HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2013
1231
暇人hgimg3のhgcapture命令の速度使い勝手を改良したhgcapture2を追加するモジュール5解決


暇人

リンク

2013/12/31(Tue) 00:47:48|NO.58997

hgcapture2モジュール
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=53162
ここのNO.53363にあるモジュールの修正版(NO.53363以降に書いてある修正は済ませた上で)
修正箇所
・テクスチャのサーフェイスじゃ無く最初からサーフェイス作って2の累乗制限環境でも使えるようにした
・hgcapture2の縦サイズの指定が座標指定になってたのを修正
・デバイスロストに対応
・16ビット色に対応(デスクトップが24ビット色は環境が無いので未確認)



#include "hgimg3.as" //mod_hgcapture2をincludeする場合必ずhgimg3.asの後にしてください #module "mod_hgcapture2" #define global mod_hgcapture2version 0.5 #define global SRCCOPY $00CC0020;// { dest = source } #define global SRCPAINT $00EE0086;// { dest = source OR dest } #define global SRCAND $008800C6;// { dest = source AND dest } #define global SRCINVERT $00660046;// { dest = source XOR dest } #define global SRCERASE $00440328;// { dest = source AND (NOT dest ) } #define global NOTSRCCOPY $00330008;// { dest = (NOT source) } #define global NOTSRCERASE $001100A6;// { dest = (NOT src) AND (NOT dest) } #define global MERGECOPY $00C000CA;// { dest = (source AND pattern) } #define global MERGEPAINT $00BB0226;// { dest = (NOT source) OR dest } #define global PATCOPY $00F00021;// { dest = pattern } #define global PATPAINT $00FB0A09;// { dest = DPSnoo } #define global PATINVERT $005A0049;// { dest = pattern XOR dest } #define global DSTINVERT $00550009;// { dest = (NOT dest) } #define global BLACKNESS $00000042;// { dest = BLACK } #define global WHITENESS $00FF0062;// { dest = WHITE #define global BLACKONWHITE 1 #define global COLORONCOLOR 3 #define global HALFTONE 4 #uselib "gdi32.dll" #cfunc SetDIBits "SetDIBits" int,int,int,int,int,var,int #cfunc SetDIBitsToDevice "SetDIBitsToDevice" int,int,int,int,int,int,int,int,int,int,var,int #cfunc StretchDIBits "StretchDIBits" int,int,int,int,int,int,int,int,int,int,var,int,int #func SetBrushOrgEx "SetBrushOrgEx" int,int,int,int #func SetStretchBltMode "SetStretchBltMode" int,int #usecom IDirect3DDevice8 "{7385E5DF-8FE8-41D5-86B6-D7B48547B6CF}" #comfunc IDirect3DDevice8_AddRef 1 #comfunc IDirect3DDevice8_TestCooperativeLevel 3 #comfunc IDirect3DDevice8_CreateImageSurface 27 int,int,int,int #comfunc IDirect3DDevice8_CopyRects 28 int,int,int,int,int #comfunc IDirect3DDevice8_GetRenderTarget 32 int #define DIB_PAL_COLORS 1 ;DIBカラーは論理パレットによる #define DIB_RGB_COLORS 0 ;DIBカラーはRGBカラー値 #usecom IID_IDirect3DSurface8 "{B96EEBCA-B326-4ea5-882F-2FF5BAE021DD}" #comfunc IDirect3DSurface8_GetDesc 8 int #comfunc IDirect3DSurface8_LockRect 9 int,int,int #comfunc IDirect3DSurface8_UnlockRect 10 #usecom IID_IDirect3DTexture8 "{E4CDD575-2866-4f01-B12E-7EECE1EC9358}" #comfunc IDirect3DTexture8_GetSurfaceLevel 15 int,int #define D3DPOOL_DEFAULT 0 #define D3DPOOL_MANAGED 1 #define D3DPOOL_SYSTEMMEM 2 #define D3DUSAGE_DEPTHSTENCIL 0x00000002 #define D3DUSAGE_DYNAMIC 0x00000200 #define D3DUSAGE_AUTOGENMIPMAP 0x00000400 #define D3DLOCK_READONLY 0x00000010 #define D3DLOCK_DISCARD 0x00002000 #define D3DLOCK_NOSYSLOCK 0x00000800 #define D3DLOCK_DONOTWAIT 0x00004000 #define D3DLOCK_NO_DIRTY_UPDATE 0x00008000 #define D3DFMT_R8G8B8 20 ;24 ビットの RGB ピクセル フォーマットで、チャンネルあたり 8 ビットを使う。 #define D3DFMT_A8R8G8B8 21 ;32 ビットのアルファ付き ARGB ピクセル フォーマットで、チャンネルあたり 8 ビットを使う。 #define D3DFMT_X8R8G8B8 22 ;32 ビットの RGB ピクセル フォーマットで、各色に 8 ビットが確保されている。 #define D3DFMT_R5G6B5 23 ;16 ビットの RGB ピクセル フォーマットで、赤に 5 ビット、緑に 6 ビット、青に 5 ビットを使う。 #define D3DFMT_X1R5G5B5 24 ;16 ビットのピクセル フォーマットで、そのうち 5 ビットは各色のために確保されている。 #define D3DFMT_A1R5G5B5 25 ;16 ビットのピクセル フォーマットで、各色に 5 ビット、アルファに 1 ビットが確保されている。 #define D3DFMT_A4R4G4B4 26 ;16 ビットの ARGB ピクセル フォーマットで、チャンネルごとに 4 ビットを使う。 #define D3DFMT_R3G3B2 27 ;8 ビットの RGB テクスチャ フォーマットで、赤に 3 ビット、緑に 3 ビット、青に 2 ビットを使う。 #define D3DFMT_A8 28 ;8 ビットのアルファのみ。 #define D3DFMT_A8R3G3B2 29 ;16 ビットの ARGB テクスチャ フォーマットで、アルファに 8 ビット、赤と緑にそれぞれ 3 ビット、青に 2 ビットを使う。 #define D3DFMT_X4R4G4B4 30 ;16 ビットの RGB ピクセル フォーマットで、色ごとに 4 ビットを使う。 #define D3DFMT_A2B10G10R10 31 ;32 ビットのピクセル フォーマットで、各色に 10 ビット、アルファに 2 ビットを使う。 #define D3DFMT_A8B8G8R8 32 ;32 ビットのアルファ付き ARGB ピクセル フォーマットで、チャンネルあたり 8 ビットを使う。 #define D3DFMT_X8B8G8R8 33 ;32 ビットの RGB ピクセル フォーマットで、各色に 8 ビットが確保されている。 #define D3DFMT_G16R16 34 ;32 ビットのピクセル フォーマットで、緑と赤にそれぞれ 16 ビットを使う。 #define BI_BITFIELDS 0x00000003 #enum SURFACE = 0 #enum RENDERTARGET #enum PTRD3DDEV #enum PTRD3DDEVCOMEND #undef hgini #undef hgdraw //HGIMG3のhgdrawを乗っ取ってhgdrfを1に #define global hgdraw(%1=0) _hgdraw %1 #deffunc _hgdraw int p1 hgdraw@hsp p1 hgdrf =1 return //HGIMG3のhginiを乗っ取ってhgcapture2_initを追加で実行 //statに何ビット色なのか返る #define global hgini(%1=0,%2=0) __hgini %1,%2 #deffunc __hgini int p1,int p2 mref bm@HGIMG,67 hgmode@HGIMG = bm@HGIMG(3) _hgini p1,p2 ; hgsel@HGIMG=ginfo(3) buffer WORKSCR,128,128,hgmode@HGIMG gsel hgsel@HGIMG wait 1 //hgcapture2初期化 hgcapture2_init return //mod_hgcapture2初期化 (hgini内で実行されるので通常自分で実行する必要は無い) //hgcapture2_init //statに何ビット色なのか返る #deffunc hgcapture2_init if LPBITMAPINFO { hgcapture2_end } dimtype com,6,PTRD3DDEVCOMEND dim ret,PTRD3DDEVCOMEND hggetreq ret(PTRD3DDEV),SYSREQ_PTRD3DDEV newcom com(PTRD3DDEV), , -1, ret(PTRD3DDEV) IDirect3DDevice8_AddRef com(PTRD3DDEV) IDirect3DDevice8_GetRenderTarget com(PTRD3DDEV),varptr(ret(RENDERTARGET)) :if stat : dialog "error "+__line__+": GetRenderTargetData "+stat : end newcom com(RENDERTARGET), , -1, ret(RENDERTARGET) dim D3DSURFACE_DESC,8 IDirect3DSurface8_GetDesc com(RENDERTARGET),varptr(D3DSURFACE_DESC) dup dup_D3DFORMAT,D3DSURFACE_DESC dup dup_tbytes,D3DSURFACE_DESC(4) dup dup_tsizex,D3DSURFACE_DESC(6) dup dup_tsizey,D3DSURFACE_DESC(7) tsizex=dup_tsizex tsizey=dup_tsizey IDirect3DDevice8_CreateImageSurface com(PTRD3DDEV),D3DSURFACE_DESC(6),D3DSURFACE_DESC(7),D3DSURFACE_DESC,varptr(ret(SURFACE)) newcom com(SURFACE), , -1, ret(SURFACE) dim D3DLOCKED_RECT8,2 biCompression(D3DFMT_R5G6B5)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A4R4G4B4)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A8R3G3B2)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_X4R4G4B4)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A2B10G10R10)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A8B8G8R8)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_G16R16)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A2R10G10B10)=BI_BITFIELDS dim bmiColors_mask,3,1 bmiColors_mask(0,D3DFMT_R5G6B5)=0xF800,0x07E0,0x001F bmiColors_mask(0,D3DFMT_A4R4G4B4)=0xF00,0xF0,0xF bmiColors_mask(0,D3DFMT_A8R3G3B2)=%111_000_00,%111_00,%11 