自機についてくる動物、一定の距離に近づくとついてくるが自機が近くにいなければ画面内で跳ね返るだけの動物、画面内で跳ね返るだけの動物、それぞれ3匹ずつ出したいのですがやり方がわかりません。
調べても出てこないため、困っています。ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
title "最後の1匹"
wy=600
screen 0,800,wy
;画面の準備
celload "title.jpg",1
celload "haikei.jpg",2
celload "tama.png",3
celload "shimauma.jpg",4
celload "hituji.png",5
celload "ushi.jpg",6
celload "neko.png",7
celload "life.png",8
repeat
redraw 0
pos 0,0:celput 1
pos 233,232:font "gothick",80:color 255,0,255:mes "最後の1匹"
pos 230,235:font "gothick",80:color 0,0,255:mes "最後の1匹"
redraw 1
getkey start,32
if start=1:break
await 16
loop
goto*asobi
*asobi
repeat
redraw 0
color 0,200,100:boxf 0,0,800,800
pos 70,35:color 0,0,0:font"MS ゴシック",60:mes "<操作方法>"
pos 70,125:color 0,0,0:font"",30:mes "矢印キーで移動 Zで攻撃"
pos 70,180:color 0,0,0:font "MS ゴシック",60:mes "<遊び方>"
pos 70,280:color 0,0,0:font"",40:mes "敵から逃げつつ攻撃します。"
pos 70,340:color 0,0,0:font"",40:mes "アイテムを入手することで攻撃が変わり、"
pos 70,400:color 0,0,0:font"",40:mes "敵を一気に倒せます。"
pos 70,460:color 0,0,0:font"",40:mes "制限時間内まで逃げ切ろう!"
pos 400,550:color 255,0,0:font"MS ゴシック",50:mes "ENTER でゲーム"
redraw 1
getkey start,32
if start=1:break
await 16
loop
goto*game1
*game1
x = 350 ;初期位置X
y = 250 ;初期位置Y
dx = 3 ;移動量X
dy = 3 ;移動量Y
#if 0
randomize
dx = -5 + rnd(10)
dy = -5 + rnd(10)
#endif
;ループ
*__main
redraw 0
color 255,255,255:boxf:color
;移動
x + dx
y + dy
;画面外へ出たら方向転換
if(x < 0 | x > 770) {
dx = dx - (dx * 2)
}
if(y < 0 | y > 570) {
dy = dy - (dy * 2)
}
;描画
pos x - 8 , y - 8
celput 4
redraw 1
wait 1
goto *__main