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2021
1117
きせんHSP3Dish googleplayに公開するときaab形式ですが...46解決


きせん

リンク

2021/11/17(Wed) 23:53:50|NO.94396

HSP3Dish(HSP3.6)で作成したandroid向けアプリですが、
現状API29でapk形式だとgoogleplayに公開できませんが
みなさんはどうやってaab形式にしてますか。
androidスタジオでhspでつくったものをビルドしようといろいろやっていますが、
ビルドできずにこまっています。



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zrs90(5さい)

リンク

2021/11/18(Thu) 04:26:14|NO.94397

部外者ですが...

HSP3.6正式版では、残念ですが、出来ないようです。
何らかの抜け道のような手段があれば良いのですが。
(※開発中版は不明。)

HSP3.6正式版のマニュアル
HSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイド

3.Platform APIインストール
最後の行に、その件が書いてあります。



きせん

リンク

2021/11/18(Thu) 07:06:11|NO.94398

そうですね。
helperを使ってaabを作成するのは無理なのは存じているのです。
正直な話、アップデートできなくて困っています。

考えられる手段としては、いろいろあると思うのですが、
androidスタジオのプロジェクトにしないと物事が進まないとするなら、
helperでできたapkをdecompileしてjavaコードにして、
bild.gradle→ビルドまでがなかなか困難です。

この方法以外にあるのか、そもそもaabを作成してる。試そうとしてる方もいないのか、
気になっています。

※helperではできません
※β待ち
以外のご意見をお待ちしております。



Crystal

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2021/11/18(Thu) 20:51:09|NO.94401

試したことがないのですが、以下の方法は使えないでしょうか?
https://developer.android.com/studio/command-line/bundletool?hl=ja より、Bundle ToolのコマンドでAPK,AABに関するビルドができるらしいです。
ただ、APKからAABにすることができるかどうかはわかりません。
あとは、質問者さんがおっしゃっている、HSPをJavaに変換する方法ですが、
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=46338 にあるように、HSPLetを使用してJavaに変換する方法はどうでしょうか?



おにたま(管理人)

リンク

2021/11/18(Thu) 20:59:06|NO.94402

HSP3Dishのandroid向けビルドでのaabサポートが遅くなり申し訳ありません。
HSP3Dishのプロジェクト自体は、基本的にはjava+NDK(C++)という構成なので、android studioでビルドが可能です。
現在、android studioを使わず(gradleのみで)ビルドできるよう実験を進めていて、ある程度形になった時点でβ版として公開する予定です。
現状で、android studio上でプロジェクトを作成する方法については、以下を参考にしていただければと思います。
この手順では、既存のHSP3Dishプロジェクトからいくつかのファイルをコピーして設定する必要があります。

・android studioのtools->AndroidSDK->SDK ToolsタブでNDK(side by side)をダウンロード
・android studioでEmpty Activityプロジェクトを新規作成、LanguageはJavaを設定
・HSP3Dish helperで作成されたライブラリフォルダ(extlib,gameplay,hsplib36r1)を、android studioプロジェクトのフォルダにコピーする(app,gradleフォルダがある階層)
・HSP3Dish helperで作成された既存のプロジェクトフォルダ内のjniフォルダを、android studioプロジェクトのappフォルダにコピーする(libs,srcフォルダがある階層)
・android studioのProject Structure->ModulesでSDK Versionをandroid-R,Tools Versionを31,NDK Versionを23.1に設定
・AndroidManifest.xmlでuses-library、及びuses-permissionの設定を追加(hspproj/AndroidManifest.xmlの該当項目)
・プロジェクトのフォルダ以下に/app/src/main/java/tv/hspフォルダを作成して、HspActivity.javaファイルをコピーする(HSPインストールフォルダのandroid/hspproj/src/tv/hspにあります)
・File->Add C++ to Moduleを選択、Link an existing…でjniフォルダ内のAndroid.mkファイルを指定する

