同人ゲームの2作目を、HSPで開発させて頂いてます。
頭に思い描いたことを実現する自由度が高い言語で、
とても楽しく開発させて頂いてます。
そこで質問なのですが、以下のスクリプトのように、
HGIMG3で描画した『ウィンドウ1』をhgcaptureでHSPの画面にコピーして、
それをメインウィンドウである『ウィンドウ0』にgcopyでコピーすると、
『ウィンドウ0』の右端と下端に、1ピクセル幅の黒いラインが入ってしまいます。
単純なことが原因かもしれませんが、
1週間ほど考えても自力では原因がわからなかったので、
思い切って質問させていただきました。
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#include "hgimg3.as" screen 0,280,200,0+4,0,0 :title "ウィンドウID=0" screen 1,280,200,0+4,300,0 :title "ウィンドウID=1" hgini *main redraw 0 ;ウィンドウID1をオレンジで塗りつぶす。 gsel 1 :clscolor $f7941d hgdraw hgcapture ;ウィンドウID0に、ウィンドウID1をコピーする。 gsel 0 :color 255,255,255 :boxf ;画面を白で塗りつぶし pos 0,0 :gmode 0,280,200 :gcopy 1 pos 50,70 : color 172,0,0 mes "ウィンドウID1の画面を、\nこのウィンドウID0に\nコピーしています。" pos 45,10 : color 1,1,1 :mes "画面右端に幅1pixの黒い縦線→" pos 10,170 : color 1,1,1 :mes "↓画面下端に幅1pixの黒い横線" hgsync 10 redraw 1 goto *main
また、『ウィンドウ1』をOS画面の範囲外にドラッグし、
再びOS画面の範囲内にドラッグすると、『ウィンドウ0』と同様に、
『ウィンドウ1』の右端と下端に黒いラインが入ってしまいます。
(左クリックを放してドラッグを止めると再描画され、黒いラインは消えます)
この原因についても、理解していません・・。