bmiColors_mask(0,D3DFMT_X4R4G4B4)=%1111_0000_0000,%1111_0000,%1111 bmiColors_mask(0,D3DFMT_A2B10G10R10)=%1111111111,%1111111111_0000000000,%1111111111_0000000000_0000000000 bmiColors_mask(0,D3DFMT_A8B8G8R8)=$FF,$FF00,$FF0000 bmiColors_mask(0,D3DFMT_G16R16)=$FFFF,$FFFF0000,0 bmiColors_mask(0,D3DFMT_A2R10G10B10)=%1111111111_0000000000_0000000000,%1111111111_0000000000,%1111111111 dim LPBITMAPINFO,14 bit=(dup_tbytes/(dup_tsizex*dup_tsizey))*8 LPBITMAPINFO = 40 ,tsizex ,-tsizey ,((bit<<16) | 1),biCompression(dup_D3DFORMAT),0 //上下反転したbitビットの色データとしてLPBITMAPINFOを設定 LPBITMAPINFO(10)=bmiColors_mask(0,dup_D3DFORMAT),bmiColors_mask(1,dup_D3DFORMAT),bmiColors_mask(2,dup_D3DFORMAT) return bit //DirectX画面データの取得 //hgcapture2 id, s_left, s_top, s_sizx, s_sizy, d_left, d_top //id =コピー先HSPバッファID //s_left =コピー元矩形左 //s_top =コピー元矩形上 //s_sizx =コピー横サイズ //s_sizy =コピー縦サイズ //d_left =コピー先左 //d_top =コピー先上 //コピーされたライン数がstatに返る //statが-1の場合システム変数 refstr に命令名とエラーコードが返る #define global hgcapture2(%1=-1,%2=0,%3=0,%4=dup_tsizex@mod_hgcapture2,%5=dup_tsizey@mod_hgcapture2,%6=0,%7=0) _hgcapture2 %1,%2,%3,%4,%5,%6,%7,0,0,0,0,0 //拡大縮小ラスタオペレーション付きDirectX画面データの取得 //hgcapture2Ex id, d_left, d_top, d_sizx, d_sizy, s_left, s_top, s_sizx, s_sizy, mode, copyf //id =コピー先HSPバッファID //d_left =コピー先左 //d_top =コピー先上 //d_sizx =コピー先横サイズ //d_sizy =コピー先縦サイズ //s_left =コピー元矩形左 //s_top =コピー元矩形上 //s_sizx =コピー元横サイズ //s_sizy =コピー元縦サイズ //modey =ズームのモード(COLORONCOLORが通常,HALFTONEがgzoomのモード1と同じ) //copyfy =ラスタオペレーション(SRCCOPYが通常、他にANDや色反転などがある) //コピーされたライン数がstatに返る //statが-1の場合システム変数 refstr に命令名とエラーコードが返る #define global hgcapture2Ex(%1=-1,%2=0,%3=0,%4=dup_tsizex@mod_hgcapture2,%5=dup_tsizey@mod_hgcapture2,%6=0,%7=0,%8=dup_tsizex@mod_hgcapture2,%9=dup_tsizey@mod_hgcapture2,%10=COLORONCOLOR,%11=SRCCOPY) _hgcapture2 %1,%6,%7,%8,%9,%2,%3,%4,%5,%10,%11,1 #deffunc _hgcapture2 int id,int s_left,int s_top,int s_sizx,int s_sizy,int d_left ,int d_top ,int d_sizx ,int d_sizy,int mode,int copyf,int copyt if (hg_DevLost() ! 0) {mref _refstr,65:_refstr="DEVICELOST" :return -1} if id < 0 {_id=ginfo(3)}else{_id=id} if (((WHITENESS = copyf) or (BLACKNESS = copyf))=0) and hgdrf {hgdrf=0 //hgdrfはhgdrawが実行されたら1になり1フレーム内に複数回hgcapture2しても無駄にCopyRectsを使わないようにしてる //hgdrawとhgsyncの間にCopyRectsが実行されると少し処理時間が増す事がある(不安定) //グラボ側の設定次第でCopyRectsの速度がだいぶ変る(自分の環境だとミップマップ詳細レベルを高画質とパフォーマンス優先設定で2,3倍違う) //何故か詳細レベルを落としていてもフルスクリーンから復帰後などで重くなる事があるグラボ側のD3D設定を何か変更すると直る・・・(これは自分の環境に問題がある可能性が高いが) //CopyRectsでもコピー座標サイズを指定できるがバッファ全体を対象にしないと処理時間が不安定になるのでDIBitsの方で対応 IDirect3DDevice8_CopyRects com(PTRD3DDEV),ret(RENDERTARGET),0,0,ret(SURFACE),0 :if stat :mref _refstr,65:_refstr="CopyRects D3DERR["+stat+"]" :return -1 } IDirect3DSurface8_LockRect com(SURFACE),varptr(D3DLOCKED_RECT8), 0, D3DLOCK_READONLY :if stat :mref _refstr,65:_refstr="LockRect D3DERR["+stat+"]" :return -1 id_bak=ginfo(3) gsel _id if copyt=0 {_s_sizy=s_top+s_sizy ; CopyLine = SetDIBitsToDevice(hdc, d_left, d_top, s_sizx, s_sizy, s_left,-s_top, 0, s_sizy, D3DLOCKED_RECT8(1),LPBITMAPINFO, DIB_RGB_COLORS) CopyLine = SetDIBitsToDevice(hdc, d_left, d_top, s_sizx,_s_sizy, s_left,-s_top, limit(_s_sizy-dup_tsizey,0,s_sizy), _s_sizy-limit(_s_sizy-dup_tsizey,0,s_sizy), D3DLOCKED_RECT8(1),LPBITMAPINFO, DIB_RGB_COLORS) }else{ SetStretchBltMode hdc,mode if mode=HALFTONE {SetBrushOrgEx hdc,0,0,0} CopyLine = StretchDIBits(hdc, d_left, d_top, d_sizx,d_sizy,s_left, -s_top+(dup_tsizey-s_sizy), s_sizx, s_sizy, D3DLOCKED_RECT8(1), LPBITMAPINFO, DIB_RGB_COLORS, copyf) } gsel id_bak IDirect3DSurface8_UnlockRect com(SURFACE) :if stat :mref _refstr,65:_refstr="UnlockRect D3DERR["+stat+"]" :return -1 return CopyLine //デバイスロストチェック(通常使う必要は無い) //変数 = hg_DevLost() //戻り値が0なら通常、-1ならデバイスロスト中、1ならデバイスロストから復帰した #defcfunc hg_DevLost IDirect3DDevice8_TestCooperativeLevel com(PTRD3DDEV) if stat<0 { if DEVICELOST=0 { if vartype(com(RENDERTARGET)) = 6 and DEVICELOST=0: delcom com(RENDERTARGET) DEVICELOST=-1 } return -1 }else{ if DEVICELOST<0 { DEVICELOST=0 hgcapture2_init return 1 } } return 0 //mod_hgcapture2で使用したCOMオブジェクト型変数の破棄(終了時に自動で呼ばれる) //hgcapture2_end //http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=58920 //のmod_hgResizeのhgResize命令を使う場合 //hgcapture2_end : hgResize :hgcapture2_init //のようにする必要がある #deffunc hgcapture2_end onexit dim LPBITMAPINFO,14 repeat PTRD3DDEVCOMEND if vartype(com(cnt)) = 6 : delcom com(cnt) loop return #global //モジュールここまで //使用サンプル screen 1,640,480,0,645,0 : title "HSPの画面" buffer 2,640,480 :celdiv 2,640,480,320,240 screen 0,640,480,0,0,0 cls 4 hgini //これでmod_hgcapture2の初期化も実行される title "HGIMG3の"+stat+"ビット色画面" setsizef 8.0, 8.0 ; BOXのXYZサイズ setuv 0,0,127,127 ; テクスチャUV座標 addbox mdid ; BOXモデルを作成 texload dir_exe+ "\\sample\\hgimg3\\btex.bmp" ; テクスチャの登録 regobj mychr,mdid ; BOXモデルをオブジェクトとして登録 selcpos objset3 0.0, 0.0, 20.0 t = 0.0 gsel 0,1 dim ms,5 *main gsel 0 stick k,127 if k&128 : goto *owari ; [ESC]で終了 hgdraw ; 描画処理 hgsync 16 ; 時間待ち hggettime tim(timcnt\25),0//hgcapture2の処理時間を計測 //コピー先HSPウィンドウID,コピー元座標,コピーサイズ,コピー先座標を指定出来ます //hgcapture2 id, s_left, s_top, s_sizx, s_sizy, d_left, d_top //idを指定しない場合現在の描画先にコピーされる(hgcaptureと同じ) hgcapture2 2 if stat<0 {title "hgcapture2実行時最後に起きたエラー "+refstr} hggettime tim2(timcnt\25),0//hgcapture2の処理時間を計測 gsel 1 color 0,100,0 : boxf gmode 2 pos 320,240 celput 2,0 //hgcapture2Ex id, d_left, d_top, d_sizx, d_sizy, s_left, s_top, s_sizx, s_sizy, mode, copyf // id コピー先HSPウィンドウID // d_left, d_top, d_sizx, d_sizy(p2〜p5) コピー先座標とサイズ // s_left, s_top, s_sizx, s_sizy(p6〜p9) コピー元座標とサイズ // mode(p10) 拡縮時のモード(省略時COLORONCOLOR) 使える定数 BLACKONWHITE,COLORONCOLOR,HALFTONE // copyf(p11) コピーの種類(省略時SRCCOPY)に使える定数 SRCCOPY,SRCPAINT,SRCAND,SRCINVERT,SRCERASE,NOTSRCCOPY,NOTSRCERASE,MERGECOPY,MERGEPAINT,PATCOPY,PATPAINT,PATINVERT,DSTINVERT,BLACKNESS,WHITENESS hgcapture2Ex 1,0,0,640/3,480/3 if stat<0 {title "hgcapture2Ex実行時最後に起きたエラー "+refstr} gsel 1 color 255 pos 10,10 //25フレーム分を個別にhgcapture2の処理時間表示 repeat limit(timcnt,0,25) mes (tim2(cnt)-tim(cnt)) ms(limit((tim2(cnt)-tim(cnt)),0,5))++ loop timcnt++ pos 100,200 //0〜4msの割合を表示 msall=ms+ms(1)+ms(2)+ms(3)+1 repeat 5 mes strf("%dms %5.2f%%",cnt,1.0*ms(cnt)/msall*100) loop t + 0.05 redraw redraw 0 if k&16 { selpos mychr if k&2 : objadd3 0.0, -0.05, 0.0 if k&8 : objadd3 0.0, 0.05, 0.0 if k&4 : objadd3 0.05, 0.0, 0.0 if k&1 : objadd3 -0.05, 0.0, 0.0 } else { selang mychr if k&1 : objadd3 0.0, -0.05, 0.0 if k&4 : objadd3 0.0, 0.05, 0.0 if k&2 : objadd3 0.05, 0.0, 0.0 if k&8 : objadd3 -0.05, 0.0, 0.0 } goto *main *owari end



