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2023
0116
しまくろねこ(本物)[HSP3Dish] 問題・要望・解決策などの共有スレ125解決


しまくろねこ(本物)

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2023/1/16(Mon) 07:42:57|NO.98987

荒らしによって記事が過去ログに行ってしまったので書き込みました。

[HSP3Dish] 問題・要望・解決策などの共有スレ
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=95389



この記事に返信する


zrs90(5さい)

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2023/1/16(Mon) 17:59:57|NO.98989




窓月らら

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2023/1/18(Wed) 22:25:51|NO.99007

あらま?
ありがとうございます。



Hda

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2023/1/24(Tue) 12:46:33|NO.99026

dishのmmstatについて要望です。
dmmstatのように再生位置や全体サイズを取得できるようにはなりませんでしょうか?



窓月らら

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2023/1/29(Sun) 19:01:13|NO.99038

GooglePlay で配信する場合、、、
左メニューの「アプリのコンテンツ」でいろいろ申告が必要です。
しらないうちに追加されてるからたまに確認して対応が必要です。



きせん

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2023/1/31(Tue) 08:24:24|NO.99049

>窓月ららさん

当方のアプリですが、Android7では起動できました。
なんででしょう。



窓月らら

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2023/1/31(Tue) 17:35:02|NO.99050

>きせんさん
もう一度ダウンロードしてインストールしたら起動しました。
破損していた?
お騒がせしました。。



窓月らら

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2023/1/31(Tue) 17:40:42|NO.99052

AdMobについては下方、ナビゲーションバーの上に表示されますが、
コンテンツに重なってるのでまたグーグルにいちゃもんつけられないか心配かも。
これでokでてるならいいんですが、
登録時にチェックしてるわけではなさそうなんですよね、広告については。



窓月らら

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2023/1/31(Tue) 17:45:57|NO.99053

ちなみに、SHV39 Android9 Snapdragon835 ですが、
この環境では Loading... 表示は0.3秒くらいかな?
一瞬で起動します。
前スレで起動に時間かかるような書き込み見たんで。。



きせん

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2023/1/31(Tue) 18:37:24|NO.99054

>窓月ららさん

背景にカブるのは通っています。
Androidの画面次第が、どこまでカブるかは機種次第ですので、すこし多めに開けています。

あれ?SHV39 Android9でも起動しましたか?



きせん

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2023/1/31(Tue) 18:39:20|NO.99055

インストールの失敗のレス拝見しました。よかったです。



しまくろねこ(本物)

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2023/3/23(Thu) 12:26:39|NO.99183

Google Playからまたお知らせが来ました。
いつもの英語だったのでGoogle翻訳してみましたが、ちょっとよく分からなかったので原文と翻訳後を載せます。

これはつまり、2023/08/31以降は、新規またはアップデートでアプリを登録する場合はターゲットAPIレベルを33にしてくださいということでしょうか?
既存のアプリはターゲットAPIレベルはそのまま31のままでいいということでしょうか?

原文

> DEVELOPER UPDATE
>
> Hello Google Play Developer,
>
> Last year, we announced that we’re expanding our target API level requirements to protect users from installing apps that may not have the latest privacy and security features.
> To help make Target API level deadlines clearer, we are unifying the dates to August 31 every year.
>
> Starting August 31, 2023:
>
> ・New apps and app updates must target API level 33 to be submitted to Google Play (Wear OS must target API 30).
> ・Existing apps must target API level 31 or above to remain discoverable by all users on Google Play. Apps that target API level 30 or below (target API level 29 or below for Wear OS), will only be discoverable on devices running Android OS same or lower than your apps’ target API level.
>
> You will be able to request an extension to November 1, 2023 if you need more time to update your app. You'll be able to access your app's extension forms in Play Console later this year.
>
> We want to make sure you have ample time and resources to get prepared:
>
> ・For exact timelines, read Target API level requirements for Google Play apps
> ・For technical guidance, refer to this migration guide
> ・To learn more, watch the April 2022 PolicyBytes
>
> Thank you for continuing to partner with us to make Google Play a trustworthy platform for you and your users.
>
> Thank you,
> Your Google Play team


Google翻訳後

> 開発者アップデート
>
> Google Play デベロッパー様、こんにちは。
>
> 昨年、最新のプライバシーおよびセキュリティ機能を備えていない可能性のあるアプリをユーザーがインストールしないように、ターゲット API レベルの要件を拡大することを発表しました。
> Target API レベルの期限をより明確にするために、日付を毎年 8 月 31 日に統一しています。
>
> 2023 年 8 月 31 日以降:
>
> ・新規アプリやアプリのアップデートはAPIレベル33をターゲットにしてGoogle Playに提出する必要があります(Wear OSはAPI 30をターゲットにする必要があります)。
> ・既存のアプリは、Google Play ですべてのユーザーが引き続き見つけられるように、API レベル 31 以上をターゲットにする必要があります。 API レベル 30 以下を対象とするアプリ (Wear OS の場合は API レベル 29 以下を対象とする) は、アプリの対象 API レベル以下の Android OS を実行しているデバイスでのみ検出可能になります。
>
> アプリの更新にさらに時間が必要な場合は、2023 年 11 月 1 日まで延長をリクエストできます。今年後半には、Play Console でアプリの拡張フォームにアクセスできるようになります。
>
> 準備に十分な時間とリソースがあることを確認してください。
>
> ・正確なタイムラインについては、Google Play アプリの Target API レベル要件をお読みください
> ・技術的なガイダンスについては、この移行ガイドを参照してください
> ・詳細については、2022 年 4 月の PolicyBytes をご覧ください。
>
> Google Play を貴社と貴社のユーザーにとって信頼できるプラットフォームにするために、引き続き Google と提携していただきありがとうございます。
>
> ありがとう、
> Google Play チーム



窓月らら

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2023/3/24(Fri) 01:34:19|NO.99184

それについてはだいぶ前からアナウンスはあったのですが、いつもの新しいOSに強制対応させるやつです。
正直めんどくさー
9月から新規登録するアプリでは、ターゲットを API-33 にしないとならない。
しかし公開済みの既存アプリは11/1までは API-31 でも認めてやんよってことですね。

API-33 からはアプリ内でプライバシーポリシーの提示と同意なども必要だった気がします。
めんどくさー。対応しないとなりません。



窓月らら

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2023/3/24(Fri) 01:39:24|NO.99185

ちなみに・・・
AndroidManifest.xml のターゲットAPIを33にするだけでいけるかと。
ビルドツールのほうは必ずしも合わせなくてもいけますよ。



しまくろねこ(本物)

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2023/3/24(Fri) 07:43:24|NO.99186

おはようございます。

> 窓月ららさん

情報ありがとうございます。
なるほどです。



きせん

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2023/3/24(Fri) 19:26:38|NO.99190

ターゲットの上限だけあげてあげるのが一番良い気もしますが。
広告ID権限云々は前からでしたっけ?いまがいくつ対応なのかもうすでに忘れてしまいました。



きせん

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2023/3/24(Fri) 19:34:52|NO.99191

https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/11926878?hl=ja

しなければならない対応はほぼAPI31の時にクリアした感じっぽいですね。



きせん

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2023/3/24(Fri) 19:50:30|NO.99192

具体的には app/build.gradle の

minSdk 21(ターゲットの最小)
targetSdk 31(ここを33に)

compileSdk 31(ここも33に)

おにたまさんが親切に 「Sish P helper」ボタンをつくって頂いているので、
ここで設定するだけでクリアできるかもしれません。
アップデートする機会があるなら、実際に試してみます。



しまくろねこ(本物)

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2023/3/25(Sat) 15:15:23|NO.99194

> きせんさん

> 具体的には app/build.gradle の

〜中略〜

> compileSdk 31(ここも33に)

の「compileSdk 31(ここも33に)」は確かな情報でしょうか?
compileSdk 33が必要だとすれば、Dish Helper側で新規プロジェクト作成時に指定していただく必要があると思います。

Dish P Helperは app/build.gradle の compileSdk は見ておりません。
Dish P Helperは私が開発しております。



きせん

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2023/3/26(Sun) 10:47:24|NO.99199

>しまくろねこ(本物)さん

>「compileSdk 31(ここも33に)」は確かな情報でしょうか?
すみません。それでコンパイルをしている訳ではありません。
強引に設定しているだけです。

よくみたらSDKマネージャーなくなってますね。
新規プロジェクトでもAPI31のようです。

結論をいえば、その部分は強引に設定しただけです。
しまくろねこ(本物)さんの発言が正しいです。

取り急ぎご返答まで。
API33でできるかどうか、すこしandroidstudio開きながらやってみます。



きせん

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2023/3/26(Sun) 11:52:25|NO.99200

