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2012
0428
amazake_hspどうすればいいでしょう・・・7解決


amazake_hsp

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2012/4/28(Sat) 20:45:24|NO.46304

2連続スレたてすみません・・・どうしてもわからなかったことがあるんですが
前回のスレの回答(http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=46299
でPWボックスは作れたのですが、どっちが大きいか?を判定する時に「サポートされない機能(ry)」
と言われるんですが、理由はたぶんわかっています
きっと、PW化した「*」が数字を隠しちゃってるのかな・・・と思いました。
そこで、PW化した変数を読み込めないでしょうか?
汚いですがソースも。
title "地雷散歩"
*hensuu
ore = "プレイヤー1"
orejirai = 15
aite = "プレイヤー2"
aitejirai = 15
x = ""//俺
y = ""//相手

*タイトル
pos 50,50
mes "あなたの名前を入れてください"

input aite,100,20

pos 300,50
mes "あなたの名前を入れてください"

input ore,100,20

pos 150,100
objsize 80,20
button "スタート!",*start
stop
*start
cls

pos 50,50
mes "" + aite + " 地雷まで残り" + aitejirai + "歩

pos 300,50
mes "" + ore + "地雷まで残り" + orejirai + " 歩"

pos 100,100
mes "" + ore + "の進む歩数を入力してください"

input x,100,20
hInput = objinfo(stat, 2)

sendmsg hInput, $CC, '*'

mes "" + aite + "の進む歩数を入力してください"
input y,100,20
hInput = objinfo(stat, 2)

sendmsg hInput, $CC, '*'
button "GO!!",*jajiment



if orejirai < 0 :goto*xmake
if tekijirai < 0 :goto*ymake
stop
*jajiment
mes "プレイヤー1歩数 " + x
mes "プレイヤー2歩数 " + y
wait 50
goto*tunagi
stop
*tunagi
if x > y :goto*xhuyasi

if y > x :goto*yhuyasi

stop
*xhuyasi

orejirai = orejirai - y

aitejirai = aitejirai + x
wait 50
goto*start
stop
*yhuyasi

aitejirai = aitejirai - x

orejirai = orejirai + y
goto*start
stop
*xmake
cls
mes "" + ore + "は負けてしまった・・・"

button "end",*owari
stop
*ymake
cls

mes "" + aite + "は負けてしまった・・・"

button "end",*owari
stop
*owari
end



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amazake_hsp

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2012/4/28(Sat) 20:46:11|NO.46305

pre忘れてました><

title "地雷散歩" *hensuu ore = "プレイヤー1" orejirai = 15 aite = "プレイヤー2" aitejirai = 15 x = ""//俺 y = ""//相手 *タイトル pos 50,50 mes "あなたの名前を入れてください" input aite,100,20 pos 300,50 mes "あなたの名前を入れてください" input ore,100,20 pos 150,100 objsize 80,20 button "スタート!",*start stop *start cls pos 50,50 mes "" + aite + " 地雷まで残り" + aitejirai + "歩 pos 300,50 mes "" + ore + "地雷まで残り" + orejirai + " 歩" pos 100,100 mes "" + ore + "の進む歩数を入力してください" input x,100,20 hInput = objinfo(stat, 2) sendmsg hInput, $CC, '*' mes "" + aite + "の進む歩数を入力してください" input y,100,20 hInput = objinfo(stat, 2) sendmsg hInput, $CC, '*' button "GO!!",*jajiment if orejirai < 0 :goto*xmake if tekijirai < 0 :goto*ymake stop *jajiment mes "プレイヤー1歩数 " + x mes "プレイヤー2歩数 " + y wait 50 goto*tunagi stop *tunagi if x > y :goto*xhuyasi if y > x :goto*yhuyasi stop *xhuyasi orejirai = orejirai - y aitejirai = aitejirai + x wait 50 goto*start stop *yhuyasi aitejirai = aitejirai - x orejirai = orejirai + y goto*start stop *xmake cls mes "" + ore + "は負けてしまった・・・" button "end",*owari stop *ymake cls mes "" + aite + "は負けてしまった・・・" button "end",*owari stop *owari end



TMKL

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2012/4/28(Sat) 20:51:28|NO.46306

x=""
y=""
で、xとyが文字列として初期化されてます
つまり、HSPには、
「あ」と「ま」はどちらが大きいでしょう?
みたいな感じに伝わってます

*は関係ありません



TMKL

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2012/4/28(Sat) 20:52:52|NO.46307

x=0
y=0
で初期化してみてはいかかですか?
これでも最初の*は表示されてしまいますが . . .



TMKL

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2012/4/28(Sat) 20:55:10|NO.46308

あと、前スレに書きましたが、


if tekijirai < 0 :goto*ymake
ここは、aitejiraiです



amazake_hsp

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2012/4/28(Sat) 20:58:09|NO.46309

二度も本当にありがとうございます!
おかげさまで完成しました!



TMKL

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2012/4/28(Sat) 21:02:23|NO.46312

ちょっとまった!

objprm stat,""
でinputの内容消せます!

しかもx=0、y=0で初期化していればバグりません!
(なんだか不思議 . . . )



TMKL

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2012/4/28(Sat) 21:09:26|NO.46313

ああ、objprmは「オブジェクト」の値を変えるのか
だから変数に影響しないのね . . .(勝手に納得)



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