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HSPプログラムコンテスト2018 入賞作品詳細

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総合最優秀・ツェナワークス賞

まんぷく!コロナのくいしんぼうパラダイス


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なまのたらこ



受賞者「なまのたらこ」さんのコメント
総合最優秀・ツェナワークス賞選出ありがとうございます。
慎んでお受けいたします。
ゲームは遊んで楽しいものであるべきと思うので、ストレスなく飽きずに遊んでもらえるように
チュートリアルを作ったりミニゲームを作ったり、精一杯の気遣いを形にしたつもりです。
爽快感のある効果音を求めて廃材を山ほど叩き割ってケガしたり、
自力でダンジョン作るのめんどくさくなって自動 生成プログラムをHSPで作ったり、
地球を救うシナリオなのに北海道胆振東部地震で地球から思いっきり脅かされたり、
フィードバックをもとにバージョンアップしたり、思い出の尽きない製作期間でありました。
これからもゲームを作りますので、より多くの方に遊んでいただければと思います。
そして『まんぷく!コロナのくいしんぼうパラダイス〜味の極みはハラペコのめし〜』に
関わって下さったすべての方に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
このゲーム、一見するとシンプルな2Dスクロールアクションなんですが、やってみるとなぜかクセになる中毒性を感じました。
ちょっとゆるい世界観、キャラクターの雰囲気、効果音、ミニゲームの作りこみなど独特の要素が心地良いものになっています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ダンジョン探索で様々な食材が手に入る点がユニーク。敵の種類・攻撃パターンが豊富で、攻略を考えながら進める楽しさが良かった。アクションもサクサク快適で、破壊の楽しさがある。また、探検をしているような感覚でダンジョンの特徴を探る面白さも○。

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優秀ソフトウェア賞

Textan


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賞状と入賞者が選ぶ最新デジタルガジェットを贈呈

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inonote



受賞者「inonote」さんのコメント
この度は優秀ソフトウェア賞に選んでいただき誠にありがとうございます。
今年でテキストエディタの開発を始めてから3年目ですが、ようやく実用的になったと思います。
Textanの開発に一番時間をかけたのはUIでした。MFCなどの凝ったUIを提供するフレームワークがHSPにはありませんので、既存のWindowsが提供するコントロールやメニューを改良して実装しました。
一番苦労したのは痛エディタにできる背景画像表示機能です。UI要素ごとに背景の一部を描画する仕組みですので、画像のズレを直すために何回も実行→確認→閉じる→修正の作業を繰り返しました。面倒くさがらず事前に位置を計算していればこんな大変なことはしなくて済んだと思いますが…
とにもかくにもまだまだ改善の余地がありますので、より良いソフトになるようこれからも開発を続けていこうと思います。
プログラムコンテスト関係者の皆様、評価してくださった皆様、ダウンロードして使ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ドッキングツールバーなどモダンなユーザーインターフェースを取り入れたテキストエディタ、HSPで作られているとは信じがたい素晴らしい完成度です。
過去のコンテストからコツコツと作り上げてきた技術が結実している感じがします。
これが、HSPのスクリプトエディタになったらとても良さげです…。

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優秀ゲーム賞

片道戦記


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Arue



受賞者「Arue」さんのコメント
素晴らしい賞を有り難うございます。
今回はローグライク的な物が作りたくなり、
折角ならスマホ向けにと9月末から開発が始まりました。
じゃあスマホ利用者が受け入れ易いローグライクを作るってどういう事だろう?と考え、タッチUIでは十字キー自体煩わしい存在、縦持ち片手で本格的かつ気軽に遊びたい…音は利用者の都合に合わせてアプリ側で制御できるオプションが欲しい…等要望を提起しながら組み上げていきました。
また繊細なローグライクでは雑に遊ぶと選択ミスや先手失敗が頻発するため、そうしたストレスを極力軽減する処置をあちこちに凝らしています。
開発終盤は地形変化や敵の個性設定等の肉付けを行い、今回は最後まで新しい要素の実装に挑戦し続けました。
(魔法使いリサを企画したのはなんと投稿の3日前だったり;)
今回は難しめなゲームに仕上がり、どのように評価されるか不安でしたが、クリア報告や賞までいただけて本当に嬉しかったです。

審査員「おにたま」のコメント
画面の見やすさ、美しさ、完成度など色々ありますが、圧倒的に遊びやすく何度もできるという点が優れていると感じました。
スマホならではの手軽なゲームとして多くの人に遊んでもらいたい作品です。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
後戻りできない一本道を、ひたすらに進むシンプルな内容で熱中しやすい。敵からのドロップが「魔法」な点がユニーク。回数制限のあるアイテムとして、戦略的に利用できて○。グラフィックやUIのデザインも統一されており、スマホで遊びたい完成度の高い良作。

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ふりーむ!賞

あの銀河に豆をぶつけろ


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賞状とデリシャススティック1年分を贈呈

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アヒル



受賞者「アヒル」さんのコメント
このたびはふりーむ!賞に選んで頂いて、とても嬉しいです!ありがとうございます!
攻撃と回避による対決を目的に作ってみた操作方法ですが、想定よりもプレイが難しくなってしまったので、何か解決策を考えていきたいです。
物語にも注目して頂いて嬉しいです。なぜ豆を投げようと思ったのかは謎です。
プレイして頂いた皆様、本当にありがとうございます!