こちらの手順でビルトまでは確認できています。署名やaabの作成などはまだ未検証です。(android studioは2020.3.1になります)
https://dev.onionsoft.net/junk/block3studio.zip
作成されたプロジェクトフォルダを以下からダウンロード頂けますので参考にしてみてください。
お手数をおかけしますが引き続きよろしくお願い致します。



きせん

リンク

2021/11/18(Thu) 23:03:01|NO.94403

Crystalさん
私もapkからaabにできるかいろいろ検索してみましたが、
怪しすぎて断念しました(笑
HSPletまたはdecompileでのJAVA、C/C++コードをネイティブで等々
やってみましたが、付随するもの取捨が大変でした。
現在もその方法で苦戦しているところです。


おにたまさん
ありがとうございます。お忙しいところ時間を割いていただき恐縮です。
早速ためさせて頂きます。



きせん

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2021/11/18(Thu) 23:12:21|NO.94404

実はずいぶんと昔からおにたまさんのお世話になっております。
MSXベーシックで、ベーマガみて打ち込みしてプログラムをやったころから、
なじみが深くて助かっています。本当にありがとうございます。

Dishは多方面からの検証が必要ですから想像を絶する大変さでしょうが、
キャリアを問わないアプリやプログラム、なんて夢の実現そのものな気がします。

署名やaabの作成などはまだ未検証とのことでしたので、
作成できましたら検証して報告させていただきます。



zrs90(5さい)

リンク

2021/11/19(Fri) 00:04:35|NO.94406

部外者ですが...(その2)

まさか、おにたまさんから、コメントをいただけるとは...
プロコン2021、デジゲー博、hsp3.xの改善等
お忙しい中、ありがとうございます。

今年の9月上旬に、同様の質問に回答した事があり
今回も、hsp3info (※Twitter会員でないので、完全に閲覧出来ない?)
外部サイトを廻ったのですが、私の探し方が悪いせいか
全くヒットせず...ここに戻ってきたら
おにたまさんのコメントがありました。


ー追記ー

hsplet での java 変換の手法は、現在使わない方が
良いようです。

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=75859



きせん

リンク

2021/11/19(Fri) 19:12:17|NO.94407

無事にビルドできましたが、
成功しているかの検証もまた大変です。
googleがaabにした理由がわかりました。
aab形式→apks形式は実機での検証を野良アプリ状態で
やろうとすると(bundletool)非常に手順が多いです。
apk方式はデコードや不当配布も含めて絶滅させたいからなような気がします。

もうすこし事象がまとまったら書き込みます。



おにたま(管理人)

リンク

2021/11/19(Fri) 20:43:39|NO.94409

>きせん さん

検証頂き助かります
昨日のプロジェクトファイルで、AndroidManifest.xmlの記述が間違っていたので
修正してアップロードし直しました。今度はapkファイルも入っています。
https://dev.onionsoft.net/junk/block3studio.zip
aab形式はファイルが小さくなる点はいいですね。
生成のプロセスや環境も変わるので今までの方法を新しく見直す必要がありますね。
あと、昔から覚えて頂きありがとうございます(^^

>zrs90(5さい) さん

補足情報ありがとうございます。
HSP3Dishやandroidビルドに関する情報は、まだ少ないので助かります。



きせん

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2021/11/19(Fri) 22:38:05|NO.94410

おにたま(管理人)さん
ありがとうございます。
admobを使いたい場合でも、作成された「HspActivity.java」を使うよりも、
「hsp36\android\hspproj\src\tv」の「HspActivity.java」を使ったほうが良いのでしょうか。

ちなみに「作成された方」を使ってビルドするとエラーがやまほどでます。
「hsp36\android\hspproj\src\tv」の「HspActivity.java」を使うと無事にビルドできます。

ソースの部分まで拝見していませんが、helperでビルドした時点で、
組み込まれているのでしょうか。

「hsp36\android\hspproj\src\tv」の「HspActivity.java」でよければ問題なさそうです。



きせん

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2021/11/19(Fri) 22:54:01|NO.94411

