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2022
0514
アイドル自作東方STG。東方隙間風の軽量化版をリリースしました!14解決


アイドル

リンク

2022/5/14(Sat) 08:42:56|NO.96361

どうもこんにちはアイドルです。

皆さん「東方隙間風」のことを覚えていますでしょうか
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=80729

だいぶ昔なので覚えてないと思いますw
これの軽量化がようやくできました。


あの時もらった要望などを取り入れてだいぶプレイしやすくなったはずです。
まぁそれでもイージは少し難しかもしれませんので、
感想などがあればお待ちしております!


・ダウンロード
http://aitinn.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

「製作者が気にしている点」
・イージ:簡単すぎないか
・ノーマル:ノーミス、ノーボムでクリアできるか
・動作:処理落ちしないか

「既知の不具合」
「動作仕.txt」に記載しているどおり。
・たまにアイテムを自動で回収しない(でかい妖精でおきやすい)
・リプレイがたまに正確に再生できない
・リプレイを再生すると獲得数と挑戦回数が増える場合がある
・開始直後たまにホーミングが動かない
(ESCを押してポーズから「最初からやり直す」で修正できます)


それではよき弾幕ライフを




「ソースを見てみたい」「この先作るの?」
ソースを出すことはできますが、
この処理おかしいからこういうふうに修正できるよ、などは対応が難しい場合がございます
理由としてはHSPのプラグインでこの先作成していくことに限界を感じており、
仕事の経験としてUnityの勉強をしてそっちで作りたいと思っているからです。


なのでこの先作ってみたいという方がいましたら譲ることはできます
(BGM、SE、ドットは借り物なので許可を取ってください)



この記事に返信する


LAZRA

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2022/5/14(Sat) 09:26:41|NO.96362

ソース希望
私は現状そんなに技術が無いので私的利用だけになるかも知れませんが
それでも宜しければお願いします



アイドル

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2022/5/16(Mon) 21:15:12|NO.96376

LAZRAさん

プレイした感じどうでしたでしょうか。
ソースは出すことはできるけど不具合も少々あるし、
初期化も強引なためあまり参考にならないと思いますw



LAZRA

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2022/5/17(Tue) 13:35:57|NO.96377

数回プレイしました
ノーマルでどうしても二重結界のスぺカ取得しづらいですね
(いきなり始まるのもあるのですが単純に私に何かあると思うので)
ノーマルのノーミスノーボムは私が実力不足なだけで可能だとは思います
(結界:緑と黄い路 さえ唐突でなければ。位置問題で開始直後に当たってしまう)

とりあえずプレイできるだけでもいいんですよ
自分でSTGを製作してみるきっかけにはなると思いますし、
不具合があるとか初期化が強引で参考にならないとか
そういうものは些細な問題です
私が今重視しているのは、自分で製作できるゲームの種類を増やすことなので、
寧ろ参考部分が多すぎるくらいですよ
例えば、初期化メソッドの改良案を自分で発見することも楽しみじゃないですか?



アイドル

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2022/5/17(Tue) 15:57:32|NO.96378

LAZRAさんお返事ありがとうございます!!

>結界:緑と黄い路 さえ唐突でなければ。位置問題で開始直後に当たってしまう
これはたしかにありますね。
あんま起きないようにギリギリにしたんですが、
今思えばスタート地点だけ弾が離れていればよかったですねw



>不具合があるとか初期化が強引で参考にならないとか
>そういうものは些細な問題です
そう言ってもらえてうれしいです!
(欲を言えばもうちょっと掲示板の複数人から反応がほしかった・・!)

