アキアキノヒロロ さん
詳細な説明ありがとうございます。
>>すべて固定のプロポーショナルフォント
>になり、日本語には対応しなくなります。
これだと日本語を画像化するなど修正量が大きくなってしまいそうですね。。
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ドットゴミ表示ですが、とりあえず暫定対応のモジュール作ってみました。
謎なモジュールとなっていますが、画面外(0,-1000)に仮表示したmesの出力情報を使って
空白分のpos移動を行うことで空白を出力しないようにしました。
#include "hsp3dish.as"
#module
#deffunc mes_fix str _mes, int _sw
ms=_mes:cxy=ginfo_cx,ginfo_cy
pos 0,-1000:mes _mes,_sw
mxy=cxy.0+ginfo_cx,cxy.1+ginfo_cy+1000
pos 0,-1000:mes " ",_sw&$1E
sxy=ginfo_mesx,ginfo_mesy
n=strlen(ms)
if n=0{
if(_sw&1)=0:pos cxy.0,cxy.1+sxy.1
}else{
i=0:x=cxy.0:y=cxy.1
repeat
if i=n:break
c=peek(ms,i):i++
if c=' '{
j=1
repeat
if i=n:break
c=peek(ms,i):if c!' ':break
i++:j++
loop
x+=sxy.0*j
}else{
j=1:m="":poke m,0,c
repeat
if i=n:break
c=peek(ms,i):if c='\n':break
if c!' ':poke m,j,c:else:break
i++:j++
loop
poke m,j,0:pos x,y:mes m,_sw|1
x=ginfo_cx:y=ginfo_cy
if c='\n':x=cxy.0:y+=sxy.1
}
loop
pos mxy.0,mxy.1
}
return
#global
font "",40,0,3
redraw 0
color 150,150,150
boxf
color 255,255,255
pos 10,5
mes "HSP 3.6 ドット ゴミ表示",4
mes "AAAA BBBB CCCC ",4
mes " 000 - 000 000 ",4
mes "DDDD EEEE FFFF ",4
color
objcolor 255,255,255
mes "AAAA BBBB CCCC ",2
mes " 000 - 000 000 ",2
mes "DDDD EEEE FFFF ",2
color 255,255,255
objcolor 0,0,0
mes_fix ""
mes_fix "HSP 3.6 ドット ゴミ修正",4
mes_fix "AAAA BBBB CCCC ",4
mes_fix " 000 - 000 000 ",4
mes_fix "DDDD EEEE FFFF ",4
color
objcolor 255,255,255
mes_fix "AAAA BBBB CCCC ",2
mes_fix " 000 - 000 000 ",2
mes_fix "DDDD EEEE FFFF ",2
redraw 1
HSP3.6のmes命令不具合を修正して頂くまでは
これで対応できるか、負荷など問題ないか組み込んでテストしています。