

彼女の部屋に初お泊まり


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メルクーフ



受賞者「メルクーフ」さんのコメント
今年も無事受賞できました。ありがとうございます。

審査員「おにたま」のコメント
タイトルの出オチ感とは裏腹にとても良くできたシステムのノベルゲームでした。
タイトルやエンディングテーマ、演出なども完成度が高いです。
画面のワイプ、振り仮名のある文字、わかりやすいダイアログなどしっかりとした基礎が安心感につながっていると思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
可愛い展開とイラストでラストまで一気に楽しめた。
敢えてプログラミングでADVノベルを制作しているところや、必要な機能の実装、サクサク動作など、快適さの気配りも十分ある。
セリフ枠の中央上に名前欄があるところも良かった。
エンディングでボイス付きBGMが流れた時は、油断していてボイス付きに驚いてしまった。
しっかりとしたまとまり感のある作品。

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学生賞

Shift OS 21


賞品の詳細
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Sora



審査員「おにたま」のコメント
OSもどきは1つのジャンルとして知られるようになってきましたね。
この作品も、メニューが多くゲームも楽しめるなど遊び場として完成されています。
若い作者の技術とこれからの成長を期待しています。

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学生賞

ATSUME


賞品の詳細
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ΣRT



受賞者「ΣRT」さんのコメント
ATSUMEの製作者であるΣRTと申します。
この度は、「ATSUME」が学生賞に選ばれたことについて、誠に嬉しく思います。
今回、このATSUMEの制作に関して、見やすさやわかりやすさといった、
「シンプルさ」に重点を置きつつ、スタイリッシュさも目指して制作を致しました。
それが伝わって良かったと思います。
これからも「シンプルさ」をモットーに制作していきたいと思います。
この度はありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ゲームをクリアすると逆にペナルティがあるというちょっと変わったスタイルが面白いですね。
画面の雰囲気もスタイリッシュで楽しめる内容になっていると思います。

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学生賞

Mr.Matsuda's Cyber Highway


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Aritake



受賞者「Aritake」さんのコメント
今までコンテストに参加したり、自作ゲームをインターネットに公開したことがなかったので、とても貴重な経験になりました。
応募当初はとっても緊張しましたが、今回受賞できて、自分のゲーム制作技術に自信がつきました!
学生賞に選出して頂き、本当にありがとうございました!!
やっぱりゲーム制作は最高だなぁ... もっとすごいものを作って来年もまた挑戦したいです!

審査員「おにたま」のコメント
自分が目指すスタイルとシステムを目指して作られている点に好感が持てます。
ゲームの雰囲気やサウンドの使い方などのセンスも光るものを感じます。
これからも良い作品が作られることを期待しています。

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学生賞

ただの時計


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Mc.H



審査員「おにたま」のコメント
ただの時計ではなかった…時間を目盛りで表現するだけでなく3Dで視点を動かしている工夫が良いですね。
技術的にもよくできています。これからも作品楽しみにしています。

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学生賞

GIRAR


賞品の詳細
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ふう



受賞者「ふう」さんのコメント
2年続けて学生賞を受賞でき嬉しく思います
これからもプログラミングに勤しみたいと思います

審査員「おにたま」のコメント
タイトルはスペイン語…?!
キャラクターやメニューも独特で魅力がありますね。
ステージの作り方もうまく作られていると思いました。

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学生賞

主食戦争


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bluebook



受賞者「bluebook」さんのコメント
 初めて作った作品で賞をいただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。
 私は、高校に入ってからHSPを始めました。何も分からないところからのスタートでしたが、まずは、簡単なゲームを作り上げようと思い、シンプルな構造の避けるゲームを考えました。動きはシンプルですが、パンを避けるという部分に工夫を感じていただければと思います。
 今後は、判定の向上や米、麺類など主食を登場させることを目標にしています。
 これからも楽しんで努力していきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
パン(主食?)が飛んでくるインパクトが強く思わず熱くなってしまう作品です。
プレイヤーが宇宙船というところも面白い。
これからも作品作りを頑張ってください。

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審査員奨励賞・おにたま賞

うちの天井裏が騒がしすぎてしょうがない


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konoha



受賞者「konoha」さんのコメント
この度は『審査員奨励賞・おにたま賞』に選んでいただきありがとうございます。
ランゲーム的なものを作ろうと思い、初めに横スクロールアクション(左右に移動できる)を作りました。その時、仮に設定した移動の速さがそのまま採用され、高速スクロールゲームとなりました。
ステージはそのまま作ると大抵、絶対クリアできないものになるので、クリアできるようにプレイ&修正を繰り返しました。
クリアルートが複数あるステージもあるので、楽しんでください。
漫画のほうは更新が遅いですが、30話(1話につき4本)まで進んでいます。