ソースファイルをアップしました
リンクは同じ場所においてあり「ソースファイル」っていうやつをダウンロードすれば
「280.パック用」っていうやつがあるはずです。

実行するためには「BGM」「SE」「画像」が必要なので入れておきました
(画像の管理もひどいのなんの)


「スプライト.txt」
hspdxfix.asはスプライトで作成するために数字を管理しています。
物によってはもしかするとソースと食い違っているかもですが、
小さい値が手前っていう仕様になります。
(es_type値もここで管理しています)



zrs90(5さい)

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2022/5/17(Tue) 19:04:10|NO.96379

本当に、ソース付きで公開して頂けるんですか?
大変ありがたいです。...話によると
ソース自体、数万ラインとか。

実際、弾幕系のシューティングは、作りたい方(質問等)が
結構多いので、良いサンプルになると思います。
(※サイト内検索で、シューティング、弾幕、当たり判定
自機移動等のゲーム用語で検索すると相当数出てきます。
もちろん アイドル さんの昔の質問等も含みますが。)

本来なら、プレーして、感想を書きたいんですが
私の場合、iPhone投稿、ネット環境無し(Windows7)で
ダウンロード不可の為、指くわえて見てる
しかないのが残念です。



追記。

この掲示板、宣伝 のカテゴリーの反応が
昔から少ないようで...特に時期が悪いのも重なって
(※入学、就職、転勤等)、掲示板に
いらっしゃらない方が多いようです。

また、アイドル さんのように HSP3 → 別環境
(※unity、C言語等)でソフト作ってみたい!
となって、結果、今はHSP3はほとんど使ってない
と言う方は、昔から、HP 持っておられる方とか
見ると良く見かけます。
昔と違って、開発環境自体、無料で出来ますからね。
そういった意味では、良い時代になりました。



LAZRA

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2022/5/17(Tue) 20:20:05|NO.96380

アイドルさん、ありがとうございます
ダウンロードさせて頂きました



アイドル

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2022/5/17(Tue) 20:36:45|NO.96381

zrs90(5さい)さん

昔のソースは1万1548でしたw
今のソースは9028ですね。そう考えると少し進歩したのかな。


そうなんですよね。STGって入門にいいとか聞くから気になっている人は多いと思います。
1面さえ作れば使い回しができるっていうのもSTGのいいところでしょう。
(なおプラグインのスプライト管理とかめんどくさすぎた)

>私の場合、iPhone投稿、ネット環境無し(Windows7)で
いえいえ、結構そういう人もいましたので大丈夫です!
理論上Windows7でも動くんですがどうなるのかわからないって感じですね。



前回は100レスもあったし今回は10ぐらいつくかな!って思ったけど、
よくよく思ったら前回は問題がありすぎただけだったようですw


>また、アイドル さんのように HSP3 → 別環境
>(※unity、C言語等)でソフト作ってみたい!
>となって、結果、今はHSP3はほとんど使ってない
あー確かにあのときと比べると人が少し減ったような気がします。
今だとスチームとか色々なものがあるから、ゲームそのものも多様性がある時代になりましたね。

ほんといい時代になりました。
---------
LAZRAさん

そういえばいい忘れてたけどデバッグツールつきです!
F11押して「*デバック用に表示させる」っていうラベルがそれになります。
使い方はざっくりとしか書いてないですがw



LAZRA

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2022/5/17(Tue) 21:12:04|NO.96382

デバッグツール付きということを教えて頂き感謝です
そちらは、自分の作品に組み込むデバッグツールがあればですが、
その質を上げる為の参考用のサンプルにさせて頂きますね



zrs90(5さい)

リンク

2022/6/6(Mon) 00:24:10|NO.96574

アイドルさんへ

知人にPCをちょっと借りれました。
ホントはhsp3.7β2プレビュー 目的でしたが
↑ダウンロードから2日後、β2正式版出ました。(泣)

この機会にダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございました。


文字化けの問題と余分なファイル?
(※私の環境の可能性大)

Win10 64ビットPCに一時的にダウンロード
→ USBメモリへ移動、下記のPCへインストールした所
フォルダ、ファイル名の一部(多分2バイト文字)が
文字化けしました。

後、Googleドライブ側に hsptmp というファイル
があり、総行数が11行程違う別バージョン?
のソースがありました。

何故か、アイドルさん?のリプレイデータも
残ってました。コレはわざとでしょうか?