「AndroidManifest.xml」で苦戦しましたが(笑)、
結果的にほぼ「修正されたblock3studio.zip内のAndroidManifest.xml」と同じになっていました。

build.gradle内の
android { に 「useLibrary 'org.apache.http.legacy'」


admobを使う場合は、
dependencies { に 「implementation 'com.google.android.gms:play-services-ads:20.4.0'」

の記述をいれたら、ほぼandroidStudioでのビルドは完了しそうな気がします。
あと、NoActivityを作成する時に、「Use legacy android〜」はチェックを入れない(笑)



きせん

リンク

2021/11/21(Sun) 00:34:35|NO.94421

現状、ビルドはできてaabファイルもできますし、
おにたまさんに頂いた「block3studio.zip」そのものをビルド、
実機でのdebugもでき、実機へのインストールも可能です。

どうも「assets」内のファイルを使うプログラムが、
ビルドもできてapkもできますが(helperで作成したapkも動きます)
実機でのdebug→インストール後に一瞬だけ起動して落ちます。
(検証回数が少ないので↑が原因かはわかりません)

画像を使う「hsplogo.hsp」を組み立てビルドしてみました。
helperでapk作成→実機で動きました。
Android Studioでビルドするとやはり実機では一瞬起動で落ちます。
「assets」を組み込み、いろんな位置に置いてみましたが結果は一緒でした。



おにたま(管理人)

リンク

2021/11/21(Sun) 01:19:49|NO.94422

>きせん さん

検証ありがとうございます。
「hsp36\android\hspproj\src\tv」の「HspActivity.java」は、通常のプロジェクト用で、AdMobを使用する場合は、「HspActivityAdMob.java」を「HspActivity.java」にリネームして使用する形になっていると思います。
AdMobについてはまだ検証していませんが、android studioで使用する場合は、新しいライブラリにしないと動作しないかもしれません。
「assets」の扱いは、こちらでも検証してみたいと思います。色々ご報告感謝致します。



zrs90(5さい)

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2021/11/21(Sun) 11:09:37|NO.94424

Windows7+iPhone投稿の部外者ですが...(その3)

※既知、役に立たない場合は、この書き込みはスルーして下さい。

サイトを探す際、aab と hsp3 を検索ワードに入れると
確実に、全滅なので、aab に重点を置いて、サイトを廻ってみました。
中で、気になるサイト内容があったので、リンクを貼って置きます。

[Android]aabファイルをリバースエンジニアリングしてみた

https://reon777.com/2021/02/17/aab-reverse-engineering/


生成されている内容(※C言語らしい?)なので、この方法を
使って、相違点を元ソースと比較して、Dish関係の動作改善に
繋がれば、いいなぁ...

ー追記ー

後、見つかったのは

1.aab → apk(apks) の変換
2. 他言語等(※Unityは、ちょっと羨ましかった) → aabの生成
3. 怪しすぎるWAB上? apk → aab 変換サービス

...と、今は、こんな所です。



きせん

リンク

2021/11/21(Sun) 13:26:29|NO.94426

>zrs90(5さい)さん

decompileする方法は正攻法ではないんです。
折角おにたまさんが、Android Studioで正攻法のビルド方法を教えて頂いている訳ですから、
その方向性を尊重したいと思っています。ビルドまでの違いを確認するための意味はあるかもしれません。

と、いいつつ、私も逆コンパイルからのコンパイルを最初一番楽かと思いましたけど。

3. 怪しすぎるWAB上? apk → aab 変換サービス
これも魅力的ですよね。
私も発見しましたが、さすがに試すのは怖いです(笑

おそらく「assets」とadmobをつかわない状態なら、
おにたまさんのNO.94402でビルドできます。
あとすこしなんですけど。



zrs90(5さい)

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2021/11/21(Sun) 21:31:55|NO.94429

