HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
1028
easy3dたきFPSの弾幕?3未解決


easy3dたき

リンク

2010/10/28(Thu) 22:42:16|NO.35517

サイトeasy3dで下記のとこにいきやってみたんですけど
Top >  Easy3D for HSP 2 >  射撃をしてみる
zボタンで発射ですけど、押すと253lineで:異なる型を持つ配列変数を代入しました:ってなります
どういうことですか?
;初速度設定
E3DMultQVec axisqid, 0, 0, -500, vlctysid1x, vlctysid1y, vlctysid1z ;弾丸速度
253 bbid.3.SHOTMAX = vlctysid1x ;初速度設定
bbid.4.SHOTMAX = vlctysid1y
bbid.5.SHOTMAX = vlctysid1z
bbid.1.SHOTMAX = 1 ;弾丸フラグon
cnttrg = 0 ;トリガーカウントリセット
}



この記事に返信する


ORZ

リンク

2010/10/28(Thu) 23:55:37|NO.35519

とにかくすべて忘れてまずソースは<pre></pre>で囲いなさい。これは命令です。
Easy3D for HSP 2というのはおそらくGENKI氏のサイトから拾ったんだと思うが
そこを参考に君が作成した物を速やかにゴミ箱に捨てて、Easy3D公式サイトから最新版を入手し
Easy3D for HSP 3のページを参考にやり直すこと。
なぜなら最新版はHSP3でしか動作保証していないからです。どのバージョンあたりまで
通用するかは調べるのが面倒だがおそらくGENKI氏が責任を持って面倒を見てくれるだろう。丸投げ。

もし君がHSP2.xを使っていて、古いバージョンのEasy3Dを持っていて、あえてそれを使いたいというなら
バグがあろうがわからなかろうが誰も助けてくれないことを付け加えておく。

253行目のエラーは、代入する側とされる側で、変数の型が違うから起こります。
まず間違いなく分からないと思うので勉強しなさい。



GENKI

リンク

2010/10/29(Fri) 22:18:56|NO.35540

こういう形式で質問するときは、どのサイトのページを参考にしたのかをきちんと書きましょう。
質問される側も困ります。今回はたまたま運よく気づいた人がいたから何事も無かっただけです。

さて、エラーメッセージからHSP3で使用する前提であると判断します。


> 押すと253lineで:異なる型を持つ配列変数を代入しました:ってなります
> どういうことですか?
> bbid.3.SHOTMAX = vlctysid1x ;初速度設定

メッセージのとおり、変数の型が一致しない値を配列変数に代入しようとしています。
http://quasiquote.org/hspwiki/HSP3%E3%81%AEFAQ%3a%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84#H-185f4bd

vlctysid1xの中身は、E3DMultQVecで取得した値が入っています。
f1キーを押してE3DMultQVecのヘルプを参照してください。
5番目の引数は「実数型の変数」が代入されると明記されていることが確認できます。
したがってvlctysid1xは実数型の変数で、中身は実数が入っています。

一方、bbidの宣言を探してみてください。

dim bbid, 6, SHOTMAX
整数型の配列変数です。

つまり整数型の配列変数に実数を入れようとしたために出たエラーメッセージです。



> おそらくGENKI氏が責任を持って面倒を見てくれるだろう。丸投げ。

ちょw 丸投げされてしまった。

「Easy3D for HSP 2」以下のページは全てHSP2用に書かれたものです。
基本的な考え方はHSP2でもHSP3でも違いはありませんが、サンプルスクリプトはHSP3ではそのままでは動作しません。
HSP3でこのページを利用する際は、考え方の参考資料としてお考えください。
サンプルを地道に移植するよりも、参考にして1からHSP3で作っていったほうが速いと思います。

私も解説はいずれHSP3用に書き換えたいとは思ってはいますが、当分出来そうにないのが現状です。
作りたいものはあるし、Easy3Dの新機能はいっぱいでるし。そもそも考え方は一緒だから同じこと書く事になるのでやる気が…。
すみませんです。



GENKI

リンク

2010/10/29(Fri) 22:21:36|NO.35541

> Top >  Easy3D for HSP 2 >  射撃をしてみる

何処のサイトの話か分からない人のための案内。
http://homepage3.nifty.com/ghpk/e3d/hsp2/e3d013.htm



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.