現状、HSP3Dish heplerの「オプション」での「SDKセットアップ」では
build-toolsが 31.0.0が最新扱いですので、
普通にセットアップやビルドをやったとしても、
APIを上げたビルドは出来ない気がします。

androidstudioを使ったビルドをするか、対応していただくのを待つのが良いかもしれません。



今回の「2023年8月31日」問題についてはAPI31でビルドできているので、
8/31までに更新しておけばとりあえず問題はなさそうです。

それ以降は(延長すればアップデートは可能そうですが)
新規登録やアップデートが時に「APIレベルを33に上げて公開してください」と
表示される気がします。


前の時の「apk」ではなく「aab」形式でアップロードしないとダメ!なのは困りましたが、
今回はターゲットだけの変更でアップロードできそうです。

ただし
「ターゲットが33で、ビルドが31で本当にいいのか?」問題がある。のと、
「毎年8月31日にこの問題が起こるのをどう対処していくか」 ですね。

targetSdk 33 compileSdk 33 で、コンパイルは31.0.0 の
aabがアップデートされたとき、どうなるのか実験してみます。



きせん

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2023/3/26(Sun) 11:56:47|NO.99201

androidstudioを使ったビルド ができるかどうかの正確性は

30.0.0(31.0.0かな?)で、おにたまさんの力をお借りして
androidstudioでの「aabファイルの作成」ができていますが、
33.0.0から32.0.0でのビルドは可能かどうかは検証しておりませんので、
あしからずご了承ください。



窓月らら

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2023/3/27(Mon) 21:39:40|NO.99206

前にもチラっと書いてますが、apkはいちおうまだ受け付けてもらえます(新規はしらない)。
私は開発環境の都合でいまだにHSP3.6b1でビルドしてるのですが、ターゲットをAPI-31にしてるだけです。。



きせん

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2023/3/27(Mon) 23:36:52|NO.99208

アップデートしてみました。ターゲットAPI33向けということで認識されていました。



しまくろねこ(本物)

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2023/3/28(Tue) 07:19:10|NO.99211

>きせんさん
検証ありがとうございます。



きせん

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2023/4/2(Sun) 23:15:24|NO.99248

HSP3.7β5がでたので早速ためしてみます。



窓月らら

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2023/8/19(Sat) 10:13:31|NO.99935

GooglePlayConsole の pepk.jar でアップロード用署名ファイルを作成できません。。
というタイトルでスレを立てようとしたのですが、BingAI先生のおかげで解決したので
ここで情報共有いたします。


R:\>java -jar pepk.jar --keystore=miecat.keystore --alias=miecat --output=test --rsa-aes-encryption --encryption-key-path=encryption_public_key.pem Enter password for store 'miecat.keystore': Enter password for key 'miecat': Error: Unable to export or encrypt the private key java.security.NoSuchAlgorithmException: Cannot find any provider supporting RSA/NONE/OAEPWithSHA1AndMGF1Padding at java.base/javax.crypto.Cipher.getInstance(Cipher.java:571) at com.google.wireless.android.vending.developer.signing.tools.extern.export.ExportEncryptedPrivateKeyTool.encryptPrivateKeyWithCkmRsaAesKeyWrapEncryption(ExportEncryptedPrivateKeyTool.java:284) at com.google.wireless.android.vending.developer.signing.tools.extern.export.ExportEncryptedPrivateKeyTool.run(ExportEncryptedPrivateKeyTool.java:213) at com.google.wireless.android.vending.developer.signing.tools.extern.export.ExportEncryptedPrivateKeyTool.main(ExportEncryptedPrivateKeyTool.java:165)
こんなエラーメッセージが出てました。
これはJavaが非対応ということだそうです。
うちは jdk-17.0.2 なのですが、ビルドだけならこれで問題ありません。
しかし、PEPKツールは動作しませんでした。
BingAIに聞いたところ以下の回答が得られたので、ダウンロードしました。

> OpenJDK JDK 20.0.11を使用する。これは、この問題を解決すると報告されているバージョンです。
> https://jdk.java.net/20/

現在は OpenJDK JDK 20.0.2 ですが、こちらを使うことで動作しました。AI先生すごいのー。
それはそうと、Google不親切じゃありませんかね? 手間ばかり増えてる・・・



窓月らら

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2023/8/19(Sat) 11:05:46|NO.99937

ところで、上記の署名関連も含めて
HSP3Dishの説明書には旧アプリからのGooglePlayに登録する方法などのアップデートの説明が
不足しているような気がいたします。
AdMobも自分で改造しないとGoogleのポリシーに準拠できないことが割とよくあります。
AndroidManifest.xml の APPLICATION_ID を書き換えないといけない説明も抜けている気がします。
pepk.jar も説明書で指定されているJavaでは動作しなかったので、ここでハマる人続出な気がします。
グーグルもプログラマならこれでわかって当然だろって感じの説明しか書いてないんで
コマンドラインツールを使ったことがない人にとってはチンプンカンプンではないでしょうか。
依然としてHSP3Dish(Android)は敷居が高いと感じます。しょっちゅう変更ありますし。

最近のぐーぐるには正直嫌気がさしてきてます。。



窓月らら

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2023/8/19(Sat) 12:19:27|NO.99938

OpenJDK JDK 20.0.2 ですが、ビルド(dhのパス指定)もこちらでいけたので
とりあえずこっちを使ってみようと思います。



窓月らら

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2023/8/19(Sat) 15:12:24|NO.99940

>OpenJDK JDK 20.0.2 ですが、ビルド(dhのパス指定)もこちらでいけたので
>とりあえずこっちを使ってみようと思います。

ビルドはできましたが、クリーンが動かなくなった;
jdk-17.0.2 に戻しました・・・



しまくろねこ(本物)

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2023/8/19(Sat) 15:16:01|NO.99941

> ところで、上記の署名関連も含めて
> HSP3Dishの説明書には旧アプリからのGooglePlayに登録する方法などのアップデートの説明が
> 不足しているような気がいたします。

私も概ね同意ですが、今はどうかわかりませんが、Google Play Consoleは結構登録するまでの手順といいますか内容が追加追加追加・Web画面も変更されるので、おにたまさん一人で対処するのは難しいと思います。

> 最近のぐーぐるには正直嫌気がさしてきてます。。

大いに同意です。
AppleがAPP STOREで年間メンバーシップ料金99ドル払う必要がなければ、とっくにiPhoneに乗り換えてます。



zrs90(5さい)

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2023/8/19(Sat) 18:59:28|NO.99942

dish(ios版)の開発も下記の件で難があるんですが...

※私の様な、ど素人が書いている事なので
間違い、抜け等があると思います。識者の方々で
間違ってる点があれば、ご指摘いただければ
幸いです


>AppleがAPP STOREで年間メンバーシップ料金
>99ドル払う必要がなければ、とっくにiPhoneに
>乗り換えてます

↑アプリを有料、または何らかの
方法で収益化しないととてもやっていけません
(※xcode の書籍等も必要です)

Twitter(x)のAPI に比べれば
遥かに良心的なんですが。
あの価格設定は何?学割みたいなのも
ないらしい(笑


⚫︎hsp3で開発している方がほとんどいない為
環境構築の情報等も、Androidより
少ない事、hsp3.7β版の動作報告がないので
不具合?がそのままになっている可能性も...


⚫︎Apple社への開発者申請手続きも
詳細は不明です。後、表現規制がGoogle
よりキツいと言う点もあります


⚫︎iPhone は端末価格が政府の施策
最近の円高で値上がりが。開発用のMacも同様
(※それでも、一部の国よりは安いらしい)


⚫︎xcode のサポート切れ

https://www.techgaku.com/system-requirements-of-xcode/

> App Storeでリリースを予定している
>iOSアプリ等には、ビルドに使用する
>Xcodeのバージョンが指定されています
>2023年4月25日以降は、Xcode 14.1以降を
>用いてビルドする必要があります


⚫︎Intel版Macのサポート切れ

https://iphone-mania.jp/news-545559/amp/

開発用で1番安いとされるm1版のMac mini は
外部ストレージはUSB等の接続で何とか
出来るんですが、メモリ増設に難があり
あらかじめ16〜32Gにするか(※割高です)
増設用メモリを調達して、密封された本体ケースを
ヘラ等の特殊工具でこじ開ける必要が...
(※当然、保証外になります)


⚫︎ios/iPados のサポート切れ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8b9ca03fbde65316141bee16f512ba12d966356

4G のiPhoneは、後2年位で
恐らく全てサポート切れになりますし
今後出る新規機種はLightningから
USBに切り替わる予定...と


iPadのアプリはhsp3では作れないと
思いますが一応。

iPad 無印は、アップルペンシルの問題
後、他の機種もLightning/USBの端子の問題が
あります



窓月らら

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2023/8/19(Sat) 19:18:25|NO.99943

やはり開発ツールの類は無料であるべきだと思うんですよね。
昔はWindowsもMS製などは有料でした、学割で買ったなあ・・・
まずは試せないと使いこなせるも何もわからないので、導入コストは最小限が望ましいですし
作り手がいなければそのプラットフォームに意味はなくなります。

