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2020
0808
おさかな自機と敵4解決


おさかな

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2020/8/8(Sat) 14:32:46|NO.91140

自機についてくる動物、一定の距離に近づくとついてくるが自機が近くにいなければ画面内で跳ね返るだけの動物、画面内で跳ね返るだけの動物、それぞれ3匹ずつ出したいのですがやり方がわかりません。
調べても出てこないため、困っています。ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
title "最後の1匹"
wy=600
screen 0,800,wy

;画面の準備

celload "title.jpg",1
celload "haikei.jpg",2
celload "tama.png",3
celload "shimauma.jpg",4
celload "hituji.png",5
celload "ushi.jpg",6
celload "neko.png",7
celload "life.png",8

repeat
redraw 0
pos 0,0:celput 1
pos 233,232:font "gothick",80:color 255,0,255:mes "最後の1匹"
pos 230,235:font "gothick",80:color 0,0,255:mes "最後の1匹"
redraw 1
getkey start,32
if start=1:break
await 16
loop
goto*asobi

*asobi
repeat
redraw 0
color 0,200,100:boxf 0,0,800,800
pos 70,35:color 0,0,0:font"MS ゴシック",60:mes "<操作方法>"
pos 70,125:color 0,0,0:font"",30:mes "矢印キーで移動 Zで攻撃"
pos 70,180:color 0,0,0:font "MS ゴシック",60:mes "<遊び方>"
pos 70,280:color 0,0,0:font"",40:mes "敵から逃げつつ攻撃します。"
pos 70,340:color 0,0,0:font"",40:mes "アイテムを入手することで攻撃が変わり、"
pos 70,400:color 0,0,0:font"",40:mes "敵を一気に倒せます。"
pos 70,460:color 0,0,0:font"",40:mes "制限時間内まで逃げ切ろう!"
pos 400,550:color 255,0,0:font"MS ゴシック",50:mes "ENTER でゲーム"
redraw 1
getkey start,32
if start=1:break
await 16
loop
goto*game1

*game1
x = 350 ;初期位置X
y = 250 ;初期位置Y
dx = 3 ;移動量X
dy = 3 ;移動量Y
#if 0
randomize
dx = -5 + rnd(10)
dy = -5 + rnd(10)
#endif
;ループ
*__main
redraw 0
color 255,255,255:boxf:color
;移動
x + dx
y + dy
;画面外へ出たら方向転換
if(x < 0 | x > 770) {
dx = dx - (dx * 2)
}
if(y < 0 | y > 570) {
dy = dy - (dy * 2)
}
;描画
pos x - 8 , y - 8
celput 4
redraw 1
wait 1
goto *__main



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あらや

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2020/8/10(Mon) 22:05:00|NO.91150

画像が不明なため実行確認できないのでヒントだけですが

>自機についてくる動物
シューティングゲーム系のソースで
誘導弾のような物が参考になるかもしれません。

>画面内で跳ね返るだけの動物
ブロックゲームの弾の動きをそのまま採用すればいいかと。

>一定の距離に近づくとついてくるが自機が近くにいなければ画面内で跳ね返るだけの動物
距離を計算して上記2つのソースを利用すれば可能だと思います。



おさかな

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2020/8/15(Sat) 15:39:55|NO.91172

回答ありがとうございます!
探し方が悪いのかソースを見つけることができません…
参考になるソースがあれば教えていただきたいです!



あらや

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2020/8/15(Sat) 18:48:21|NO.91174

>自機についてくる動物
最近あった目標に近づいていくソースのスレッド
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=90697
Dripさんや沢渡さんのソースが参考になるかと思います

追跡弾に関するwikiのソース
https://wiki.hsp.moe/%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E5%BC%BE.html


>画面内で跳ね返るだけの動物
『HSPのインストールフォルダ\sample\game\block1.hsp』
こちらはURLではありませんが、これだけでも充分かと思います。



おさかな

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2020/8/19(Wed) 15:01:17|NO.91197

あらやさんありがとうございます!!



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