きせんさん へ

お怒りと思います。...今回の件には、役に立たない上
既知、他力本願の情報のみで、申し訳ありません。
わざわざ返信して頂けただけで充分です。

...iPhone投稿の部外者ですが、今回の件の
問題が解決する事を、期待しています。

ー追記ー

私が前回投稿した、3. 怪しすぎる(...以下略)は
真っ当な物ではないと思います。
よく考えてみれば、この方法が通用するなら
Google側が、aab形式での提出に変更する意味は
ありません。

...ただ、興味を持つ方は、多い様で、以前より
検索順位は、大分上がってました。



きせん

リンク

2021/11/21(Sun) 22:56:54|NO.94430

>zrs90(5さい)さん

また情報あったらお願いします。
androidスタジオからビルドした動かないapkのデコンパイルファイルと
helperからビルドした動くapkのデコンパイルファイルの差から、足りない宣言探してみます。

今日、webpというgoogle推奨の画像を初めて知りました。
アプリのアイコン、pngでもいけましたが、webpなんて画像で驚きました。



おにたま(管理人)

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2021/11/23(Tue) 00:02:44|NO.94437

>きせん さん

android studioでAssetsフォルダを作成する場合は、ProjectツリーのAppから右クリック→New→Folder→Assets Folderを選択して作るようです。
以前のblock3プロジェクトのmainにAssetsフォルダを作成して正しく動作することを確認しました。



きせん

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2021/11/23(Tue) 19:32:28|NO.94463

>おにたま(管理人)さん

ありがとうございます。色々と試した結果ですが、
おにたま(管理人)さんから頂いたビルドファイルでのプロジェクトでは成功するのですが、
そこへ、こちらで作ったライブラリファイルとjniファイルを入れてビルドするとエラーで落ちます。

逆にlogoプロジェクト(なんでもいいのですが)へ、おにたま(管理人)さんから頂いた
ライブラリファイルとjniファイルをいれるとしっかりビルドできます。

この結果から、どうもこちらのhelper及び環境でビルドしたライブラリファイルとjniフォルダの
ファイルがおかしいか、間違っているようです。
helperで作ったapkは動作するので、どこに原因があるのか不明瞭ですが、
helperでのファイル作成に重点を置いてみます。

ちなみに環境ですが、
---------------------------------
helper ver.177
jdk1.8.0_271
android-ndk-r17cx64
apache-ant-1.10.9x64
SDKマネージャーは、rev 25.2.5
---------------------------------
です。

こちらでビルドしたblock3も起動した瞬間落ちますので、
なにかアンドロイドスタジオへ行く前に何かおかしそうですから、また調べてみます。



しまくろねこ

リンク

2021/11/23(Tue) 19:43:46|NO.94465

>おにたま(管理人)さん

失礼します。
将来的にはandroid studioでプロジェクトをビルドするようになるのでしょうか?
個人的にはDish Helperでプロジェクトのビルド(リリースビルド)できると大変うれしいです。



Crystal

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2021/11/23(Tue) 19:52:37|NO.94466

>しろくまねこさん

>No.94402
にて、現行のDish HelperではAPK形式でしか出力ができないので、代替策としてandroid studioを利用するよう推奨しているようです。
ただ、将来的にAndroid Studioを使用しなくともaab形式でビルドできるよう実験中とのことですので、Dish HelperでもビルドできるようになるまではAndroid Studioを使うべきかと



しまくろねこ

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2021/11/23(Tue) 19:59:36|NO.94467

>Crystalさん
なるほどです。



きせん

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2021/11/23(Tue) 20:15:35|NO.94469

うごきました!もうすこし試してみて、やり方をまとめてみます。

将来的には ant に変えてgradleでの
helperを使って簡単にビルドできるような気がします。



きせん

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2021/11/23(Tue) 22:20:44|NO.94472

しかしandroidってAPIはすぐあげろってでるし、
static InterstitialAd でエラー出ると思ったら、
Admob SDK20で仕様変更みたい。変更はやすぎ!



