https://www.youtube.com/watch?v=Y7fcoJCN4Jg
これはBIOHAZARD OUTBREAKのアイテムの配置を変更するためのツールです。
動画で示しているようにアイテムの位置と向きを変更できるのですが、向きを変更するにあたり例えばハンドガンを例に360度自由に回転させることをしたいのです。
私は3D CGのデザインなどはできないし知識として全くの素人です。
何がなんだかさっぱりわからないのですが、フリー素材でFBX形式のハンドガンのデータを入手してそれをgpbconv.exeでgpbにしても表示が正しくされません。
例えば下記のようなプログラムをテストで作成しました。
これはhpimg4のサンプルコードを参考にresフォルダにある「アヒル」を十字キーで回転させるプログラムです。
これをフリー素材のハンドガン(またはショットガン)に変更したいのです。
しかし、表示がされないか、もしくは一部の表示しかされません。
またテクスチャーも表示されません。
どのようにしたらよいのか、何が悪いのか教えて頂けないでしょうか。
jまたは参考となるWEBサイトなどありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
以下のコードは、HSPのサンプルのhpimg4のres/duckを表示するコードです。
#include "hgimg4.as" screen 0,320,320 title "HGIMG4 Test" gpreset setcls CLSMODE_SOLID, $404040 setcolor GPOBJ_LIGHT, 1,1,1 ; ライトカラーを設定 setdir GPOBJ_LIGHT, 0.5,0.5,0.5 ; アンビエントカラーを設定 gpload id_model,"res/duck" ; モデル読み込み setang id_mode, 0, 0 ; モデルの回転を設定 setpos GPOBJ_CAMERA, 0,0,8 ; カメラ位置を設定 ddim Xrad ddim Yrad repeat stick key,15 if key&128 : end redraw 0 ; 描画開始 if key&1 { // ←左 X=X+1 if X > 359{ X = 0 } } if key&2 { // ↑上 Y=Y+1 if Y > 359 { Y=0 } } if key&4 { // →右 X=X-1 if X < 0 { X = 359 } } if key&8{ // ↓下 Y=Y-1 if Y < 0 { Y = 359 } } Xrad = double((double(X)*3.14159265)/180) Yrad = double((double(Y)*3.14159265)/180) setang id_model, double(Yrad),double(Xrad),0 gplookat GPOBJ_CAMERA, 0,0.0,0 ; カメラから指定した座標を見る gpdraw ; シーンの描画 color 255,255,255 pos 8,8 mes "X:" + X + "deg" mes "Y:" + Y + "deg" redraw 1 ; 描画終了 await 1000/60 ; 待ち時間 loop