そして情報についてですが、特にHSP3Dish(Android)についてはHSPに限定した
検索をしても全くヒットしませんので、言語などを問わず見ていかないとなりません。
これが結構地味に大変な作業だったのですが、
MSの回し者ではないですが、BingAIに聞いてみることで分かりやすい説明に
まとめてくれるようになってますので、活用してみることをおすすめします。
上記PEPKツールについてもこれで解決できました。ソースはみんな英語でした・・・
日本語の情報が本当にほとんどありません。
HSPに付属している説明書でも不完全なので、ユーザーが補完するしかないですね。



しまくろねこ(本物)

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2023/8/19(Sat) 19:32:19|NO.99945

> zrs90(5さい)さん

知りませんでした。
私は完全に趣味でやっているだけなので、これから先もAndroidだけでいいかもしれません。

> 窓月ららさん

たくさんのユーザーが情報を発信してくれるのを期待するしかないですね。



zrs90(5さい)

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2023/8/20(Sun) 01:52:05|NO.99949

⚫︎#99942の訂正

Mac mini (M1〜)のメモリ増設の話でミスがありました
ユーザーによる増設は不可です

Mac mini (2023) および Mac mini (M1, 2020)
のメモリはApple M シリーズのチップパッケージに
統合されていてアップグレードすることは
できません。
Mac mini のメモリは、ご購入時にカスタマイズで
構成可能です

M1 版は16G、M2版は32G
までカスタマイズ可能らしいです

⚫︎ユーザーによる増設が可能(※無保証)なのは
Intel版だけのようです

...分解写真を勘違いしてました

ーーーーーーーーーーーーーー

>最近の円高で値上がりが

❌円高 → ⭕️円安



窓月らら

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2023/8/20(Sun) 10:32:03|NO.99951

HSP3.7b6にてaab作成してGooglePlayConsoleで無事登録できました。
アプリ署名鍵はいままでapkを署名していたものをグーグルに登録。
アップロード鍵は新規に作成して、これもグーグルに登録。
AdMobもテストでは問題なさそうでした。
後は配信されたapkが無事動作するかってところです。

でもaabはサイズ削減できますよ?ってグーグルは言ってたのに
倍くらいにでかくなってる気がするのですがそれは・・・
ビルドツールによるのかな。

それとGooglePlayConsoleのボタンが
登録だったのが保存になったり編集になったり、コロコロ変えすぎ。。



窓月らら

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2023/8/20(Sun) 10:57:26|NO.99952

>毎年 1 回、アプリ署名鍵をアップグレードしてユーザーを新しい鍵に移行してください。

いま気づいたのですが・・・いつから毎年になったんですかー。
もっともこれは任意だと思いますが。。
油断してるといろいろポリシー変ってて、通知も気づかないと最悪消されます。



窓月らら

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2023/8/20(Sun) 21:21:36|NO.99954

HSP3.7b6 の HSP3Dish(Android)一連の流れで問題はありませんでした。
配信されたapkも問題なく動作してます。やっぱり倍にでかくなったけどw(どこが最適化?)

GooglePlayConsoleの仕様がコロコロ変わる件については、
たまたまアンケート飛んできてたので書いてやりましたー。

「リリースの作成」が「リリースの編集」に変ってたり地味だけど記憶と違うと探してしまいます。
また以前は「保存」すると即審査に行くようになっていたのが
いまは「保存」はあくまで仮であって、ここから更に審査に送信をしないとならなくなってる。
これをうっかり忘れるといつまでも反映されないという罠。



窓月らら

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2023/8/21(Mon) 09:50:07|NO.99956

>Android N(API レベル 24)以降でのすべてのインストール用に鍵のアップグレードをリクエストする

>各アプリは、Android N(API レベル 24)以降でのすべてのインストール用に、毎年 1 回アプリ署名鍵をアップグレードできます。

>この鍵のアップグレード リクエストが完了すると、すべてのインストールとアプリのアップデートの署名に新しい鍵が使用されます。Android N(API レベル 24)から Android S(API レベル 32)までのいずれかを搭載したデバイスでは、ユーザーが設定をオフにしない限り、アップグレードされた鍵でアプリのアップデートが署名されていることを Google Play プロテクトが確認します。Android T(API レベル 33)以降を搭載したデバイスでは、アップグレードされた鍵の使用が Android プラットフォームによって強制されます。

参考
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9842756?hl=ja#upgrade

というわけで、アプリ署名鍵を更新してもAPI-24以降の端末であればアップデートに影響はでないという認識。
古い鍵はどこかで更新したほうがいいかもしれませんね。
うちは2015年に作った最初のやつ(dh 1.0)は暗号強度弱いやつなんで、いずれやります・・。でも注意が出るだけでまだ使えてます。



窓月らら

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2023/8/21(Mon) 23:07:20|NO.99957

> 先日お知らせしたアプリのポリシー違反は解決されました
> 先日、お客様のアプリが Google Play デベロッパー プログラム ポリシーを遵守していないことをお知らせしましたが、この違反は解決されました。
> Google Play でユーザーの安全を守る取り組みにご協力いただきありがとうございます。[ポリシーのステータス] ページで、お客様のアプリに他の警告や問題がないかどうかをご確認ください。

解決しました。ターゲットAPIを33にするだけでしたー。



しまくろねこ(本物)

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2023/8/22(Tue) 21:01:11|NO.99962

「Playアプリ署名」ってどうなんでしょうか?
実際に使ってる方はいますでしょうか?
使っている方がいらっしゃいましたらメリットデメリットを知りたいです。

Play アプリ署名を使用する
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9842756?hl=ja



窓月らら

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2023/8/22(Tue) 23:02:24|NO.99964

そのPlayアプリ署名を使って今回更新しています。
それはaabでアップロードしているのであれば、しらない内に使っている機能です。

aabアップロード→このaabを元にGoogleが端末に合わせたapkを生成・配信
これが現在のシステムの流れです。
この処理過程で署名鍵が2種類必要になってます。

アプリ署名鍵はGoogleが用意する場合と、開発者が用意してGoogleに登録するの2通りがあります。
私が今回使ったのは後者のほうです。いままでapk署名に使っていた鍵をGoogleに渡したのです。
これはそうしないといままでのユーザーがアップデートできなくなるためです。
参考
https://qiita.com/rkowase/items/90cdc4e8c6fc449d8276

従来のapk署名は1つでしたが、現在(aab)は
・アプリ署名鍵
・アップロード署名鍵
の2種類が必要です。

アップロード鍵だけは自分で用意して、aab作成時に使う必要があります。
HSP3.7βで想定しているのはこちらです。

アプリ署名鍵は、こちらで指定しなければGoogleが勝手に用意して適用されます。
これでもいいですが、自分で作りたい場合は登録が必要です。
GooglePlayConsoleの「アプリの署名」から管理できます。

メリットはアプリ署名鍵を紛失した場合でも、アップロード鍵さえあれば更新できます。
アップロード鍵は変更できるので、鍵の紛失で更新できなくなることがなくなります。
デメリットはGoogleから流出したら全滅だなーくらいしか思い当たりません。
そんなことは絶対ないようにしてるはずですが。

またアプリ署名鍵は少し前までは1回だけ更新できるというのがありましたが、
現在は年1回更新できるようになったらしいです。
署名が一致しないとユーザーの端末上でアプリのアップデートができなくなるのですが、
API-24以降は更新できる機能があるみたいですね。
または古い鍵でインストールされている端末には古い鍵で署名したapkが配信されるので
実質問題はないという認識です。古い端末は徐々に減っていくので、
結果的に新しいアプリ鍵だけの環境が増えていって問題ではなくなるということですね。



窓月らら

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2023/8/22(Tue) 23:14:39|NO.99965

やり方によって手順が一部違うのかもしれませんが、
私が今回やった手順はまず、自分で用意したアプリ署名鍵とアップロード署名鍵を
「アプリの署名」から予め登録しておく方法です。最初に1回だけやればいい作業です。

アップロード鍵はアップロードしたaabの検証のために使われるだけなので
各アプリ共通でいいという判断で同一のものにしています。
これだとaab作成に同じキーが使えて管理は楽です。
アップロード鍵が流出しただけでは何もできなくて、アカウントのログインもセットでできないと
悪用できないので、これでいいと判断しました。

アプリ鍵は個別に用意して登録しておきます。この鍵はGoogle側で管理されてapk生成時に使われます。
つまり、いままで開発者がapkに署名していたのをGoogleが代行しているわけです。
アップロード鍵と同一にすることもできますが、ここは分けたほうが良いでしょう。



しまくろねこ(本物)

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2023/8/22(Tue) 23:25:01|NO.99966

> 窓月ららさん

ご返答ありがとうございます。
かなり難しそうですね。

現在(aab)は
・アプリ署名鍵 → GooglePlayConsoleで作成してくれる
・アップロード署名鍵 → Dish Helperで作成する

という認識でよろしいでしょうか?
また「アプリ署名鍵」はファイルという認識で会っていますでしょうか?