きせん

リンク

2021/11/24(Wed) 00:06:04|NO.94475

android studioでのビルドの仕方--------
ADmobなしの場合・・・
1.tools->AndroidSDK->SDK ToolsタブでNDK(side by side)をダウンロード
2.[file]-[new]-[new project]-から enpty project で新しいプロジェクトをつくる
3.Language はJava を選ぶ。 Use legacyはチェックしない
4.helperで作成されたライブラリファイル(extlib,gameplay,hsplib36r1)を、android studioプロジェクトのフォルダにコピーする(app,gradleフォルダがある階層)
5.helperで作成されたプロジェクト名フォルダ内のjniフォルダを、android studioプロジェクトのappフォルダにコピーする(libs,srcフォルダがある階層)
6.android studioのProject Structure->Modulesで
 SDK Versionを30,
 Tools Versionを31,
 NDK Versionを23.1に設定
 併せて Default Config で
 TagetSDK、MinSDKを設定する。個人的にはMinは21?
7.プロジェクトのフォルダ/app/src/main/java/tv/hspフォルダを作成して、HspActivity.javaファイルをコピーする(HSPインストールフォルダのandroid/hspproj/src/tv/hspにあります)
8.mainにあるAndroidManifest.xmlの所に、uses-library、及びuses-permissionの設定を追加(hspproj/AndroidManifest.xmlの該当項目)
 これが難しい。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="〇〇〇">
<application
android:allowBackup="true"
android:icon="@mipmap/ic_launcher"
android:label="@string/app_name"
android:roundIcon="@mipmap/ic_launcher_round"
android:supportsRtl="true">
<uses-library android:name="org.apache.http.legacy" android:required="false"/>
<activity android:name="tv.hsp.HspActivity"
android:screenOrientation="portrait"
android:theme="@android:style/Theme.Black.NoTitleBar.Fullscreen"
android:label="@string/app_name">
<meta-data android:name="android.app.lib_name"
android:value="◇◇◇" />
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>
<uses-feature android:name="android.hardware.vibrate" android:required="false" />
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/>
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE"/>
</manifest>
↑こんな感じにする。〇にはプロジェクト名が、◇にはHSPプロジェクト名が入る

9.File->Add C++ to Moduleを選択、Link an existing…でjniフォルダ内のAndroid.mkファイルを指定する

これでビルドできる。



きせん

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2021/11/25(Thu) 00:01:11|NO.94499

おかげ様でgoogle play Consoleに公開することができました。
あとはadmobの解決が残っていますが頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

アップロードの際に署名鍵が必要?のようでしたので、
署名鍵を別に用意してビルド(?)したのですが、

今回のアップに対し「リリースはgooglepayで署名されています」とのことで必要ないようでした。

「Generate Signed Bundle or APK」→ Android App Bundle
Export encrypted key〜 にすると「private_key.pepk」ができます。

「values」フォルダをいれてやっていますが…



zrs90(5さい)

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2021/11/25(Thu) 08:22:15|NO.94506

きせん さんへ

Googleでの公開成功、おめでとうございます。
後の、諸問題が解決するのを引き続き、期待しています。

それにしても、ものすごい手順の複雑さ。
見ただけで寒気と目眩が...(※今朝は、部屋まで寒い)
おにたまさんのアドバイスがあっても、ここまで出来ないです。


当掲示板で、最下層レベルの私が出せる最期の情報(?)です。

※2021/11/21〜23時点での aab 関係の検索のポイントです。

1. まず aab だけで検...すみません。嘘です。...秋田朝日放送や
 別の会社情報が、ヒットするので、現時点では、コレはやめて下さい。
 (※数回やってしまった経験者談)


2. aab と 開発 解析 Android 等、思いつくワードでアンド検索
 (ワードに、( ) や、" " を付けると良い場合もあります。)

 ただ、この方法も時間が経てば、もっと色々出てくるように
 なるかも。実際、日々、検索順位がコロコロ変わってます。

 ずっとコレで、やってましたが、出てくるのは
 私が、上のスレッドで出した物が、精一杯でした。
 (※個人サイトの、aab逆解析の件は、ヒットした時
 嬉しかったです。正直、どうやって辿り着いたか覚えてません。
 ...半分寝ながら、すまほ のメモにアドレスをコピペしました。)