東方隙間風の仕様説明と
フリーソフトのお約束。の追加

サイトにある仕様説明は、出来れば同梱して
欲しかったです。

インストール、アンインストール
実行した場合の障害、損害、補償については
責任を一切負いません。

↑こんな感じの文を出来れば
readme.txtに追加して下さい。
見た所、入ってないようなので。


v0.3 の動作環境について

どの程度のスペックを想定してましたか?
この辺りの記述が欲しいです。
常時60fpsがデフォルトでしょうか?

ちなみに私の環境です。

HSP3.6 Windows7pro 32ビット
Core i5 -4590 内蔵グラフィック
メモリ4G HDD500G
Microsoft Wired keyboard 600(有線)、4Kモニター環境
標準エディタ(※ネット接続なし)

hsp3製のシューティングゲームはインストールした記憶が
ありませんが、かなり処理が重かったです。
(※対処方法等は追記で。)


バグか仕様?

起動後、しばらく放置、PCの省電力設定が働いて
復帰させたら、画面が真っ白になりました。

何処かのボス戦で、一度だけエラー1 ?で
落ちましたが、原因不明です。


●ソースのコメントがありがたい事に
丁寧に入っているので
(※正直、ここまで細かく入った
ソースは初めて見ました。)
hspdxfix のマニュアルがあれば
私の様な、ど素人でもある程度
いじれそうです。

...長文になったのでスレッド分けます。



zrs90(5さい)

リンク

2022/6/6(Mon) 01:02:01|NO.96575

-追記-

●hspdxfix + hspogg ベースだったので
os側のdllさえ足りてれば
ウチのPCでも動作可能とは思ってました。
(※hspogg を内包するhgimg3 を使う選択肢もあったとは
思いますが、処理が重くなるのを避けたのかなと。)

v0.1 は、ウチのPCデフォルト(4k、32ビットカラー)
で、スタート時から 60fps出てましたが
v0.3はスタート時から、5 fps(?!)前後しか出ないので
最初、原因が分かりませんでした。

タスクマネージャーのプロセスを見た所
使用メモリ約2.5倍(※v0.1比)、CPU使用率が
40%前後でした。

ソースと素材フォルダを見て分かりましたが
画像がBMP、音声周りがWAVだったのが
1つの原因のようです。
私なら、例えばBGM?はステージと
長さを合わせて、フェードイン、フェードアウト
ループを組み合わせて、調整したファイルを
使う事でサイズを圧縮します。

hspdxfix のマニュアルは手持ちにないので
分かりませんが、画像、音声等の圧縮形式は
扱えなかったのかなと。
(※ 素材の著作権関係で圧縮加工等が出来なかった?)


...時間経過。約半日。


●この手のゲームで、fpsを出す方法
(※osのモニター設定で16ビットカラーに
すると効果絶大。+ 4k → 2kに落とす)
を思い出したので試して見ました。

※2k 16ビットカラー、常時60fps以上で動作

※4k 16ビットカラー、60fps以上で動作
ボス戦△ら15〜20fps 程度に低下。

このボスから、先の処理で上で出た以外の
処理が重くなる理由があると思われます。

(※ボスによって弾幕が画面上で消えたり
出たりするので、表示限界か、書き換えの
処理等?が間に合ってないらしい。)

fps次第で難易度が全く違うので、完全なインチキ?
ですが、このfps低下状態下では、ノーマルなら
キーボードでも、ノーボム、ノーミスクリアは
多分可能です。

(※ソースにあった隠し面?はv0.3でプレイ
出来たのでしょうか?ノーミス、ノーボム
ノーマルクリアが条件のようですが?)

v0.3の常時60fpsでの キーボードプレイでは
イージー → ノーマルの難易度の上がり方が少し
キツく感じましたが、joytokey とか
昔のプレステ等のパッド使用前提であれば
この位の難易度は、今の方々なら大丈夫と思います。