審査員「おにたま」のコメント
独自のシステムが魅力的なゲームです。
ストーリーとともに進行する点は、前作の「シッポスピア 始まりの獣たち」に通じるものがあるのですが、より臨場感が出ています。
反面、3Dになったことで操作が複雑になっている感じもありますが、そういった点も含めて他にはないユニークな内容と言うことができます。
オリジナリティの高い良い作品だと思います。今後も期待しています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
シャフト移動と攻撃を同時に行うアクション性がとても楽しい。攻撃を回避するだけではなく、敵との位置関係を調整する戦略的な遊び方がユニーク。『豆』をぶつけることで、様々な動物たちを回収できる点も面白かった。
ストーリーも壮大で、ステージを進めるごとに惹き込まれる。物語の展開や敵との戦闘など、全体の世界観がしっかりと統一されていて、没入度が高い作品。

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株式会社アクティブゲーミングメディア PLAYISM賞

CUCU / くく


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賞状とPLAYISM作品を全部もらえるクーポンコード&PLAYISM(日本語サイト)での作品配信を贈呈

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丸中直幸 / Maruchu



受賞者「丸中直幸 / Maruchu」さんのコメント
アクティブゲーミングメディアPLAYISM賞、ありがとうございます!
HSPはなんといってもF5押したら画面が出る手軽さがうりだと思うのですが、今年のコンテストはOBAQや自由切断など技術的にむずかしいものや演出の凝ったものが多く、以前にも増して全体のレベルアップを感じます。
次代に負けないよう、来年も色々研究してがんばります!

協賛社 ふりーむ!様のコメント
パネルを押し出したり、押し出したパネルを別の場所にスライドさせたりと、自分でステージを組み替えるパズル要素が楽しい。徐々に難易度が高くなるため、スフィアの場所まで移動できた時はとても気持ちいい。BGMや効果音が心地よく、熱中して楽しむことができた。

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秀和システム賞

フィジカラーズ


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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おそのもんぞ



受賞者「おそのもんぞ」さんのコメント
物理エンジンを利用したパズルを作るのは初めてだったので、ゲームとして成り立っているのか不安でしたが、熱中できる作品という優しい言葉に胸が熱くなりました。BGMも容量を抑えようと音質を低くしつつも音が割れづらいように少ない音数で頑張って作ったので、心地よいと評価してもらえてとてもうれしいです。このゲームで遊んでくれて本当にありがとうございました。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
ピースの動きや接触部分を確認しながら、タイミングよく色を変える楽しさが良い。色の数を増やすとさらに複雑になり、やりごたえのある難易度に調整できる点も○。BGMや効果音が心地よく、時間を忘れて熱中できる作品。

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秀和システム賞

ループダンジョン


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まるくんのパパ



受賞者「まるくんのパパ」さんのコメント
RPGの面倒くさい作業をどこまで省けるかを課題に最後まで作り上げることができました。
去年に引き続き賞をもらえて嬉しいです(^o^)

協賛社 ふりーむ!様のコメント
レトロなデザインで統一されていて○。最初は少し難易度が高いものの、何度も戦闘を繰り返して強くなる達成感が気持ちいい。物語や施設がシンプルで、ダンジョン攻略に熱中できる点も良かった。

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秀和システム賞

Coin FZ - 仮想通貨価格モニター


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窓月らら



受賞者「窓月らら」さんのコメント
この度は、このような賞を頂きましてありがとうございます。
入賞するとは思っていませんでしたので、大変嬉しく思います。
このソフトは常に相場状況を確認するために作ったもので、
自分自身でも常にデスクトップに置いて使っております。
Android版のほうがやや高機能ですので、よろしかったら使ってみてください。
Windows版のほうも、後々機能を追加していこうと考えています。
次こそはっ……ゲームで応募してみたいなと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

審査員「おにたま」のコメント
シンプルなアクセサリですが、単純に表示されているものの裏で色々な処理が動いていることが想像できて凄いです。
androidアプリも同時に作成できているあたりも、作りの良さを感じます。

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秀和システム賞

My life in your game


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Kanoguti



受賞者「Kanoguti」さんのコメント
今回も受賞できて、大変嬉しく存じます。
今後の制作活動も頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
ある意味で衝撃的な問題作。ラストはマルチエンディングなんですね。
ストレートな表現がありつつも、ゲーム内容や画面デザインにもこだわりを感じる作品です。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
意味ありげなイラストを破壊しながら、少しずつ階段を登る演出に惹き込まれた。BGMやエフェクトが心地よさと、イラストの不穏さとのギャップも○。各ステージの意味を考えさせられる、アーティスティックな作品。

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秀和システム賞

あんがー おぶ ごっど(Anger of GOD)


