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2008
0623
Quietプログラムコンテストについて18解決


Quiet

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2008/6/23(Mon) 21:00:16|NO.16942

初なので教えてください!
・プログラムコンテストの応募期限はいつですか?
・作品の応募方法は何なんでしょうか?
・一人何作品応募できるのでしょうか?
・作品のサイズが制限されていると聞きましたが本当ですか?
・作品はEXEにしなければなりませんか?
・応募するコツを教えてください。

すいません。ホームページにのってたようなのってなかったような・・・という曖昧な
感じなのでいっそ投稿しました。



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GENKI

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2008/6/23(Mon) 22:20:33|NO.16943

> すいません。ホームページにのってたようなのってなかったような・・・という曖昧な
> 感じなのでいっそ投稿しました。

過去のコンテスト公式ページはそのまま残っていますので詳細についてはそちらを参照してください。
ちなみに参考サイトどどうぞ。
HSPWiKi
http://quasiquote.org/hspwiki/HSP%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

リンクはここにもあります。
http://hsp.tv/play/bbs.html


さて、いつもならこの手の質問はリンク先の紹介だけで済ませるところですが、
例年通りなら来月はコンテストページの仮オープンになると思いますので
(まだ開催されるかどうかもわかりませんが)
コンテストを盛り上げる意味で一括回答してみることにしました。

なお今年のコンテストについてはまだ情報公開されていません。
ココに記載することはあくまで例年の傾向から推測した不確かな情報であることをご理解ください。
正確な情報はコンテストページ開設を待って、ご自分でご確認ください。


> ・プログラムコンテストの応募期限はいつですか?

まだ告知されていないので開催されるかどうかもわかりませんが、
例年の傾向からすると8/1〜10/31が有力です。
応募資格は、次のようになるものと予想されます。
 1. HSPにより作られたプログラムであること。
   応募する部門によって使用するバージョンの制約があります。
 2. 2008年1月1日以降に発表された作品であること。
   コンテスト以外で公開してもかまいません。
これはあくまで予想です。変更になる可能性もあります。

> ・作品の応募方法は何なんでしょうか?

例年はブラウザからのアップロードという形になっています。
詳細はコンテストの応募者向けページに公開されると思います。
アップロードできるファイルは1個だけなので、必要に応じてzipやlzhで必要なファイルを圧縮しておく必要があります。

> ・一人何作品応募できるのでしょうか?

例年1人何作品でも応募可能です。
ちなみに何作品応募しても参加賞は1人1個です。

> ・作品のサイズが制限されていると聞きましたが本当ですか?

これも昨年の例で紹介します。
「HSPTVプログラム部門」ではサイズなどに制限がついています。
「一般作品部門」では特に大きな制限はありません。

> ・作品はEXEにしなければなりませんか?

これも昨年の例で紹介します。
一般部門では、実行可能な形式のファイル(exe)にする必要があります。
HSPTVプログラム部門では、start.axファイルでの応募となります。

> ・応募するコツを教えてください。

ここは私の意見という形で書かせていただきます。
最重要項目はこの1点だと思っています。

 ・完成させる。


ということで、締め切りまで推定4ヶ月ちょっと。
長いようで短い気がするこの時間…。orz



Quiet

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2008/6/23(Mon) 22:26:32|NO.16944

「HSPTVプログラム部門」と「一般作品部門」ではどんな違いがあるんでしょうか?



GENKI

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2008/6/23(Mon) 23:18:09|NO.16946

> 「HSPTVプログラム部門」と「一般作品部門」ではどんな違いがあるんでしょうか?

昨年のコンテストの「応募規定」に詳細が書かれています。
http://hsp.tv/contest2007/cntst_regulation.html
上のレス(NO.16943)にも過去のコンテストページへのリンクがあるので自分でたどって確認してみてくださいね。

といつもなら後は自分で調べなさいという意味でここでレスをやめるところですが、
たぶんもうすぐコンテストっぽいのでひとつ盛り上げる意味で(以下略)。


今年はまだ情報公開前なので、ルールが変わるかもしれません。
昨年のコンテストの場合の例で簡単に説明してみます。

一般作品部門
特にコレといった制限はありません。
・ファイルサイズに上限はありません。
・データファイル(画像や音楽)はいくら使ってもかまいません。
・格調プラグインはいくら使ってもかまいません。
・公開はアップロードしたファイルがファイル名を変更されてupロードされます。
 閲覧者はそのファイルをダウンロードして応募作品を楽しむことが出来ます。
・アップロードできるファイルは1つまでです。ZIP等で圧縮して応募する必要があります。

