HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2007
0201
みづきメッセージボックス1未解決


みづき

リンク

2007/2/1(Thu) 16:14:50|NO.5346

最近ダウンロードさせていただきました。
練習に簡単なアドベンチャーゲームを作ろうとしているのですが
メッセージボックスの使い方が分かりません。



この記事に返信する


As

リンク

2007/2/1(Thu) 17:03:53|NO.5348

メッセージボックス(mesbox)というのはある文字列型変数の内容をそのまま表示させる仕組みだと
いうことはわかりますね?

つまり、プログラム側でmesboxの中に指定されてある変数の中身を書き換える必要があります。

ということは、


edit="AAA" mesbox edit, 640,480,5 edit="BBB"

と指定すればいいと思いますが、これだけでは変わりません。
ユーザーが手動でmesboxの値を変更すれば変数自体の値を変更することはできますが、
ただeditの値をプログラム側で変更させても値は変化しません。
この場合、ある命令を追加させれば値は変化します。

edit="AAA" mesbox edit, 640,480,5 edit="BBB" objprm 0,edit

このようにobjprmで mesboxのIDを指定し変更された変数の値を再定義することにより、
mesboxの値は変更されます。



んじゃ、これを踏まえてアドベンチャーゲームを作るには、
note関連の命令で、

s1="新しく追加したい言葉" notesel edit noteadd s1, notemax

というのをラベルのどこかにいれて、
そのラベルを呼び出せばどんどん話が展開されます。




メッセージボックスの概念が違っていた場合はすいません^^^;



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.