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ZAP



受賞者「ZAP」さんのコメント
この度は賞をいただき、ありがとうございます。
このゲームは「不謹慎なゲームを作ってみたい」という製作者としての黒い欲求が、神様という超越者の衣を纏うことにより誕生したものです。
表現規制がなにかとやかましい昨今、どこまでなら不謹慎さが許容されるのかを探りながらギリギリのラインを攻めつつ、ゲームとしての面白さを確保するということに挑戦した成果が、一応は結実したのかな、と思います。
ゲームを製作する皆さんがこのソフトに触発されて、もっと不謹慎な、PTAの方が眉をひそめるようなゲームを作って世の中を盛り上げてくれることを願ってやみません(笑)
なお、このゲームは5面ごとに弟子と神様が会話する休憩タイムがありますが、20面クリアで観られる4回目のそれで、お怒りだった神様が始めた筈のこの懲罰に一応のオチ?がつきます。
おそらく20面クリアした人は世界でまだ一人も居ない(^^;と思うので、是非挑戦してみてください。

審査員「おにたま」のコメント
神の力を感じるダイナミックなゲームですね。
群衆のザワザワ感と爆発の勢いに爽快感があります。ランキング対応している所も熱いです。

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秀和システム賞

Abyss phobia


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nozisuke



受賞者「nozisuke」さんのコメント
この度は、秀和システム賞に選出頂きありがとうございます。本作は、ダンジョンマップの作成で苦労すると想定していました。
そこで、ダンジョンマップを無くした結果、本作の仕様になりました。ダンジョンマップ作成が無くなった分、細部まで着手でき、概ね満足しています。
次にRPGを作る際は、本仕様を基に、よりとっつきやすい内容にしたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
細かい部分まで丁寧に作ってあってトータルの完成度が高いです。
画面のエフェクトやチュートリアルなどを充実させれば、さらに楽しめそうです。

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秀和システム賞

色がぬけるMASTER88


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受賞者「撃」さんのコメント
デジタル8色って何?これのどこが面白いの?となって当然なのですが評価をいただいた事、審査の懐の広さにまずは御礼申し上げます。
製作のきっかけは、ちづ子様の減色アプリをtwitterで見た事でした(ソースではありません)
これを別のアプローチでやってみようとした結果ちづ子様のご不興を招いてしまった点についてはこの場を借りておわびいたします。
正攻法での高速化が行き詰ったところHSP掲示板で異次元な解法の提示をいただいたりして、本当にプログラミングは奥が深く楽しいです。
寄り道ばかりで、スマホでゲーム計画もちっとも進まないですが > 今後も適当に頑張っていきたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
レトロPC風の画面を作るということで、タイトルの出オチかと思ったらとても良くできていました(失礼)。
色々なアルゴリズムが選べるのも魅力です。

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秀和システム賞

O-DIVER


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Makoto



受賞者「Makoto」さんのコメント
この度は「秀和システム賞」に選んでいただきありがとうございます。
制作に思ったより時間がかかり、やろうとしていた事はまだほとんど出来ていないのですが、ここまでの状態でも評価していただきうれしく思います。
今後は完成に向けて制作に励みたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
動いている画面の美しさ、見た目のインパクトは最高です。
Makotoさんの過去作品と同様に、遊びやすく魅力的なシューティングになっていると思います。
完成度30%ということで、今後のバージョンにも期待しています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
機体・攻撃方法・カメラ移動など、全てがスタイリッシュに統一されていて気持ちがいい。様々な攻撃パターンがあり、臨機応変にステージを攻略する楽しさが良かった。操作性もよく、ステージを進める爽快感がたまらない。完成度が高く、熱中して楽しめる良作。

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秀和システム賞

GACHI RACER REVENGE


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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ポッチ



受賞者「ポッチ」さんのコメント
この度は秀和システム賞という素晴らしい賞をいただき、ありがとうございま
す。
やりたいことをすぐに実現できるHSP及び様々なゲーム制作補助ツールのおかげで作品を無事完成させることが出来ました。
遊んでいただいた皆様からは特にレースゲームとしての完成度について評価していただき、大変自信につながりました。
一方で、ゲームの面白さをもう一段引き上げるための工夫については不十分であったと思うので、今後はそういった工夫を盛り込めるように精進したいと思います。
最後に、コンテスト関係者の皆様、ツール制作者の皆様、ゲームを遊んでいただいた皆様への感謝の言葉で締めさせていただきます。
本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
3Dレースゲームは、細かい作り込みの要素が大きく、作るのが大変なジャンルだと思います。
この作品は、見た目もポップでストレスなく遊べるお手軽なレースゲームとして優れていました。
今後の作品にも期待です。

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秀和システム賞

エースティア王国物語


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賞状と秀和システム刊の技術関連書籍を贈呈

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ARO



受賞者「ARO」さんのコメント
【エグゼクティブプロデューサー : ロク】
この度は大変名誉な賞をありがとうございます!!
のこり残機1となりました、企画グラフィック担当のロクです。
ゲスト参加と思ったらメイン参加で
ーから画像や設定を書き起こすのに骨が折れましたw
ムリかも?と思いながらも作成を続けて来てよかったです。
実に楽しくも苦しいゲーム構想と
はじめて複数人数での作成でしたが形になって良かったです。
未だに大変だった記憶が鮮烈に思い浮かびますがw
完璧を目指すとなかなか形にならなかったので成功体験を得る為にも、小さくてもいいから作り上げようとなかば強引に路線を変更しました。(そこが良かったのかも)
のこりは、めっちゃ長期間付き合ってくれたAROに大感謝です!ありがとう!!
よろしければ、是非格闘ゲーム苦手な方こそ遊んでみて下さい!(説明書読んでからね。)
【プログラムマスター : Aro】
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
タッグバトルゲームということで、キャラごとの特性とか、切り替わりのダイナミックな展開が良かったです。
気軽に楽しめる点がいいですね。