HSPTVプログラム部門
・ファイルサイズに上限があります。
・データファイルを使用できません。
・拡張プラグインを使用できません。
・公開はHSPTV内での公開になります。
 閲覧者はHSPTVで作品を直接楽しむことができます。
・start.axファイルでの応募になります。
・その他禁止事項があります。

なお、詳しいことや正確な情報についてはご自信で確認してきてください。
また過去作品をみてみると各部門の違いがよくわかるかもしれません。
まずは自分で確認してみてください。


個人的には一般作品部門のほうが気軽に応募できるので、お勧めです。



Quiet

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2008/6/23(Mon) 23:34:19|NO.16947

盛り上げる意味でいろいろ手間をかけてしまいすいませんでした。
GENKIさんのおかげで、大体の意味を理解することができたので感謝の限りです。

すいませんが、もう一つ質問が。


buffer 1 screen 0,500,350 randomize oo=2000:dim x,oo:dim y,oo xx=250:yy=175 repeat oo x.cnt=xx+rnd(50)-25 y.cnt=yy+rnd(50)-25 loop *main color 255,255,255:boxf:color gsel 1 line 0,0,0,4:line 3,0,3,4:line -1,0,4,0:line -1,3,4,3 gsel 0 repeat oo pset x.cnt,y.cnt loop pos xx-25,yy-25:gmode 0,4,4:gzoom 8,8,1 pos xx+25-8,yy-25:gmode 0,4,4:gzoom 8,8,1 pos xx-25,yy+25-8:gmode 0,4,4:gzoom 8,8,1 pos xx+10,yy+10:gmode 0,4,4:gzoom 6,6,1 redraw 1:await 0:redraw 0 goto *main
上のスクリプトのように、rndで適当に作られたICコードや、バーコードなどは
ルール上セーフですか?



GENKI

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2008/6/24(Tue) 00:15:12|NO.16949

おお。これ本物っぽいですね。


> ルール上セーフですか?

応募する部門によってルールが違います。
せめてどっちか言ってくれないことには両方答える羽目に…。

HSPTVプログラム部門の場合、過去作品を見ればすぐにわかると思います。
NO.16947のスクリプトも問題ないだろうと思いますよ。

一般作品部門なら何の問題もないと思います。


コンテストページの応募規約を見てわからない場合は、
[寄せられた質問と回答]ページに似たような事例がないか探してみてください。
http://hsp.tv/contest2007/cntst_faq.html
過去作品に似たような事例がないか探してみるのもいいでしょう。
それでもわからないような事例については、コンテストが始まってから
コンテスト主催者へメールで問い合わせるといいと思います。



船丸

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2008/6/24(Tue) 18:20:23|NO.16965

6000バイト超えなければ&DLL(外部DLLは自由)を使わなければ
&音声(外部DLLを使っての再現は許可する)と画像(スプリクトで作ったなら許可する)が無ければ
HSPTV部門はOKです。
あと、モジュール系ならEXEにしなくて結構です。

さて、hsp3util2xtの評価はどうなるのだろう…
低いだろうな…自分の為のモジュールにつぎはぎしただけの物だもの。
でも総合開発ゲームがあるので何とかなりそうですけど。



GENKI

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2008/6/24(Tue) 20:10:21|NO.16969

> あと、モジュール系ならEXEにしなくて結構です。

去年の応募規約にこうあります。

> 実行可能な形式のファイルをまとめてzip、またはlzh形式で圧縮した上で、応募してください。

モジュールを作品として公開する場合でも動作サンプルの実行形式ファイル程度はつけておいたほうがよいような気がします。
非HSPユーザーがコンテスト作品をDLした場合などにも必要にもなりますし。
まあそのほうが親切、という程度の話です。


ちなみに規約読んでてひとつ気になったこと。

> zip、またはlzh形式で圧縮した上で

とありますが、過去作品を見るとRARやその他の圧縮形式、自己解凍形式、インストール実行ファイルでもいいようで、
ファイル1個にまとめることが出来れば問題ないようです。



> さて、hsp3util2xtの評価はどうなるのだろう…

どうなるでしょうね。コンテストが始まるまでなにもわかりません。
モジュールは使ってすぐわかるゲームと違って評価しにくいジャンルです。
コンテストという条件下なら評価は見せ方・プレゼン次第で変わってくるかもしれませんね。