窓月らら

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2023/8/23(Wed) 00:03:02|NO.99967

一見難しいですがやってみればそうでもなかったです。
私もGoogleが鍵の管理は任せろ!とか言い始めた頃に、他人に秘密鍵預けるのこわいなーwと思って
いままで実施しておりませんでしたが、aab対応などに必須なため踏み切りました。
(そもそもHSP側がaabに対応できてなかったので当初はできなかったのですが。)
(これについては過去ログでうちが指摘してあったと思います)

> 現在(aab)は
> ・アプリ署名鍵 → GooglePlayConsoleで作成してくれる
> ・アップロード署名鍵 → Dish Helperで作成する

この方法で問題なければこれでokです。
うちはアプリ署名も自分で作りたかったので・・・
どちらの鍵も、Dish Helper で作成した keystore が使えます。

> また「アプリ署名鍵」はファイルという認識で会っていますでしょうか?

そうです。従来と同じ keystore です。
ただし、「アプリの署名」から登録する場合は変換が必要です。

・アプリ鍵(keystore)は pepkツールを使い暗号化してからアップロード。
・アップロード鍵(keystore)は pem (公開鍵が入ってる)に変換してからアップロード。

署名鍵には「秘密鍵」と「公開鍵」があります。
keystore には、この両方が入っていると思えばよいです。
秘密鍵は文字通り秘密なので公開してはいけません。
公開鍵は公開しないとやりとりできないので要求があれば公開するためのものです。

署名をするには「秘密鍵」が必要です。なのでアプリ鍵だけは pepkツールで暗号化した上で
Googleにアップロードする必要があるというわけです。秘密鍵を渡す作業なので厳重です。
(他人に秘密鍵を渡すわけですが、Googleを信用するしかありません)



しまくろねこ(本物)

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2023/8/23(Wed) 01:09:32|NO.99968

細かくありがとうございます。
色々試してみましたが、新規のアプリはOKで、既存のリリース済みのアプリでは出来ないみたいです。
既存のリリース済みのアプリは、「アップロード鍵のリセットのリクエスト」で出来そうですが、PEMファイルが作れないので、アップロード鍵のリセットができません。

既存のアプリは全てゲームでAdMobも使用していないので、このまま静かにさせておきます。
次の新しいアプリで試してみたいと思います。
ありがとうございました。



窓月らら

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2023/8/23(Wed) 01:33:46|NO.99969

okですが、
pem が作れないというのは、keystoreを紛失しているという意味でしょうか?

念のために(他の人のためにも)解説します。
https://qiita.com/rkowase/items/90cdc4e8c6fc449d8276
ここの 5. アップロード鍵の証明書をPEM形式でエクスポート
のとおりにやるだけです。DOSコマンドです。
参考までに、以下はうちが作成に使ったbatファイルの中身。run.bat などのファイル名で保存します。

"C:\Program Files\Java\jdk-20.0.2\bin\keytool" -export -rfc -keystore *.keystore -alias hspapp -file upload_key.pem
pause

パス等のパラメータは手動で変更してください。
*.keystore の部分をご自身の keystore ファイル名に置き換えます。
batファイルと同じ場所に keystore ファイルも置きます。
そして run.bat を実行してうまくいけば upload_key.pem が作成されます。
なお、HSP3.7β以前に作成した鍵の場合は -alias hspapp の hspapp の部分を変更します。
hspapp は3.7βで固定になった部分で、以前のは *.keystore の * の部分が入っているはずです。

うまく動作しない場合は、Javaのバージョンも見直してください。
NO.99935 で書いた OpenJDK JDK 20.0.2 が使えてます。



しまくろねこ(本物)

リンク

2023/8/23(Wed) 08:05:58|NO.99970

無事にPEMファイルできましたが、まだ問題が発生しました。

https://qiita.com/rkowase/items/90cdc4e8c6fc449d8276

> 既存アプリの場合
> 1. Google Play Consoleのアプリの署名を開く
> Google Play Consoleの左カラムの「リリース管理」の「アプリの署名」を開きます。
>
> ちなみに「リリース管理」の「アプリのリリース」にも以下のような表示があるので「使ってみる」を押すと「アプリの署名」のページに遷移します。

これがGoogle Play Consoleに無いのです。

仕方ないので、「アプリの署名」から「アップロード鍵のリセットのリクエスト」を押して、PEMファイルをアップロードして、リクエストボタンをクリックすると、

「アップロード証明書が過去のアップロード証明書の 1 つと同じです。セキュリティ保護のため、新しいアップロード証明書を使用してください。」

と表示され、アップロード鍵のリセットのリクエストすらできません。

https://imgur.com/a/OAVyVzF
https://imgur.com/a/J7wNHaA



窓月らら

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2023/8/23(Wed) 08:19:29|NO.99971

その操作をうちはまだやったことは無いのですが、まず、アップロード鍵の変更については、
これから差し替える新たな鍵を生成してそれを pem にしたもの ではないでしょうか。
これまでに使っていた鍵を pem にするのではなく、新たに作成するのです。
そしてアップロード鍵を変更した場合は、今後はそのアップロード鍵でaabを署名します。

試したアップロード鍵はもしかして apk の署名に使っていたものではないでしょうか?
過去のapk署名に使っていたものは、アップロードとアプリ署名兼用でしたが
今後はアプリ署名にのみ使用するものです。
既にGoogleが用意したアプリ鍵に変更している場合は、今後は使用しないものだと思います。
(念のために残しておくことをおすすめしますが、バージョン管理が必要です)

そもそもなんでアップロード鍵の変更が必要になってるのかよくわからないのですが…
過去になぜか keystore が使えなくなったという書き込みを見た記憶があるのですが
それのことでしょうか?



窓月らら

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2023/8/23(Wed) 08:27:13|NO.99972

そして、アプリ鍵がGoogleが用意したものに置き換わっている場合かつ
過去にapk署名に使っていた鍵(秘密鍵)をGoogleに渡していない場合は
そのころの鍵で署名されているapkをインストールしたユーザーには
アップデートが配信されないか、配信されてもインストールができない可能性はあります。
ただし恐らくこれはAPI-24未満の環境だけで、たぶんあまり影響はないとは思いますが。

うちの環境ではリネームしても鍵は有効なんですけどね・・・



窓月らら

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2023/8/23(Wed) 08:55:41|NO.99973

参考。署名の確認用バッチファイルを作成すると確認に便利です。
キーストアの確認.bat は keystore をドロップして内容を確認するためのもの。
ビルド署名の確認.bat は apk または aab をドロップして確認するものです。
これを使えば正しく署名されているかわかります。


キーストアの確認.bat

cd "C:\Program Files\Java\jdk-20.0.2\bin"
keytool -v -list -keystore %1
pause


ビルド署名の確認.bat

cd "C:\Program Files\Java\jdk-20.0.2\bin"
jarsigner -verify -verbose -certs %1
pause



しまくろねこ(本物)

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2023/8/23(Wed) 15:48:15|NO.99976

帰ってきました。

> そもそもなんでアップロード鍵の変更が必要になってるのかよくわからないのですが…

アップロード鍵のリセットのリクエストができれば
> 既存アプリの場合
> 1. Google Play Consoleのアプリの署名を開く
> Google Play Consoleの左カラムの「リリース管理」の「アプリの署名」を開きます。
>
> ちなみに「リリース管理」の「アプリのリリース」にも以下のような表示があるので「使ってみる」を押すと「アプリの署名」のページに遷移します。
これが表示されるのかと・・・手あたり次第触ってしまう性格なので・・・すいません。

> 試したアップロード鍵はもしかして apk の署名に使っていたものではないでしょうか?
> 過去のapk署名に使っていたものは、アップロードとアプリ署名兼用でしたが
> 今後はアプリ署名にのみ使用するものです。

その通りです。
試したアップロード鍵はDish Helperの初期の頃から使っている *.keystore です。
(※途中で *.keystore を作り直したので、2020年になっています)

> 参考。署名の確認用バッチファイルを作成すると確認に便利です。
> キーストアの確認.bat は keystore をドロップして内容を確認するためのもの。

ありがとうございます。
実行してみました。ビルド署名の確認はログが大きすぎて割愛します。

> キーストアのパスワードを入力してください:
> キーストアのタイプ: JKS
> キーストア・プロバイダ: SUN
>
> キーストアには1エントリが含まれます
>
> 別名: hspapp
> 作成日: 2020/08/25
> エントリ・タイプ: PrivateKeyEntry
> 証明書チェーンの長さ: 1
> 証明書[1]:
> 所有者: CN=Unknown, OU=Unknown, O=Unknown, L=Unknown, ST=Unknown, C=jp
> 発行者: CN=Unknown, OU=Unknown, O=Unknown, L=Unknown, ST=Unknown, C=jp
> シリアル番号: 2ce5195c
> 有効期間の開始日: Tue Aug 25 10:39:29 JST 2020終了日: Sat Jan 11 10:39:29 JST 2048
> 証明書のフィンガプリント:
> SHA1: 4F:9A:C1:62:71:5A:AF:21:89:43:A8:DC:D2:70:9B:6E:C7:57:36:A9
> SHA256: D6:D9:8D:F3:09:B9:24:EF:31:F2:12:66:11:43:C9:13:94:FA:CC:D9:2D:E4:7E:79:9F:2A:D3:A0:27:0E:D9:F4
> 署名アルゴリズム名: SHA256withRSA
> サブジェクト公開キー・アルゴリズム: 2048ビットRSAキー
> バージョン: 3
>
> 拡張:
>
> #1: ObjectId: 2.5.29.14 Criticality=false
> SubjectKeyIdentifier [
> KeyIdentifier [
> 0000: 94 06 85 C4 9E 9D E8 47 1C 76 E3 BD DC 30 D9 60 .......G.v...0.`
> 0010: CD 56 E2 C3 .V..
> ]
> ]
>
>
>
> *******************************************
> *******************************************
>
>
>
> Warning:
> JKSキーストアは独自の形式を使用しています。"keytool -importkeystore -srckeystore D:\SD_CARD\Android\hspapp.keystore -destkeystore D:\SD_CARD\Android\hspapp.keystore -deststoretype pkcs12"を使用する業界標準の形式であるPKCS12に移行することを お薦めします。