●ゲーム自体、何年かぶりに触りましたが
私の年齢ではこの手のシューティングはキツいです。
ゲームパッドが見つからない!!と、言いながら
数日、おサルさんみたいにやってました。(笑)

おまけの、v0.1 ノーマルのノーミス
ノーボムクリアは私の腕では、絶対無理です。

当分、ソースとゲームで楽しめそうです。
ありがとうございました。



アイドル

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2022/6/7(Tue) 09:40:20|NO.96588

zrs90(5さい)さん。
プレイしてくれてありがとう!



> 文字化けの問題と余分なファイル?
>→ USBメモリへ移動、下記のPCへインストールした所
>フォルダ、ファイル名の一部(多分2バイト文字)が
>文字化けしました。
なに!?そんなことがこれは想定外すぎるので一旦対応なしになるかなー
っていうか原因がわからん!

>後、Googleドライブ側に hsptmp というファイル
>何故か、アイドルさん?のリプレイデータも
不要だったので消したのとリプレイ真っ白にしました。



> 東方隙間風の仕様説明と
>フリーソフトのお約束。の追加
>サイトにある仕様説明は、出来れば同梱して
>欲しかったです。
readmeに追加しました



> v0.3 の動作環境について
>どの程度のスペックを想定してましたか?
>この辺りの記述が欲しいです。
>常時60fpsがデフォルトでしょうか?
60fps前後出ていればOKです。
特に想定しているスペックはないです。
原作の東方をプレイできる程度のPCかな。

>Windows7pro 32ビット
サービス終了していることもあり動作保証対象外ですね・・・



> バグか仕様?
>起動後、しばらく放置、PCの省電力設定が働いて
>復帰させたら、画面が真っ白になりました。
タイトル画面で画面外をアクティブにしているのなら仕様。
ゲーム中であれば対処が難しいっというか原因がわからない・・・
Windows7であれば手の内ようがないです。

>何処かのボス戦で、一度だけエラー1 ?で
これも上と同様



>●ソースのコメントがありがたい事に丁寧に入っているので
>(※正直、ここまで細かく入った
>ソースは初めて見ました。)
質問とかでもコメント余り書かない人が多いよね。

コメントはざっくりとした内容(見せるつもりあんまなかったので)になっているけど、
やっぱ本人にしかわからないところ多いと思うし、
工夫すべきかなっていうのが私の考えですね



アイドル

リンク

2022/6/7(Tue) 09:54:43|NO.96589

zrs90(5さい)さん。
追記ありがとうございます!


>v0.1 は、ウチのPCデフォルト(4k、32ビットカラー)
>で、スタート時から 60fps出てましたが
>v0.3はスタート時から、5 fps(?!)前後しか出ないので
>最初、原因が分かりませんでした。
おや逆になってしまったか。
おかしい・・・0.1のほうが重いはず・・・どうして・・



>タスクマネージャーのプロセスを見た所
>使用メモリ約2.5倍(※v0.1比)、CPU使用率が
>40%前後でした。
0.1:230MB
0.3:500MB
実は今まで使用しているメモリーを比較してなかったんですが、
まさか倍近くあるとは・・・
なんでこうなったんだろう・・・わからねぇ・・・



>ソースと素材フォルダを見て分かりましたが
>画像がBMP、音声周りがWAVだったのが
>1つの原因のようです。
WAV形式じゃないとプラグインに対応してなかったんですよね・・・
多分他にも方法あったと思うんですが、自分が理解できるのがこれでしたね。

圧縮は全然できてないですね・・(よくわかっていない)



>(※ボスによって弾幕が画面上で消えたり
>出たりするので、表示限界か、書き換えの
>処理等?が間に合ってないらしい。)
うーんこれも原因がわからないなー。
霊夢の結界だと起きるかもしれない。