Quiet

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2008/6/24(Tue) 20:48:26|NO.16970

あまりにも処理が重過ぎるようなプログラムでもいいんですか?
一度、うちのVistaで作ったゲームを学校のパソコン(XP)に持って行き、
友達にやらせたことがあるんですが、それがもう遅すぎて遅すぎて・・・



船丸

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2008/6/24(Tue) 22:49:33|NO.16976

hsp3util2xtは主に事務用なのでサンプルデモが見られない程アレだったり
外部dllの命令を宣言してはい、命令完成なんて言ったりするので駄目駄目ですけど。



あり

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2008/6/24(Tue) 23:16:46|NO.16977

>Quietさん

あまり過剰に不安になるよりは
自分の表現したい事をわかり易く見せていれば
審査員の方々はちゃんと評価してくれると思いますよ。
まぁ処理が重いと突っこみは入るかもしれませんが(汗)

真面目な話をするならば
処理を軽くする事は技術的な審査基準に大きく関わってくると思われるので
いかに軽いプログラムを組めるかが腕の見せ所とも言えるでしょう。
ですが好きなように作って高いスペックを要求するも
可能な限り低いスペックで動くように調整を突き詰めるも
参加者の自由です、Quietさんのやりたい方法で参加すれば良いと思います。

個人的な事を言わせてもらえば私のパソコンはスペックが低いので
去年のコンテスト作品の多くが処理落ちでまともに遊べませんでした(涙)
・・・まぁ、上を見ても下を見てもきりが無いという事ですね。



Quiet

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2008/6/25(Wed) 00:23:42|NO.16978

>ありさん
安心のきいた言葉をありがとうございます。
緊張していたので、とても気が楽になりました。

ちょっと試してみましたが
「mes "a"」で7バイトも使うんですね。さらに「stop」を加えれば+6。
1命令につき7バイト前後、ということですかね。
6000バイトなんてあっという間に越しちゃいますね。



レヴィン

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2008/6/25(Wed) 01:14:00|NO.16979

>>あまりにも処理が重過ぎるようなプログラムでもいいんですか?
>>一度、うちのVistaで作ったゲームを学校のパソコン(XP)に持って行き、
>>友達にやらせたことがあるんですが、それがもう遅すぎて遅すぎて・・・

そのゲームってDirectXで描画してますか?
もしそうなら、ビデオカードに依存する面が大きいので
CPUやメモリの性能がいくら高くても処理落ちしますよ。
それ以外だったらそのゲームが重過ぎるってことですが。



GENKI

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2008/6/25(Wed) 01:18:00|NO.16981

> 「mes "a"」で7バイトも使うんですね。さらに「stop」を加えれば+6。
> 1命令につき7バイト前後、ということですかね。

6000バイトはSTART.AXのファイルサイズですよ。
hspファイルのサイズではありません。
START.AXはHSPスクリプトエディタのメニューから
HSP → START.AXファイル作成
をクリックすると作成されます。



Quiet

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2008/6/25(Wed) 17:26:31|NO.16997

>レヴィンさん
DirectXなどは全く使っていません。
僕はできるだけプログラムと素材ファイルだけで作成しています。
ですがプレイ中に描画に気づかない描画命令もあったりしますので
それが理由かもしれません。(無駄〜)

>GENKIさん
今作っているゲームをAXに作成したら、50.3KBでした。
余裕で越してますね。



船丸

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2008/6/25(Wed) 17:26:46|NO.16998

まだ甘いよ。
easy3dの命令はかなり長いからね。

でも、そこを頑張るのが見せ所です。
さて、HSPTVがhsp3util2xt紹介してくれるかな…



初心者

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2008/6/25(Wed) 17:34:41|NO.16999

>Quietさん
素材を使ってるならHSPTV部門には出せないと思いますが?
一般部門なら容量は関係ないと思いますよ。



Quiet

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2008/6/25(Wed) 19:09:36|NO.17001

>初心者さん
TVのほうではまだ勉強してから出します。今、作ってる
ゲームの要領が50.5KBもあることですし。
初ですので、一般にします。

>船丸さん
HSPTVでの2007年のコンテスト作品は100ちょっとありましたが、
実際は何作品集計されているのでしょうか?

やはり、1000は超えているのでしょうか。



コンテスト出品者

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2008/6/25(Wed) 21:10:31|NO.17005

作品数はコンテストのページを見れば解ることです。
http://hsp.tv/contest2007/index.html
すぐに聞かないでまずは調べて見てみてください。



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