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(有)テクノキット賞

こちら妖怪保護区につき立入禁止


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賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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どんちゃか倶楽部



受賞者「どんちゃか倶楽部」さんのコメント
アイデアに富み工夫を凝らした作品が数多くあるなかで、(有)テクノキット賞に選んでいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
また、ゲームを遊んでいただいた皆様、コメントをくださった皆様もありがとうございます。
プログラムに疎い私達がゲームを作り上げられたのは、HSP言語の間口の広さのおかげです。
少ない手順で目に見える反応が直ぐに返ってくるので、投げ出すことなく楽しくゲームを制作できましたし、多くの方々が蓄積された知識には、とても助けられました。
これからも、HSPとこのコンテストが益々発展することを願っております。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
手に入ったアイテムから思いもよらぬ展開になるため、驚きがあった。妖怪たちとの会話から新しい発見があり、探索が楽しい。エンディングのパターンも豊富で、グッドエンドへの挑戦意欲が湧いてくる作品。

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(有)テクノキット賞

OCG-organic chemistry game-


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賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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red



受賞者「red」さんのコメント
この度は(有)テクノキット賞に選出していただきありがとうございます!
自分は化学、特に有機化学が好きなのですが、自分の周囲の友人らは苦手な方が多く、少しでも苦手だと感じる気持ちを面白いに変えられないだろうかと考えて作っていました。
少し専門性で攻めすぎた感があるので、またこれからはもっと広義で化学って面白いよという私の気持ちを伝えられる作品を作ってみたいなあと考えています。
コンテスト関係の皆様、コメントや評価をしてくださった皆様。そしてDL・プレイしてくださいました全ての皆様に最大限の感謝を。
本当にありがとうございます!!

審査員「おにたま」のコメント
他では出てこないような突き抜けたアイデアが素晴らしい。
全国にある大学の化学科でぜひ採用してもらいたいゲームです。

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(有)テクノキット賞

ALPAHADERS


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賞状とHR-090発電機付きラジオを贈呈

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Taddi



審査員「おにたま」のコメント
今回も、シューティングゲームは人気の高いジャンルでしたが、必ずクリアーできるというのは新しい視点でした。
自機の生死ではなく、ゲームの目標というか、成功失敗をわかりやすく提示できたらさらに良いものになりそうな感じがします。

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小松菜屋ミニゲーム応援賞

DESPERATE SQUID


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賞状とニンテンドークラシックミニ ダブルパックを贈呈

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てるてるソフト



受賞者「てるてるソフト」さんのコメント
このような素晴らしい賞を去年に続いて今年も頂けることを大変嬉しく思います。
今回の作品は、人間キャラを使わないで制作しようと決めておりました。人間が登場しないゲームで面白いものを作れないかと色々考えていたところ海の図鑑が目に入り本作品を思いつきました。
 イカはタコやデンキウナギにサメといった脅威に襲われましたが、私はバグという脅威に何度も襲われ、危うくメインも完成しないまま詰みそうになりました。
しかし、メゲずにやってよかったと思っています。
 皆様には感謝の気持ちで一杯です。
 本当にありがとうございました!

審査員「おにたま」のコメント
楽しそうな雰囲気が秀逸です。
そしてデンキウナギが強い。
何が起こるかわからないドキドキがありますね。

協賛社 小松菜屋様のコメント
受賞おめでとうございます!
シンプルさと画面のキャッチーさ、何度もプレイしてしまう魅力がちょうどよく
今後も応援したいと思いましたので選ばせていただきました!

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プロ生ちゃん賞

おなかペコりん珠音ちゃん


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賞状とプロ生ちゃんのグッズセットとギフトカードを贈呈

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烏謝斎



受賞者「烏謝斎」さんのコメント
PCの故障のため、返信が遅れてしまい申し訳ございません。
本作も前回の受賞作『超神経衰弱』同様、すぐ完成すると思ったのにものすごく手間取って…この辺りはブログで書いたので割愛します。とにかく苦労が報われました。ありがとうございます。
mp3の件なんですが、前回参加の『ぐるぐるごるふ』は当初はBGMをmp3にしようと思っていたんですが鳴らなくて仕方なくMIDIにしたんですが、その後別の人のmp3は鳴ったので、この人のmp3はHSPに対応してない構造になってるんだろうと結論付けていました。しかし、今作のmp3が私のPCで鳴って、おにたま様のPCで鳴らなかったのならPCによって鳴ったり鳴らなかったりするのかも知れません。

審査員「おにたま」のコメント
珠音ちゃんがたまにブラックなことを言うのにウケました(笑)
ゲーム内容も程よいバランスになっていて素直に楽しめます。
エンディング曲(mp3)がこちらでは鳴らなかったのですが、うちだけ?

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プロ生ちゃん特別賞

つよいたまねちゃんつくるよ!