Google Play Console内の「アプリの完全性」タブの「Play アプリ署名」に「Google Playによる署名あり」と表示されていますが、これは「Playアプリ署名」されていると思ってよいのでしょうか?
https://imgur.com/a/sV8YICE

今回のことで教訓を覚えました。
むやみやたらに手を出すなと(^^;
私の配信しているアプリは、もう更新しないゲームだけなので、今あるアプリはtargetAPI(33)化だけしてあるのであとは放置しておこうと思います。
一応念のために *.keystore ファイルは残しておきます。

これからリリースする新しいアプリに、新しい *.keystore ファイルを当ててAAB作ってそれからどうするか考えます。
疲れました・・・。

ららさん色々とありがとうございました。



窓月らら

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2023/8/23(Wed) 19:00:36|NO.99978

お疲れ様です。たぶん、手順が違うから混乱してるんだと思います。
恐らく、最初に aab アップロードのところで鍵も登録しませんでしたか?(Googleに任せる等)
私の説明は、予め「アプリの署名」で鍵を登録しておく方法なのです。
登録後は同じ表示になります。(フィンガープリントが表示される)

それと、そのログはあんまり公開するもんではないのではないでしょうか…
フィンガープリントの部分は公開鍵のハッシュなので、それだけではなんもできないですけど…
なるほど、国だけしか書いてないのですね。それでも通りますが
名前等のところはハンドルネームでも構わないんです。私は Lala Madotuki と書いてます。

証明書/署名/鍵(kaystore)については、慎重に扱うべきものです。。
上記のログだけではなにもできませんが、ログの公開も慎重に行ってください。
これがもし秘密鍵だったら大変なことになります。
(仮想通貨界隈では意味わからず秘密鍵を公開する人続出ですが; 秘密って書いてあるのに)

> Google Play Console内の「アプリの完全性」タブの「Play アプリ署名」に「Google Playによる署名あり」と表示されていますが、これは「Playアプリ署名」されていると思ってよいのでしょうか?

そうです。aab でアップロードして配信できてる時点で署名されています。
いちばん最初に「Play アプリ署名」の使用(規約)に同意してるはずです・・・。

> これからリリースする新しいアプリに、新しい *.keystore ファイルを当ててAAB作ってそれからどうするか考えます。

はい。aab のはアップロード鍵であるという点だけ把握しといてください・・・
アプリ署名鍵とは別のものです。いちど休んでから、改めて私の上のほうの説明をお読みください。。



窓月らら

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2023/8/23(Wed) 19:09:00|NO.99979

あっ・・・もしかして。
以前 keystore が通らなくなったような書き込みされてたと思いますが、
もしかしてその時点で署名をGoogleに任せていませんでしたか?
それだとGoogle側に登録されている証明書が変ってしまっていたのではないでしょうか。。



しまくろねこ(本物)

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2023/8/24(Thu) 05:43:40|NO.99980

> 恐らく、最初に aab アップロードのところで鍵も登録しませんでしたか?(Googleに任せる等)

> もしかしてその時点で署名をGoogleに任せていませんでしたか?

もう過去のことなので正直全く覚えがないのですが、リリースすることで頭が一杯になって何をどうしたか全く記憶にないんですね。

新しいアプリ(新タイトル)をリリース準備していたら、「Googleに任せる」等のボタンが表示されていました。
このボタン過去にもあったのかな〜?と(記憶にない)

ああ、それとアップロード鍵のリセット(PIYOKO DEFENSE)が新しい *.keystore ファイルにしたら PEM ファイルができ、無事リクエストできました。
08/23にリクエストして、08/25のAM03:26に有効になるそうです。それまでAABやAPKのアップロードはできないそうです。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございます。



窓月らら

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2023/8/26(Sat) 05:36:55|NO.99988

署名鍵を作成するバッチです。署名鍵の作成.bat 等の名前で保存して使います。
署名鍵については必ずしもdhを使って作成しないといけないわけではないんで、こちらでも作れます。
-alias hspapp の hspapp の部分はアップロード鍵として使う場合はこのままで
アプリ鍵として使う場合は好きなものに変更しても構いません。
key.keystore が出力ファイル名。
-validity 18250 は有効日数。この場合は50年になってます。
Javaのパスはご自身の環境に合わせて書き換えてください。

"C:\Program Files\Java\jdk-17.0.2\bin\keytool" -genkey -v -keystore key.keystore -keyalg RSA -keysize 2048 -validity 18250 -alias hspapp
pause



しまくろねこ(本物)

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2023/8/26(Sat) 07:21:22|NO.99989

「アップロード鍵のリセットのリクエスト」をして、指定の日時が過ぎてから新しいアップロード鍵で無事新しいアップロード鍵でAABをアップロードできました。

> 署名鍵を作成するバッチです。署名鍵の作成.bat 等の名前で保存して使います。
> 署名鍵については必ずしもdhを使って作成しないといけないわけではないんで、こちらでも作れます。

ありがとうございます。
使う機会が出てきたら使わせてもらいます。



しまくろねこ(本物)

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2023/8/26(Sat) 21:23:18|NO.99990

> 署名鍵を作成するバッチです。署名鍵の作成.bat 等の名前で保存して使います。
> 署名鍵については必ずしもdhを使って作成しないといけないわけではないんで、こちらでも作れます。

早速使わせていただきました。



きせん

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2023/10/3(Tue) 23:32:03|NO.100122

すこし時間ができたのでグーグルコンソールにログインしたら、
API33へ変更してないポリシー違反で軒並み真っ赤に(笑

期限が8/31というとんでもない状態ですけど、みなさん変更済ですか?

そして今年もコンテストに間に合わず(笑



窓月らら

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2023/10/4(Wed) 00:20:38|NO.100124

>きせん さん
その件については、スレ立てして情報共有しておりました。
https://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=99926

最新のHSP3.7b6にてAPI-33対応しました。ターゲットAPIを33にするだけです。
残念ながら、更新できなくなる件はGoogleポリシーなので既に手遅れなのですが
いちおう問い合わせてみては如何でしょうか。
ダメだと言われた場合は、新規アプリとして(パッケージ名も変えて)再リリースするしかありません。

なお今後は少なくとも1年に1回最新に対応しないと同じことになります。
このスレの上のほうでも書いてます。



窓月らら

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2023/10/4(Wed) 00:24:16|NO.100125

ちなみにこの件はとりあえず更新ができなくなるだけなのですが、
更新ができないと、ターゲットAPIの更新もされなくなり
Androidのバージョンが上がりユーザーもそちらに移行していくことになると
どんどんユーザーの検索に引っかからなくなるということを意味します。
なので、古いAndroid向けとしては引き続き配信されますが
どんどん存在が消えていくということになります。

グーグルめぇ##

コンテストについては私もまだ手付かずで、予定してたものは完成無理なので
これから新規にひとつ作る予定です。簡単なやつ。



窓月らら

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2023/10/4(Wed) 00:47:42|NO.100126

それと、AdMob広告貼ってる方はAdMobのページも見てください。
一部の国向けは対応する必要があるのですが、
これらはEUの一部ですので、私はEU諸国への配信をしないことで対応しています。
EU一覧はぐぐってください。



ndk初心者

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2023/10/4(Wed) 12:21:26|NO.100130

こんにちは。

HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド
をもとに、cmdline toolとJDKをダウンロードしました。

HSP3Dish Helperの設定でつまずいています。
SDKセットアップでダウンロードがされていない様子です。

こちらの環境はプロキシが設定されていて変更できないのですが、
その影響かわかりませんが、別のソフトでダウンロードできないことがありました。

アドレスとポート番号はわかるので、
どうにか使用できる方法はありませんか?
よろしくお願いいたします。

バージョン
hsp3.7beta6
commandlinetools-win-10406996_latest
jdk-17.0.8



きせん

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2023/10/4(Wed) 17:51:49|NO.100133

>窓月ららさん

アップデートは完了していますが、本当にアップデートできないようです。

とりあえず、

延長の申請

アップデートしたaabの審査の申請 ←いまここ

あと更新するの11個もあるんですけど!!

