メッセージボックス(mesbox)というのはある文字列型変数の内容をそのまま表示させる仕組みだと
いうことはわかりますね?
つまり、プログラム側でmesboxの中に指定されてある変数の中身を書き換える必要があります。
ということは、
edit="AAA"
mesbox edit, 640,480,5
edit="BBB"
と指定すればいいと思いますが、これだけでは変わりません。
ユーザーが手動でmesboxの値を変更すれば変数自体の値を変更することはできますが、
ただeditの値をプログラム側で変更させても値は変化しません。
この場合、ある命令を追加させれば値は変化します。
edit="AAA"
mesbox edit, 640,480,5
edit="BBB"
objprm 0,edit
このようにobjprmで mesboxのIDを指定し変更された変数の値を再定義することにより、
mesboxの値は変更されます。
んじゃ、これを踏まえてアドベンチャーゲームを作るには、
note関連の命令で、
s1="新しく追加したい言葉"
notesel edit
noteadd s1, notemax
というのをラベルのどこかにいれて、
そのラベルを呼び出せばどんどん話が展開されます。
メッセージボックスの概念が違っていた場合はすいません^^^;