HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2022
0125
弾幕系シューティング好きここからどうやって改良すればいいのか4未解決


弾幕系シューティング好き

リンク

2022/1/25(Tue) 17:22:48|NO.95181

現在私は弾幕系シューティングを作っているのですがここらどうやって改良すればよいのでしょうか
ご意見の程をよろしくおねがいします
ちなみに東方風のゲームを目指していて
ゲームの途中に会話イベントを入れる
長押しで打ち続けられる
などができたらいいと思っています。
公文は以下のとおりです

screen 0,720,480 #define winx 60 #define winy 60 #define mm 8 ;間隔 ? f #define xcls0 color 0, 0, 0 : boxf 0, 0, winx * mm , winy * mm #define xcls1 color 0, 30, 50 : boxf winx * mm, 0 : bul=10 xcls0 : xcls1 : dim bulx,bul : dim buly,bul *reset plx=220 : ply=440 *kihonsousa repeat redraw 0 xcls0 color 0,0,0 : xcls0 : xcls1 color 0,255,00 : pos plx,ply : gmode 4,,,255 : celput 1 redraw 1 await gosub *key_input gosub *tama_m loop *key_input getkey migi,39 getkey hidari,37 getkey ue,38 getkey shita,40 /*if hidari=1 : plx=plx-2 : if plx<0 : plx=0 if migi=1 : plx=plx+2 : if plx>445 : plx=445 if shita=1 : ply=ply+2 : if ply>435 : ply=435 if ue=1 : ply=ply-2 : if ply<0 : ply=0*/ if shita=1 { if shitacnt\10=0 : ply+2 : if ply>435 : ply=435 ;shitacnt+1 };if shita=0 : shitacnt=0 if ue=1 { if uecnt\10=0 : ply-2 : if ply<0 : ply=0 ;uecnt+1 };if ue=0 : uecnt=0 if migi=1 { if migicnt\10=0 : plx+2 : if plx>445 : plx=445 ;migicnt+1 };if migi=0 : migicnt=0 if hidari=1 { if hidaricnt\10=0 : plx-2 : if plx<0 : plx=0 ;hidaricnt+1 };if hidari=0 : hidaricnt=0 getkey return *tama_m getkey tori,90 return



この記事に返信する


す²

リンク

2022/1/25(Tue) 18:35:31|NO.95182

15ライン目でエラー3が出たのですが...



弾幕系シューティング好き

リンク

2022/1/26(Wed) 16:19:29|NO.95192

すみません
それはただの画像を配置するスクリプトです。



kの字

リンク

2022/1/28(Fri) 19:41:35|NO.95225

改良となると1から全部作る事になっちゃうので
ちょっとした方向性のアドバイスなどを。

STGを作るならHSP3Dishの拡張画面制御命令を使ってみるのはいかがでしょう。
STGを作るのにとても便利な機能が揃っていて、
面倒な計算抜きで弾幕を作る事ができますし、細かく制御すればより複雑で多彩な弾幕も製造可能です。

会話イベントはメモリノートパッド命令を使うと便利です。
会話のみならず、敵キャラクターの出現パターンなどのゲームの進行の制御にも活躍しますよ。



弾幕系シューティング好き

リンク

2022/2/1(Tue) 17:01:51|NO.95275

NO.95225
いえいえ。別に1から作っても構わないので構文を教えてくだされば幸いです。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.