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賞状とプロ生ちゃんのグッズセットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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shonen



受賞者「shonen」さんのコメント
プロ生ちゃん特別賞ありがとうございます。プロ生ちゃんが敵側でごめんなさい。
これまでに何度かhsptv部門の作品を作ろうとはしていたのですが、投稿まで辿り着けたのは今回が初めてでした。
「誰でも作れるゲームAI」をテーマにして、最終的にはじゃんけんゲームのような形に落ち着きました。無敵要素を含めたかったのですが、技術不足でうまくいかず…。
また、特定のファイルサイズに詰め込む作業は、他のコンテストはなかなか無く、普段とは異なるテクニックが要求されて大変でした。
来年もアイデアが生えてきたらぜひ投稿したいです。

審査員「おにたま」のコメント
いち早くプロ生ちゃん、珠音ちゃんの素材を使いネットワークの機能もうまく生かした内容になっています。
戦闘シーンも凝っていて見ていて楽しめますね。

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プロ生ちゃん特別賞

アナタノメヂカラハカリマス


賞品の詳細
賞状とプロ生ちゃんのグッズセットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

ヒサ吉



受賞者「ヒサ吉」さんのコメント
この度はプロ生ちゃん特別賞に選出していただき、本当にありがとうございます。
本作品はHSPTVのランキングを活用したいという思いで作成いたしました。
6kバイト以内に収めるのは大変でしたが楽しく作成できました。
最後にコンテスト関係者の皆様、コメント・評価をしてくださった皆様、そしてプレイしてくださいました皆様ありがとうございました

審査員「おにたま」のコメント
誰でも手軽に楽しめて、バランスも良いお手本となるような作品。
プロ生ちゃん、珠音ちゃんの素材もうまく使われています。

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プロ生ちゃん特別賞

コードキャプター 慧


賞品の詳細
賞状とプロ生ちゃんのグッズセットを贈呈

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水っぽいスープ



受賞者「水っぽいスープ」さんのコメント
ありがとうございます。
去年のゲームブックプレイヤーより少し機能を盛り込んでみました。
HSPを知ってる方も知らない方もクイズに挑戦していただけたらと思います。

審査員「おにたま」のコメント
ストーリー仕立てでHSPの勉強もできる大作ですね。
プロ生ちゃんたちも大活躍で、多くの人に見てもらいたい作品です。

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協賛社特別賞・SENCHA賞

ハムタイピング


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審査員が選んだ豪華賞品を贈呈

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nabeko



受賞者「nabeko」さんのコメント
このようなコンテストで賞をいただくのは初めてのことなので、大変光栄ですし、嬉しい気持ちでいっぱいです。
このソフトは、2020年から始まる小学校のプログラミング教育に向けて、教育現場でこんなタイピングソフトがあったらいいなと思って作成しました。
多くの子供たちに、スクラッチなどのビジュアルプログラミングだけではなく、HSPのようなテキストプログラミングに挑戦してもらいたいです。
最後に、コンテスト関係者の皆様、コメント・評価してくださった皆様、そしてプレイしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
全体的に可愛いデザイン、シンプルな操作性と実用本位な作りです。
タイピングゲームとしてではなく、実用的なタイピング練習ソフトとして良くできていると思います。

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学生賞

action editor TV


賞品の詳細
賞状と全国共通図書カードを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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jsa120



受賞者「jsa120」さんのコメント
ありがとうございます!
6000バイトってやっぱり小さい…

審査員「おにたま」のコメント
HSPTVの制約がある中、ドット絵風の画面でアクションゲームを作成できるシステムをうまく構築しています。
今後の作品も楽しみです。

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学生賞

Synfo


賞品の詳細
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あとさんぎん



受賞者「あとさんぎん」さんのコメント
学生賞に選出していただきありがとうございます。
…実は今作、もう少し機能を追加しようかなと思ったり減らそうかなと度々思いました(レイアウト的問題)。
管理者権限を使いよりPCの深部に近い情報も集めようかと思いましたがレジストリ読み取りなどに苦戦…。
ActiveX(IEコンポーネント)を利用したため、若干パフォーマンスが怪しいかもしれないので、今後は見やすい画面をHSP単体で作れるようにしたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
html(IEコンポーネント)とHSPを連携させるなど技術的に高度な内容で、とても将来性を感じます。
表示される画面のレイアウトやセンスなども洗練されています。

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学生賞

Air Hoppers - prologue-


賞品の詳細
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笑也素人



受賞者「笑也素人」さんのコメント
学生賞受賞ありがとうございます。初参加にて受賞することができ、とても光栄に思います。
完成した暁には8ステージ4ボス+EXステージ2ボスのボリュームになる予定です。敵機の挙動やマウス操作、さらなるグラフィックの向上などについても改善を進めていく所存ですので、今後ともよろしくお願い致します。

審査員「おにたま」のコメント
空戦ゲームとして良くできてます。
完成度25%ということですが、作者の目指す物がうまく形になっていると感じました。
画面の雰囲気、モデリングも作者の意気込みが伝わってきます。

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学生賞

レースゲーム


賞品の詳細
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toya



審査員「おにたま」のコメント
画面の雰囲気はゆるいんですが、図形の描画とか、コースやセンターラインの形などしっかりとした計算で書かれていて驚きます。
他の応募作品も含めて、これから先が楽しみな作者です。