>ndk初心者さん

最新ツールを取得しています、しばらくお待ちください...
[=============== ] 39% Unzipping... cmdline-tools/lib/sdk
[=============== ] 39% Unzipping... cmdline-tools/lib/ext

こういうのがでませんか?



窓月らら

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2023/10/4(Wed) 21:53:05|NO.100138

SDKセットアップですが、ダウンロードできる環境が別にあるのであれば
そちらで作ったものをフォルダごとコピーしてくるという方法もあります。

>きせん さん
お疲れ様です。結果をお待ちしています・・・



きせん

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2023/10/5(Thu) 00:11:41|NO.100139

>窓月ららさん
最新のHSP3.7b6にてAPI-33対応しました。ターゲットAPIを33にするだけです。
ターゲットAPI33でなんとか通りそうですが、

HSP3.7b6でも、プロジェクト作成の時のAPIは31ですから、
騙してる感はありますね。

build.gradleのでも
compileSdk 31

になってますから。

ポリシー違反もなんとかなりそうですね、
延長してもらってその間にAPI33にすれば解決しそうです。
それでもあと28日ですからね!って表示されてます。



窓月らら

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2023/10/5(Thu) 09:00:30|NO.100142

>ターゲットAPI33

これですが、ずっとこれで通ってますから大丈夫です。
うちなんて最近まではSDK21でビルドしていて、API31にしてましたから。
問題なく動作してました。
ビルドに使ってるSDKを必ずしも合わせる必要はありません。

まだ延長申請できるんですねー。
やはり対応させるための脅しだったか。。。とりあえずよかったですね。



ndk初心者

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2023/10/5(Thu) 09:24:05|NO.100143

きせん さん

回答ありがとうございます。

SDKセットアップすると

Loading package information... [ ] 3% Loading local repository... [= ] 3% Fetch remote repository... Warning: Failed to download any source lists! Warning: IO exception while downloading manifest Warning: IO exception while downloading manifest Warning: Failed to find package 'cmdline-tools;latest' (以下略)
という表示で、ダウンロードされてないようです。


窓月らら さん

別環境から、SDKフォルダを一式コピーして来ましたが、
ビルドの段階で再度ダウンロードが要求されます。

ビルドを押すと

Downloading https://services.gradle.org/distributions/gradle-7.3-bin.zip Exception in thread "main" java.net.SocketException: Connection reset at java.base/sun.nio.ch.NioSocketImpl.implRead(NioSocketImpl.java:323) at java.base/sun.nio.ch.NioSocketImpl.read(NioSocketImpl.java:350) at java.base/sun.nio.ch.NioSocketImpl$1.read(NioSocketImpl.java:803) at java.base/java.net.Socket$SocketInputStream.read(Socket.java:966) at java.base/sun.security.ssl.SSLSocketInputRecord.read(SSLSocketInputRecord.java:484) at java.base/sun.security.ssl.SSLSocketInputRecord.readHeader(SSLSocketInputRecord.java:478) at java.base/sun.security.ssl.SSLSocketInputRecord.decode(SSLSocketInputRecord.java:160) at java.base/sun.security.ssl.SSLTransport.decode(SSLTransport.java:111) at java.base/sun.security.ssl.SSLSocketImpl.decode(SSLSocketImpl.java:1506) at java.base/sun.security.ssl.SSLSocketImpl.readHandshakeRecord(SSLSocketImpl.java:1421) at java.base/sun.security.ssl.SSLSocketImpl.startHandshake(SSLSocketImpl.java:455) at java.base/sun.security.ssl.SSLSocketImpl.startHandshake(SSLSocketImpl.java:426) at java.base/sun.net.www.protocol.https.HttpsClient.afterConnect(HttpsClient.java:589) at java.base/sun.net.www.protocol.https.AbstractDelegateHttpsURLConnection.connect(AbstractDelegateHttpsURLConnection.java:187) at java.base/sun.net.www.protocol.http.HttpURLConnection.getInputStream0(HttpURLConnection.java:1665) at java.base/sun.net.www.protocol.http.HttpURLConnection.getInputStream(HttpURLConnection.java:1589) at java.base/sun.net.www.protocol.https.HttpsURLConnectionImpl.getInputStream(HttpsURLConnectionImpl.java:224) at org.gradle.wrapper.Download.downloadInternal(Download.java:87) at org.gradle.wrapper.Download.download(Download.java:67) at org.gradle.wrapper.Install$1.call(Install.java:68) at org.gradle.wrapper.Install$1.call(Install.java:48) at org.gradle.wrapper.ExclusiveFileAccessManager.access(ExclusiveFileAccessManager.java:69) at org.gradle.wrapper.Install.createDist(Install.java:48) at org.gradle.wrapper.WrapperExecutor.execute(WrapperExecutor.java:107) at org.gradle.wrapper.GradleWrapperMain.main(GradleWrapperMain.java:63)

別環境ではsampleのブロック崩しがビルドできたので、
本番環境のせいなのかと思いますが、
実際にビルドしたいもののデータを別環境に持ち出すことができないため
困っております。

なにか解決策があれば教えていただきたいです。



きせん

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2023/10/5(Thu) 20:24:51|NO.100147

>ndk初心者さん

(1)ウィルス防止のソフトを導入してるならしない。
(2)C:\android\and-sdk など日本語が入らないフォルダにする

上記ではどうでしょうか。
ちなみに私の環境では
ウィルス防止ソフトが動いているとDishでビルドに失敗します(笑



ndk初心者

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2023/10/6(Fri) 14:13:15|NO.100150

みなさま
回答、助言ありがとうございます。
結果的にビルドできたので、やったことを書いておきます。

1 まず、別環境のPC(以下PC1)でガイドに従い環境を作る。
hsp3.7beta6
commandlinetools-win-10406996_latest
jdk-17.0.8

2 PC1で、sampleをビルドする。
ビルド中に必要ファイルをダウンロードするみたい

3 プロキシ設定のあるPC(以下PC2)に以下のものをコピー
Javaフォルダ(c:\and-sdk)
SDK Gradleフォルダ(c:\jdk-17.0.8)

Gladleユーザーフォルダ(%USERPROFILE%\.gradle)
↑重要

4 PC2でビルド
ダウンロード要求もなく、オフラインでできるようになるっぽいです。



>きせん さん

アドバイスありがとうございます。
結果そのようなことが原因ではなかったのですが、
無事ビルドできました。回答ありがとうございました。



窓月らら

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2023/10/9(Mon) 23:47:16|NO.100173

おしらせ。
私が公開中のAndroidアプリ(HSP3.7b6のHSP3Dishで開発)については、
最新の Android 14 にて問題なく動作確認がとれました。



user

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2023/10/10(Tue) 20:25:20|NO.100187

いまアンドロイドスタジオがダウンロードできないですね。



きせん

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2023/10/13(Fri) 19:45:18|NO.100220

HSP3Dish(Windows)で #packopt hide 1 が利くようになるといいですねー。
b7で見えなくなりました。



user

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2023/10/14(Sat) 15:43:13|NO.100226

あ、アンドロイドスタジオおとせました
でもApache Ant(開発補助ツール)のリンクが切れていておとせません
これは必須なものでしょうか?



nennneko5787

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2023/10/14(Sat) 17:13:32|NO.100227

hsp3.6では必須です
hsp3.7βでは必要ないはず



user

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2023/10/14(Sat) 18:56:03|NO.100228

nennneko5787さんありがとうございます。
検索して見つけたのでパスの指定してビルドしてみましたが内部エラーになります。



しまくろねこ(本物)

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2023/10/14(Sat) 20:22:51|NO.100232

> userさん

HSPのバージョンが幾つものを使用しているのか分かりませんが、ベータではありますが最新版を使用したほうが良さそうですね。

HSP3.7β6を公開しました
https://www.onionsoft.net/wp/archives/3709

私のHPでHSP3.7β2ではありますが、Dish環境構築講座を載せていますので、こちらを参考にしていただければと思います。

HSP3Dish講座トップページ
https://sites.google.com/site/simakuroneko/home/hsp3dish_course?authuser=0



user

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2023/10/15(Sun) 08:28:19|NO.100236

しまくろねこさん、こんにちは
当方、hsp332とjavaはjdk21を使用しています
Android13だとdish製のゲームは動かないものばかりですね ^^;



user

リンク

2023/10/15(Sun) 09:24:29|NO.100237

hsp36でもやってみましたがエラーがでます



しまくろねこ(本物)

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2023/10/15(Sun) 11:43:48|NO.100238

環境が古すぎますね。
最新のものをダウンロードして環境を整えましょう。

以下のURLを見たうえでファイルをダウンロードしましょう。

HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド
https://www.onionsoft.net/hsp/v37/doclib/hsp3dish_ndk.htm#ABOUT