>fps次第で難易度が全く違うので、完全なインチキ?
>ですが、このfps低下状態下では、ノーマルなら
>キーボードでも、ノーボム、ノーミスクリアは多分可能です。
これは0.1でも言われたことですねw



>(※ソースにあった隠し面?はv0.3でプレイ
>出来たのでしょうか?ノーミス、ノーボム
>ノーマルクリアが条件のようですが?)
プレイはできますよー
0.3では修正してないので、こんなモードもあるんやでっていうちょっとしたおまけですね。
遊ぶなら0.1でプレイできます。



>v0.3の常時60fpsでの キーボードプレイでは
>イージー → ノーマルの難易度の上がり方が少し
このあたりはだいぶ調整したからねw
まぁそれでもイージ難しいってたまに言われますが。



>●ゲーム自体、何年かぶりに触りましたが
>私の年齢ではこの手のシューティングはキツいです。
>ゲームパッドが見つからない!!と、言いながら
>おまけの、v0.1 ノーマルのノーミス
>ノーボムクリアは私の腕では、絶対無理です。
0.1はファミコンのような難易度ですからね。
なんであれで当初リリースしたんだが。
製作者が1人で行っているせいでべらぼうに難易度が上昇するよくある現象です。


こんな作りかけのようなゲームですが楽しんでもらえたら幸いです



zrs90(5さい)

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2022/6/9(Thu) 17:43:48|NO.96611

追記(その)

重複、書き間違いがあったので、一度、削除して
再度投稿してます。すみません。

アイドル さん 返信ありがとうございます。

Googleドライブからのダウンロード時の
文字化けの件は、私のダウンロード環境
の問題でした。お手数をおかけしました。

Win10 64ビット、iPhoneテザリング
を使ってダウンロードしたファイルを
入れたUSBを32ビットのWin7 へ
持ち込んだのが原因です。

ウチのもう一台のWin7 64ビットPC(2011年製)に
このUSB → 解凍後、インストールした所
フォルダ名、ファイル名がちゃんと
表示されました。

Googleドライブからのダウンロードが8.1〜10の
32ビット版osなら、この問題は起こらなかったかも。
(※ Googleドライブ自体が64ビットos使用前提なら
何もできませんが。)

Googleドライブからダウンロードする際に
zip圧縮されますが、ファイル自体壊れてなかったのは
運が良かったです。.exeのファイルだけは
最初、(※ウイルス対策?)で弾かれましたので
後から追加でダウンロードしています。

ファイル、フォルダ名ですが、英数字半角文字で
ブランク、特殊記号なしで作ってあった物は
文字化けは無かったです。


エラー1 について。

スレッドに書き込んだ後、3〜4回出たので
詳細内容を見た所

hspdxfix dll_unloaded が表示されました。

fps が60以上出るので大丈夫...と言えないようで
ボス戦の最中に出る事が多い所から

ウチのPCのグラフィック処理能力不足
HDD/SSDの差
画面の書き換えタイミング(※運?)
hspdxfixの不具合?
アイドル さんのソース?

...再現性がない為、詳細は不明です。



アイドル

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2022/6/10(Fri) 08:35:31|NO.96616

zrs90(5さい)さん。
再度追記ありがとうございます!


> ̄燭良かったです。.exeのファイルだけは
>最初、(※ウイルス対策?)で弾かれましたので
容量が多いとドライブでまとめてDLできないのはブラウザの仕様ですね。
展開するときに聞かれるのはOSの仕様です。

回避する方法もあるとは思うのですが、
一般人が作成したプログラムで出さないのは逆に恐怖を煽るおそれがあったので、
回避方法は特に調べもせずそのままにしています。



> エラー1 について。
>hspdxfix dll_unloaded が表示されました。
>ボス戦の最中に出る事が多い所から
なるほどですねー。
PCの処理が追いついてないかもです。
数人プレイしてもらってますが特に発生でず・・・



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