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学生賞

Pastel


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MikatoFu31



受賞者「MikatoFu31」さんのコメント
Mikatofu31です。この度HSPコンテストの学生賞を頂くことになりとても嬉しく思います。HSPを使い始めて7年目にしてやっと受賞することができました。残念ながら、この作品は未だ自分の満足するクオリティーに達しているものにはなっていません。ですので、今後もHSPを使ってよりよいモノを作ることができるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
HSP歴7年なのに高校生? というプロフィールにびっくりしてしまいますが、作っている作品も高度で凄いです。
ゲームの方ですが、成功と失敗の結果をうまく提示できればさらに良くなりそうな気がします。
これからどう進化していくか、楽しみにしています。

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審査員奨励賞・おにたま賞

紅葉斬り


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賞状と審査員が選ぶデジタルガジェットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

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K-s



受賞者「K-s」さんのコメント
HSPTV部門に向けて季節ネタとして10年くらい前に考えていたものなのですが
ようやく作ることができました。
作る前には「これくらいまでなら容量的につくれるかな…」と予想するのですが
作っていると全然足りないことに気づいて色々削って、それでも足りなくて試行錯誤して…
太刀に名前を付けたり色んな斬り方ができるように考えていましたが削除することに。
結果シンプルになって遊びやすくなったかも。この辺り限られた容量で作る魅力だなと思います。
本作を遊んでくれた方々、評価・コメントしてくださった方々、ありがとうございます!

審査員「おにたま」のコメント
画像データを使用しないHSPTV部門で、紅葉の図形が出ているのがまず驚きなんですが、切れた後も綺麗に散っているあたりも見事です。
紅葉を斬りたいと思ったことはなかったですが、手軽に遊べて、何度でも挑戦したくなる感じも良くできています。
作者のK-sさんは、HSP部屋でも様々な作品を発表しており、今後の活躍も期待しています。

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審査員奨励賞・うすあじ賞

Be Afraid of Black


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mgnmgn



受賞者「mgnmgn」さんのコメント
この度は「審査員奨励賞・うすあじ賞」にご選考いただきありがとうございます。
プログラミングを始めて2週間も経たないうちに作り始めた作品が、このような賞を頂き、審査員の方々にも楽しんでいただけたことに、光栄であるとともに驚きを感じています。
友達にも遊んでもらいながら、徐々にステージを作り上げていき、とても楽しんで制作を進めることができたのも、HSPという非常に親しみやすい言語があったからこそのものです。
今、もう既に次に作る作品の構想を立てているところです。来年もコンテストに作品を出品したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

審査員「おにたま」のコメント
楽しんで作っている雰囲気が素直に伝わってきます。
他の応募作品も熱意を感じるものが多く、将来性を感じます。
これからの作品も期待しています。

審査員「うすあじ」のコメント
シンプルなルールながら、心地よい操作性と絶妙なゲームバランスのゲームです。
失敗するとイラっとするけど、もう一度やってしまう魅力があります。
技術的にすごいところが結構あると思うけど、これを15歳で作ってしまうのは驚きです。
今後の活躍がさらに期待できると思います。

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審査員奨励賞・悠黒賞

ふらばるーん2018


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作品はHSPTVで配信されています

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Giwa



審査員「悠黒喧史」のコメント
ドット絵とワンキーゲームを極めんとするGiwaさんの至高の志が胸に染む。
もんすたーずりんぐはシンプルながら懐深い作品です。
ふらばるーん2018も操作感とセンスが個人的に大変好ましくステキでした。

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審査員特別賞・kuni優秀賞

ビンごろく


賞品の詳細
賞状と360°カメラ Wunder360を贈呈

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ダウンロードの注意

ヒサ吉



受賞者「ヒサ吉」さんのコメント
この度は審査員特別賞・kuni優秀賞に選出していただき、本当にありがとうございます。
本作品は新しいパーティゲームを作成できないかなという思いで作成しました。
シンプルなルールながら逆転もある面白いものができたかなと思っております。
年末年始のお供にプレイしていただけると幸いです
最後にコンテスト関係者の皆様、コメント・評価をしてくださった皆様、そしてプレ イしてくださいました皆様ありがとうございました

特別審査員「kuni」のコメント
ルールに組み合わせの妙を感じました。
一本先取は理解しやすい反面、対人戦でのキングメーカー問題がちょっと気になるかもしれません。

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審査員特別賞・kuni賞

達磨


賞品の詳細
賞状と小型コンピュータM5Stackを贈呈

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ダウンロードの注意

橘 一馬



受賞者「橘 一馬」さんのコメント
入賞ありがとうございます。
プログラミングを止めて10年ぐらい経ちました。
特に作りたいものがありませんでした。
久しぶりにHSPを覗いてみると楽しそうな事がありプログラミングしてみたくなりました。
HSP3Dishを知り自分のスマホでアプリが動く?!
半信半疑でしたがやってみて動き感動しました。
OBAQを知りこんな簡単なプログラミングで物理エンジンが動く?!
スゲー!!
これから暫くHSPにのめりこめそうです。

