HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2017
0606
八咫烏Androidアプリ作成時のassetsフォルダについて8解決


八咫烏

リンク

2017/6/6(Tue) 01:45:53|NO.80128

こんばんは。

HSPでアプリを作っており、Windows版としては完成いたしました。
ですが、Android版としてビルドするのに難航しております。

画像(.png)および音声(.wav .mp3)をassetsフォルダに入れ、
例えばtest.pngなら
"assets\\test.png"
のように指定して、Windowsでは動作しているのですが、
Androidとしてビルドするとエラー13が出て全く動作しません。

解決方法をご教示いただきたく存じます。



この記事に返信する


八咫烏

リンク

2017/6/6(Tue) 01:50:41|NO.80129

追伸ですが、dpmフォルダを使う方法や(もちろんその場合は音声ファイルは除外しています)、
.hspと同じフォルダに画像ファイルを置いてみる方法も試しましたが、全て
Android実機では動きませんでした。

ビルドは成功しているので、ファイルパスの書き方等の問題かと思われます。



おにたま(管理人)

リンク

2017/6/6(Tue) 21:17:54|NO.80135

HSP3Dishのご利用ありがとうございます。
android上でのパスは、"assets\\test.png"ではなく"test.png"で問題ありません。
assetsフォルダ以下がルートのアクセス先になるとお考え下さい。



OK

リンク

2017/6/6(Tue) 21:21:01|NO.80137

最近は少しandroidから離れているので、経験則ですが。

結果として

1、画像ファイルはdata.dpmで作成しファイルにパックして、そのフォルダを使用する。

2、サウンドファイルは必ずassetsフォルダに入れておく。

このようにするとうまくいくので、気を付けています。

エラー13はよく起こるものですが、画像ファイルがサポートされている形式かどうかも調べてみてください。



リンク

2017/6/7(Wed) 22:02:29|NO.80148

違っていたらすみませんが、ひょっとしてソースファイルのある場所に
assetsフォルダをご自分で作ってファイルを入れたりしていませんか?
androidの場合ビルドする前にまず新規プロジェクトを作ります。
でそのプロジェクト名のフォルダを開くとその中に既に
assetsとかbin、gen、hspなどのフォルダが作られています。
そのassetsフォルダに音声ファイルなどをコピーします。
してから初めてビルド。

正しく設定していなくてもビルドには成功してしまいます。
出来たapkの容量が画像や音声ぶん増加していない場合はこれが原因です。



エイカ

リンク

2017/6/7(Wed) 23:49:48|NO.80150

あとは平仮名や漢字のファイル名だったりすると
ダメだと思います
私も詳しいわけではありませんが



mirage17

リンク

2017/6/8(Thu) 16:07:41|NO.80155

私のわかる範囲で回答します。

2016年の私の作品 プロ生ちゃんと銅像作ろう(スマホ版)のデータ
を参考にして回答しているので、状況が変わっている場合はご容赦ください。

2016年のHSPプログラムコンテストで作ったスマホゲームの中身
を見てみましたが、assetsフォルダーは、なるべく1分以内の容量の小さい
楽曲をMP3ファイル6個、WAVファイル1個で、これ以上にすると、
容量の関係で、スマホでは動作しなかったですね。楽曲はMusMus様
のMP3の音楽を使いました。

フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/

効果音のWAVはBeam2002という効果音作成ソフトで、自作しました。

Beam2002
http://soundengine.jp/

画像の方は、data.dpmのデータフォルダを使用していました。
そして、D:\douzouss\dpm\data.dpmと、データファイル(dpm)
を使用していました。
画像の大きさは、2048×2048までで、3枚以内ならスマホ
でも動くようです。4枚以降が真っ白になる環境があるようです。
拡張子pngファイルで、作成しました。

HSPではエラー13は画像ファイルがないというエラーのようですが、
どうなっている事やら・・・

最近新PCを注文していて、セッティングが忙しくて、十分な回答が、
できていないと思いますが、あらかじめご了承くださいませ。



八咫烏

リンク

2017/6/9(Fri) 02:09:54|NO.80158

皆様、ご回答ありがとうございました。
なかなかレスが付かず諦めていたところでした。

ご助言のように、
・ファイル指定を"Test.png"などフォルダ名を付けない
・プロジェクトフォルダのassetsフォルダに素材を入れる
・音声ファイルの長さ・容量を抑える
等の対応で、最終的にAndroidアプリを作ることができました。

重ねて皆様にお礼申し上げます。
長年HSPを使っていますが、まさか自分がAndroidアプリを作れるとは思わず、感動しております。



八咫烏

リンク

2017/6/9(Fri) 02:10:37|NO.80159

ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.