 ...で、翌日ふと、このサイトで、例のaab逆解析のツールは何を使っているか
 気になったので、調べると...github経由で、出ている物でした。
 ...と言う事で、3.の方法に行き着きました。(※長えな)


3. aab と git または github でアンド検索

 現状、一番、色々な物、当然、関係アプリもヒットします。
 例の、aab逆解析のサイトも、これで出てきます。

 ただし、技術用語とその知識、英語等の外国語の理解力と
 github の正しい使い方が出来る事が、前提条件です。

 後、ダウンロード前/後に、機械?での怪しい日本語翻訳に注意(!)や
 ウイルスチェック対策等は、忘れないで下さい。

 昔の方も言っている通り、『無料』程、怖い(高い)物はない。
 ...アダ●トサイトが良い例です。これは、現在でも共通です。


ー追記ー

今回のスレッドの事ですが
hsp3で、Android環境を構築、apkの生成、Googleでの公開に
成功している方々から、出来れば助言を、頂きたかったです。

一番関係あるはずのスレッドなのに
スケジュール的な問題や、事情等があったとは思いますが
関心を持ってくれる方々が、ほとんど居なかったのが残念です。


実は、検索の過程で、hspプロコン出品、apk生成に成功している
作家さんのHPも、色々廻りましたが...思ったように行きませんでした。
(※無責任な情報は、出せませんから、何もなかったのかも。)



きせん

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2021/11/25(Thu) 19:26:55|NO.94512

>zrs90(5さい)さん

ありがとうございます。
はっきりといつか、はわかりませんが、aabでないとアップデートできないのは、8月からか、
2021年11月1日からなので、たぶんみなさん手探りなのだと思います。

正直なところ、私も他人事でしたが、admobのポリシー違反(!!)で
仕方がなかった&急いでいたのが根本的な原因です。
間に合わずにポリシー違反を続けたとして削除されましたけど(笑


androidの仕様変更が速すぎるんです。これが一番の問題です。



zrs90(5さい)

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2021/11/25(Thu) 21:17:52|NO.94517

きせん さん 返答ありがとうございます。

hsp3だけで、Androidアプリ作ってるなら
Dish 使わないと、制作出来ないはずなんですが...
おそらく、マニュアル見て、Dishの更新待ち
だったのでしょう。...としても、Androidアプリ開発
経験者の方々には、このスレッドに
ぜひ参加もらいたかったです。
今後、hsp3.x上で、Androidアプリ開発するなら
この問題は、避けて通れません。


...今回、特にまずかったですよね。
Googleの色々な規約変更、Windows11の発売
hsp3自体のメジャーVer.アップデート
スマホ端末の新製品の発売シーズン、コロナ問題等
要因が色々ありすぎて、難しい時期だったと思います。


後、スマホのアップデートは、仕方ないかなとは思います。
日々出続けるウイルス対策等や、端末ごとの不具合は
通信キャリアを含む、各メーカー、Googleさんにも
ちゃんとやって頂かないと、日常生活に困りますから。

一番困るのは、アップデート後のスマホ端末の不安定さです。
最悪、文鎮化 → メーカー修理。


私は、ネットwifi環境、接続出来るPCもないので
アップデートも出来ない始末です。
...おまけに、人生で初めて、スマホ/ネットを
使う様になって、実は、約2ヶ月半です。

長々と、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。



きせん

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2021/11/29(Mon) 23:11:13|NO.94568

ADmobが加わるともうお手上げ
ビルドはできても、実機で起動するとどうしても落ちます。

http://d9e9b.net/archives/52
HSP3Dishアプリにadmobを貼り付ける

が参考になりそうだけども…



zrs90(5さい)

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2021/11/30(Tue) 00:37:52|NO.94571

私の様な者が、このスレッドに、もう出ることはないと
思ってましたが、この掲示板の一番下のサイト内検索は
使った事はありますか? 無いなら admob で検索して見て下さい。