特別審査員「kuni」のコメント
シンプルさと、動きの面白さが良い感じです。
力任せに落とすのではなく、バランスを考えつつ守るところに工夫を感じました。

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審査員特別賞・kuni賞

人形のとら


賞品の詳細
賞状と小型コンピュータM5Stackを贈呈

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ダウンロードの注意

かたこうつ



受賞者「かたこうつ」さんのコメント
この度は審査員特別賞・kuni賞に選出して頂き、誠にありがとうございます!
また、デジゲー博やコンテストTVで紹介して頂き非常に光栄です。
今回はストーリーも一工夫入れようと制作開始したものの、行き詰まり頭を抱えながらひねり出した作品になりました。
課題も多く残りましたが評価やコメントを頂くことができてとても嬉しく思いました。

審査員「おにたま」のコメント
有無を言わさぬ展開がむしろ小気味良いです。
独自のスタイルでゲームが進行するシステムも個性的。

特別審査員「kuni」のコメント
ショートノベルと思いきや、ミニゲームが練られていて驚きました。
ただ、どちらが自分の玉でマウスカーソルに追従しているのか、もう少し演出が欲しいところです。

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Km2Net株式会社賞

STYLISH ROOM ESCAPE


賞品の詳細
賞状と書籍「かんたん! スマートフォン+FlashAir(TM)で楽しむIoT電子工作」+USB-IOセットを贈呈

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ダウンロードの注意

法貴 優雅(MYAOSOFT)



受賞者「法貴 優雅(MYAOSOFT)」さんのコメント
  (-_-)  「この度は、すてきな賞を頂き、誠にありがとうございます。
/(・ω・)\「ありがとうございますみゅ!
  (-_-)  「今作は脱出ゲームを、スタイリッシュなデザインで表現しました。
/(=ω=)\「スタイリッシュすぎて、アイテムがシルエットクイズみゅ!
  (-_-)  「それもまた一興です、スタイリッシュに脱出してください。
/(・ω・)\「スタイリッシュに脱出って、なんだみゅ?
  (-_-)  「Android版もありますので、よろしければどうぞ。
/(=ω=)\「Android版は、広告出すぎって怒られてるみゅ!
  (-_-)  「がっくり…。
  (-_-)  「最後に『 STYLISH ROOM ESCAPE 』に、コメントして頂いた方々や
      プレイしてくださった方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
/(・ω・)\「ありがとみゅ! スペースインベーダー40周年おめでとうみゅ!
  (-_-)  「え? いやおめでたいけど、いま、ここで? え?
/(=ω=)\「みょふみょふ。

審査員「おにたま」のコメント
スマホで手軽に遊べるスタイルと、シンプルで見やすい画面設計など工夫が凄いです。
メッセージもないのでワールドワイドに楽しめるアプリですね。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
タイトル通り、ステイリッシュな雰囲気で統一された部屋の雰囲気が○。謎解き要素が豊富にあり、ヒントから答えを導いた時は達成感があった。効果音が心地よく、部屋の探索に没頭できる作品。

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Km2Net株式会社賞

Tattack!(タタック)


賞品の詳細
賞状と書籍「かんたん! スマートフォン+FlashAir(TM)で楽しむIoT電子工作」+USB-IOセットを贈呈

作品はHSPTVで配信されています

ダウンロードの注意

KAW



受賞者「KAW」さんのコメント
ありがとうございます!OBSLiveでは柳井さんにも注目いただき、うれしく思います。
今回は、LEDのローレゾドット風で派手目に行こうと決めていましたが、そこから今の形にするのに苦労しました。リズムとタイミングの要素を入れたあたりで、ようやく最終形が見えてきたように思います。
はじめのコンテスト応募から15年目、年齢も50の大台に達しました。
そろそろ、このセリフが言える年になったかもしれません。
まだまだ若いもんには負けんわい!

審査員「おにたま」のコメント
テンポよく進む音ゲーとしての要素と、ガンシューティング、電光掲示板風の表示と、盛りだくさんな内容で文句なしの内容です。
画面やキャラクターの雰囲気も良いですね。

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ニコニコ自作ゲームフェス賞

Dungeon of gate


賞品の詳細
賞状とテレビちゃんぬいぐるみを贈呈

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ダウンロードの注意

魔女オイラ



受賞者「魔女オイラ」さんのコメント
今回は製作途中で終わってしまいましたが、来年は今作品を完成させてさらに次なる作品に挑みたいと思います。

審査員「おにたま」のコメント
高いレベルの3Dアクションゲームを作り続けている魔女オイラさん、今回も非常に素晴らしい内容です。
全体の操作がシンプルにまとめられていて、処理も軽くもちろん外部コントローラーにも対応と、言うことなしのシステムです。
完成度10%ということで、この先を大いに期待しています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
操作がとても快適で、キャラクターを動かす楽しさがあった。剣士と魔法使いで攻撃方法が異なり、それぞれのスキルを放つ爽快感が良い。登場するキャラクターたちが可愛く統一されていて、作品の雰囲気が伝わる点も○。

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JBOYSOFT賞

天空鉄道(SKY RAILWAY)


賞品の詳細
賞状と商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

猫の手



受賞者「猫の手」さんのコメント
この度はJBOYSOFT賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。
ゲームの元となるアイデアですが、映画「インディージョンズ2」の後半の、洞窟内に敷かれたレール上を危険に走り抜けるシーンを再現してみたいと思ったからです。
最終的に雰囲気は宇宙空間に近くなってしまいましたが、それなりに満足のいく作品ができたと感じております。