この記事に返信する


暇人

リンク

2013/12/31(Tue) 14:37:35|NO.59024

書き忘れ
>・16ビット色に対応(デスクトップが24ビット色は環境が無いので未確認)
16ビット色だとDX側の画面を一旦ロック(HSP側のメモリとやり取り出来る)できるSurfaceにコピーする命令
IDirect3DDevice8_CopyRectsが32ビット色時の数倍重い・・・(自分の環境だと3ms)
DIBitsも少し重くなる

hgimg3をロック可能なレンダリングターゲットに再初期化して
CopyRects使わずに試したら32ビット色でもSetDIBitsToDeviceが使い物にならないぐらい重かった・・・(200msとか)

これらの事は環境依存だろうから必ず重くなるとは限らないが・・・



暇人

リンク

2013/12/31(Tue) 14:54:21|NO.59025

> //何故か詳細レベルを落としていてもフルスクリーンから復帰後などで重くなる事があるグラボ側のD3D設定を何か変更すると直る・・・(これは自分の環境に問題がある可能性が高いが)
変更しても本来の速度が戻らない事もあった・・・
デスクトップの解像度変更して戻してから
D3Dの設定変更してやっと戻ったり良く分からん
デスクトップの解像度が低い方が速度が出やすい事は分かった・・・



暇人

リンク

2013/12/31(Tue) 22:13:58|NO.59044

補足
>・デバイスロストに対応
必ずデバイスロスト中にhgcapture2かhgcapture2Exが実行される必要がある
毎フレーム呼び出している場合は多分問題無い
もしタイトル画面等では呼び出す必要がない場合は無駄でもhgcapture2を使用するか
毎フレーム

変数 = hg_DevLost()
を使用してください
返り値に対して何かする必要は特にありません

これでも問題が出る場合は
使う直前でIDirect3DDevice8_GetRenderTargetして使い終ったらcom破棄にする必要があるかも・・・



暇人

リンク

2014/1/1(Wed) 05:16:33|NO.59057

NO.59044のは気にしなくて良くなった
>使う直前でIDirect3DDevice8_GetRenderTargetして使い終ったらcom破棄にする必要があるかも・・・
結局これにした

