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2022
0111
ねんねこ5787ゲームを作るときに使うdllやモジュール7解決


ねんねこ5787

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2022/1/11(Tue) 15:34:31|NO.94965

皆さんがいつも使っている、ゲームを作るときに使うdllやモジュールは何ですか?教えてください。



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zrs90(5さい)

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2022/1/11(Tue) 17:04:59|NO.94967

私は、ゲームは作り(※れ)ませんが

下の検索から
hsp3 ゲーム dll

等...で調べると出てきます。

外部検索の場合は
hsp3 ゲームのジャンル名

等...で調べると出てきます。
簡単な物なら、ジャンルによりますが
サンプルとか、ソースも公開されてます。
...そういえば、マジカルタマホーキも
ソースが公開されてましたね。

(※ある弾幕系シューティングゲームは
hspで作られた物とは、思えない出来でした。

つい最近だと、掲示板にリズム系のゲームで
良い出来の物が、あったはずです。
...確か、ねんねこさん 作者の方に、掲示板で
音楽系のモジュールを、貰ってたと記憶してますが。)

後、ベクターとかで、興味のあるゲームや
hspコンテスト作品のフォルダ内を見れば
少なくとも、使用している、dllは分かります。
マニュアル内に、使用した、hsp3のバージョン等
が書いてある場合もあります。


...後は、ゲーム製作経験のある方々から
アドバイスを頂けると、助かります。
(※私も、聞いてみたい話題なので。)



GENKI

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2022/1/12(Wed) 00:26:39|NO.94972

 HSPプログラムコンテストで作品の詳細ページを開くと、使用したDLLやモジュール名を確認できます。記載してない作品もありますが、記載があればダウンロードしなくても確認ができます。記載ないものも多そうですが。
またダウンロードしてもわからない場合があります。モジュールの場合はexeにしちゃうとわからないので、readme.txtに書いてなければわかりません。

モジュールは同梱品や配布されているものもたくさん存在するので、便利なものを見落としている気がします。
私も他の人が使っているモジュールが気になってきました。教えてほしいものです。


なお、私が昨年作った作品で使用してたものは次の通り。
・hspogg.dll 音声再生用。
・d2cモジュール 自作モジュール。衝突判定や影の計算、予測エイム計算、など。
・パッド設定さん 自作モジュール。ゲームパッドを使いやすくする。



よしひと

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2022/1/12(Wed) 00:31:57|NO.94973

音ゲー作ってる者です。

他の言語の敷居が高くてhspから抜け出せません・・・
なのでC#用のDXライブラリをinovia様のモジュールを使ってhspから利用してます。
音を鳴らすのはBASS Audio Libraryというものを使ってます。
リバーブとかエフェクトをかけることができたり、FFT?か何かでビジュアライザーも作れます。
ただマニュアルが英語おんりー

<宣伝>
自作音ゲー「Sapphire」
http://puoro.ml/



ねんねこ5787

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2022/1/12(Wed) 08:52:12|NO.94978

>>94973
https://hsp.moe/txt/dxlib/02.hsp
のサンプルを実行してみたところ、ジャンプがしょぼんのアクションみたいですごい驚きました。



ねんねこ5787

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2022/1/12(Wed) 08:52:35|NO.94979

>>94978
あ。ちなみにDXライブラリです



ねんねこ5787

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2022/1/13(Thu) 14:59:36|NO.94997

とりあえず解決。
ゲーム作るときはDXライブラリを使えばいい
標準命令を使ってもできるけど面倒。
以上



zrs90(5さい)

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2022/1/13(Thu) 16:14:26|NO.95002

知らない.dll、モジュールが、たくさんあるはず。
そう言った、話を知りたいと考えて
上の方々は、返信を頂けた...と思っています。

話のもって行き方次第では、制作過程の一端や
hsp関係の制作用のツールとか、色々教えて
頂けるチャンスだと、思いましたが
どうでしょうか?

...私は、このスレッド、先が見たいです。



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