審査員「おにたま」のコメント
鉄道の線路を進む爽快感と浮遊感があり、ファンタジックな作品に仕上がっていると思います。
HGIMG4によりシェーダーの機能が活用されている点もポイントです。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
シンプルな線で表現された画面なのに天空鉄道の重量感が伝わってくる作品です。
無限の漆黒の星空から銀河鉄道のロマンがよみがえりますね。
(あっ!「銀河鉄道」って言葉を使うと巨匠マンガ家先生に叱られるかな…? そのときは私が慎んでおわびいたします。)
付属の説明書 readme.txt も雰囲気があります。

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JBOYSOFT賞

RPGランチャー


賞品の詳細
賞状と商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

遠い空のニック



受賞者「遠い空のニック」さんのコメント
まさか受賞できるとは思いませんでした。
素敵な賞を、ありがとうございます!
RPGランチャーについてですが
DirectXを使わずに描画を高速化するのが難しかったです。
ゲームのようなランチャーがあったら夢があるなと思い作りました。
次回のコンテストもなにか投稿させていただきたいと思います。
よろしくおねがいします!

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
パソコンの中に入っているさまざまなプログラムを手軽に起動するツールを「ランチャー」と言います。
この作品は発想がとても斬新でおもしろいです。
昔『Fences』というデスクトップのアイコンを整理するツールがありましたが、今回の作品はそれ以上に自由度があります。
使い方は同梱の「はじめに読む.txt」を見てみてください。いろいろな機能が搭載されています。
HSPコンテストのようにたくさんのプログラム実行ファイルが集まった時こそ活躍の出番かもしれませんね。

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JBOYSOFT賞

鬼畜の二乗-DAMN-


賞品の詳細
賞状と商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

Quiet



受賞者「Quiet」さんのコメント
賞にお選び頂きありがとうございます。
今回は奥行きを用いることでより幅広い演出を目指しました。
ラスボスまで到達している方がいたりして、嬉しいです。
楽しんで頂けたら幸いです。

審査員「おにたま」のコメント
鬼畜の二乗! 以前のコンテストでも多くのユーザーを苦しめてきたタイトルです。なんか懐かしい。
今回、さらに洗練されてパワーアップしています。
多くの人にこの感覚を楽しんでもらいたい。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
ボールが飛び跳ねてるだけでも気持ちよさがある作品。
(海外ドラマでよくみかける室内の壁にボールぶつけるシーンを思い出しました。)
マップデザインのバランスが非常に良く、このままスマホゲームで販売されていてもおかしくないくらいの出来かも。
タイトルとは反対に操作説明などユーザーフレンドリーなつくりが好印象です。

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JBOYSOFT賞

ASYMMETRIC WINGS


賞品の詳細
賞状と商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

Kuzuma07



協賛社 JBOYSOFT様のコメント
最初から相棒がいるシューティングゲームというのは友達がいるみたいで心強く
て嬉しいですね。
それにセリフでやりとりができるというのはとても気分が盛り上がります。
(昔の家庭用シューティングゲーム『スプリガン』や『バーニングエンジェル』
を思い出しました。)
Shiftキーの特殊能力もおもしろく、この先の発展がたのしみです。
シューティングゲームのすべての要素をそろえて完成させるのはとてもたいへんなことなのに、ここまでよく作っているなと思いました。
もし途中でプログラム開発にあきそうになったら、先に一部分でよいので音・SE・ボイスをつけてみると開発意欲がさらに沸いてくるかもしれませんね。

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JBOYSOFT賞

CUBIC RHYTHM


賞品の詳細
賞状と商品券2000円分を贈呈

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ダウンロードの注意

yo2



受賞者「yo2」さんのコメント
この度は僕の作品をJBOYSOFT賞に選んでいただき、本当にありがとうございました!
自分の好きなゲームジャンルということもあり、時間のない中ではありましたが力を入れて製作に取り組みました。デザインに関しては、途中まで作ってあったものを一から作り直すなど締め切り当日になるまでこだわりました。
この作品を楽しんで遊んでいただけることが、自分にとって1番嬉しいことです。
今後もプログラミング技術を向上させ、もっと満足のいく作品を作ることができるよう頑張っていこうと思います!

審査員「おにたま」のコメント
音ゲーとして普通に楽しめるだけでなく、キューブをモチーフとして統一した世界観で作られている点も好感が持てます。
数字の表示も独自のフォントにすると、さらに良くなりそうです。
今後の作品も楽しみにしています。

協賛社 ふりーむ!様のコメント
キューブをモチーフとしたデザインがかっこいい。難易度がほどよく、ノーツの動きには美しさと楽しさがあり、曲を演奏しているかのような気持ちでプレイできた。モノクロで統一されているため、画面が見やすく没頭して楽しめる点も○。

協賛社 JBOYSOFT様のコメント
ひとめ見て「ナウい」作品ですね。デザインがクールでおしゃれです。
フォントを付属させているあたり美的こだわりを感じさせます。
操作はキーボードの F V K M をタイミングにあわせて押します。
音ゲー(音楽に合わせて操作するゲーム)に慣れていない人でもすぐ遊べる内容
なのも良。
この作品はわかりやすさが魅力なので無理に拡張する必要はないと思いますが、 旋律や曲の連続したつながりがゲーム内容や画面演出に深く絡んでくる発展版も みてみたい気がしました。

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