審査員「おにたま」のコメント
このテンション(テンポ)と重力が逆転する発想にまず驚かされました。
よくよく見たら漫画とかもあるんですね。
キャラクターも魅力的で良いと思います。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
あまりにも速すぎる。
絵はゆるいのに、猛烈に速い。
遊び方としては何度もミスして単調になるため、ゲームオーバーにならない遊び方もできれば高速プレイの面白さが快感になりそう。

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審査員奨励賞・うすあじ賞

そろそろもちもちぞろぞろもちもち


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roco7



受賞者「roco7」さんのコメント
この度はありがとうございます。
今作はブラウザゲームをと制作をスタート。
だからあの画面サイズなのですが...。
ばっちりブラウザで動くで準備していたのに
勘違いがありそれでバタバタしていて。
作り方はわかったのでゲームとしての気持ちよさに
切り替えての作品となりました。
ホントはもっとゾロゾロでした。
遊んでくれた皆様からアドバイスを頂き"そうだな"と
制作の参考にとてもなりました。
皆様に楽しんでいただけたようで幸いです。
最後にハイスコアを目指すには、こまめではダメなんですね
1つ選んだら一気に進めないと。でも待っていると時間がない...。

審査員「おにたま」のコメント
ルールが単純で飽きない…原点に返ったような誰でも遊べる良いゲームだと思います。
さらにルールを増やしていくことで奥深くなりそうな可能性を感じます。
ブラウザやスマホ、タブレットなどでも楽しめそうですね。

審査員「うすあじ」のコメント
くっつけるというアイデアを軽快なサウンドとカワイイグラフィックで仕上げたゲーム。
シンプルなアイデアながら、面白いゲームに仕上がっています。
ゲームの難易度ですが、私があまり上手ではなかったので、一度失敗すると初めからというのがなかなかハードでした。
それでも、ついつい何度も挑戦してしまいます。
完成度が90%という事なので、ぜひ、完成度100%を目指して開発してください。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
単純に同じ色をくっつけるだけなのに、夢中になって遊んでしまう。
ついつい欲張って一気に進めてしまおうとすることで
ゲームオーバーになるようにデザインされているため、こまめにくっつける遊び方になり、ちまちまくっつける楽しさが生まれている。
シンプルだけど、ゲームの根源的な面白さを備えた作品。

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審査員奨励賞・悠黒賞

六道七生-鬼道編-


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ARO



受賞者「ARO」さんのコメント
この度は、「審査員奨励賞・悠黒賞」を頂き、誠にありがとうございました。
ようやくに、ゲームとしての体裁をとれるものができるようになってきました。
しかしながら、難易度面がアーケード並みなど、まだまだ改善点が多くあると思っています。
今後は、それらシステム面に加え、以前にもご指摘いただきました、世界観やキャラクターの見せ方、戦闘面での視覚的な配慮など、デザイン面にも力を入れたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
ドット絵の豊富なパターンと多彩なアクション、これは手間がかかってますね。
スムーズに先に進めるバランスで優しさのあるゲームだと思います。
多くの人に遊んでもらいたい作品ですね。

審査員「悠黒喧史」のコメント
作るのもそう簡単なもんじゃないベルトスクロールアクションですが、まず一本のゲームとしてアマチュアレベルを超えたクオリティになっており、市販されてても遜色のない出来となっていて感動しました。
処理速度も遜色なく、基本的な格闘の動作や操作感も良好で、多彩な技のアイデアや爽快感、大技のアニメーションなども気持ち良く、難易度も程よく、多少アクションが苦手な人でも楽しめるバランスになっていると思います。
プログラム技術の高さがうかがえるだけでなく、ゲームデザインにもセンスを感じますね。
何よりも遊んでいてエキサイティング&ハッピーな気分になれるのがゲームの醍醐味。
欠点の見当たらない良作です。コイツは「TRY IT!」だぜ!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
各モーションのウェイトが少なく、軽快なベルトスクロールアクションを楽しむことができた。
魔法や攻撃方法の多彩さが楽しく、可愛いデザインも良かった。
敵の攻撃方法の多様さは面白いものの、乱戦ではその特徴を味わうことができないため、乱戦の良さと、敵キャラの特徴を印象づける演出の融合が進むと作品の良さがさらに際立ちそうに感じた。

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審査員特別賞・kuni賞

MEET UP


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ポケジェネ@I.G.G.C.