HSP3.7β6
https://www.onionsoft.net/wp/archives/3709

(Java)
JDK Development Kit 17.0.8
https://download.oracle.com/java/17/latest/jdk-17_windows-x64_bin.zip

(SDK Gradle)
Command line tools only
https://developer.android.com/studio#downloads
commandlinetools-win-10406996_latest.zip



きせん

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2023/10/15(Sun) 12:01:03|NO.100239

GDPR(General Data Protection Reguration)とは、EEA(European Economic Area/欧州経済領域)、すなわち、欧州連合(EU)とイギリスにおける個人情報の取り扱いを定めた法的枠組み(ガイドライン)です。

なお、個人情報が対象ですが、Cookie や IPアドレスなども情報に含まれるため、WordPress を利用しているサイトは情報の種類で言うとほぼ対象になります。

アプリ以外でも海外からアクセスある場合は微妙ですね。

この方が詳しく説明してくれていますが、
https://boonboonblog.com/entries/entry-47502.html

GDPR メッセージを設定し、 UMP SDK を実装?
https://developers.google.com/admob/android/privacy?hl=ja

試しにやってみます。



user

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2023/10/15(Sun) 12:03:12|NO.100240

Platform APIインストールができてないからかもしれません
SDKマネージャーが立ち上がってくれないんです
SDKフォルダの設定がおかしいと表示が出ます
手動でやろうと思うのですがSDKのどこにあるのかわかなくて…



しまくろねこ(本物)

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2023/10/15(Sun) 12:18:22|NO.100241

HSPが最新のものですとSDKマネージャーは必要ありません。
JDKも最新過ぎてもNGです。
SDKはコマンドラインツールが必要になります。

現在の環境は一度切り捨てて、最新のものをダウンロードして環境を整えましょう。

以下のURLを見たうえでファイルをダウンロードしましょう。

HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド
https://www.onionsoft.net/hsp/v37/doclib/hsp3dish_ndk.htm#ABOUT

HSP3.7β6
https://www.onionsoft.net/wp/download/93/

(Java)
JDK Development Kit 17.0.8
https://download.oracle.com/java/17/latest/jdk-17_windows-x64_bin.zip

(SDK Gradle)
Command line tools only
https://developer.android.com/studio#downloads
commandlinetools-win-10406996_latest.zip



きせん

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2023/10/15(Sun) 12:54:38|NO.100242

HSP3.7β6(フルセットプレビュー版)をダウンロードしましたか?
HSPのフォルダに「android」フォルダがないと、内部エラー(12)がでます。

https://www.onionsoft.net/hsp/file/hsp37b6.zip
↑これをダウンロードしてみてください。



user

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2023/10/15(Sun) 14:36:08|NO.100244

β版落としてみました
hsp3dhはWindowsに止められてしまいます
hsp36でビルドしてみたかったのですが



しまくろねこ(本物)

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2023/10/15(Sun) 15:07:57|NO.100245

> hsp3dhはWindowsに止められてしまいます

「WindowsによってPCが保護されました」
のメッセージが表示されたら、「詳細情報」をクリックして「実行」ボタンをクリックしてください。



窓月らら

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2023/10/15(Sun) 15:12:30|NO.100246

GDPR について。(以前も書いてますが・・・)
それめんどくさいので単純にEU諸国を配信から除外しちゃうのが手っ取り早いですw
うちはそうしています。



窓月らら

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2023/10/15(Sun) 15:16:16|NO.100247

ちなみに現在うちではHSP3.7b6でビルドしてるわけですが
Android 13,14 で動作確認できてます。



user

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2023/10/15(Sun) 16:11:13|NO.100248

sdkセットアップのボタンを押したところ取得が途中で止まるようです
ビルドボタンを押しても何もメッセージが表示されません
ん〜面倒です ><



しまくろねこ(本物)

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2023/10/15(Sun) 16:52:52|NO.100249

>sdkセットアップのボタンを押したところ取得が途中で止まるようです

ダウンロードに時間が掛かるのは私も同じだったような気がします。

>hsp36でビルドしてみたかったのですが

こちらから過去のバージョンのApacheAntがダウンロードできます。
https://archive.apache.org/dist/ant/binaries/



user

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2023/10/15(Sun) 17:09:28|NO.100250

しまくろねこさんありがとうございます 
再度ダウンロードしてますがまだ終わらないです😅
hsp36はAPIのインストールに問題ありそうなので
使えないかもしれません



しまくろねこ(本物)

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2023/10/15(Sun) 17:37:28|NO.100251

> userさん

HSP3.7βで環境を構築するならば、一度環境をまっさらに消してから再構築されたらどうでしょうかね?



user

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2023/10/15(Sun) 18:54:02|NO.100253

しまくろねこさん
まさにそうです。中途半端に旧環境を入れるとうまく行かないようです。
いま、やり直してます。



user

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2023/10/15(Sun) 20:33:07|NO.100255

sdkセットアップは成功したのですがビルドするとダダッと文字が表示されます
assetsフォルダには何も生成されません
よくわからないです…



しまくろねこ(本物)

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2023/10/15(Sun) 20:58:47|NO.100258

恐らくよく理解されていないのだと思うのですが、「HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド」は一読されましたでしょうか?

「HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド」から
> Assetフォルダ
>
> スクリプトから参照されるデータが格納されるAssetsフォルダにファイルを準備してください。
> 「Assetフォルダを開く」ボタンを押すことで、対象のフォルダを表示させることができます。

Assetフォルダはスクリプト内で利用する画像ファイルやテキストファイル、音声ファイル、バイナリファイル等を作成するAPK(またはAAB)に格納するためのフォルダです。

「HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド」から
・新規プロジェクトの作成
https://www.onionsoft.net/hsp/v37/doclib/hsp3dish_ndk.htm#DHNEWPROJ

「『しまくろねこ』のホームページ2号店」から
・Androidオプション設定
https://sites.google.com/site/simakuroneko/home/hsp3dish_course/android%E7%89%88/env_const/page_3?authuser=0

・データファイルの準備(DPMファイルを使用しない)
https://sites.google.com/site/simakuroneko/home/hsp3dish_course/android%E7%89%88/build/page_1?authuser=0

・デバッグビルド
https://sites.google.com/site/simakuroneko/home/hsp3dish_course/android%E7%89%88/build/page_2?authuser=0


ビルド後に出来上がるAPKは、

プロジェクトフォルダ/プロジェクト名/app/build/outputs/apk/debug
に「app-debug.apk」という名前で出来上がります。



user

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2023/10/16(Mon) 07:05:20|NO.100261

しまくろねこさんありがとうございます
少し進めました
いろいろと弄ってみたところプロジェクト内にappフォルダができました
しかしビルドに失敗しましたと表示されます



しまくろねこ(本物)

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2023/10/16(Mon) 07:24:08|NO.100262

まずは最低限のソースでビルドができるか確認してみてください。
下記のソースでビルドができなければ、Androidオプション設定が間違っている可能性があります。

#include "hsp3dish.as" setcls CLSMODE_SOLID, $000000 repeat redraw 0 color 255, 255, 255 pos 0, 0 mes "TEST redraw 1 await 16 loop



窓月らら

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2023/10/16(Mon) 10:24:49|NO.100263

HSP3Dish(Android)の基本
HSP3側のバージョンを変えたらプロジェクトから作り直しです・・・
整合性とれてないことよくあるんで。



しまくろねこ(本物)

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2023/10/16(Mon) 17:59:53|NO.100268

> 窓月ららさん

忘れていました。そうでしたね。

> userさん

プロジェクトを新たに作り直してビルドしてみてください。
プロジェクトの削除は、プロジェクト名のフォルダをそのまま削除すればOKです。



きせん

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2023/10/16(Mon) 18:10:24|NO.100269

>窓月ららさん

EU諸国を配信から除外しちゃう、これが一番手っ取り速そうですね。



user

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2023/10/16(Mon) 18:31:20|NO.100270

すいません
相変わらずビルド失敗が続いています
サンプルのブロック崩しでテストしています
左側にある変換ボタンのソース変換は必須の作業でしょうか?



user

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2023/10/16(Mon) 18:46:05|NO.100271

プロジェクト書き換えました
4分3秒かかってビルドに失敗しましたと出ます
ブロック崩し程度のソースならもっと短時間でビルド終了しそうですが



しまくろねこ(本物)

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2023/10/16(Mon) 19:32:51|NO.100273

> 左側にある変換ボタンのソース変換は必須の作業でしょうか

「ソース変換/iOS」はAndroidビルドには関係ないです。

まずビルドができるかどうかの判別を付けたいので、サンプルのブロック崩しをビルド対象にすると良いと思います。

あとJDKのバージョンは幾つのものを使っていますでしょうか?



user

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2023/10/16(Mon) 19:45:28|NO.100274

jdkは指定の通り17を入れました
jdk21も入れてますがパスの指定は17にしています



しまくろねこ(本物)

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2023/10/16(Mon) 19:52:12|NO.100276

> jdkは指定の通り17を入れました
> jdk21も入れてますがパスの指定は17にしています

JDKは17でOKです。

オプション設定でJDKのパスは間違いないでしょうか?

