HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ

   
コンテストトップ

応募作品の詳細 (僕らの大冒険〜闇の中の野望〜)

No.231

僕らの大冒険〜闇の中の野望〜

2010-10-31


バージョン 1.07

作品のダウンロード

180956466 bytes

動画へのリンク

動画のリンク

ダウンロードの注意

にゃんちゃん
( 男性 年齢13 中学生 HSP歴3年 )
( 応募地:山梨県 )

なし



音と声で遊べる本格アクションRPGです!2010年の半年間をかけてつくった力作
です。画像はないですが、ぜひ一度は試してみてください!

完成度:100%





動作環境:SAPI5 日本語音声合成エンジンが必要です。http://www.createsystem.co.jp/DTalkerSapi1.html

使用プラグイン/モジュール:hspext.dll hspda.dll time.hpi ovplay.dll

ライセンス:再配布可能 転載は事前連絡をお願いします

ソーススクリプト:非公開

プロジェクト開始:2010年1月1日

スタッフ:プログラム:にゃんちゃん  その他協力:諸熊 崎山信司 レイン うんちゃん 横田



Twitterでこの作品を紹介する

はてなブックマークにこのページを追加する



ネット審査員の評価

プログラム技術0
完成度0
アイデア1


全タイトルの評価一覧を見る




作品へのコメント


にゃんちゃん(作者) さんのコメントです( 2010/11/19 19:07:47 )
作品名:僕らの大冒険〜闇の中の野望〜(No.231)

評価ありがとうございます。
激乱戦の作者さんとは知り合いです。
よく常法を交換しています。
一時審査通過に選んでいただきうれしいです。
「あとだしジャンケン」もよろしくおねがいいたします。

Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/16 15:57:20 )
作品名:僕らの大冒険〜闇の中の野望〜(No.231)

開発者の方へ。
HSPのおにたまさんも関わっている「センス・オブ・ワンダー」というイベントがあります。
応募してみてはいかがでしょうか。http://tgs.cesa.or.jp/sown/

いわゆる既存のソフトやゲームの業界や団体の方が
こういう企画をピックアップして光をあててくれたらいいなと願っています。

(「製作期間半年」とありましたが、半年でこんなボリュームのあるものが作れるのがすごい)

Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/16 15:56:41 )
作品名:僕らの大冒険〜闇の中の野望〜(No.231)

ストーリー設定として、だれか大切なひとをまもるために目を負傷したり、
人魚姫が声とひきかえに歩けるようになったみたいな状況にして、
導入部分ではだれか付き添いのひとが音声で逐次ガイドしてくれて操作に慣れさせるのもいいと
思いました。
舞台は現代の日本でも面白いかもしれませんね。

Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/16 15:56:07 )
作品名:僕らの大冒険〜闇の中の野望〜(No.231)

移動するときのフィールドのマップは一歩に1マスが対応していて、
その一歩ごとに『足音が鳴る』と、ユーザーがあたまのなかで方眼用紙のようなマップを
作っていける気がします。そして最初はなるべく単純で狭い部屋(空間)でくぎりをつけて
そこに登場する人物やアイテムは一つづつにして慣れさせる。

Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/16 15:54:34 )
作品名:僕らの大冒険〜闇の中の野望〜(No.231)

(じつはこのソフトのまえに「激乱戦!(HSPコンテストVer)」をためして
衝撃をうけたのですが、関連があるのかな。)

また、このバージョンでは「家からでるまでのガイド」というサポートテキストが付属していて、
親切だと思いました。

しかしやっぱりまだむずかしいです。
でもこれはたぶん目がみえるみえない関係なくゲームソフトづくりの親切設計という部分での
つくりこみの問題だと思いますので、バージョンアップがすすむと自然によくなっていく
とも思います。

Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/16 15:52:50 )
作品名:僕らの大冒険〜闇の中の野望〜(No.231)

(ダウンロードのサイズが大きかったので、
実際プレイするのがいまになってしまいました、
ごめんなさい。)※以下、投稿に字数制限があるので文章を分割投稿します。

「目をとじてプレイする」というゲームに胸が高鳴ります。
料理をよく味わうときは目を閉じるというひともいますし、
いまだに一番人気のあるエンターテイメントは絵のない活字(小説)だと思っている自分にとって、
動画や絵のあるゲームよりも面白いジャンルなのではないかと夢ふくらんでしまいます。

Suzuki Junji さんが [アイデア] を評価しました( 2010/11/15 21:36:33 )
作品名:僕らの大冒険〜闇の中の野望〜(No.231)

こんな大作を生み出そうとするバイタリティはいいと思いました。


全タイトルのコメントを見る
作者用のコメント閲覧ページ




コメント投稿

コメント投稿は現在受け付けていません。

   

ONION software Copyright 1997-2010(c) All rights reserved.

応募規定はこちら