多分、そちらの記事より新しい記事があります。



きせん

リンク

2021/11/30(Tue) 15:54:35|NO.94575

ありがとうございます。参考にしてみます。
popup以前のところでトラブッている気がするんですよね。
広告の位置などは修正できそうなのですが、そもそも表示すらされないので、
adsの絡みなのか不明ですが、スクリプトを最小限にしてみるとcallAdMobは通過してそう
onCreateでバナーをつくるあたりでつまづいている感じです。
MobileAdsの辺りが怪しいのですが、



おにたま(管理人)

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2021/12/8(Wed) 21:07:58|NO.94638

>きせん さん

お手数おかけします。
AdMobの対応につきまして、こちらでも対応を進めていきます。
AdMobのAPIがかなり変更されているため、既存のHspActivity.javaだと正しく動作しません。
とりあえず、修正したファイルをこちらで作成してみました。
修正した、HspActivity.java、及びapp/build.gradle、AndroidManifest.xmlのファイルを組み込んで(広告ID等を修正して)試してみてください。
https://dev.onionsoft.net/junk/block3admob.zip
インタースティシャル広告はこちらの端末で表示確認できましたが、バナー広告は表示されませんでした。これは、こちらの広告IDのせいかもしれません。

>しろくまねこさん

Crystalさんが書かれているように、将来的にはDish Helperでビルド等を行うことを予定しています。
ただし、SDK等のインストールが煩雑なので、android studioをインストールだけしてもらうことは検討しています。



しまくろねこ

リンク

2021/12/8(Wed) 21:28:17|NO.94640

>しろくまねこさん

しまくろねこです。
よく間違われます。


>Crystalさんが書かれているように、将来的にはDish Helperでビルド等を行うことを予定しています。
>ただし、SDK等のインストールが煩雑なので、android studioをインストールだけしてもらうことは検討しています。

少し安心しました。
期待してます。



きせん

リンク

2021/12/9(Thu) 19:01:50|NO.94648

>おにたま(管理人)さん

ありがとうございます!
いただいたデータで実機テストしたところ動きました。
インタースティシャル広告も表示できています。
テストバナー広告ID ca-app-pub-3940256099942544/6300978111
の表示もできています。
バナー広告のクリック時処理もよさそうです。



きせん

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2021/12/10(Fri) 00:00:59|NO.94650

どうも実機テストの場合、自分のアカウント(?)のドメイン名と、
アプリのパッケージ名が同じと、テストIDでもバナーと、インタースティシャル広告が
表示されずスルーされます。
アプリのパッケージ名を変えるだけで表示されました。
エミュレータを使ってテストしないとダメですね

これに気付くのに4時間かかりました(笑



きせん

リンク

2021/12/10(Fri) 00:12:57|NO.94651

いまさらですが、アンドロイドアプリの表示範囲と、アンドロイドのナビゲーションバー
(下に表示される「タスクや戻る」)が重なるようです。
バナーが表示される場合も、重なって表示されます。

SYSTEM_UI_FLAG_HIDE_NAVIGATION あたりを組み込むとうまくいくか、
hsp3dish.ini の設定でうまくいくか、検証してみます。



きせん

リンク

2021/12/10(Fri) 14:59:26|NO.94653

ナビゲーションバーの非表示ですが、

HspActivity.java内の、onResume()の所に
-----------------------------------

View decor = getWindow().getDecorView();
decor.setSystemUiVisibility(
View.SYSTEM_UI_FLAG_FULLSCREEN |
View.SYSTEM_UI_FLAG_HIDE_NAVIGATION |
View.SYSTEM_UI_FLAG_IMMERSIVE_STICKY
);
-----------------------------------
を追記することで改善できました。
ただし、ダイアログを表示すると、ナビゲーションバーが表示されます。
記述方法または、他の書き方で改善されるかもしれません。

これで完璧に現在のGooglePlayConsoleに公開できそうです。
御多忙のところお時間をいただきありがとうございました。

すこし整理してまとめます。



おにたま(管理人)

