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2022
1208
youdai「クリスタルガラスザル×16 ガラスザル4 クリスタルガラスシェーダーデモンストレーション」をYouTubeで公開しました。3解決


youdai

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2022/12/8(Thu) 14:26:47|NO.97480

「クリスタルガラスザル×16 ガラスザル4 クリスタルガラスシェーダーデモンストレーション」をYouTubeで公開しました。

「クリスタルガラスザル×16 ガラスザル4 クリスタルガラスシェーダーデモンストレーション / HSP3.7beta4 - HGIMG4」 - Youtube
https://youtu.be/0yM1MZSplTg

今回もhsp3.7beta4の新機能のgpmatprmpを使用して、自作シェーダーを実装しています。

今回は分光系現象のガラスの色差と、投光を表現しています。
他にも動画内では合計16個のガラスの種類を切り替えながら、表示しています。



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アキアキノヒロロ

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2022/12/8(Thu) 15:12:04|NO.97483

「ガラスザル」シリーズ、どれも、驚かされます。
本当に、一体どうやってるんだろうと、手品でも見せられている気分です。
例え、それが知れたとしても、
「geForce GT740 2Gメモリ 以上、OpenGL 4.4以上(CPU内GPUは動作対象外)」
でしょうから、私の環境では無理なのが残念ですが、それは仕方ない、当然なことですね。

ただ、「ガラスザル3」でも気になっていましたが、
「サル」自体の向きと「サル」の影の向きが少しずれているように感じる時間帯があります。
漠然と見ていると気付きずらいですが、耳の方向を比べて見ていると、
不自然に感じる部分があります。

youdai さん同様、シャドウシェーディングに取り組まれている、はしけむ さんも、
回転行列が上手くいかないとかおっしゃっていることと関係するのかな、
などと無責任に思っています。



アキアキノヒロロ

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2022/12/9(Fri) 04:45:12|NO.97490

これは、カメラの注視指定座標を「サル」の座標位置にして、
「サル」の回りを回転している様子のようですが、
注視先をわざとずらして回転した場合、どうなるか、
「サル」とそのシャドウの変化の様子が見てみたいです。

あと、出来れば、シャドウを作っているライトの方向を示す
3Dの矢印ノードも表示されていれば、
もっと理解しやすくていいなあと、勝手なことを思いました。

それにしても、これ、パソコン相当な負担だろうな、
複数枚バッファ使わなきゃ出来そうにない気がするけど、
何枚使ってるんだろう、シャドウ以外にバッファ使ってたら、
競合しないのかな......なんて、色々考えちゃいます。



youdai

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2022/12/10(Sat) 18:46:50|NO.97500

> アキアキノヒロロさんへ
シャドウの位置のズレについては、新しい動画のゴールデンザルの方で修正しました。
おそらく、ゴールデンザルの方では違和感は感じないと思います。



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