//mod_hgcapture2をincludeする場合必ずhgimg3.asの後にしてください #module "mod_hgcapture2" #define global mod_hgcapture2version 0.5 #define global SRCCOPY $00CC0020;// { dest = source } #define global SRCPAINT $00EE0086;// { dest = source OR dest } #define global SRCAND $008800C6;// { dest = source AND dest } #define global SRCINVERT $00660046;// { dest = source XOR dest } #define global SRCERASE $00440328;// { dest = source AND (NOT dest ) } #define global NOTSRCCOPY $00330008;// { dest = (NOT source) } #define global NOTSRCERASE $001100A6;// { dest = (NOT src) AND (NOT dest) } #define global MERGECOPY $00C000CA;// { dest = (source AND pattern) } #define global MERGEPAINT $00BB0226;// { dest = (NOT source) OR dest } #define global PATCOPY $00F00021;// { dest = pattern } #define global PATPAINT $00FB0A09;// { dest = DPSnoo } #define global PATINVERT $005A0049;// { dest = pattern XOR dest } #define global DSTINVERT $00550009;// { dest = (NOT dest) } #define global BLACKNESS $00000042;// { dest = BLACK } #define global WHITENESS $00FF0062;// { dest = WHITE #define global BLACKONWHITE 1 #define global COLORONCOLOR 3 #define global HALFTONE 4 #uselib "gdi32.dll" #cfunc SetDIBits "SetDIBits" int,int,int,int,int,var,int #cfunc SetDIBitsToDevice "SetDIBitsToDevice" int,int,int,int,int,int,int,int,int,int,var,int #cfunc StretchDIBits "StretchDIBits" int,int,int,int,int,int,int,int,int,int,var,int,int #func SetBrushOrgEx "SetBrushOrgEx" int,int,int,int #func SetStretchBltMode "SetStretchBltMode" int,int #usecom IDirect3DDevice8 "{7385E5DF-8FE8-41D5-86B6-D7B48547B6CF}" #comfunc IDirect3DDevice8_AddRef 1 #comfunc IDirect3DDevice8_TestCooperativeLevel 3 #comfunc IDirect3DDevice8_CreateImageSurface 27 int,int,int,int #comfunc IDirect3DDevice8_CopyRects 28 int,int,int,int,int #comfunc IDirect3DDevice8_GetRenderTarget 32 int #define DIB_PAL_COLORS 1 ;DIBカラーは論理パレットによる #define DIB_RGB_COLORS 0 ;DIBカラーはRGBカラー値 #usecom IID_IDirect3DSurface8 "{B96EEBCA-B326-4ea5-882F-2FF5BAE021DD}" #comfunc IDirect3DSurface8_GetDesc 8 int #comfunc IDirect3DSurface8_LockRect 9 int,int,int #comfunc IDirect3DSurface8_UnlockRect 10 #usecom IID_IDirect3DTexture8 "{E4CDD575-2866-4f01-B12E-7EECE1EC9358}" #comfunc IDirect3DTexture8_GetSurfaceLevel 15 int,int #define D3DPOOL_DEFAULT 0 #define D3DPOOL_MANAGED 1 #define D3DPOOL_SYSTEMMEM 2 #define D3DUSAGE_DEPTHSTENCIL 0x00000002 #define D3DUSAGE_DYNAMIC 0x00000200 #define D3DUSAGE_AUTOGENMIPMAP 0x00000400 #define D3DLOCK_READONLY 0x00000010 #define D3DLOCK_DISCARD 0x00002000 #define D3DLOCK_NOSYSLOCK 0x00000800 #define D3DLOCK_DONOTWAIT 0x00004000 #define D3DLOCK_NO_DIRTY_UPDATE 0x00008000 #define D3DFMT_R8G8B8 20 ;24 ビットの RGB 各色 8 ビット #define D3DFMT_A8R8G8B8 21 ;32 ビットの ARGB アルファ含む各色 8 ビット #define D3DFMT_X8R8G8B8 22 ;32 ビットの RGB 各色 8 ビット #define D3DFMT_R5G6B5 23 ;16 ビットの RGB 赤5 緑6 青5 ビット #define D3DFMT_X1R5G5B5 24 ;16 ビットの RGB 各色 5 ビット #define D3DFMT_A1R5G5B5 25 ;16 ビットの ARGB アルファ 1 ビット 各色 8 ビット #define D3DFMT_A4R4G4B4 26 ;16 ビットの ARGB アルファ含む各色 4 ビット #define D3DFMT_R3G3B2 27 ;8 ビットの RGB 赤3 緑3 青2 ビット #define D3DFMT_A8 28 ;8 ビットのアルファのみ。 #define D3DFMT_A8R3G3B2 29 ;16 ビットの ARGB アルファ 8 ビット 赤緑 3 ビット 青 2 ビット #define D3DFMT_X4R4G4B4 30 ;16 ビットの RGB 各色 4 ビット #define D3DFMT_A2B10G10R10 31 ;32 ビットの ABGR アルファに 2 ビット 各色 10 ビット #define D3DFMT_A8B8G8R8 32 ;32 ビットの ARGB アルファ含む各色 8 ビット #define D3DFMT_X8B8G8R8 33 ;32 ビットの RGB 各色 8 ビット #define D3DFMT_G16R16 34 ;32 ビットの GR 各色 16 ビット #define D3DFMT_A2R10G10B10 35 ;32 ビットの ARGB アルファに 2 ビット 各色 10 ビット #define BI_BITFIELDS 0x00000003 #enum SURFACE = 0 #enum RENDERTARGET #enum PTRD3DDEV #enum PTRD3DDEVCOMEND #undef hgini #undef hgdraw //HGIMG3のhgdrawを乗っ取ってhgdrfを1に #define global hgdraw(%1=0) _hgdraw %1 #deffunc _hgdraw int p1 hgdraw@hsp p1 hgdrf =1 return //HGIMG3のhginiを乗っ取ってhgcapture2_initを追加で実行 //statに何ビット色なのか返る #define global hgini(%1=0,%2=0) __hgini %1,%2 #deffunc __hgini int p1,int p2 mref bm@HGIMG,67 hgmode@HGIMG = bm@HGIMG(3) _hgini p1,p2 ; hgsel@HGIMG=ginfo(3) buffer WORKSCR,128,128,hgmode@HGIMG gsel hgsel@HGIMG wait 1 //hgcapture2初期化 hgcapture2_init return //mod_hgcapture2初期化 (hgini内で実行されるので通常自分で実行する必要は無い) //hgcapture2_init //statに何ビット色なのか返る #deffunc hgcapture2_init if LPBITMAPINFO { hgcapture2_end } dimtype com,6,PTRD3DDEVCOMEND dim ret,PTRD3DDEVCOMEND hggetreq ret(PTRD3DDEV),SYSREQ_PTRD3DDEV newcom com(PTRD3DDEV), , -1, ret(PTRD3DDEV) IDirect3DDevice8_AddRef com(PTRD3DDEV) IDirect3DDevice8_GetRenderTarget com(PTRD3DDEV),varptr(ret(RENDERTARGET)) :if stat : dialog "error "+__line__+": GetRenderTargetData "+stat : end newcom com(RENDERTARGET), , -1, ret(RENDERTARGET) dupptr dup_RENDERTARGET,ret(RENDERTARGET),4,4 dim D3DSURFACE_DESC,8 IDirect3DSurface8_GetDesc com(RENDERTARGET),varptr(D3DSURFACE_DESC) delcom com(RENDERTARGET) dup dup_D3DFORMAT,D3DSURFACE_DESC dup dup_tsizex,D3DSURFACE_DESC(6) dup dup_tsizey,D3DSURFACE_DESC(7) tsizex=dup_tsizex tsizey=dup_tsizey IDirect3DDevice8_CreateImageSurface com(PTRD3DDEV),D3DSURFACE_DESC(6),D3DSURFACE_DESC(7),D3DSURFACE_DESC,varptr(ret(SURFACE)) newcom com(SURFACE), , -1, ret(SURFACE) dim D3DLOCKED_RECT8,2 bit(D3DFMT_R8G8B8)=24,32,32,16,16,16,16,8,8,16,16,32,32,32,32,32 biCompression(D3DFMT_R5G6B5)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A4R4G4B4)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A8R3G3B2)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_X4R4G4B4)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A2B10G10R10)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A8B8G8R8)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_G16R16)=BI_BITFIELDS biCompression(D3DFMT_A2R10G10B10)=BI_BITFIELDS dim bmiColors_mask,3,1 bmiColors_mask(0,D3DFMT_R5G6B5)=0xF800,0x07E0,0x001F bmiColors_mask(0,D3DFMT_A4R4G4B4)=0xF00,0xF0,0xF bmiColors_mask(0,D3DFMT_A8R3G3B2)=%111_000_00,%111_00,%11 bmiColors_mask(0,D3DFMT_X4R4G4B4)=%1111_0000_0000,%1111_0000,%1111 bmiColors_mask(0,D3DFMT_A2B10G10R10)=%1111111111,%1111111111_0000000000,%1111111111_0000000000_0000000000 bmiColors_mask(0,D3DFMT_A8B8G8R8)=$FF,$FF00,$FF0000 bmiColors_mask(0,D3DFMT_G16R16)=$FFFF,$FFFF0000,0 bmiColors_mask(0,D3DFMT_A2R10G10B10)=%1111111111_0000000000_0000000000,%1111111111_0000000000,%1111111111 dim LPBITMAPINFO,14 LPBITMAPINFO = 40 ,tsizex ,-tsizey ,((bit(dup_D3DFORMAT)<<16) | 1),biCompression(dup_D3DFORMAT),0 //上下反転したbitビットの色データとしてLPBITMAPINFOを設定 LPBITMAPINFO(10)=bmiColors_mask(0,dup_D3DFORMAT),bmiColors_mask(1,dup_D3DFORMAT),bmiColors_mask(2,dup_D3DFORMAT) return bit(dup_D3DFORMAT) //DirectX画面データの取得 //hgcapture2 id, s_left, s_top, s_sizx, s_sizy, d_left, d_top //id =コピー先HSPバッファID //s_left =コピー元矩形左 //s_top =コピー元矩形上 //s_sizx =コピー横サイズ //s_sizy =コピー縦サイズ //d_left =コピー先左 //d_top =コピー先上 //コピーされたライン数がstatに返る //statが-1の場合システム変数 refstr に命令名とエラーコードが返る #define global hgcapture2(%1=-1,%2=0,%3=0,%4=dup_tsizex@mod_hgcapture2,%5=dup_tsizey@mod_hgcapture2,%6=0,%7=0) _hgcapture2 %1,%2,%3,%4,%5,%6,%7,0,0,0,0,0 //拡大縮小ラスタオペレーション付きDirectX画面データの取得 //hgcapture2Ex