受賞者「ポケジェネ@I.G.G.C.」さんのコメント
この度は『審査員特別賞・kuni賞』を頂き、誠にありがとうございます。嬉しいです!
大昔、N88-BASICでは結構プログラミングを楽しんでいたのですが、Win時代の到来とともに卒業し、四半世紀くらいご無沙汰しておりました。
最近、趣味でサイトを立ち上げ、ブラウザで遊べるゲームを作ろうと思って手にしたのが『hsp3dish.js』
まさか、こんなに簡単にブラウザゲームを作れるなんて夢のようです。
また、昔は難解な『マシン語』を使いこなせないと気持ちよく動かせなかったようなゲームもHSP3だと簡単に作れてしまうので物凄く創作欲を刺激されますね!
これからもHSP3を楽しく活用していきたいと思います☆
この度は本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
作者のポケジェネ@I.G.G.C.さんは、今回他の作品も含めて大活躍している印象です。
どの作品も素晴らしく魅力あるものでした。
中でも、今作はシンプルな操作、奥深いパズル、ブラウザ動作という手軽さが素晴らしいと思います。
これからの作品も大いに期待しています。

特別審査員「kuni」のコメント
ボタン2つで大胆に動く状況と、その中に仕掛けられた罠の緻密さに驚きました。
ほぼ不満は無いのですが、ヒトは斜めでは接触しない点と、3人同時に接触できる点は、実戦より前に自然発生する形で導入できていれば更に親切かもしれません。

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審査員特別賞・kuni賞

OKosu(オコス)


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KAW



受賞者「KAW」さんのコメント
この度は、kuni賞に選んでいただき、ありがとうございます!
本作は、スマホでよく見るひらめき系ゲームを自分なりに作れないか、というところから始まりました。
始めはもっと色んな操作(ウィンドウを回転させたり、折り曲げたり、前面に出したり 等)を考えていたのですが、どうも操作の実装イメージがしっくりこず、操作を削りに削って現在の形に落ち着きました。
レイヤーの重なり順序の利用は最初の構想からあったのですが、面作成で試行錯誤するうちに重ね合わせ方に磨きがかかり、最終的に面白い面ができたと思います。

審査員「おにたま」のコメント
意外なところに答えが出てくる謎解きとしてよく練られています。
何げなく押している「OK」ダイアログに着目した点もいいですね。

特別審査員「kuni」のコメント
遊んでみればレイヤー重ね合わせの妙に気付くのですが、どうやってこれを思い付いたのかが気になるところです。
クリア後のオマケのような形でも、重なりを立体的に見れるモードがあったら見てみたいと思いました。

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Km2Net株式会社賞

ナンプレ解析ツール


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タローリキ



受賞者「タローリキ」さんのコメント
この度はKm2Net株式会社賞に選出して頂きありがとうございます。
未完成な状態での提出だったので選ばれるとは思っていませんでしたが、
実際に選ばれ、大変名誉に思っております。
この作品はナンプレの奥深さを感じていただければと思い制作しました。
UIにも拘り、操作のしやすさを追求しました。
機能面もこれでもかっていう程つめこみました。
しかし、未実装な部分が多く心残りなので、現状で満足せず時間をかけてでも完成させていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
解析ツールとしてのUI、見た目の完成度、機能の充実度どれをとっても高いレベルに仕上がっています。
ナンプレ好きの人だけでなく、これから始める人にもわかりやすい良いツールだと思います。

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Km2Net株式会社賞

軌道昇降装置構想


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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
いつも作品を評価いただきありがとうございます。
今回のコンテストでは何らかのHGIMG4の物理機能を利用した作品を出展しようと考えておりまして、当初はHSP3.6からのメッシュ機能を用いた物理演算に対応した地形編集ソフトを作ろうとしていたのですが、現在の仕様での地形生成はあまり現実的ではないことを知り途中で断念;
HGIMG4はオブジェクトの描画が高速なので、縦スクのSTGでも作るかとまた一から開発を始めたのですが、今度はスプライトのソート問題が解決できずこれも断念;;
再び諦めきれない物理機能に戻って来て、一から考え直し出来上がったのが本作です。
シンプルな作品ですが、作れるブロックの形状に厳しい縛りがあることや、物理の軸ロックや回転ロックもなく、これはこれでかなり大変でした。
バグっぽい動作も結構見つけてしまったのでまた対応いただけると嬉しいのですが…よろしくお願いします!

審査員「おにたま」のコメント
見た目も含めた完成度の高さと細かいこだわりが素晴らしい。
年々進化する技術をキャッチアップして着実に足場を固めており、作品を作る姿勢としても大変頭が下がります。
今後の作品もとても楽しみにしています。

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