それからサンプルのブロック崩しをビルドしてもビルド失敗になりますでしょうか?



user

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2023/10/16(Mon) 20:39:10|NO.100277

何度やっても失敗しますね
もう一息な感じなんですけど
javaはSDKのフォルダに入れているのですが変えたほうがいいですか?



しまくろねこ(本物)

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2023/10/16(Mon) 20:48:20|NO.100278

サンプルのブロック崩しでもビルド失敗しますか?

> javaはSDKのフォルダに入れているのですが変えたほうがいいですか?

なんとも言えませんが、通常は別のフォルダに入れたほうが良いような気がします。

参考になるかわかりませんが、私はオプション設定を下記のようにしています。

Javaフォルダ D:\Android\jdk-17.0.7
SDK Gradle  D:\Android\sdk
プロジェクト D:\Android\project



user

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2023/10/16(Mon) 21:46:31|NO.100280

サンプルのブロック崩しでビルド失敗しますね
今日はビルドまで辿りつけそうもないです



しまくろねこ(本物)

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2023/10/16(Mon) 22:17:22|NO.100281

サンプルのブロック崩しでもビルド失敗だとすると、ちょっとお手上げです。

私のサンプルソースをビルドして、ビルド成功のスクリーンショットを下記のURLに上げます。
https://twitter.com/simakuroneko_tw/status/1713902338036076992

userさんのブロック崩しでビルド失敗したときのコンソールウィンドウの一番下辺りのスクリーンショットを撮ってもらうことは出来ますか?

そのうえで原因が分からないようでしたら、一度Dishの環境(JDK, SDK, 作ったプロジェクト)を全て削除して、一から環境を構築することをお勧めします。

それから一度私のHPのHSP3Dish講座をご覧ください。
環境構築からデバックビルドまで開設しております。
https://sites.google.com/site/simakuroneko/home/hsp3dish_course/android%E7%89%88?authuser=0

本当はDishの環境構築は非常に簡単なのです。



窓月らら

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2023/10/17(Tue) 07:00:41|NO.100283

以下がうちが配信除外しているEU諸国リストなのだ。

アイルランド
イギリス
イタリア
エストニア
オランダ
オーストリア
キプロス
ギリシャ
クロアチア
ジョージア
スウェーデン
スペイン
スロバキア
スロベニア
チェコ
デンマーク
ベルギー
ポルトガル
ポーランド
マルタ
ラトビア
リトアニア
ルクセンブルク
ルーマニア



窓月らら

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2023/10/17(Tue) 07:04:58|NO.100284

そろそろ件数が多くなってきたから次スレとかあるかもしれませんが、
そのときは
[HSP3Dish] 問題・要望・解決策などの共有スレ #3
などのナンバリングつけてくれると嬉しいのだ。
いまのこのスレは2なのだ。
>>1さんは過去スレへのリンクを貼るのだw



user

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2023/10/17(Tue) 07:51:00|NO.100285

しまくろねこさんありがとうございます
アンドロイドスタジオを再度インストールして試してみようと思います



しまくろねこ(本物)

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2023/10/17(Tue) 08:05:19|NO.100286

Android Studioは必要ありません。

HSP3.7βで必要なのは以下の2つだけです。

JDK 17
https://download.oracle.com/java/17/latest/jdk-17_windows-x64_bin.zip

SDK(Command line tools only)
ページの一番下
https://developer.android.com/studio#downloads




一度でも良いので以下のWebページを読んでみてください。
環境を構築する時点で、HSP3Dishは通常版のHSPと異なる点があるので、理解しないと開発できません。

HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド
https://www.onionsoft.net/hsp/v37/doclib/hsp3dish_ndk.htm

必要なファイルをダウンロード
https://sites.google.com/site/simakuroneko/home/hsp3dish_course/android%E7%89%88/env_const/page_1?authuser=0



窓月らら

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2023/10/17(Tue) 08:22:20|NO.100287

HSPに付属しているマニュアルをまずは(関連を)全部読むことからなのだ。
HSPスクリプトエディタ開いたらF1押すのだ。
(上記オンラインヘルプでもいいです)

Javaについては現在うちは jdk-17.0.2_windows-x64_bin.zip を使ってます。
HSP3.7b6 です。HSP3Dish(Android)については基本最新版を使わないと
いろいろ対応できないことがございます。

アンドロイドスタジオは全く関係ないのだ。。



窓月らら

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2023/10/17(Tue) 08:28:30|NO.100288

それと、Windowsのバージョンが不明なのでよくわからないのだ。
もし実行がブロックされてるプロセスがあるのであれば許可するしかないのです。
そうしないと永久に進みません。
OS設定の影響もあるのだ。



user

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2023/10/17(Tue) 17:53:35|NO.100294

しまくろねこさん窓月ららさん
本当にありがとうございました
ビルド成功しアンドロイド13で動作しています
アンドロイドスタジオをインストールしたのが悪かったのかもしれません
それでファイルの競合が起きたのかも…
ビルド時間が13分もかかったのでまだ何かおかしいでしょうか?
cmdline-toolsのみで再構成してみたいと思います



窓月らら

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2023/10/17(Tue) 18:06:03|NO.100295

成功おめでとうございます。

>ビルド時間が13分

これはかかりすぎですが、PCスペック不明だからわからないなー。
最初だけって可能性もありますが。
うちでは低スペック環境(シングルコア)でもどんなにかかっても3分くらいでしたが。



user

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2023/10/17(Tue) 18:21:12|NO.100296

アンドロイドスタジオのフォルダをsdkに指定したので余計な仕事が生じたのかもしれません
推奨の構成にしたいと思います😅



しまくろねこ(本物)

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2023/10/17(Tue) 19:58:30|NO.100299

> userさん

ビルド成功おめでとうございます。

Android Studioはアンインストールしておきましょう。
cmdline-toolsで構築しましょう。

ビルドに13分は掛かりすぎだと思います。



user

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2023/10/17(Tue) 21:01:13|NO.100300

しまくろねこさんありがとうございましたm(_ _)m
ご教示に感謝しております
ビルドして生成ファイル見たときは大変に感動しました
アンドロイド向けに過去作を移したいと思います



窓月らら

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2023/10/20(Fri) 07:57:35|NO.100312

気づいたことがあったので書きます。
HSP3Dish はいろんなプラットフォームで動作しますが、それぞれ別実装であって
例えばWindows版はAndroidのエミュというわけではありません。
できるだけ同じように動作するようになっている、というだけです。

で、いつも開発で問題になるのが mes命令 です。
搭載フォントも違いますから、WindowsとAndroidでは違いがあります。
そこで、HSP3.7b6 での比較ですが。

font "",(サイズ),16

とすることでWindows版でもアンチエイリアスがかかり、Androidに近くなることにさっき気づきました。
Androidのほうではこれがあってもなくても変わらない印象です。
もしかしたらOSバージョンによっては効果あったりなかったりかもしれませんが、
当方は Windows10 Pro 64bit 環境で確認しています。

改行間隔とかも違うんですよねぇ…
以前のバージョンよりだいぶマシになったのですが。



きせん

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2023/10/20(Fri) 23:33:44|NO.100316

たしかにわざとアンドロイドのみ、少し下げて(上げだったかな)表示、
みたいな涙ぐましいことをしていましたが、今はよさそうですね。
環境次第でしょうけど。



kの字

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2023/10/21(Sat) 14:30:59|NO.100318

質問です。
web版はフルスクリーン等のボタンが表示されるとマニュアルに記載があったのですが、
どうも表示されません。
生成されたhtmlのソースを見ると該当の箇所がhiddenになっていたので、
buttonに等に変えるもフルスクリーン化する事ができません。
この機能は使えなくなったのでしょうか。



user

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2023/10/29(Sun) 04:59:15|NO.100370

すいません
dishではgcopy命令は使えますか?



しまくろねこ(本物)

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2023/10/29(Sun) 10:26:00|NO.100371

> userさん

gcopyはDishで使用できます。

ほかにもDishで使用できるか調べたい場合下記の手順で調べましょう。

HSPスクリプトエディタを起動してF1キーを押して、HSP Docs Libraryを立ち上げましょう。
HSP Docs Libraryが立ち上がったら、検索キーワードに「support_cmds」と入力し検索しましょう。
検索して出てきた「support_cmds.txt」をクリックしましょう。
すると、Dishでサポートしている命令・関数等のコマンドが出てきます。

Dishでサポートしている命令・関数等のコマンドが出てきますが数が多いので、この中から調べたいキーワードを探すには、「Ctrl+F」で検索ウィンドウを表示させて検索したいキーワードを入力しましょう。



user

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2023/10/29(Sun) 20:02:33|NO.100373

しまくろねこさんありがとうございます
標準命令と違いがはっきり分かりにくいのでいろいろ
やってみるしかなさそうですね。



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