id, d_left, d_top, d_sizx, d_sizy, s_left, s_top, s_sizx, s_sizy, mode, copyf //id =コピー先HSPバッファID //d_left =コピー先左 //d_top =コピー先上 //d_sizx =コピー先横サイズ //d_sizy =コピー先縦サイズ //s_left =コピー元矩形左 //s_top =コピー元矩形上 //s_sizx =コピー元横サイズ //s_sizy =コピー元縦サイズ //modey =ズームのモード(COLORONCOLORが通常,HALFTONEがgzoomのモード1と同じ) //copyfy =ラスタオペレーション(SRCCOPYが通常、他にANDや色反転などがある) //コピーされたライン数がstatに返る //statが-1の場合システム変数 refstr に命令名とエラーコードが返る #define global hgcapture2Ex(%1=-1,%2=0,%3=0,%4=dup_tsizex@mod_hgcapture2,%5=dup_tsizey@mod_hgcapture2,%6=0,%7=0,%8=dup_tsizex@mod_hgcapture2,%9=dup_tsizey@mod_hgcapture2,%10=COLORONCOLOR,%11=SRCCOPY) _hgcapture2 %1,%6,%7,%8,%9,%2,%3,%4,%5,%10,%11,1 #deffunc _hgcapture2 int id,int s_left,int s_top,int s_sizx,int s_sizy,int d_left ,int d_top ,int d_sizx ,int d_sizy,int mode,int copyf,int copyt if (hg_DevLost() ! 0) {mref _refstr,65:_refstr="DEVICELOST" :return -1} if id < 0 {_id=ginfo(3)}else{_id=id} if (((WHITENESS = copyf) or (BLACKNESS = copyf))=0) and hgdrf {hgdrf=0 //hgdrfはhgdrawが実行されたら1になり1フレーム内に複数回hgcapture2しても無駄にCopyRectsを使わないようにしてる //hgdrawとhgsyncの間にCopyRectsが実行されると少し処理時間が増す事がある(不安定) //グラボ側の設定次第でCopyRectsの速度がだいぶ変る(自分の環境だとミップマップ詳細レベルを高画質とパフォーマンス優先設定で2,3倍違う) //何故か詳細レベルを落としていてもフルスクリーンから復帰後などで重くなる事があるグラボ側のD3D設定を何か変更すると直る・・・(これは自分の環境に問題がある可能性が高いが) //CopyRectsでもコピー座標サイズを指定できるがバッファ全体を対象にしないと処理時間が不安定になるのでDIBitsの方で対応 IDirect3DDevice8_GetRenderTarget com(PTRD3DDEV),varptr(ret(RENDERTARGET)) :if stat :mref _refstr,65:_refstr="GetRenderTarget D3DERR["+stat+"]" :DEVICELOST=-1:return -1 newcom com(RENDERTARGET), , -1, ret(RENDERTARGET) delcom com(RENDERTARGET) IDirect3DDevice8_CopyRects com(PTRD3DDEV),ret(RENDERTARGET),0,0,ret(SURFACE),0 :if stat :mref _refstr,65:_refstr="CopyRects D3DERR["+stat+"]" :DEVICELOST=-1:return -1 } IDirect3DSurface8_LockRect com(SURFACE),varptr(D3DLOCKED_RECT8), 0, D3DLOCK_READONLY :if stat :mref _refstr,65:_refstr="LockRect D3DERR["+stat+"]" :DEVICELOST=-1:return -1 id_bak=ginfo(3) gsel _id if copyt=0 {_s_sizy=s_top+s_sizy CopyLine = SetDIBitsToDevice(hdc, d_left, d_top, s_sizx,_s_sizy, s_left,-s_top, limit(_s_sizy-dup_tsizey,0,s_sizy), _s_sizy-limit(_s_sizy-dup_tsizey,0,s_sizy), D3DLOCKED_RECT8(1),LPBITMAPINFO, DIB_RGB_COLORS) }else{ SetStretchBltMode hdc,mode if mode=HALFTONE {SetBrushOrgEx hdc,0,0,0} CopyLine = StretchDIBits(hdc, d_left, d_top, d_sizx,d_sizy,s_left, -s_top+(dup_tsizey-s_sizy), s_sizx, s_sizy, D3DLOCKED_RECT8(1), LPBITMAPINFO, DIB_RGB_COLORS, copyf) } gsel id_bak IDirect3DSurface8_UnlockRect com(SURFACE) :if stat :mref _refstr,65:_refstr="UnlockRect D3DERR["+stat+"]" :DEVICELOST=-1:return -1 return CopyLine //デバイスロストチェック(通常使う必要は無い) //変数 = hg_DevLost() //戻り値が0なら通常、-1ならデバイスロスト中、1ならデバイスロストから復帰した #defcfunc hg_DevLost IDirect3DDevice8_TestCooperativeLevel com(PTRD3DDEV) if stat<0 { DEVICELOST=-1 return -1 }else{ if DEVICELOST<0 { DEVICELOST=0 hgcapture2_init return 1 } } return 0 //mod_hgcapture2で使用したCOMオブジェクト型変数の破棄(終了時に自動で呼ばれる) //hgcapture2_end //http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=58920 //のmod_hgResizeのhgResize命令を使う場合 //hgcapture2_end :hgResize :hgcapture2_init //のようにする必要がある #deffunc hgcapture2_end onexit dim LPBITMAPINFO,14 repeat PTRD3DDEVCOMEND if vartype(com(cnt)) = 6 : delcom com(cnt) loop return #global



暇人

リンク

2014/1/1(Wed) 08:05:45|NO.59062

あ、修正したの他もあった
フルスクリーン時に何ビット色使ってるかの取得がうまく行かなくて
DIBitsが失敗してたのを修正

何故かフルスクリーンだとIDirect3DSurface8_GetDescでD3DSURFACE_DESC(4)が0になる・・・



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.