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2021/12/10(Fri) 20:03:27|NO.94655

>しまくろねこ さん

大変失礼しました…!
またβ版公開の際にはお試し頂けると助かります。

>きせん さん

確認ありがとうございます。
こちらでもバナー表示を確認することができました。色々なテストのご協力感謝致します。
aabのストア登録などはこちらでも確認してみたいと思います。



きせん

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2021/12/10(Fri) 23:13:49|NO.94656

>おにたま(管理人)さん

ありがとうございます。
ちなみにtestDeviceですが、
今回は、
-------------------------------
//testDevices.add(TestDeviceID);
RequestConfiguration requestConfiguration
= new RequestConfiguration.Builder()
//.setTestDeviceIds(testDevices)
.build();

----------------------------
↑のようにやっています。



きせん

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2021/12/11(Sat) 13:25:23|NO.94657

GooglePlayConsoleにアップデートし、
playストアから インストールすると、
95%のところで終わり、
----------------------------------
〇〇をインストールできません
もう一度お試しください。それでも問題が解決しない場合は、問題を解決するための一般的な方法をご確認ください。
----------------------------------
と、表示されてインストールできない事例になりました。
キャッシュが残っている場合や、パッケージの名前の重複等考えましたが、
該当する様子もなく、他のandroidでインストールしたところ、やはり同様でした。

Consoleの審査は通過しているようですから、
googleのaabからapkにする作業で止まっているような気もします。

もうすこし検証してみます。


googleの仕様変更にふりまわされたくない(笑
やるなら猿でも移行できるくらいの準備期間と、
すこしづつの仕様変化にしてもらいたいわー

compile Sdk を 31
Build Tool を 31
ターゲットを 30 で aab作成してみましたので、これで試してみます。



きせん

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2021/12/11(Sat) 16:05:39|NO.94658

compile Sdk を 31
Build Tool を 31
ターゲットを 30 で aab作成してみました。

アップロードしてみたところ、
無事にGooglePlayからダウンロードできて、
バナー広告も表示されています。ありがとうございました。



おにたま(管理人)

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2021/12/16(Thu) 21:45:17|NO.94712

ありがとうございます。
こちらでもadmobを含めたストア配信ができることを確認しました。
今後、HSP3Dish helperから呼び出せるよう進めさせて頂きます。



きせん

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2021/12/20(Mon) 21:53:31|NO.94733

>おにたま(管理人)さん

本当にありがとうございました。
helperから呼び出しの際はテスト作業に微力ながら協力させていただきます。



窓月らら

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2021/12/27(Mon) 01:22:46|NO.94783

この件については私もずっとお待ちしているだけの状態で恐縮ですが
実験は成功された様子なので、ベータ版のリリースを楽しみにしております。
微力ながらデバッグには参加したいと思っています。
・・・この問題が解決しないと作れても新規リリースできないので。

AdMobについてはAndroidバージョンによってレイアウトが
崩れる(上に表示される)等の問題もあり独自に対応していましたが、
同時に直ることを期待しています。
(もしかしたら既に修正されているのかもしれませんが)



きせん

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2021/12/29(Wed) 16:01:46|NO.94822

現在おにたま(管理人)さんが進めていらっしゃる
HspActivity.javaでのadmobは
android10でのバナー表示は下に表示されています。


ですが、窓月ららさんがおっしゃるように、

WRAP_CONTENT を → MATCH_PARENT に書き換え
popUp.setWindowLayoutMode(LayoutParams.MATCH_PARENT, LayoutParams.WRAP_CONTENT);
(中略) MarginLayoutParams params = new MarginLayoutParams(LayoutParams.MATCH_PARENT, LayoutParams.WRAP_CONTENT);
この記述をしないとバナー表示がうまくいかないかもしれません。
WRAP_CONTENTでも、TESTバナーが表示されましたが、バナーの表示の端が切れているように見えました。
「切れて見えるのが正常なのかどうか」の検証が不可能なため、正しく表示されているか不明です。



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