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2023
0526
名無し[hgimg4]gpsprで生成した2dスプライトでのアニメーション方法3解決


名無し

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2023/5/26(Fri) 12:27:54|NO.99504

hgimg4勉強中です。

hgimg4にて、gpsprで生成した2dスプライトノードをアニメーション(複数の画像パターンを切り替えて動いているように見せる)させることは可能でしょうか?
gpaddanimなどの命令がありますが、これらは3dのノード向けのようです。

過去ログなどをあさりましたが、ちょっと情報が見当たらなかったので質問させていただきます。
(やっぱりhsp3dishのスプライトでアニメーション管理するのが一般的なのかな?)



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zrs90(5さい)

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2023/5/27(Sat) 13:35:51|NO.99514

スマホのみで、ネット環境なしの素人投稿者です

間違いなら申し訳ないですが
下記のサンプル,近いのでは
ないかな?と思います

gpspr の2dのサンプルは
3.5β版?の頃作られた下記のサイトと
掲示板の過去スレッドの
物理挙動を使ったサンプル、
後は、hsp3付属のサンプル
ぐらいしか見た事がありません

「Yahoo!ジオシティーズ」等の
サービス終了で、サイトが
軒並み消えてしまったのも
要因の一つかと

右側のキャラクターが 宝箱→肉→剣→盾 の順で
変化します

※3.5βの頃のサンプルなので
3.7β5で同じ結果になるかは分かりません
(※自分でスマホ見ながら入力したら
ミスが30箇所程...)

※スクリプトはサンプル内の
hgimg4フォルダに、英数半角で
適当な名前をつけて入れると
楽に試せます

※配列変数がHSP2.xの文法になってますので
結構厄介です
(※HSP2.xは使った事がありません)

例 evs.0 → evs(0)

※ event_prmadd はパラメータ
で使っている内容も含めて
3.7β5でも、hdl、マニュアルから抜けていて
この作者さんか、おにたまさん...しか知らないのでは?

※この作者さんですがhgimg4の資料が
今ほどない時から、サンプルを作っておられるので
相当優秀な方だと思います
他のサンプルも時間があれば見ておくのも良いかと


サンプル
https://qiita.com/hta393939/items/aee255aa02a508e71552

サンプル
https://qiita.com/hta393939/items/e6fb2399030287005b5f



zrs90(5さい)

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2023/5/27(Sat) 14:49:41|NO.99516

追記

event_setwork2 も event_prmadd 同様に
hdl、マニュアルに記載されてないようです



名無し

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2023/5/28(Sun) 13:17:50|NO.99525

zrs90さん、ご返信ありがとうございます。

詳しく教えていただき助かります
マニュアルに記載されていない機能があったんですね
サンプルソースの方参考になりました。

どうもありがとうございます。m(_ _)m



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